注目情報 駐車場の車の中で寝ていただけなのに「酒気帯び運転」といわれた!どうすればいい?


コンビニ駐車場に駐めていた車の中で寝ていたら、酒気帯び運転といわれた」。弁護士ドットコムにこのような相談が寄せられています。

相談者は、食事をするためにコンビニ駐車場に車を停めました。そして食事をするために居酒屋に行き、ついついお酒を飲んでしまったそうです。そこで、コンビニ駐車場に停めた車の中でしばらく睡眠を取ることにしました。

ところが、1時間ほどすると、警察がやってきて、アルコール検知をすることに。結果は「0.3」をこえており、「赤切符を切る」と言われたそうです。

駐車場で寝ていただけなのに」と相談者は納得していない様子です。このような場合、異議を申し立てることはできるのでしょうか。清水卓弁護士に聞きました。

「酒気帯び運転」とは?

ーーそもそも、法律上「酒気帯び運転」とはどのような行為のことをいうのでしょうか

「道路交通法(以下、『道交法』)は『何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない』(65条1項)と規定しています。

そして、『第65条(酒気帯び運転等の禁止)第1項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの』は『3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する』(117条の2の2第3号)としています。

政令で定める身体に保有するアルコールの程度は、『血液1ミリリットルにつき0.3ミリグラム』または『呼気1リットルにつき0.15ミリグラム』とされています(なお、呼気1リットル中に0.15~0.25ミリグラム未満の場合は反則点数13点で免許停止、0.25ミリグラム以上の場合は反則点数25点で欠格期間2年の免許取消しの対象となります)」

駐車中の車で寝ていただけで「酒気帯び運転」になる?

ーー相談者はアルコール検知の結果、呼気1ミリリットル中に「0.3ミリグラム以上」のアルコールが検出されたようです

「この場合、酒気帯び運転が規制対象としている量のアルコールを身体に保有していたことになります。そこで、酒気帯び運転に該当するか否かを検討するにあたり、駐車場に駐めていた車の中で寝ていただけで『運転した』といえるのかが問題となります」

ーーどのような状態であれば「運転した」といえるのでしょうか

「道交法上、『運転』とは、『道路において、車両等をその本来の用い方に従つて用いること』(2条1項17号)をいいます。『本来の用い方に従つて用いる』の意味については、つぎのような裁判例があります。

最高裁昭和48.4.10判決】 <自動車の本来的機能及び道路交通法の立法趣旨に徴すると、駐車中の自動車を新たに発進させようとする場合において、右にいう自動車を『本来の用い方に従つて用いた』のは、単にエンジンを始動させただけでは足りず、いわゆる発進操作を完了することを要し、かつ、それをもつて足りるものと解するのが相当である>

この判例から考えると、駐車中の車の中で単に寝ていただけであれば、エンジンの始動すらしておらず、『発進操作を完了』したとはいえません。よって、『運転した』とはいえず、酒気帯び運転として処罰することはできない(処罰の前提となる立件もできない)ことになります」

「酒気帯び運転をしていない」ことを立証するには?

ーー相談者は居酒屋でお酒を飲んだ後は車を運転していないようです。警察はこのことを信じていないように思われますが、「酒気帯び運転をしていない」ことを主張するためには、どのような証拠が必要になるでしょうか

「今回のケースでは、コンビニの防犯カメラ映像に相談者の車がハッキリと映っていたとのことなので、その映像が相談者が酒気帯びの状態で車を運転していないことの有力な証拠になると思われます。

このほか、飲食したお店のレシート、同席者やお店の人の証言、コンビニに入店して買い物をしていた場合にはそのレシートなども飲酒後には運転をしていないことを裏付ける証拠となり得るでしょう」   ーー「赤切符」について異議を申し立てることはできますか

「赤切符は、交通違反事件のうち交通反則通告制度(いわゆる青切符による処理)が適用されない事件で用いられ、刑事手続きの一環の書類のことをいいます。

正当な言い分があるにもかかわらず、赤切符を切られてしまったようなケースでは、その後に予定されている刑事手続きの中で、上述したコンビニの防犯カメラ映像などの証拠に基づき、『酒気を帯びた状態で車を運転していない』ことを明らかにしていくことになるものと思われます。

なお、まったく言い分を聞こうとしないなど、警察の対応にずさんなところがあると思われる場合には、可能であれば、スマートフォンなど録音機能のある機器で一連のやりとりを録音し、証拠化しておくとよいでしょう」

【取材協力弁護士
清水 卓(しみず・たく)弁護士
東京の銀座にある法律事務所の代表を務め、『週刊ダイヤモンド2014年10月11日号)』で「プロ推奨の辣腕弁護士 ベスト50」に選出されるなど近時注目の弁護士交通事故分野などで活躍中。被害者救済をライフワークとする“被害者の味方”。
事務所名:しみず法律事務所
事務所URLhttp://shimizu-lawyer.jp/

駐車場の車の中で寝ていただけなのに「酒気帯び運転」といわれた!どうすればいい?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

切符を切る正当性は皆無だが そこで10時間以上寝てくつもりだったんかいという突っ込みどころはあるな コンビニはちゃんと金一封請求しとけよ


そもそもコンビニに長時間停めるな。


↑俺も思ったわw まず「食事をするためにコンビニの駐車場に車を停めました」がおかしいし、警察側からしたらアルコール抜けるまでという超長い時間コンビニに停めるわけがない⇒酒気帯び運転という思考にもなるわ


警察としては、コンビニに用があって停めてるわけではないので駐車場の所有者から直ちにどかせてほしいと要請があればすぐに車を移動させる義務がある。そのため車の所有者が酒気帯びの状態で車内にいることは酒気帯び運転に相当する、ってことかな?


「食事をするために居酒屋に行き、ついついお酒を飲んでしまった」←どう考えても酒気帯び運転常習者だろ。


コンビニの駐車場に停めたまま居酒屋に行って、帰ってきてそのまま寝るとかクズすぎんだろ。法律うんぬんグチャグチャ言う前に自分の行動を改めろクズが。


コンビニに長時間駐車の問題と酒気帯びは別問題だろーが


これは念のための別件逮捕だったんじゃないかなぁ・・・何となくだけど。


おーコンビニ行ってコーヒー買ってお金落として行かないと割りに合わんよ


アルコールが抜けるまでコンビニにいるつもりだったとして、その「酒が抜けるまで」を自分で判断するつもりだったならアウトだろ


車を運転してるのについつい酒を飲んだって時点で同情の余地もねぇな、多少休めばアルコールが抜けるって言ったって車を運転してる以上飲酒は厳禁だと思わんのか?


自己中極まりないなこの屑w


車を運転してきて酒を飲んだ以上同情の余地もないとかいうアホがいるけど、これの問題は飲酒運転をしていないのに、切符を切られたという冤罪事件だぞ?


「酒酔い運転は、呼気中アルコール濃度にかかわらずアルコールの影響によって車両の運転に支障をきたしている状態です。警官とのやり取りがうまくできない、まっすぐに歩けないなどの症状があれば、酒酔い運転として検挙されます。」つー基準があるので、まともに会話が成立しなくてそのまま乗って動*と思われてたか実際に動かしてたのに動かしてないつーてんじゃね? 疑惑


>目玉の親父 そのとおりだな つまり強盗が殺人を*てないという免罪事件


警察は速やかにミスを認めて罪状を酒気帯び運転から営業妨害と不法侵入に切り替えるべきかな


なぜなら居酒屋からでて車に乗りすぐではなく 1時間ほどして警察がくるとか店からの通報だろうから


コンビニに駐車して他の店行った上にその後車の中で寝るとかクズすぎてこいつの言うことがまったく信じられない


アルコール検知に引っかからない程度の濃度に下がるまでは最低5~6時間くらいかかる。仮眠程度じゃ無理だ。


想像でしかないが、コンビニから通報されて警察が話しかけてみたら酩酊してたのでは?


コンビニに停めるな、と思うけど、複数の施設で駐車場共有とかあるしそこは大きく引っ掛からない方がいい。飲んだら社中泊する人がいたけど、これ読むと誤解を生む所で停めない方がいいな。


実在の話か如何かも怪しいけど、仮にこんな相談者みたいなのがいたら、相当前からナンバーを特定されて目を付けられてたんでしょ、んで都合よく長時間停車を認めない関係の無いコンビニ駐車って隙を見つけて赤切符、と。道交法絡みは取締者の現認が第一に扱われるからドラレコですら証拠に採用されない事も有るし、警察の程度の低さも含めてお察し。


警察の赤切符は不当だが、【車で乗り付けて酒を注文している事実】が消えない以上、コメで常習犯だの叩かれても文句を言える立場ではない。


とことん争って警察に恥をかかせればいい


どんな言いわけしても嘘にしか聞こえない状況。代行が来るのを待ってたって状況だったら通話履歴とか見せるだけで無罪にもなったかもしれないが


運転代行を待つ間 寝てただけなのにってなら 同情できるのだけど。そこがコンビニの駐車場でなければ。


運転手に同情するわけではないが、別に動かせない状況なら代行業者もあるし多少はね?まぁ飲む状況に在りえるなら乗るなだが。


とりあえず1時間かそこら停まってる車があるくらいでコンビニもいちいち通報なんてしないよ。


1時間かそこらじゃないか同じことしてる常連かエンジンつけっぱなし禁止してるところでかけっぱなしにしてんじゃね?


そもそも論として、コンビニの駐車場で取り締まりする権限あるの?道路じゃないよね?


自分のクズさを棚に上げて何言ってんだこいつ、としか。


“ところが、1時間ほどすると、警察がやってきて”これコンビニ側から通報されたんじゃね?(居酒屋での飲食時間+小一時間、コンビニに一切利益でてないやん)


寝る又は代行待ちなら運転席以外で それは鉄則だと思うけど


記事を最初の数行読んだだけで「当然以外の何物でもねぇだろ自己中クズ」これしか感想がねぇな


車で金なし旅行をしてた頃は、コンビニの端っこに駐車して酒キメて寝るってやってましたね(笑。確かに迷惑だろうけど飲酒運転とは違います(笑。


普段からそのコンビニには、こいつみたいな居酒屋利用の駐車があるんだろ。食事含めれば2時間以上止まってたんだろうし、コンビニが通報してもおかしくはないな。


>れいえい いやそれだけならアウトにはならないだろ、そこに長時間留まる事の是非はともかくとして


この人が自己中だということは同意するけど、比較的田舎の方だとコンビニの駐車場なんて数台が長時間止まってても気にならないくらい広かったりするし、実際寝てる人よく見かけるし相変わらず記事の内容だけだと何とも言えない。


車を運転してきた事が前提にあって、それで居酒屋に行ってついついお酒を飲んでしまったとか、酒気帯び運転で検挙される以前の問題では。お酒を飲んだら運転するなは当然だが、車を運転してるならお酒は飲むなでしょ。


コンビニに車停めて寝てたってことがおかしい


たぶん毎回駐車場に無断駐車してるからコンビニが通報したんだろね


「つい~した」ってのは常習犯の常套句だからな。


本当は、居酒屋から飲酒運転でコンビニまで行って寝てたから。居酒屋の店主に通報されたんじゃないの?


3回目か5回目か(また、コイツ酒飲んで車で寝ていやがる→通報)、同じこと繰り返した結果だろう。因果応報・・・飲んだら乗るな乗ったら飲むな、言葉道理運転してるかしてないかではなく乗るな


車をコンビニに止めて居酒屋に行くのがおかしい。運転してませんて言ったって疑われて当然だろ。居酒屋の駐車場に止めてたなら知らないけど居酒屋に駐車場があるか知らないが。


コンビニに長時間駐車するな。車で行ってるのに酒飲むなよ。アホかこいつ


コンビニのイートインで食事かと思ったら居酒屋かよ。無断駐車の罰金(それに正当性があるかは別として)払えって言われてもグチグチ文句言いそう


6時間で酒が抜けると言っても睡眠の質にもよるからな。つまりこいつは6時間以上コンビニに無断駐車しようとしたってことだ。そりゃ警察からも信用されないわ。コンビニからOK貰ってたなら別だがな。


これが運転中に気分が悪くなって少し休んでいたって言い訳なら通るんだけど、ただ休んでたのなら酔い覚ましを疑われて、実際、アルコール成分まで検知されるようではお話にならない。コンビニの駐車場はコンビニ客専用の一時停車スペースであって休憩スペースではないんだし。


案外、常習性があってコンビニの方から違法駐車の迷惑客がよくくるとか通報されてたりしてな。


飲酒運転の常習犯なら普通に運転して帰りそうなもんだが。まあ不正駐車は常習犯臭さあるな


「飯食うつもりで全く関係ないコンビニに車止める」「車あるのに酒を飲む」「コンビニに止めたまま寝る」この相談者が信用できないから嘘ついてるとしか思えない。


本当に無実だったとしても、「李下に冠を正さず」やな。身の振り方には注意しないとな。


コンビニに長時間止めるな:警察はこの件に触れてない。モラルはともかく本件の問題ではない。乗るなら飲むな:現実運転はしていないので問題ない。するつもりだっただろうとか、状況的にこの後するしかないとか、思考が常習犯とかで実際に赤切符を切って良いというのは、オタクはいつか犯罪するので逮捕しておこうと言うのと変わらないぞ。やってる証拠がなければ罰せないのが大原則だ。


喫茶店でコーヒーおかわりするように、長時間駐車するなら定期的になんか買えよ


>正当な言い分があるにもかかわらず、赤切符を切られてしまった  サインしなけりゃいいじゃん


酒が抜けるまでコンビニ駐車場で寝るつもりだったのか?


ただのマナー違反のクズだな。逮捕していいよ。


ほんとそれ。ちゃんと有料駐車場に停めておけばこんなことにはならなかったよ、多分。どんなに高くてもたかだか数千円をケチって免停、罰金とはバカだねえ。


どちらにしろ社会的には抹殺までいかないけど、犯罪者扱いレベルで信頼は無くすわなw異議申し立てして処理するにしてもしばらく会社休んだりするから、迷惑かけるよね。結果的に無罪になるにしても、普段どれだけ真面目に働いてるかで、休養扱いか懲戒解雇か会社の対応が変わりそうw


そのコンビニは周辺店舗の駐車場なのか?違うなら警察の方が普通の神経してるんじゃないかな


そもそもコンビニの駐車場で寝るのが悪い、客や店員から通報されても文句は言えんぞ。


コメ欄に戦慄。ニコ民てここまで法律リテラシー低いのな。刑罰適用の話が人物のクズ度の話にすり替わってる。この民度ならケーサツもいい加減な取り締まりやり放題やわ。


居酒屋や飲み屋に自家用車で行くことはあるだろ。都内は兎も角,地元の【運転代行】はタクシーより安いからな。仮に時間貸しの駐車場や店舗の駐車場で代行を待つ間に,車の中で寝てて赤切符切られたら,そりゃあ文句の一つもでる。つまり事の本質は飲酒運転をしていないのに赤切符を切られて事であって,コンビニの駐車場問題は本質からズレた批判。


都合が悪くなると前提のゴールポストずらしてるけど、前提からしてずらしても今回の件に意味無いじゃろ


久々に弁護士ドットコムのクソ記事見た気がする


とりあえず酒気帯び運転とは違うのは問題だがコンビニの駐車場を不当に占有してた*なんぞに同情の余地は無いし普通に営業妨害の現行犯で逮捕できる


第三者から見たら、飲酒運転してた奴がコンビニに車止めて寝てたって状況にしか見えないから取り締まって当然、こんな言い分を鵜呑みにして見逃してたら警察は成り立たんよ、本当に違うならコンビニと居酒屋の店員に証人になって異議申し立てすれば良い


エンジンをかけていなかったとも、走行ギアに入っていなかったとも、何とも明記されていない気がするけど、どうだったんだろか。はたまた「エンジンはかかっていなかった」としてもEVだったとか。そもそも本人の弁しか無いから何がどこまで真実か…


>コンビニの駐車場に車を停めました。そして食事をするために居酒屋に行き  ←は? 飲酒やマナー以前に本来の目的以外でよその敷地内に入るのは不法侵入に当たるんだが


要らん情報書くから話膨らむねん、取り締まりは妥当やろが。嫌ならきちんとお金を出して駐車場を利用するか代行で帰るなりするか、そもそも飲まへんこっちゃな~。常習犯には無理かw


赤切符を切ると言われたまでで止まってるから冤罪までは分からない。ただコンビニからの通報で警察が来たなら、『車で来た客が店に入らず寝てる。飲酒運転でここまで来て寝ている』と思われたのかも。呼気検査アウトで、「ここ(別の店の駐車場)に止めて居酒屋で飲んで来た」を素直に信じろと言われてもね。


確かに運転ではないけど利用もしないのにコンビニ駐車場に長時間停めてたから警察呼ばれたんじゃないの?どのみち車を駐車場から移動する必要があったから違反切符は仕方なし。


>>saithout >コメ欄に戦慄。ニコ民てここまで法律リテラシー低いのな。  いや、国民のリテラシーがどうやって育つかと言うと、それは義務教育や高校、はたまた職場とかの誰もが在籍するような場所に国がカリキュラム組んで教育指導するくらいしなきゃ無理だろ。義務教育の場すらロクに整ってない先進国の人間相手に「こいつら字の読み書きもできないとか戦慄するわ」ってか


saithoutくんは法学部で勉強してる最中なのか出身なのか分からないけど、常識レベルでもないことで常識ぶっても法律家かぶれに見られるだけじゃ?


最近の犬はそんなことしないと点数稼げないのか


いや、車に乗ったが最後家に帰るまで酒なんて飲むなよ。たとえアルコールが抜けようとも。


その車が整備不良で動かせないならまだしも、いつでも発進可能なら警察が見逃す理由はないだろむしろ警察GJ


アルコールが抜けるまで寝るって、1泊だろ


ぶっちゃけこいつ、アルコールが抜ける前に起きて運転して帰るだろ。 車で来たから、飲んでいく予定がないのに、「シラフだったに」平気で飲酒するようなクズだぞ。 シラフで判断力のないクズが、アルコール抜け切るまで寝て行くとは思えない。


走行してないと酒気帯運転に当たらないのでは?と思ったが、駐車場モラルハザードだったか


コンビニから通報受けて撤去されるか、酒気帯びで捕まるか。


異議申し立てするなら証拠そろえてすればいいが実際酒を飲んで車の中で2・3時間仮眠して自分で大丈夫だろうと判断、運転からの交通事故あるからね。酒飲んでるとついこのぐらいは大丈夫と思ってしまうものらしいからね


捕まらなければアルコール抜ける前に運転して帰ってたに1票


普通に見れば「一杯ひっかけて運転していたら眠くなったのでコンビニに止めて寝ていた」と判断されても仕方ない案件だわ


その「駐車場の車の中で寝ていただけ」もコンビニとか車停めたいけど停めれない人からすれば迷惑なだけでしかないね。


仮に寝てただけだとしてどうやって起きてから帰るんだ?そもそも車で行って飲んで代行呼んでない時点で飲酒運転済みなんじゃないのか?何時間コンビニで寝るつもりだったんだ?突っ込みどころが多すぎるわ


バカコメ発見記事。真っ当な社会人なら、①駐車場という私的空間は道交法管轄外で取り締まり権限がない。②煽り運転問題と違って「運転」中ではないので適用外。この二点は冤罪、もしくは作話だと分かる。 そして、真っ当な社会人なら上記2点の論点から本件の弁護士を疑う。なお、地方にはコンビニと駐車場と一緒にする居酒屋など普通にある(都市部でもある)。バカコメは引きこもり


車で行って有料駐車場に停めて酒飲んだ後車中泊して朝帰ることは度々あるから戦々恐々しながら記事開いたら、全く役に立たない事例でガッカリした


寝てるだけで罪に問うのはどうかとも思うけど、こいつに限っては逮捕して欲しい。確実に今後事件を起こす。


>ゲスト この件がコンビニと居酒屋の駐車場が一体になっていたと証明してから言おうね、ヒキニート君


憶測に妄想を重ねて論破したつもりになってるの草。コンビニの駐車場と明記されているので目的外の無断長時間使用、車の移動を命じられたら即座に従わなくてはいけない、酒飲んでてどうやって車を即座に動*つもりなんだ?


コンビニ側はこいつの無罪証明するの嫌だろうなぁ


これがまかり通るなら、車中泊やキャンプ場で捕まえ放題だな。


これぞ李下に冠を正さずってやつだな。


運転してないのに酒気帯びで切符切られることについての問題だろ。仮に居酒屋の駐車場で許可を取っていたとしても切られることになる。現行犯でもないのに運転したことを警察はどうやって証明したんだと。酒飲んで運転席に座ってるだけでアウトとか意味わからん。


アルコール抜きたいなら起きてなきゃいけないんだよとだけ言っておきたい自分で試してみればすぐに結果はわかるあとコンビニで長時間駐車してて通報されるのはコンビニが常習者認定した時だと思うよ(田舎感だけど)


今の季節なのか分からんが、冬場ならエンジンかけず車内で寝るってすごい勇気だよな


迷惑な屑なのは確かだが、だから逮捕されていいは感情論でしょ。運転してないのに酒気帯び運転で切符きられたのが法的にどうなのかが問題ですよ


コンビニの駐車場はコンビニを利用する客がコンビニを利用する間だけ使う事が前提の駐車場で、この男はコンビニで買い物をしていないようなので「酒を飲んだ状態でコンビニに車で来たところ」と判断されても仕方ないのでは。




この記事へのコメント

人気記事