前代未聞 「裁判長は賄賂でももらったんか?」 大津いじめ自殺裁判で被害者を“二度殺した”高裁判決 “両親の過失”で10分の1に減額!?


 

2011年10月大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺したのは「いじめ」が原因だとして、男性生徒の両親が元同級生3人らに計3850万円の損害賠償を求めていました。

 

一審を覆す信じられない判決

 

「顔を殴られたり蹴られたりする」

「制汗スプレーを使い切るまでふきつけられる」

「口に粘着テープを貼られ、手足を鉢巻きで縛られる」

「蜂の死骸を食べさせられそうになる」

 

これらの行為を「いじめ」と呼ぶには生ぬるいでしょうが、一審の大津地裁判決で認定された被害事実です。

 

参考記事:反射的行動で墓穴? 大津いじめ事件でデヴィ夫人が加害者と間違えて別人の顔写真を掲載 | TABLO

 

2020年2月27日、その訴訟の控訴審判決が大阪高裁で下されました。

 

「自殺は自らの意思によるものであり、両親側の家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えられなかった」(佐村浩之裁判長)

 

なんと、被害者の両親にも“過失”があったとして(過失相殺)、元同級生2人に計3750万円の支払いを命じていた一審の大津地裁判決をくつがえして、賠償額を減額したのです。その額約400万円、ほぼ10分の1です。

 

大阪地裁は、いじめと自殺の因果関係を認めたうえで、両親がいじめられた子どもを支えられなかったという「過失」を持ち出して、罪(賠償額)を10分の1にしたのです。

 

判決後、父親の発言に注目

 

この判決のネットニュースが流れて、たちまちSNS上では大炎上ともいえる怒りの声が沸き上がりました。

 

「自殺は自らの意思によるもの?はあ??」

いじめられてる事を親に言える子っている?」

いじめ自殺は被害者と家族の責任らしいよ」

「なんだこの判決は?被害者の方が悪いって!」

「裁判長は加害者から賄賂でももらったんか?」

「狂ってるとしか思えない判決」

 

関連記事:神奈川県厚木市立小学校で教師が生徒をイジメている! なんと小学校校長が発達障害の教え子に差別発言 音声データの存在も | TABLO

 

男子生徒は自宅マンションから飛び降りて自殺しました。その事件後に学校が実施したアンケートで「自殺の練習をさせられていた」などの記載があり、いじめの被害が発覚し、元同級生の2人が暴行により書類送検されたのです。

過去の事例において、いじめと自殺をめぐる裁判では因果関係や予見関係を認定することは極めて難しいとされてきましたが、第一審では「自殺することは一般的に予見可能だった」として、被害者家族の訴えを全面的に認める“画期的”な判決が出ました。

 

しかし、「自殺は自らの意思」や「過失相殺」とされた、この控訴審判決によって、被害者と被害者家族は「二度殺された」のではないでしょうか。

 

それでも、被害者の父親は判決後の会見で気高いコメントを残しました。

 

「これまで因果関係が認められてこなかった多くのいじめ訴訟を大きく前進させる判決…『いじめを許さない』という司法からの強いメッセージだと受け止めたい」

 

いじめと自殺に因果関係が認められれば、もはや間接的な「殺人」です。こういった事件にこそ、裁判員制度が必要なのかもしれません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:「お前、本当にジャニーズか?」 ジャニーズタレントが学校内でイジメに遭っている 嵐もイジメ被害を告白 | TABLO

 

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

上級国民案件だろ、まあ賄賂でも間違いではないんだろうが


大津も*の国なの?


減額した分の賠償金を、忖度している裁判官に付けておけ。


司法が平等でもなく、国民感情からかけ離れている事を知らしめる事案。悪人がのさばっている訳だ。 安心して住めなくなった日本。子供の数も減る訳だ。


普段は言ってもしょうがない、言うべきじゃあないと思うが・・・「この裁判官と裁判官の子供をいじめて、自殺にまで追い込め!」「裁判官は犯罪者だ!実名を晒せ!」と思ったよ。


弁護士が強いですねこれは強いだからこそ弁護士は強くなきゃ行けないこれは強くなきゃ行けない


そもそもイジメが無かったら両親が支える必要もないし、自*ようとも考えなかったとは思わんのか? これがまかり通るなら社会人の自殺や過労も自己責任、自己管理が甘い、家族が支えないのが悪いってなっちゃうぞ?


そもそも、イジメで自*せたのは故意犯であって過失じゃないんだから、過失相殺というのはおかしいんじゃないのか?となるとイジメはすべて刑事事件として処理しておくべきという事になる。どんどん警察に通報するべきだ。見過ごしていた教師も教育委員会個人も同罪だ。


自我の形成が未成熟な弱冠13歳の中学生に「自らの意思」も何もあるか*野郎。絶対越 直美に忖度したろこれ。


トンデモ判決を出した裁判長の氏名をちゃんと報道しろよ。公表はしてるんだから調べればわかることを報道しない理由がない、最高裁の時はちゃんと出してるでしょ。


裁判長の名前は「佐村浩之」。ちぃおぼえた。https://www.asahi.com/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.htmlhttps://ja.wikipedia.org/wiki/佐村浩之


自殺に至った経緯を鑑みず「自らの意思によるもの」とかよく言えたものだな。こんな前例を作って、今後のいじめ事件に不安しか残らないよ


現在の裁判所は加害者に罪を償わせるために判決を出す場ではなく、いかに減刑させる場になっているからな。そして被害者はほったらかし。


高裁はいつも*な判決しか出さないだろ。所詮地裁と最高裁の中継でしかない。


圧力かかったんじゃない?加害者がつけ上がり、いじめが増えるような判決。層化絡んでるらしいよね。情報操作もするし。


県からの和解金が出たから減額したって話だけど、それとこれを一緒にしたらいかんでしょ。


tadarepanda 「ちぃ覚えた」と言っておいて3日で忘れてそう


「いじめられてる事を親に言える子っている?」って、それ言いにくい雰囲気の家庭かいじめられてると言われたが信用しなかったかの二択だぞ。どちらにしても親子としての信頼関係が薄い根拠になる発言だから言うべきじゃなかった


上の方の人が言及してる故意犯と過失相殺の話は真に受けちゃダメだよ。普通に間違ってるから。故意犯の成立と過失相殺は無関係だから。っていうか民事だから犯罪の成否自体が無関係。


3750万でも安いと思ったが、さらに値切って来るとは思わなかった。


こうして司法に対する不信感までもが醸成されていくんだな。


そもそも原告側の弁護士があまりにもヘッポコすぎてこの手の話では当たり前の対応すら出来て無かった様子だし、なんかなぁ・・・


施設の人間がみなしごをいじめて自殺に追い込んでも誰も訴訟を起こさないからいじめ放題。


虐待されてる子供をいじめて自殺に追い込んでも遺族も責任があるとして減額されるなら、いじめのターゲットは虐待されてる子供に集中する。


加害者と裁判官と加害者弁護士の家族は被害者と同じ目にあってもらえばいい


親が弁護士を引き連れて警察に行けば警察がいじめにちゃんと対処する可能性はそれなり以上にあります。でも、子供をいじめから救うために何百万も使ってたまるかって親が多いし、そういう親の子供がいじめのターゲットになりやすい。


被害者の家庭は母子家庭 加害者の母親はフイリピン人 派手な顔立ちの男だよな 忖度してんだろ 半分外国人で可哀想だとか 踏みにじられる日本人


こういうのって調べると裁判長がかなり偏った人物の場合が多いね。性犯罪に大甘な裁判長とかもいるし


加害者側が未成年だったら判断が出来ないとかなんとかで少年法持ち出すのに、自*た側は自己判断でしたとか矛盾してるよね。


大津(愛知県)だからな。といっても裁判そのものは大阪だが


↑のやつ大津は愛知じゃねえぞ。滋賀だ。


こういうニュースでは全部、裁判官の名前も合わせて公表して欲しいわ。またアイツかよって案件沢山ありそうなんで


そら加害者が在日、同和夫婦のお子様ですもの。


愛知県「訴訟も辞さない」


むしろこれで賄賂じゃなかったら逆にヤバいよ。


マジか…昔聞いた「大津メイド協会」って名古屋の隣ネタとばかり思ってた。大変申し訳ない


地裁って変な判決が多そう


保護者のみなさ〜ん!自分の子供がいじめにあったら「いよいよになったらいじめっ子はブッ*ていい」って教育しましょうね!この腐れ裁判長の判断に沿えば「*れるまで追い詰めたいじめっ子とその親の過失」で相殺できるんですってよ!


確か、いじめメンバーの一部の家族がPTAの会長とか影響力のある歴任者。あと有名な権力ある医者とか色々いましたよね。後はかなり危ない不良もいましたっけ?これだけのメンバーが後ろ盾にいれば軽減もありますよね。勿論、本当に不正なく裁判官が判断したとすれば裁判での弁護士たちがすごかったのでしょう。心情的には納得できなくても感情より証言とかで決めたとか。


そういや木村束麻呂ももう成人してるんだな…。


弁護士は自分が上位者、裁判官は自分を神だと思ってる屑と*が多いって聞いてたが、本当の話なんだと思わされるね。だって自分で低能*晒してるんだし、それを周りが擁護してるような動きが目立つ。司法連中全員が精神鑑定受けるべきなんじゃない?責任も重くするべきだわ


..."いじめと自殺の因果関係や予見は困難"という背景で、一審では"予見可能だった"として因果関係を認める画期的な判決を下した。しかし二審では"予見可能だったのなら、親は何をしてたんだよ"という事で親の過失責任が問われた訳か...予見可能案は詰とい訳だ。


ひどい話だ。裁判官が恨まれて*れても文句は言えないし言う資格もないな


でかくなった虐めっ子たちがグループ作ってつるんでいるんかこれ


日本の司法狂ってんな、誰もただすものがいないとこうなるんだな


大津市との間で和解金(と言う名目の賠償金)がすでに払われているから減額されたらしいじゃん。そもそも覆ってないし。


言葉狩り大好きマンは「いじめ」って言葉狩り尽くしてくれや


この裁判長弾劾しようぜ


安倍サポが大好きな「自己責任」だな


https://www.asahi.com/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.htmlこっちを見るとこの記事では載ってない情報あるし、無断外泊したって事は親からも逃げたかった可能性だってある訳で裁判官の判断に妥当じゃないとは言い切れないとは言えるかな


そして、始まる裁判官に対するイジメ(ネット側の加害者は正義を振りかざす典型的なイジメ加害者)  判決を批判するのは理解できるが、裁判官をイジメる意志を持って実行しようとする輩に、イジメ加害者を批判する資格があるとは思えない。本件は安倍政権で大推奨された道徳教育のモデル学校。道徳教育がイジメを抑止するという主張の説得力を嘲笑う話だが、報道も指摘もされない。


控訴審判決の全文は見ていないので確定的なことは言えませんが、おおよそ地裁判決と同様の事実認定によるようです。地裁判決の画期的だった点は継続的ないじめと自殺の因果関係を正面から肯定した点にありました。一方で家庭環境の問題点については地裁でも言及されており、その上で家庭環境も自殺の一要因として認めています。つまり、事実認定においては地裁の判断を覆してはいません。


しかし、賠償額の算定において、地裁では主要因であるいじめの影響を左右するものではないと結論付けているのに対し、今回の控訴審では家庭環境の影響をより重く評価したようです。理由までは定かではありませんが、つまりはお金の算出基準についてのみ変更したことで、この結果となったと考えられます。


↑道徳教育がなかったら本件以外でもいじめが頻発した可能性も考えられない池沼


この裁判長はいじめ自殺者の霊に祟られて不幸になればいいと思います


百歩いや万歩譲って、被害者の親に責任の一端があったとしてだ。そうなると加害者の親も同じように勘案しなきゃフェアじゃないぞ?イジメ加害者になるような子供に育てたという責任をな。被害者親の責任と相*てもお釣りが来ると思うよ


▼ 「 大津市 市長 女 嘘泣き 」


こんなトンデモ判決を出した判事の身内が「自らの意思で死を決める」ような追い込みがかからんことを祈りたいなぁ


安定の高裁判決。裁判官が狂ってるしか思えねぇし、最高裁まで争って欲しいわ。ついでに高裁も罷免要求とかできねぇのかな。目に余るだろ。


自殺は自らの意思ってのはさすがにアレ過ぎるけど、ただ親の行動も加味して減額しないとなると極端な例として『毎日DVする親もいじめで子供が自*た場合でも加害者から満額受け取れる』っていう判断に使われかねないのでウチは減額に賛成ではある。


この佐村浩之とかいう奴が最高裁判事になったら国民審査の時に×をやりたい


 というか被害者の親に責任があるならそれは親の責任を追及すべきで(それもどうかとは思うが)、加害者の贖罪や賠償を減らす理由にならんと思うんだが? 


加害者の周辺を少し掘り返してみましょう。 大津市立皇子山中学校 いじめ自殺事件の加害者 木村束麿呂 の母親木村恭子(大津市地域女性団体連合会代表 )は、自*た子供の両親に「あんたの子供は*だけど、自分の子供は生きていかなくちゃいけない。どうしてくれるんや!」と発言。 だそうで、発言も中々ですが親御さんの地位も中々ですねぇ。


こんな判決まかり通るって日本の裁判終わってるな。この裁判然りあの某上級国民の自動車事故然り全部金がある奴や権力がある奴だけが特をするようになってるっておかしいの思わないのかよ。てかこんな裁判これからもあるのなら裁判や法律もういらないだろ


自殺まで追い込んだ奴が一番悪いに決まってるだろ、この佐村浩之とかいう裁判長は人の心がないんか。


よく聞いてくれ・・・これから地球人を一人残らず*んだ。*てコロして*尽くすんだ。悲しいけどこれ、地球人の自己責任なのよね


断崖絶壁に立たせて指で突いて落としても、踏ん張れなかった貴方が悪い、みたいな話だな。


弁護士がやりてだったのかねぇ・・・?


佐村浩之てwikiがあるって事はそれなりに名のある裁判官て事ですよね?え?・・名の通ってる法のプロが・・え?


選挙で佐村浩之を裁判長の場から降ろそう


9割減ってことはいじめと自殺の兆候を見切れなかった事がいじめの9倍酷いって判断?分母分子間違ってない?


コメ欄にあった大津市地域女性団体連合会ってのが、もうこれでググってちょっと探すとやっぱりいろいろ出てくる。かなりでかい組織みたいだ 典型的ないじめた側が有力者パターンですわ 日本の教育制度はとっくに子供のためのものではなくなってる。


子供を虐待して*ような親もいるのに、この親が清廉潔白である保証は無いでしょ。飲酒運転は同乗者も同罪なように、イジメを認識して放置してたらそれもまた同罪。


これはひどい。こんな司法制度の国じゃカルロスだって逃げ出すのも分からなくはない。まあカルロスの逃亡を正当化する気はさらさらないのだがw


一応裁判で争った結果であって裁判長の鶴の一声って訳でもないから、弁護士の腕の問題もありそう…。晒し問題もありそうだけど、傍聴席にいる人以外でも裁判見れたらと思うよ。


情報が少なすぎるなぁ。この記事だけじゃ。いじめ側のやらかしたことは、どう考えても今後社会的に表に出られないレベルだが、被害者の親がいじめ側の親から社会的な脅しされて、子供に(仕事と生活のために)耐えろと言われていたかもしれん。だが自殺が起きて「じゃぁこんな感じで納めろよ。お前も片棒担いだんだからな」とかだったら・・・なおさら胸*悪いな。事実はいかに。


>読歩人 賠償金を受け取るのが子供の親なんだから当然相*れるぞ。要するに子供が自*た理由はいじめと親の両方にあるから、親は被害者ヅラして賠償金受け取る資格は無いぞという判決。


裁判所は被害者はイジメ(犯罪者)を頃す事で解決させる事を推してるんだな、正当な判断をすべきとこなのに何権力にビビッて忖度してんだ。


心神喪失状態での殺人は自らの意思じゃないのに、自殺は自らの意思なんだ。へぇ。


サイコパスに対して中央政府が無力ということは籠池の件でも明らかだ。戦国時代みたいに人権の無い時代の方が却ってマシなのが分かった。


大きく取り上げられれば、今年22歳で世に出る加害者の名も知れ渡るでしょ。9年もあったのだから、ちゃんと償っていれば多少マシな人生が送れたかもしれませんが。


無茶苦茶だなコレ真面目に裁判長サイコパスなん?


日本の司法は中世以下だな


あそこらへんって某野党の本拠地みたいなくっさい場所じゃないっけ。大きい会社とか上級は全部ズブズブでまともな判決はおろか、逮捕すら怪しい治外法権レベルの場所じゃないの?


法が機能しないのならば私刑になるが理解してるのか?


最近の高裁判決は狂ってるものが多い。最高裁は国民審査、地裁は裁判員制度と、一般市民を意識しなければならないが、高裁は完全に隔離された存在だからか異常な判決が多い。国会で議論すべきことではないか。


佐村浩之って泉佐野のふるさと納税除外追認して控訴棄却した裁判長なのか


ちゃんと調べると親がクズ過ぎて納得いく結果なんだよな


良い悪いの話じゃなくて、司法っていうのは元々こういうものだよ。感情的には納得できなくても現実的な被告側の支払い能力まで考えたらこんなもんだろう。それでも許せない、どうしても報いを受けさせたい、と言うのであれば司法に委ねるな。お前らが、加害者の首に賞金を懸けろ。


最高裁でやればいいだろう


老子の法治社会は駄目だという教えとマルクスの戦って未来をつかめって教えは正しいんだと思った


滋賀県はいじめをあって当然のもの、生活と寄り添うもの と思ってるな、これは


海外では司法が信用を失って、住民が容疑者に私的制裁する事件が起きてるけど、日本もそうなりそうだな。


正当な裁きを下すべき判決がここまで腐ってるならもう裁判所なんて要らんわな、やめちまえや


佐村浩之を殺人幇助で逮捕しろ!


司法においては『感情』は極力排除されるべきものとされ特に被害者感情とか処罰感情は「そう思うのは当たり前だから割り引いとけ」「厳罰主義なんて遅れてる」「判決に反映させるのは「事実」が主、感情は事情(微調整要素、つうことです)」


そうか、それほど大津をいじめの街にしたいか、裁判長殿。せっかく大津という街はもっと別の事柄で注目されて、汚名を払拭できるように努めようとしたというのに。


この事件に対してなんの事情もしらないクセにすべてを把握してる気になってて「オレが正しい!コイツは極刑だ!コレダカラ政府ハー!!」と言い出す*ども


こんな教育現場が続いた結果と言われたら、昨今の凶悪な犯罪の顕著化も納得いきますね


んん?もしかして裁判長が腐ってるんじゃなくて調べたら親も屑なケースなのかこれ?




この記事へのコメント

人気記事