異常 コンビニのトンデモ客、商品を壊しても「これ弁償しないとダメ?」


 慢性的な人手不足のコンビニ業界。筆者は過去、コンビニに長く勤務してきた。実体験はもちろん、以前働いていた店の店長や仲間を取材し、これまで記事を書いてきたのだが、店長がこんなことを言ってきた。

「浜さん、時間が空いている時でいいけど、週1回ぐらいバイトしてくれない? 人が確保出来ないのでこっちも助かるし、そっちも取材になるでしょ?」

 こうして筆者は、再びコンビニでたまにアルバイトをすることになったのだ。さて、今回はそんななかで遭遇した“トンデモ客”を紹介しよう。

◆商品を壊しても「これ弁償しないとダメ?」

 もしも自分や子どもが店の商品を壊してしまった場合、店員に報告して詫びるのが当然だろう。そして、弁償するのが常識である。だが、いつも店を利用してくれている常連客がやった場合、店長の裁量でその必要がないこともある。とはいえ、意外と弁償する気がない客が少なくない。

 子どもゼリーいたずらし、もう売り物にならなくなってしまったことがある。そこで母親が商品を持ってきてひと言。

「これ、弁償しないとダメですよね?」

 当たり前だろ! また、サラリーマンの男性が栄養ドリンクを棚から落として割ってしまった時だ。

「これ、弁償しないとダメですかね?」

 いい大人が何を言っているのか。正直、社会人として呆れてしまう。ただ、9割の人は弁償してほしい旨を伝えると普通に払ってくれる。自ら「弁償します。すいません」と謝ってくる人も当然いる。

 最悪なのは、客が商品を壊したにも関わらず、黙って帰るパターンだ。スタッフが気が付いて声をかけられなければ、そのまま店の損失になってしまう。

コーヒーマシンの場所がわからない客がブチギレ

 ある週末の夕方、客が引いて暇になった。筆者は若い男性アルバイトとレジに入っていた。すると、どこにでもいるような50歳ぐらいの男性がコーヒーを注文した。筆者はコップを渡す。通常はそこで終わりである。

 時おり、コーヒーマシンの場所がわからないという客もいる。聞かれれば、それを教えるのは苦ではない。

 しかし、その男性は何も言わずにレジから離れようとしない。怪訝に思っていると、しばらくの間が空いた後、「コーヒーの機械はどこ?」とたずねてきた。そこで筆者は教えてあげたのだが、その対応が不満だったようだ。

「あらかじめ場所を言ってくれないと困るじゃない。他の店では言ってくれるよ」

 少し探せばわかるだろうし、それでもわからなければ聞けばいいことだと思うが……。男性は、コーヒーを入れてからも文句を言い続けていた。面倒なので頭を下げて謝ったが、納得していない様子。

 いてもたってもいられず、店長の奥さんに事情を説明し、筆者はバックルームに戻った。しばらくそこで待機していたが、男性はまだ店内に居続けていた。

 何度も謝ったので、これ以上何か言われる筋合いはない。その後は目も合わせずに作業に戻った。すると、いつのまにか姿を消していたが、たった100円で、なぜそこまで怒られなければならないのか。腑に落ちなかった。

◆フラッペのボタンを押し間違えた女子高生

 コーヒーマシンをめぐる事件はそれだけではない。店にはフラッペがあり、客はそれを冷凍庫から取ってレジに持っていく。会計を済ませた後、店員がフタを開け、客は自らコーヒーマシンの「フラッペ」ボタンを押す。そして、フタと専用のストローを付けて完成だ。

 だが、もしもボタンを押し間違えてしまったら……。

 諦めて捨てるか、我慢して飲むか(マズいはず)、買い直すしかない。よく「間違ってボタン押してしまったのですが?」という人がいるが、何を期待しているのか。

 店側としてはコストがかかるので「無料でもうひとつ差し上げます」というわけにはいかない。

 その日、常連客の女子高生が訪れ、フラッペを購入した。しかし、ボタンを押し間違えたのだ。彼女は「間違えました」と言うが、店長の奥さんが対応する。

すいません、買いなおしてください」

 ごく常識的な話だと思うのだが、次の瞬間。なんと、彼女はフラッペをゴミ箱に思いっきり投げ捨てたのだ。「ガン!」という大きな音が鳴り響く。呆気にとられていると、女子高生は出て行った。

 その10分後、女子高生の母親が怒鳴り込んできた。

「一体なんだ! 娘が可哀そうじゃないか!」

 話を聞くが、母親の興奮は収まる気配がない。仕方なくフラッペを新しいものに取り換えたが、それでも終わらなかった。母親は本部にも苦情を入れたのだ。

 その後、店はSV(スーパーバイザー)と相談の上、同じような案件があった場合、何も言わずに取り換えてあげることになった。しかし、悪いのはどちらなのだろうか……。ちなみに、こんなことはそれ以来起こっていない。<取材・文/浜カツトシ>



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

客もかなりイタイが店にも相当問題があるぞ。そもそも客にセルフでボタン押させるシステムなら、絶対押し間違える奴が出てくるのは想定の範囲内でしょう?その対処が買い直せってのが前提になっているのはアカンがな。


この店どこにあるんだよw 治安悪すぎだろw


アホがいる。店側に問題があるとすれば悪くも無いのに簡単に謝ってしまう事と取り換えてしまう事だろう。そういうことをするから*客がつけあがる。押し間違えは想定の範囲内だなんて考えはまさに*客あとこんな客どこにでもかなりの数いる。自分がバカ客だと気づいていない奴が多いから治安が悪いだのこんな店どこにあるんだなどと言う


近所に住んでいるんであろう女子高生親子はその後来店するんだろうか?俺ならレジにフラッペをゴミ箱に投げ捨てないで下さいと貼り紙しとくな。


一体なんなんだ!うちの娘の頭がかわいそうじゃないか!!


>ちなみに、こんなことはそれ以来起こっていない。 筆者さんがバイトしてる時に限って、滅多にいないとんでも客が来るなんてすごいっすねー(棒


ただ間違えただけなら交換もアリだけど、ゴミを投げ捨てて親まで連れてくるような人間だから「間違えたんだけど~新しいのくんない?」みたいな言い方されたんじゃないかと邪推。


最近入ったコンビニのサーバーにめっちゃシールとか矢印の紙みたいな誘導する奴貼ってあったけどそういうことなんかな、悪質クレーマー出たら速攻で通報しちゃいかんのかね民事だからダメなのかな


頭が悪い奴、異常なやつは一般的に普通の括りにいる人間からして見ると、恐ろしく程度が低いからな。言われずとも8から10まで分かるようなことを、1すらやっとなほど、連中の知能は発達していない。もちろんそんな連中の親も同類が大半


この小説は短編集?


え?コンビニってそんなにせこいの?うちのいってるスーパーだとお惣菜落としちゃっても弁償なんか求められないけど。ちっちゃい店だからって客のミスも受け入れられないほど余裕がないなら潰れたほうがいいよ。


読み返してみたらこの筆者の対応が悪すぎだろ。レジから動かないならそこらへん察して声をかけるべきだし、弁償がどうのこうのもこいつが独断で弁償させてるだけじゃないのか?事故での商品損害に弁償なんかふつう求めないだろ。


ほんと今の世の中、事なかれ主義ばっかりだね。


「タクシー呼べ!」→「お前らが呼んだのだから金払うのはお前等だろ!」コンビニバイトしてた頃にあった、最高に意味分からない客の言葉。でも、こういうおかしな客って当たる確率が低いだけでどこでも出現するからね……


やっぱコンビニ店員って底辺の仕事なんだな客もクソだし店員もクソ


つか、フラッペ取り換えるのが間違い。間違った事じゃないなら、本部でも本社でもどこに言われても胸張って間違った対応はしてないと言わなきゃ。


保険とかあったりしないかな~ってわずかに期待して聞いてるだけかもよ


日本が過剰サービスをしてきた弊害。やってもらって当たり前、無料が当たり前だと思っていやがる


「学生時代バイトしてた事あるけど、こんな絵に描いたようなDQN客ほんまに来た事ないんだが…ほんまに来るの?」って思ってたらコメ欄にわんさかDQN居て草も生えない


娘の為を想って可哀想だと思うならあんたが払え


やることは多いし、客がこんなのばかりじゃ「超人」でもない限り無理ですわ


自販機で押し間違えても同じ事するんだろうか


ごめんなさいねー子供がミャハッって逃げていくんだよ


弁償しないといけませんよね?って確認する事がそんなに悪いのか


故意じゃなきゃ普通はロスとして処理するがな。まあ「すみません。弁償します」「いえ、大丈夫ですよ」というのが、きれいな流れだと思うが


*の相手はするな


店側に落ち度が無いのに客に譲歩するのが当然と思っているマジ基地が沸いてて笑えない


器物損壊あたりで逮捕できるんじゃないのかな。


ボタン操作は複雑ではありませんか?本当に誰でも簡単に間違いなく操作することができる状態にありますか?


この程度でとんでも客って言ってる時点でホントに働いてるか疑問だな。


迷惑防止条例って痴漢冤罪被害者じゃなくてこういうの逮捕すべきだろ


商品破損で弁償無しや無償交換は「故意ではないのだし」という店の善意でしかないんだけどね。店のイメージやクレーマー化のリスクなどを考慮してる面もあるけど。それでも誤購入の交換は基本買った直後(未開封・未調理)だからこそで、普通は陳列状態から変化したものは受け付けない。お客様は神様と同じように、客側が主張することじゃあないんだよ。


「駄目です」


ほらね、コメント見るとバカ客多いのがよくわかるでしょ。気づいてないんだよこいつらはね


前コーヒー取り出すときにこぼしちまったけど「すいません」何度も言ってたら「新しいコップお持ちしますね」と入れなおさせてくれたな。運がよかったのか態度が良かったのか。


どんなに安い商品だろうが善意や譲歩して見逃して貰っているのに、弁償されないから俺は悪くないと思い上がったアホがいるな


故意でなくても(そもそも故意でやったことなど一度も無いが)、商品を破損したら自分から謝り弁償を申し出るもんじゃないの?その上で店員が弁償を辞退し、さらに自分がもう一度謝って終わり。それにしても、フラッペの件で本部がどのように対応したのか気になる。クレーマーには下手に出て、末端には厄介事押し付けて知らんぷり、が典型的な本部の態度だからねえ


損失を他人に擦り付けておしまいの人間ほど不注意だからな。絶対に甘やかしてはいけない


「これ弁償しなきゃダメ?」こういう奴ってそうですと言っても意味の分からない事言ってまくしたててきそうだから即警察で。便利になりすぎてサービスの枠を超えた事までやってもらって当たり前が日本でまかり通り過ぎた結果こうなったんだよ。日本語は通じても言葉の意味と中身まで分からないバカ多いからね。




この記事へのコメント

人気記事