社会問題 ドラッグストアの買い占め客 店員から注意されまさかの行動に…


ドラッグストアの外観(Rich Legg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日本国内で新型コロナウイルスの感染が確認されて以降、店からマスクが消え、その後消毒スプレーなども品薄状態となり、現在ではデマ拡散によって紙製品にまで影響が出始めている。

こうした状況を引き起こしている原因の1つが「買い占め客」の存在。『Yahoo!知恵袋』では、ドラッグストアで働く匿名ユーザーの投稿が、波紋を広げている。

■3世代で買い物に来た一家

ドラッグストアで働いているという投稿者。マスクなどの欠品が相次ぎ、連日入荷状況を確認する客の対応にも追われているという。

そんな中、父親と娘、ベビーカーに乗った幼児の3人で来た家族客が、1人2つまでの購入制限が設けられたアルコール除菌グッズを、20個以上買い占めようとする現場を目撃。

投稿者は「(本来は1家族2点までなのだが)すいません…おひとり様2つ限りなんです…」と注意したという。

すると、その父親は自分が購入する2点以外の商品を「バンッ」と床に叩きつけ、そのまま店内に消えていったというのだ。

関連記事:100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然

■娘の態度にも唖然…

他の客も見ている手前、急いで叩きつけられた商品をかき集めたという投稿者。

すると、その娘が散らばった商品に手を伸ばしてきたので(父に代わって娘が謝るのか?)と思ったそうだが、娘は「商品もどすんで、くださいー」と言い、謝罪どころか父親と自分、子供も1人分と数えしっかり6個キープしようとしていたという…。

この態度に投稿者は「もう、頭に血がのぼりました」「売り物なのに、こんなんして謝罪もないんかい!」と思ってしまったそう。

関連記事:マスク買おうとドラッグストアに並んだら… 「行列後ろの客の行動」に恐怖

■さらに一家の悪態は続く

さらにその後、父親は別の店員にマスクの在庫を尋ねた際、「未定」との返答に腹を立て「早く言えや!」と怒鳴り散らす始末。

この出来事に、投稿者は「マスクウイルス対策商品の欠品でピリピリしているのは分かりますが商品や店員に当たって謝罪もないこんな人、二度ときてほしくないです!」と思いを吐露している。

関連記事:『とくダネ』“マスクパトロール”に批判続出 販売店からは悲痛な声も

■対応に追われる店員たち

購入制限求める張紙

こちらの投稿には、「いやな思いされましたね。非常識な人ってどこにもいますね」など投稿者に同情する声が多数寄せられている他、ツイッター上でもドラッグストア店員の匿名ツイートが話題を呼び、未曾有の事態に対応する店員たちを労う声が広がっている。

なお、しらべぇ編集部が取材したドラッグストアでは、入荷情報を確認し、逐一店頭と売り場に張り出す対応をしているとのこと。

また、マスク購入のため開店前から並ぶ客も少なくないそうで、翌日の入荷状況が分かった時点で店頭に張り出すなどの対応を取っているという。

見えないウイルスへの恐怖心から、デマ情報拡散など「人災」というべき事態も起こっている現在。マスクや衛生用品、食料などの買い占めはやめ、どうか落ち着いて行動してほしい。

・合わせて読みたい→ゴミ箱から使用済みマスクを漁る男性 “ある法則”に愕然とした

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

ドラッグストアの買い占め客 店員から注意されまさかの行動に…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

店員さん酷いのに当たったね 普通は気が付かないとかあるけどそれに注意されたら誤って訂正してくるのが一般的だけど 稀におかしなのがいる、それは客じゃなくて*の類 最近煽り運転して粋がる愚か者に似た何かを感じる 下手に刺激しないようにしたほうがいいこっちも腹立つがこういった輩は頭に血が上ったら本当に何するか分からないよ 注意して暴行される例もあったくらいだ


犯罪者なんだからしっかり警察に通報してくれ。


防犯カメラを警察に速やかに提出して欲しいが どうせ警察は何もしないよ それどころか人権団体がこの店を潰しに来るよ


蛙の子は蛙、父娘ともにクソって事だ。こういう客は出禁にするにかぎる


そんな奴はとっとと警察へ通報しろ


さぁ、始まりました。商品が届かないから物質不足と認識してしまう民衆。この商品もあの商品も買われてしまう前に急いで買わないと!こんな心理が働いて、海外でも物資供給が追い付いてないとメディアも煽る煽るwすぐに混乱落ち着くとたかを括っていたネットの住人も自分も買えない事でイラつき始めます。踊らされて愚かだバカだと言いたい放題。やっぱりこうなったかって感じだわ。


いや、そんな奴らに売るなよ。


店は客を選べないんだよなぁ。特にチェーン店は店舗に裁量権が無いから現場判断で追い出したら独断で勝手なことをした店長は責任取って腹切る事になってるわけで


営業妨害だな、警察に通報したれ。


衣食足りて礼節を知るだな


「申し訳ございませんが、当店ではバカにつける薬は取り扱っておりません」


バカ共みんなコロナに罹って淘汰されりゃ良いのに


絶妙に切り返して撃退した話もある中無為無策で届きもしない愚痴を知恵遅れソースで記事にするしらべえ、そして全力で乗っかるニコ中・・・これ系の記事も特需だねえ


SONY← おっ、本人君臨?


こういう時に非常識な人間が浮き彫りになるよね。せっかくだから顔写真付きで、以下の方の入店をお断りしていますって店の入り口に張り出したら?


必至だねぇ。まぁ冷静さを欠いて自己中になればなるほど自分が恐れているものとは関係ないものに*れたり自滅して命を落としたりするもんだよ。見極めができないと大変だよねぇ。


速やかに通報が一番よさそうだな。商品を傷モノにしたと賠償させたら、その商品渡さなきゃイカンだろうし。


*ていいんじゃないかな


(記事の客もどきをみて)こうはなりたくないものですね~




この記事へのコメント

人気記事