批判殺到 ネットにマスク大量出品で静岡県議が炎上 メンタリストDaiGoさん「マスクで小銭稼ぎするやつの作った法律に誰が従うんだって話ですよ」


3月7日の朝、静岡新聞が

県議がネットマスク大量出品 「転売品でなく問題ない」と主張
https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/744250.html[リンク]

という記事を掲載し、諸田洋之・静岡県議がインターネットオークションにマスクを大量に出品していたと報じる。取材に対し諸田議員は「転売品ではなく、問題ない」と答えたとのこと。
新型コロナウィルスの影響でマスクなどが入手困難になっている中での報道、諸田議員のTwitterアカウントには批判が殺到するなどしてかなりの炎上状態となっていたようである。

同7日昼、メンタリストDaiGoさんは自身のTwitterを更新。

議員ですらマスクヤフオクに出品する時代になったようですが

1円で出品したから暴利を貪ろうとしたのではない、の言い訳に心理学的に反論すると

【開始価格が低いほど入札が殺到】して、結局高く売れる。

魂を売った後、売るものがなくなると人はかくも醜くなるものなのですね。

ツイートし、

議員がマスクヤフオク出品したことから、投票した有権者が学べることは一つ。

マスクを寄付
→有権者の信頼がより得られた

マスクを出品
→1円以上の利益が得られた

信頼よりも1円以上の可能性を選んだ人に投票してしまったってことですね。

次の選挙ではなく、ぜひ来世でやり直していただきたい

マスク大量出品の議員がいたことがなぜヤバいかって、

この状況でマスクを出品したらどうなるか、その程度の判断もできないやつが、【税金の使い道と法律】を決めてるってことです。

マスクで小銭稼ぎするやつの作った法律に誰が従うんだって話ですよ。

と続けた。反響を呼び、いずれのツイートも多くのリツイートや「いいね」を集める。3つ目のツイートは特に反響が大きく、翌8日夕方の時点でおよそ1万リツイートと4万の「いいね」を集める。

「ほんとそうだと思います マスクオークションで売った後どういう騒ぎになるかも読めないような人が法律を作るなんてまっぴらごめんですね」
「非常事態になったときに人の本性が分かるのかな。 自然といいことをできる人にならないと」
「いや、マジでおっしゃる通りでこのタイミングマスク出品するリスクがどれくらいの事かが判断できない政治家なのかそれともリスクを犯してでも小銭を稼ぎたかったのか。 どちらにしても小さな子供やお年寄りがいるのにマスクがなくてタイムリーに困ってる人から金をとる様な政治家に県は任せれません」

といったような、賛同する返信が多数寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
ネットにマスク大量出品で静岡県議が炎上 メンタリストDaiGoさん「マスクで小銭稼ぎするやつの作った法律に誰が従うんだって話ですよ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

問題なのは転売品を売ってることじゃなくて、このご時勢に県議がマスクを”転売行為”をしてることだろ。大丈夫かこの県議・・・


他人から評価されるのが当たり前な職業なのに転売云々で言い訳してるのすら問題外だろうに、ほんと何してるんだ…?


転売じゃないのならせめて買値で売れと。小売りでもないくせにオークションで売った時点で転売だろ。


別のニュースサイト見たら、代表取締役やってる企業でプリンターのインク5個にマスクつけて抱き合わせ商法までやってるんだな。人道的にありえない。


会社名意義で仕入れたものを個人名義で売ってるって帳簿的に大丈夫なのかよwww 何か違法行為他にしてんじゃねえのコイツw


こんな転売するクズのために国民は金を払い続けていると思うとほんとにやりきれない気持ちになる。諸田はとっとと逮捕されて打ち首にされて欲しい。


商いの為に議員やっている感じのように思いますね。転売じゃないとか利益目的じゃないとか言ってるとのことだがそういう受け答えする能力で議員って務まるのかな?これって、日本の政治全体の縮図だろ思う。


この県議を当選させてしまっている静岡の人達は恥を感じたほうが良いよ。自分の住んでいる地域からこのような輩が出ないことを切に願う。


県議とか大した職じゃないからな、別に何が起こってもおかしくない。ニコニコ的にはボウズプロパガンダーとか横山緑とか区議市議に当選してるんだぜ。知らないやつも多いだろ。所詮その程度なんだよ。


オークションで草


稼ぐ気満々に嫌悪感


胡散臭い広告ばっかの奴が言ってもなぁ…


マスクの不足している医療機関、介護施設などに寄付してりゃ評価も正反対だったのにな…こういう目先の金に目が眩むやつが金で中華人民共和国などに日本を売る売国奴になるんだろうな、日本を第二のウイグルにしかねないので死刑でいいんじゃない?


揚げ足取りだけど何時から県議が法律作れるようになったんですかね(県議が作れるのは条例)


お茶ばっかり飲んでとこうなる。


>> 蓑虫 区議会議員や都議会議員選挙で消費税廃止や9条改正阻止!をメインの主張にしても当選する国だからまぁ多少はね……


「医療用マスク2千枚セットなどを40回以上にわたって出品し、1回当たり数万~十数万円で落札されていた」「入札価格が74万円台になっていた医療用マスク2千枚セット(騒ぎになったので取り下げ」 もっと叩かれていいぞ


転売が云々以前に会社名義で手に入れたものを個人で売ったらそれ横領だろうに。議員だからとか自分の会社だとか言い訳にもならないただの犯罪者じゃないか。


残念ながら、県議「程度」であれば犯罪行為でも、名前が知れてるほうが当選しやすいんですよねえ。愚民政策大成功ですよ、お客さん。


というかこんなしょーもないことに興味わくほどお金困ってるの?




この記事へのコメント

人気記事