【話題】「好きな人に告白したのに…」 勇気を出してやったのに失敗した体験談


うなだれる(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

失敗を恐れていては、なにも始まることはない。しかし誰もが、失敗するのは嫌なのも事実だろう。

■「勇気を出してやったのに失敗」6割近くも

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「失敗について」の調査を実施。

勇気を出してやったのに失敗したことがあるグラフ

「勇気を出してやったのに失敗したことがある」と答えた人は、全体で57.3%だった。

関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

■勇気を出して告白したのに

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

勇気を出してやったのに失敗したことがある性年代別グラフ

好きな人に告白して、フラれた女性も。

「高校のときに好きだった先輩に、勇気を出して告白したことがある。しかしその先輩には別の学校に彼女がいると言われ、あっけなく失恋してしまった。

彼女のいる人たちは一緒に登下校しているから、いつも友達と一緒の先輩なら大丈夫だと思っていたのに。もう少し下調べしてから、告白するかどうか決めればよかった」(10代・女性)

関連記事:失敗しても引きずらない人は少数派? 「反省しないよりマシ」の声も

■人見知りなのに合コン

人見知りが激しいのに、合コンに行った人もいる。

「とにかく人見知りが激しいので、知らない人がいる飲み会に行くなんてとんでもないと思っていた。そんな性格を知っているのに、友達が合コンに誘ってきて。『俺がそばにいて話すから大丈夫』と言われ、仕方なく参加することになってしまった。

当日、友達は気になる女の子に必死で、僕のことは放置。一人で黙って飲みながら、ただ時間が過ぎるのを待つのみ。次に誘われても、二度と行かない」(20代・男性)

関連記事:初恋の人の名前をネットで検索したら… 「現在の姿」にガッカリ

■失敗を恐れず挑戦を

どんなに失敗しても、たくさん挑戦してほしいとの声も。

「初めて挑戦することなら、失敗はつきもの。だからといってずっとなにもしなければ、自身の成長は望めないと思う。

失敗を恐れずになんでもチャレンジする気持ちが、とても重要なことだと思う。とくに若いうちには、どんどん挑んでほしい」(30代・男性)

いざというときには、挑戦する勇気が必要なのだろう。

・合わせて読みたい→いい値段のものはそれなりに良質? 安いものの中にはまれに当たりも

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

「好きな人に告白したのに…」 勇気を出してやったのに失敗した体験談


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「あの時なんで〇〇をしなかったんだ…!」って今に至るまでモヤモヤし続けるよりやって失敗という結果をハッキリ確認した方が100倍マシ(人生で過去に複数経験あり


同じ後悔ならやってから後悔するほうがいいよね。ただし悪事以外


やってみろラインで晒されて虐められるぞ


そうか やってからの後悔…ちょっとハイエースレンタルしてくる


なんつうか、好きな人にフラれたのはご愁傷様また頑張れ程度のことは思うけど、成長の為にチャレンジしろとかは余計なお世話だろう  あと合コン話は関係ねぇw


しらべぇは告白の意味を調べてから記事にしな?


佐倉千代「 好きな人に告白したらサインを貰いました・・・」


フラれて後悔するのが嫌なら自分から告白せず、相手から告白させればいいじゃない。(恋愛頭脳戦)


リクルートかなんかのアンケで、恋人がいる人間は告白した回数の平均が3.2回って出てるから、3回前後は失敗すると考えたほうがいい。特に女性の方が成功率が高いから、男性はもっと失敗率が高い。とにかく回数こなさないと駄目じゃん。さらに言えば告白する人間の年齢も関係するから、おっさんはまず成功しないと思う。


高校2年の時告白したら、あることないこと学校中にばらまかれて、先生に職員室に呼び出されたりして不登校になりかけたわ。10年近く女性不審になった。こういうアホ女もいるから告白するときは慎重にな


*が告白なんてしたら丁重に断られて影でボロクソ言われるからな。こういう記事に触発されたらあかん。


この手のお話、「あの時告白しときゃよかった~」と後悔するくらいならして失敗しとけ(キリ とは言うけど、それはその時迷って行動に移さなかったからこそ湧き出る感情であって、俯瞰で見ると「何でもかんでも行動に移して失敗し続ける人生とどっち良いですか?」って見方もあるんだけどな。「告白成功者も過去に3回は失敗」ってのも、告白成功率が1/4ってわけじゃないから


というのも、本当に好きになった相手とか、なんだかんだで付き合うことになったとかいうケースは、「あの時~しとけば~」なんて後悔する話に該当しないからだ。迷って行動に移さないようなことは、そこまで本気でもないということの裏返し。だから弐にしたり行動に移さないことをマウント取る輩の妄言に惑わされるな。気をしっかり持てと言いたい。


大丈夫?しらべぇの記事だよ?


デ*に告白されたことがあるけど非常にムカつきましたね(笑。


最終成功率8割だけど9割は初手キープ気味のごめんなさいだったな。自分の意思持ってる奴なんてほとんどいないから晒す素振りで周囲に相談してるだけ。


なんかほんとにいい歳した人間が、告白とかいっているとほんとに*なんじゃないかと思う。あんな成功率も効率も悪いもん、中学でデメリット悟るだろ?普通。上手く遊びに誘って、気があうかお互いに確かめて、よいタイミングをきっちりつくりあげて抱きしめるなりキスするなりすればよろし。それが一番効率いい


上手く遊びに誘って-何回も上手く遊びに誘ってに書き足しておく。初回で抱きついたりキスしたりするなよ。んなもん、告白以上に成功率ひくいからな


「あのときXXしておけば~」なんて悩みに、「何事も挑戦!どんどん失敗して自分の糧としろ!」なんてタイプと「そんな下らんたられば話で、くよくよしなさんな。大事なのは今でしょ」どっちがアドバイザーとして魅力あるか。そりゃ後者に決まってる。何故なら前者は「いまさら言ったとこでどうにもならんことを言ってる」からだ。まだ前途ある若者に直で言ってこい、としか。


結局結果次第で告白なんてしなければって後悔に変わるから、告白したら正当な失敗を得られなきゃ行動してよかった失敗にはならないと言う事も忘れちゃいけない。


告白して交際が始まることはまず無い。相手は自分からの好意をその時初めて知るわけだからね。「いきなりそんなこと言われても困る」場合がほとんどだと思うよ。


イケる可能性があるかないかなんて先にわかってるだろ。それがわからんなら辞めとけ


斑〇「あの時君は…鼻毛が出てたんだ!」


犯罪行為の決断は論外だけど、やらない後悔よりもやって後悔するって言うのも変だけどね。やったんなら自分の目的を果たせた事なんだから何故後悔になるのか分からない。後悔するって思うならそもそもしなけりゃいいだけじゃん。


やって後悔の方が良いものと、やっぱやらなきゃ良かった、みたいな後悔の2種類あるから困る。ただ異性へのアタックは、結果はどっちになるにしろ、やっちゃった方が良いぞ。社会人になってから、周りに異性たくさんいて自然と好きになって付き合える環境なんてほぼ無い。


失敗して立ち直れる傷ならいいけど、今の時代二度と立ち直れないダメージを精神的どころか社会的にすら負うリスクがネットのせいであるからなぁ・・・しくじったら自分の所属しているコミュニティすら抜ける覚悟がいるってのなら、誰もそんなリスク負いたいとは思わんだろう。リスクに見合ったリターンがあるとも限らないし。


逆に好きじゃない人に告白する事ってあるのか?


記事開いてしらべえだったときのガッカリ感は異常やなあ


一番上の記事、「彼女のいる人たちは一緒に登下校している」そうだけど、今は男女で登下校しても何でもないのか。俺なんかそんな事出来なかったよ。うらやましい。俺にもそうさせてくれ。


恋愛はしょうがねえよなあ。


ドラマや小説、漫画が、美化しすぎたw


恋愛に二位は無い。が持論な私はガンガン行くぜでここまで生きてきた


>ドラマや小説、漫画が、美化しすぎたw ←特に問題なのが、「恋愛の先に結婚がある」という幻想を言い広めてる事。結婚なんて大昔からたんに生活のためにチーム組んでるだけのものなのに。そんな幻想もってるからより不幸になる。


女性側からすればムカつくし、めんどくさいから後先を考えずに警察に通報しようって感じで処理をします。男性が失敗を恐れず挑戦をすると最終的には警察に通報されて犯罪行為とみなされて全てを失いますからね。やるべき行為ではありません、これは犯罪教唆の記事ですかね?


学生の間はやればいいと思う。なんの接点もなくやるのはおすすめしないが


性欲の為の努力なんて勝手にやってればいいでしょ。今どんな時だと思ってんの?


告ったら晒されるってそれまず友達ですらない関係なのでは・・・?告白って普段から遊んだり食事したりする仲の男女が念のための確認でやる行為だよ?


マウント取る輩を気にするなというおじさんが自分でマウント取ってて草 いつも中身のないコメント連投してて邪魔なんだよなぁ


大抵の後悔はやらずによりやったほうがマシなんだが、女尊男卑な風潮でみんな盗撮機にデマ発信機を当然のように持ってる無責任なモラル低民度ばかりだからな。もっと酷いことになって逃げた人(色々)もいるし、自分の中だけでなら貴重な経験、勉強と割り切るしかないと思うわ。




この記事へのコメント

人気記事