速報 注目情報 からだのふしぎ − 移植臓器に生前の記憶が残存か?


人の記憶と性格は、移植された臓器とともに、他人の身体に転移することがありうるのか? この現代生命科学の常識を超えた問題に対して、多くの科学者は議論さえもしたがらない。しかし、米国心理学者の研究によれば、人間の個性は確かに移植された臓器とともに、他人の身体に転移しうる。少なくとも10パーセントの人が他人の心臓、肺、肝臓、腎臓などの臓器移植を受けたあと、性格が大きく変わり、臓器提供者の性格、才能、記憶を受けついだことが分かった。

米国アリゾナ州立大学の有名な心理学教授、ゲイリー・シュワッツ( Gary Schwartz )氏は、臓器移植を受けた人に対して調査研究を20数年間行ない、移植された臓器70例に生前の記憶が残存する現象を発見した。たとえば、ある女児は臓器移植を受けた後、突然流暢な外国語を話せるようになった。別の女児は、若い音楽創作者の心肺を受けた後、突然ギターを弾くことに夢中になり、詩を書き、作曲を始めた。

ある女児(7)は、虐殺された女児(10)の心臓を移植した後、頻繁に殺されるような悪夢を見るようになった。驚いたことに、警察は彼女が夢の中で見た犯人像から、この女児を殺害した犯人を逮捕することができた。

米国のある舞踏家の経験も非常に興味深い。健康を重視して飲食に注意していた彼女が、1988年に心肺移植手術を受け、退院後、最初にしたことは、ケンタッキーフライドチキンを多量に食べたことであった。さらに彼女は自分の性格が大きく変わったことに気がついた。冷静で保守的な性格から興奮しやすく、争いを好むようになった。不思議に思った彼女が調査した結果、自分に臓器を提供した人は、交通事故で亡くなった青年(18)で、この青年の性格は興奮しやすく、争いを好み、しかもケンタッキーが大好きであった。

シワッツ教授は体のすべての臓器に「細胞記憶機能」があり、この機能が移植された臓器とともにほかの人の体に移りうると指摘している。

一方、大脳以外の臓器には記憶機能は存在しえない、と考えている心理学者もいる。

シワッツ教授は体のすべての臓器に「細胞記憶機能」があり、この機能が移植された臓器とともにほかの人の体に移りうると指摘している(PhotoAC)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういうオカルトめいた話は真相を調べると「違う話がねじれ伝わった」とか「ただの噂が真実になった」みたいな形に行き着くことが殆どなんだけど、これはどうだか


性格には影響するだろうなあ、血液も含めて、でも性格というとアレだから、体質や免疫力が変わるというべきか。記憶は分からないが行動に出ることはある。


「働く細胞」読んだ後だと「救助を信じて少ない水や食料や酸素をやりくりしながらほそぼそ生き延びてきた轟沈した戦闘艦の生存者」みたいな感じがします・・・


比較対象、つまり他の治療を受けた場合に同じような変化がどれくらいあるのかが分からないと、いきなり細胞記憶とか言われてもアホかとしか思えない。それに年間どれくらいの数の移植が行われているのか知りもしないで10%とか言われてもね・・・。


輝夜姫かよ


パソコンだってそうじゃない、記憶装置はディスクやメモリしか無いのに中古PCは前のオーナーの癖が残るとか感じる人が居るでしょ。ほんの僅かな影響も無いって言う方が無理がある。


記憶が残るなら移植された人の数だけ死が待っているということか。


記憶が残るは違う、レシピエントにドナーの性質が影響する、だね。


臓器移植は人体を神経レベルでモザイク化してるから、何らかの侵略性が生じてもおかしくはないんだが、ただ細胞の構造上、神経反応等の記憶ならともかく明確な記憶までを臓器のシナプスが覚えられるとは考えづらいんだよな。内臓に大脳並みの記憶能力があるなら記憶喪失なんて発生しなくなるじゃんと。


確かによく聞く話だが、UFOや幽霊と似たように実は誇張された話という可能性の方が高いなぁ。後、舞踏家は有名で直出てくるが、犯人逮捕の夢のやつ、医学誌にも出たと言うから調べてみても上記の内容よりと言うから詳しのが出てこないんだが・・・。詳細知ってる人は記載URL頼むわ。


犯人の顔までちゃんと残ってるってことは、記憶全般が細胞に記憶されてるってことだからなぁ・・・。んなあほな、海馬いらんやんって。犯人逮捕がホントだとかなり信ぴょう性があるが、どこまでホントなのかなどかなり疑問点がある。そもそも何処探しても詳しく書いてない;


こういう話を全面的に信用するつもりは無いけど、今の医学や科学技術がこの世の全てを解き明かした訳じゃないし、ある時代ではナンセンスな理論でも後に解明されて常識に、というのが人類史だからね。


ブラックジャックでもあったなぁ*れた人の角膜移植した女の子が男の人の幻影を見るやつ




この記事へのコメント

人気記事