【話題】「コロナ不況」対策として、有志が「国民1人あたり20万円」の支給を財務省に申し入れ


◆名目で2.3%、実質で2.2%のGDP押し上げ効果が期待できる!?

厚生労働省記者クラブでの会見

 イベント中止や株価低迷、飲食店や宿泊施設は閑古鳥…新型コロナウイルスによる経済的な打撃は深刻で、「コロナ不況」による企業倒産、失業者・生活困窮者の増加が危惧されている。そうした中、日本経済復活の会や就職氷河期当事者全国ネットワークベーシックインカム学会の有志が、「国民一人あたり20万円」の配布を求め、財務省に申し入れ。厚生労働省記者クラブで会見を行った。

 会見で、「日本経済復活の会」の小野盛司会長は「新型コロナウイルスや米中貿易摩擦、日韓経済摩擦、消費税増税などが重なり、日本経済は急激に落ち込む可能性が出てきている。緊急策として、全国民一人あたり20万円を配布すべきだ」と訴えた。小野氏によれば、今回の提言は、2009年菅義偉氏や安倍晋三氏など20人超の国会議員有志で発足させた「政府紙幣及び無利子国債の発行を検討する議員連盟」から着想を得たのだと言う。

 菅氏が同年2月1日放送のフジテレビ「報道2001」の中で「政府紙幣を発行し国民一人当たり20万円分を配る」と提案しており、小野氏は「その提案を今こそ実行すべき」と語る。

◆国民全員に20万円を配布すると「名目で2.3%、実質で2.2%のGDP押し上げ」!?

小野盛司会長

 小野氏が日経新聞社のNEEDS日本計算モデルを使って試算したところ、国民全員に20万円を配布すると「名目で2.3%、実質で2.2%のGDP押し上げ効果が期待でき、実質民間消費を15兆円押し上げる」という。その一方で「消費者物価押し上げ効果は0.05ポイント長期金利は0.02ポイントの上昇でとどまる。ハイパーインフレや国債の暴落などのリスクはない」とのことだ。

 小野氏は「先進国の中で日本とイタリア以外は、年収が大きく伸びている。可処分所得を増加させ経済を拡大すべき」「国債発行で財源を確保しつつ、ベーシックインカム*を行うことが日本経済復活のための特効薬となる」と主張。また「20万円給付で個人消費が活発になれば企業の賃上げもすすみ、人々にとっては二重の喜びとなる」と期待を寄せた。
〈*政府が国民全員に無条件で、生活に最低限必要な現金を支給する政策〉

◆新型コロナ不況対策を皮切りに格差是正も

 会見には、経済学者駒沢大学准教授の井上智洋氏もメッセージを寄せ「デフレからの完全脱却を果たしていない今、マクロ経済政策に対する考えを抜本的に改めなければ、失われた30年は、40年、50年となるだろう」と20万円配布と緊縮財政からの脱却を呼びかけた。

 介護労働者で就職氷河期当事者全国ネットワークメンバーの諸星たおさんも会見に参加。
「少子高齢化が進む中、介護現場の人員不足が危惧されていますが、低賃金長時間労働で私達は既に限界です。例えば、職場で誰かが新型コロナウイルスに感染したら、その穴埋めするのは難しい」と語る。「人員を増やすためには介護労働で生活していくことが必要です。日本の社会保障制度の持続性は、現場で働く人々一人ひとりの生活の持続性にかかっています」と新型コロナ不況対策を皮切りに、格差是正や労働者が安定して働ける環境つくりをしていくことの重要性を強調した。

◆新型コロナ経済対策で進む各国の現金給付
 映画監督でベーシックインカム学会理事の増山麗奈氏は「現金の配布というと、日本ではバラマキだの、財源はどうするだのと批判されますが、ベーシックインカムやそれに類似したものは各国で試みられています」と語る。

新型コロナウイルスによる経済低迷の打開策では、香港政府は18歳以上の全ての市民、約700万人に日本円で1万香港ドル(およそ14万円)を配布することを打ち出しています。韓国では、昨年、同国北西部の京畿道(キョンギド)行政区で、若者を対象に年間100万韓国ウォン(約9万円)を配布する社会実験が行われました。米国のカルフォルニア州でも、つい先日、月1000ドル(約10万7000円)相当のベーシックインカムを配布する法案が州議会に提出され、その動向が注目されています」(増山氏)。

<文・写真/志葉玲>

厚生労働省記者クラブでの会見


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

感染病による経済被害に対する対策は必要だが、バラマキだけでは単に金が欲しいだけにしか見えんよ。


自分たちが、じゃなくて国が払えって話ね。くだらね


貰えるものなら遠慮なく貰うけどさ。批判する人は拒否してもいいんだよ


20万を国民全員に配ればその20万を配った時点を今までの0と同等にされるって気がつかないんだろな


財 源 は ?


ハーバーって時点で余程臭い連中がほざいてんだなって気しかしない


「[東京 10日 ロイター] - 麻生太郎財務相は10日、参議院財政金融委員会で「景気対策として減税が一案というのは世界の潮流。反対するつもりはない」と述べた。ただ、具体的な税目については言及しなかった。音喜多駿委員(日本維新の会)への答弁。」まあ自民はふつーに金配ってくより消費意欲上げるために減税ねと


去年配ったなら結果わかってますよね?どうなったんですか?


財げ…あ、もう書いてあったわ


ハーバー。とうとう狂ったか。


減税は大賛成だな 国民自身に稼ぎの使用先の選択権とその結果の責任を持たせると言う意味ではしごく真っ当


ちゃんと「国民」だけに配るんだよな? な?


これに限らず無償化だ給付だってはしゃいでるのを見るけど、別に政治家のポケットマネーから出させてるわけじゃなくて集めた税金を肩代わりに使ってるだけだろ?予算が足らなくなったらまた増税されるだけなんじゃねえの?


何この*共は?


普通に現状の落ち込みを鑑みれば現実的な政策なんだけどこれ。最低でも震災やリーマンショック以上の規模の経済対策は必要。


景気対策は必要だけど、かね渡してもつかねーんだわ、やるなら商品券(個人に紐付けして現金化不可)のほうがマシ


20兆円ドブに捨てるようなことはできんわな。


とりあえず配るのは肯定して疑問なんだが、その20万どうやって使うの? コロナ不況って外にでなから消費が増えないってのが理由でしょ。金配っても使わなくない?


20万円なんてはした金で何しろっていうの金


貰えるのは嬉しいが財源どうすんだ? 結局後で税金上がるとかならいらんぞ。


そんなにお金がほしいならマスク一箱20万円で売ればいいじゃん。あ、この手が使えるの3月15日までね。


今回のケースでは金配ってもそのまま貯金するだけで、何の効果も生み出さないと思うんだが。コロナを利用して私欲を満たそうってのが多くて嫌になる


んな、無茶な…。


ただ、補助費じゃ足りないことは言われてるけどな。…さっさと今年の予算委員会を締めやがってな。


五輪の方が大事だから貧乏人に構う余裕は無いのじゃ。すまんが餓死してくれんかのう。


本当に日本人でしょうか?


日本国籍のみって明確にしておかないと自国に子供が何十人もいるとか、子供手当の時の不正受給と同じことになる。更に財源はどうするのか不明だし言うだけタダの精神では困る。財源については緊急事態で日本銀行に20兆円刷らせればいいけど、日本の信用は下がる。震災の時ですら金を刷らせなかったのだから、数十万人の死者にでもならない限りやらんだろうな


欲しいんなら増税するしかないぞ


恥知らずな*と、恥知らずなメディア、ハーバーのタッグとは厄介な…。一時給付金と、ベーシックインカムを同列に語るなよ…。


論理的には減税と大差ないんですけどね(笑。配布するのにもコストがかかるし素直にコロナ対策特別減税でもいいんじゃないですかね(笑。


有志がとかいうから私財を投げ打ってって話しかと思ったのに。


いらね。どうせタンス預金行きになるだけなんだから、医療機関にでも配ってくれ。その方が間違いなく有意義だ。


なにこれまた変な活動家のみなさん?


なんじゃこの*・・・ってもうコメにあるね 渡す側じゃなく受け取る側から言い出すとかまじで*と言われても仕方ないぞ


活動家という名の物乞い。自分で解決するんじゃなくて自分は弱者だから助けろと脅すろくでなしども


減税でいいよ、働いてる現役世代の負担減らせよ。


今やるべきことは消費税を5%に引下げ、大規模な財政出動を行い負の所得税を導入し中所得層に対する減税、低所得層の所得の引上げだと考える。


出ると思った。絶対こうゆうハイエナみたいなやつら出てくるんだよな


財源がなくたってやらなきゃいけないときはある。できないなら革命で実効するしかない。


不要過ぎる。医療機関や研究機関、もしくはワクチン量産に備えた設備投資でもやった方が万倍もマシだろ。*にバラ撒く意味がわからねぇ。


トランプ大統領はもう税金減らすつもりなんだよね? 言ってから暫く経つけど。


腐っているのは脳なのか根性なのか、この謎の団体。


景気対策って、何やったとしてもマスゴミが「○○で経済はよくならない、悪化する!」って感じに景気を悪化させるように誘導してくるから、ノータッチ安定になりつつあるよな


「香港政府は18歳以上の全ての市民、約700万人に日本円で約14万円を配布」←素直にうらやましいw 財源無視して毎年過去最大の予算組んでるのに、今更"ザイゲンガー"てのも笑えるしなw


将来の現役世帯の税負担が増えるだけ


脳天気そうな面構えの面々だな。


将来の税負担なんて、どっち転んでも(何が起こっても)既に地獄レベルだぞw


【20万円給付で個人消費が活発になれば企業の賃上げもすすみ】そんな現象はおきないと過去の経験から予想つくだろ


↑将来、"今の常識とされている経済理論で、まともに財政運営するなら"の話だがw


バラ撒きが実現しても後に税金で埋め合わせる羽目になる。こういうのを朝三暮四と言う。


ただの性根の腐ったコジキじゃないか。必要な福利厚生ならありがたく受け取るけど、何かを犠牲にしてまで恵んでもらうほど落ちぶれちゃいないよ。


ベーシックインカムのなんたら会とかいうニート集団は*じゃないのか?100歩譲って配ったとしても、どうせ貯め込まれるだけだから意味がない。そんなことよりも消費刺激する施策のほうが重要。


ネトウヨのジレンマを感じる。20万といえばネトウヨの生涯年収に匹敵するからな…


普及に困ってるマイナンバーカードとセット売りすればいいんじゃない。


↑底辺ゴミカスが、たかだが20万円で嬉しそうにwww


あぁなるほど。ビザ切られたから帰国する為の金が無いのか。希望者には韓国ウォンで渡してやれ。在日強制帰還させるならどのみち掛かる金だろうしな。


安倍が今にも、人気取りで(支持率低下に歯止めをかける)ために、さらに広範囲にバラマキやりそうだと思ってるのは俺だけかな? すでに、正規・非正規・フリーランスに日当出すバラマキをやるそうだがw


中国に言えよ。


こういう表は100%の基準自体を疑うべき。日本のバブル絶頂期と比較すること自体が間違い。低迷期?の他国と絶頂期の日本が同じ100%から比較したら上がる訳がない。


これ、有志の方が払ってくれるんだよね?


ハーバーが記事にしてる時点で、どさくさ紛れに日本国民ではない寄生虫の在チョンやらにも支給させようと企んでるのが見え見え。


正直ベーシックインカムには積極的賛成ではないが、預金に消えないよう使用期限付きの商品券にするなら臨時給付は悪くはないと思う。それよりも消費が落ち込んでまず打撃を受ける中小個人への補償にちゃんと財源組めよ、じゃないとバタバタ倒産するぞ。融資じゃなく補償な。


個人消費が減っているので個人単位では節約されているのでは?使うのも経済だけど貯めるのも経済だよ。コロナ不況といっても企業側の目線。


結局、個人が受け取って企業の財布に入れて欲しいだけでしょ?内部留保して賃上げなんてしないクセに、さも国民が求めているみたいな主張にすり替えないで欲しい。金が欲しいなら企業が直接政府に土下座しなよ。


現金支給はさておいてオリンピックに来る外国人観光客見越して無理やり消費税増税したのくらいは下げて良いんじゃないか?


>>ゲスト またネトウヨ連呼おじさんが来てるのか、お前の生涯年収が20万なのは解ったから、日本に寄生してないで祖国に帰りなさい。


言い出しっぺの法則でハーバービジネスオンラインが財源提供してあげたら?反日の記事で金もらってるんでしょ


その金がどこに流れて行くのかが見える。


愚民……


ありっちゃありなんだけどさ、それ平時にやらなきゃ意味ないよ。今ばらまいても経済活動に期待できない。バラマキって言うのは余裕を国民が認識して初めて効果あるからな。しかも臨時の給付だろそれじゃ貯める人の方が多くて無駄になるよ


自分は*です、って世間に向かって大声でどうどうと言える勇気だけは賞賛・・・できるわけがねーなwww


たったの20万って、桁が足りてないんじゃないの?それより消費税なくした方が効果あるでしょ


20万円を使えって言われたら、何に使うかな。 株とか?


*じゃんwww


なぜだめでなぜ*なのか理由をつけて言えよお前らあ、言えないだけかw


不況にあっても生活に全く困っていないような高所得者もいるはずなのに国民1人あたりってのが対策として胡散臭い。


中国に損害賠償を請求しろ。


コロナになったことで何故景気が悪くなってるのかまず考えろ・・・


消費税無くした方が効果的だよ、バラマくより手間も手続きも少なく、不正受給の心配もない。札刷るなら減税した分の財源の方に充てればいいんだから。


継続性がないので、デフレ対策として適さない、採用すべきではない。


財源確保の為にまた増税してデフレってなるのが目に見える。たかが20万配られたことで大したことできないし、コストに対する効果も疑問。こんなんで喜ぶの在日とニートおじさんくらいだろ


所得格差を埋めるために、国民に痛みを強いてまで消費税増税してんのに、対抗策がこれ?


お隣の国みたいな物乞い根性に見えるのは気のせいか?1回20万出たら次またすぐに言いそう。>そもそも、この20万って金額自体、現行のコロナショックを乗り越えて通常運転に戻れる中身のある試算に基づいて訴えてんのか?


働かなくても金が欲しい!といってるようにしか聞こえないんだが。仮に実現したいなら、勤労の義務が明記してある憲法を改正する必要があるな。


妄想の類だww


しかし、消費税増税したら景気が悪くなるって、さんざん言われて見事に想定通り景気落とすバカ政府もないわなww増税対策に何兆円も使って、本当安倍は期待を裏切らないバカだなww


×有志が 〇*が


増税が首相一人の判断でやっていると本気で思っているのだろうか? バカなんじゃないの?


財源とかは横に置いておいてもし実現したら一時的に好景気になりそうだよね。


アホ「金クレクレ」財務省「消費税20%な」


金利1%の100年ローンだとすると24兆円ばらまくと65兆円にして返さないといけない計算だからな。朝三暮四で国民年金の支給額55兆円から*め取るとすれば2-3%減らすか、年金支給年齢を0.5歳ほど引き上げればいいのかな? それとも消費税増税して20%にするのか?


財源に当てがあり、使用期限付きかつ転売禁止、使用用途制限の商品券でならいいんじゃね?マイナンバーと紐づけてな


志が有るものって書いて有志でしょ?これはタカリじゃないか


どんな脳みそをしてたらこんな申し入れできるんだ?率直に言って、病院に行った方がいい。


この20万円程度で、何も経済など動くはずがない。後、コロナ大恐慌に備えてなかったキリギリス共。野たれ●ぬ覚悟はできたか?


ただ単に金ばらまいたらどうなるか民主党政権と隣の国見て覚えてねぇのか?


財源は国債発行って、それは借金だけど国はそれどうやって払うの?って訊かれてもこの人らなんも考えて無いんだろうなあ…


財源は儲かってる企業が社長や役員報酬カットし勢機として収める、老害の医療保険廃止、外国人の生活保護廃止すれば余裕


こういうのを「不謹慎」って言うんじゃないの?


生活ギリギリの人が、コロナにかかって入院した場合の手当てとして20万位欲しいと言うのであればちょっとはわかるかな。だが国民全員に20万必要かと問われれば財源的に絶対に無理だと考える。金は湯水のように沸く訳ではないからな




この記事へのコメント

人気記事