【フェイク】新型コロナウイルスには「正露丸が効く」真偽不明のSNS投稿が物議 大幸薬品「下痢止めのお薬です」


新型コロナウイルスに「正露丸が効く」という真偽不明の情報がSNSに投稿され物議を醸している。これを受けて正露丸を製造する大幸薬品は、「下痢止めのお薬」だとコメントした。


新型コロナウイルスに関する様々な情報がある中、Twitterには「新型コロナウイルス正露丸が効く。正露丸の主成分がコロナウイルスの外膜タンパク質(envelope)を破壊する」というツイートが投稿されている。その根拠として、「『ウイルス』の存在が不明だった時代、また抗生物質が開発される前は、クレオソートの皮下注射で肺炎治療をしていた」と1915年に発行された資料を引用している。また、その後も「正露丸主成分は、AIDSをもたらすhiv(ヒト免疫不全ウイルス)も破壊します」と投稿している。


この投稿には、デマではないかという指摘が多数。「『効く』という表現では、大半の人は『新型コロナウイルス感染症に対して有効性がある』と解釈する」、「『主成分が薬理的にコロナウイルスを失活できる』ということと、『コロナウイルス感染症に有効』だということには天と地の開きがあり、不適当」といった意見が寄せられている。


大幸薬品は、「新型コロナウイルス正露丸が効く」という情報についてTwitterで見解を求められ回答。「正露丸は下痢止めのお薬ですので、定められた用途以外の使い方はお控えいただけますと幸いです」とした。HIVに関する投稿の後にも、正露丸の効能は、「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛(※むし歯痛に対する効能は丸剤のみ)」とツイート。服用は、定められた用法や用量を必ず守るよう呼びかけている。


画像は大幸薬品ホームページのスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コレラの症状はある程度抑えられると思うが見間違えでは…w


このデマを広めた奴に*まで下痢が止まらなくなる呪いをかけてやりたいw


「生兵法は大怪我の基」(予測変換で出た)


秒殺バレのFAKE†NEWSはたくさんだ


いつもドラッグストアで売ってる物が狙われてるな


転売や自分の話ネタのためのあからさまなデマ流しは大小問わず社会的制裁が入ったらいいと思う。もはや、なんでもかんでも新型コロナに効くとか書けばいいみたいな感じになってるな。


ネット社会になって人はより賢くなったかというと、単にデマの伝達スピードが向上しただけだった


↑呪いwww そこは「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」の起こる呪いってことでw


「征コ(ロ)ナ丸」のダジャレフェイクネタまで読めた。


流石に騙されるやつはいないと思うが、ここまで来ると騙される方がアホ


一般的な風邪を引き起こす弱毒性のコロナウイルスにすら効かないのに、効くはずがないでしょ。それならまだ総合風邪薬の方が信憑性あるわ(総合風邪薬も効きません)


体からコロナを出したくて下痢してるのかもしれないのに、そこで正露丸飲んだら悪化するのではないかな?


定期的に謎の信仰を集めるよな正露丸w


正露丸には謎の万能感がある


こういったデマは出所を追って欲しいねぇ。


このデマを作った奴に正露丸が手放せなくなる呪いを・・・


言い出しっぺに正露丸一瓶一気飲みさせろ。きっと正露丸パワーで頭悪いの治るから


正露丸は麻痺毒で、神経を麻痺させてる薬だって聞いたが


普段ビックデータだデータマイニングだ言ってる会社にツイッターの膨大なログを掘らせて大元を突き止めたいな。


>ネット社会になって人はより賢くなったかというと、単にデマの伝達スピードが向上しただけだった ネットの歴史を追える年代の人ばかりじゃないから結果、新規ネット利用者によって、当然賢さは無く・・・ 自分もよく分かってないこと日々あるし、下手すると50代くらいの若いうちからPC触っていた人じゃないと健全な扱い出来る代物じゃないかもしれないとすら思ってるw


>ネット社会になって人はより賢くなったかというと、単にデマの伝達スピードが向上しただけだった 正式な隠し事なしのインターネットの利用マニュアルが、毎年更新されるものとして必要な気がしてならないw


主成分の木クレオソートに殺菌作用はあるが、正露丸として用法用量を守って服用した場合は殺菌作用とは異なる作用になるから「効かない」が正解。用法用量を無視して抗菌作用が作用するような量を使用すると薬ではなく毒になるからロクなことにならない。(毒と薬は紙一重)


俺の婆さんはセイロガンとオロナインを万能薬かの如く信仰してたなあ。あとアロエ厨だった


ロシアじゃなくてチャイナなんですがね。惜しいけどアカ違いです。


さすがにこれに騙される奴はいないだろw いないよね?


鼻と口いっぱいに詰め込めば感染はしなくなるんじゃないかな(*的な意味で


よくわからない花崗岩よりかは効きそうで…次は正露丸が転売されるのかなと。


主成分のオイゲノールには抗菌と抗ウィルスとして効能があるからあながちデマではないんだけどね、なんでもかんでもデマって勉強不足すぎだろアホども


なんで正露丸なんだよ、正露丸は腹痛時だろ、SSブロンの方が咳止めで効くだろ。


メルカリで転売するために買い占めるバカがいるのかなぁw


このデマの大元が「橋本 琴絵(衆議院広島選挙区第5区」であることをなぜ隠すんだ?


下痢でウィルスの菌を外に出して、水分補給しないといけないのに、下痢止めなんて呑んでいたら、もっと悪くなる。菌を身体の中に保管して*気か?


ユーチューバーもそうだけど、あからさまなデマを流した人は軽微な騒乱罪とかで罰金数百万くらい取られればいいのにな


下痢にさして、ポカリスエットとかで、食欲ないならばヤクルトを飲ませて、消化の良い食べ物を食わすという処置方法が正しいと思うけどな。便秘がヤバイんだよ。下痢は逆に、体内のウィルスを排出しているのだから良い事だ。


このデマ流してる奴はの橋本琴絵とかいう議員候補でコロナに薬効があると高校で習うとか抜かしてる頭おかしい奴だ。まだツイッターでエイズにも効くとか垂れ流してるよwww


転売屋「よし次は〇〇で稼ぐから頼むで」→マスコミ「了解」→「〇〇が品薄らしい」「SNSで投稿され~」といった記事を書く て流れじゃないだろうな?


ウイルスよりもこういうデマ流す奴を何と*る方が先に思えてきた。信じちゃう方もアレだけどもやって良いことと悪い事の区別すら付かないのかよ?


もずく酢が効くのは知ってるがなあ。


転売ヤーが大量に正露丸仕入れたのかな?


正露丸でHIVに対抗できるとか言ってる時点で、もう頭のおかしい*か混乱を招きたい愉快犯確定でしょ。じゃあなんで今の医療現場で使われてないんだって話だ


相変わらずこんだけの効能があるは驚異ですわ。


これといい、だいしゅきホールド起源詐称といい変なの湧きすぎだな


昨日も「ウオッカが消毒薬の代用になるのを知らないのか、多数売れ残ってるぜ情弱どもwww」というバカの相手をした。消毒用エタノールの代用になる度数75%以上のウォッカはとっくに売り切れてますよ。


虫歯はとっとと歯医者さんに予約するべし、一時凌ぐにしても口中にあの匂いをとどまらせるのはかなりの地獄、他の鎮痛剤のほうがましだと思う


橋本琴絵 【芸術工学部出身+職歴:音楽著作権管理会社員⇒議員落選で現状無職?】が【医薬品の用法について物申す】   うわぁ…


虫歯からコロナまで正露丸に治せぬものはないのだ まさに現代のエリクシールよ(ハナホジ)


正露丸万能かよ!!虫歯に詰めると痛みが麻痺するしな!・・・後で歯医者に「正露丸を虫歯に詰める人初めて見ましたよ・・・」と言われたがな!


デマ多すぎて愉快犯じゃなくて株価操作なんじゃないのか?もしくは転売ヤーなど利益を求める動きにしか見えない。


政治家になろうとしている人が率先してデマ流すとか…w


買い占めとか止めてくれよ?胃腸が弱いから必需品なんだ


このデマの発信源も逮捕されればいいのに。


これ買い占められたらゲリゲリマンのワイが*からやめろ


栄養食は、コロナの予防薬として効くぞ。健康であれば、免疫力がついてコロナに対してかかりにくくなる。とかデマだけど国民の健康にいい位のデマだったらいいけどな。実質免疫力上がって、かかりにくくなったり…しないか、根拠ないけどプラシーボ効果位はあるかもね(栄養食


デマにまんまと騙される方も悪いが、最も悪いのは悪質なデマを発信する奴だな。


これはもう裏でメーカーも動いてますねぇ??


この正露丸デマとかトイレットペーパー不足デマを流した奴とか、こういう非常時のデマを流すやつを即時逮捕出来るように法改正するべき


だから、いつ、誰が、何処で、臨床実験やったってんだよ。


ニコニコトップのトピックスだと「正露丸が効く」でタイトルが切れてるせいで、デマ流布の片棒担いでるようなニュースタイトルになっちゃってるの草


正露丸のプラシーボ効果は認めるが流石にねぇ?(今でも不思議とプラシーボ効果ある自分が信じられない)


正露丸の主成分ってクレオソート(防腐剤)だよね?木材の腐食防止にも使われる、そもそもコロナは気管支系で消化器系に作用するものが、効果が有るとは思えないが


寧ろ、大幸薬品の商品なら「クレベリンがコロナウイルスに効果あり」なら一考の価値ありSARSやMARSなどの過去のコロナウイルスには効果があったため、COVID-19にも期待できる


ほら、正露丸注射してやるから投稿者出てこい


うんまあ花崗岩よりは効きそうだよね・・・ワカルワカル(´・ω・`)


これで薬局から正露丸がなくなりそう(笑)


むしろ転売屋に買わせようって話じゃない? わりと単価高いし、その上紙のように日常的に消耗するものでもない。転売屋に大量に買わせて在庫破綻させようっていう情報戦かもしれん


マジかよ最近飲んでたぜ(腹の調子悪くて)


今の状況でこういったデマ発信できるやつって痴呆情弱か危機管理0の関係者くらいだな。


虫歯に詰めてるやつはいた 薬瓶見たら本当に書いてた


>御神楽 セイロガンの主成分はクレオソートではなく木クレオソートだよ。ついでに言えば殺菌作用とかで下痢が止まるわけではない


そもそもデマの可能性は高いとはいえ、ホントの情報が出てくるにはあまりにも早すぎる。実際、SARSやインフルエンザの対処法をそのまま載せてるだけなんだよ。つまり無根拠 当たるも八卦


「ハリーのしっぽで窒息する」「ピカの毒が伝染る」「福島で鼻血が止まらない」からの進歩の無さ


nicouser>>お酒等の飲料用アルコールには雑菌のエサになる糖類等の不純物が多すぎてスピリタスですら代用には向かないって聞いたけど違うの?


公式に「そんな使い方するんじゃねぇ」って言われてるのは草生えるわ


せめてビタミン剤にしとけ


マジかよ!バファリン買うわ


あとコロナウィルスに効くレベルのアルコールを内服で人体に使えばウィルス以前に体が壊れるから注意な


>酒でアルコール消毒 軽く調べた範囲だけどアルコール度数って高すぎてもいけないらしいよ。76%~81%が最も殺菌能力が高いらしい。んでサントリー等は糖類が含まれてるから消毒には使うなって公式で言ってたそうな。


コロナは下痢だった!?


正露丸より効くの知ってるんだが、ここで勿体ないけど世界に対して発信しておこう。これはまさしく「最高の物」であり、万能薬とは言えずとも、あらゆる病魔や精神病に対する耐性をもつ体を作り、さらには人生を、心を豊かにする、何でもありのすげぇヤツだ。それはな・・・「バランスの良い食事と、適度な運動と、十分な睡眠と、ちょっとしたお楽しみ」だ!


会社の飲み会とかで世話になってるからやめて無くなったら困るわw


世色癌なら効果あるぞ




この記事へのコメント

人気記事