トイレ紙買い占めた女性と10日ぶりに遭遇 「店員に放った言葉」に驚いた…


(oculo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

放送作家で芸能コラムニストの山田美保子氏が、10日に自身のブログを更新。トイレットペーパー買い占めていた高齢女性と10日ぶりに遭遇したことを明かすとともに、その態度の変化について綴った。

■トイレ紙買い占め老婆に遭遇

先月29日更新のブログにて、スーパーでトイレットペーパーを10袋買い占める高齢女性と遭遇したことを綴っていた山田氏。

結果、このとき山田氏はトイレットペーパーを購入することができず、それもあってかふたたびスーパーに足を運ぶことに。開店前に並んだことで無事購入することができたのだが、聞き覚えのある声が耳に入ってきた。

関連記事:買い物カゴに入れたトイレットペーパーが… 「信じられない光景」にショック

■店員にルールを尋ねていた

それは高齢女性のもので、店員に対して「お姉さん! トイレットペーパー、1人、1個?」と尋ねていたという。

10日前、トイレットペーパーをひとりで買い占め、「1つは残しておいてほしかったです」と伝えた山田氏に対して「ごめんね。だって、ないんだもん」と悪びれずに答えた高齢女性が、この日はルールを尋ねていたのだ。

この変化に対し、山田氏は「たくさん買う気マンマンのようでしたが」としつつも「店員さんにルールを聞いてくれるようになったのは、色々、わかってくださったのかな?」と綴ったのだった。

関連記事:トイレットペーパーを買おうとした妊婦 近くの客の言葉に「悲しくなった…」

■「デマだとわかってるはずなのに…」

合計120ロールものトイレットペーパーをたった10日で消費したのか、非常にあやしいところだが、店のルールを尋ねるようになったのはいい変化と言えるだろう。

今回のブログ記事に対し、コメント欄では「みんなデマだとわかっているはずなのに…」「全国的に早く品不足が解消されること願っています」などの声が寄せられている。

関連記事:メンタリストDaiGo、トイレットペーパー不足に皮肉 「その通り」

■7割強が「モラルを意識」

一部の人々の買い占め行為により、一時的に不足していたトイレットペーパー等の紙製品。イオン等のスーパーでは出荷が追いつき始めており、品薄も解消されつつあるが、モラルの低い人の多さを感じさせる出来事であった。

ちなみに、モラルについてはこんなデータがある。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1653名を対象に「マナーモラルを意識している」か尋ねたところ、全体の72.7%が該当したのだ。

調査マナー

男女年齢別で見ると、60代女性が一番の高ポイントで82.9%。次いで60代男性が79.6%と、60代が全体で見ても高い割合だ。

中高年層の中には「自分はマナーモラルを意識している」と考えている人が多いようだが、山田氏が遭遇した高齢女性に関して言えば、モラルマナーがなっているとは到底言えないだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、デマ情報の拡散に注意喚起 伝え方に「大人な対応」と称賛

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

トイレ紙買い占めた女性と10日ぶりに遭遇 「店員に放った言葉」に驚いた…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

はぁ、いつまでこの話題で引っ張りたいのか分からんけど、コンビニでさえトイペある時期になっている。賞味期限だな。


50代60代が一番モラルに欠けてると思うんですが。大量に買ってたのコイツらだったぞ。


震災の時もそうだけど予備を買うのはわかるが予備の予備とか予備の予備の予備まで買うなや


合計120ロールものトイレットペーパーをたった10日で消費したのか、非常にあやしいところだが > 合計120ロールものトイレットペーパーをたった一人で、一瞬でかっさらったという話の方がよっぽど怪しいんですが


隣近所に配ってそう。だからこそ自分は皆の為にいい事をしてると勘違いしたまま、悪びれる素振りもない。事実それで助かる人もいるかもしれないが、それで割を食う人がいる。でも割を食う人は、知らない他人。高齢の女性に多い「自身のグループ以外は眼中に無い」思考。


認知症


作り話


オイルショックを経験してる、ジジババが1番デマに踊らされてるのはなんでやろな


マナーやモラルを意識してない人間に限って、自分では意識してると思い込んでいるパターン


こういうのは世話焼きの延長だから身内に配ってるんだよ。自分だけではなく自分らだけはって論理なので1人購入で大量消費する。何が厄介って、こういうのんの息子世帯なんかが世間のマナーを分かってて買い控えしていても、婆さんが「持っとき」と押し付けていくパターンがある。


団塊が*な世代ってのは共通認識だからな


大量に買い込んだBBA「やっぱり使わないから返品しに来た」とかかと思ったのに


>オイルショックを経験してる、ジジババが1番デマに踊らされてるのはなんでやろな  情報化社会に着いていけなかった古い人間がいつまで経っても反省も改善も成長もしないロクデナシだと身をもって証明してくれてるんでしょ、きっと


うちの回りだと転売屋の根城でもあるのかまだ買い占め頑張ってるのがいる…


半年以内に自然災害が起きて、自分が被災したらその備蓄した大量のトイレットペーパー避難所に持ち込むのだろうかとか思い始めている


田舎のジジババは物珍しいものは買い占めて近所に配るからトイレットペーパーも近所にドヤ顔でばら撒いたんじゃない?ピカチュウドーナッツの時も珍しいから近所に分けてあげようって一人で30個買い占めてったババアがいたし。


もう普通に売ってるわ。汚物老害はトイレットペーパーに潰されて*がよい


まさにクソババアだな。


返品返品と騒ぎ立てたのかとwktkしてたのに


トイレットペーパーがスーパーで売っていたので とりあえず一パック買った。家の備蓄分を含めて4月末頃までは持つはず。そしてその頃には販売希望価格よりは少しは安い商品が並んでるはず。


老婆が・・・1人で・・・10袋・・・買い占め・・・


一言に「モラルに敏感」と言うが「自分の」か「他人の」で随分意味合いが変わってくる、社会に出たてで年長者からお叱りが多い20代が一番低く定年間近か定年後で他人からの意見を言われることが少ない60代が一番高い事を考えると自ずどちらがどう受け取ってるかが見えてくるんじゃないかな?


日本妖怪って突拍子もないの多いけど、こういうの見ると元ネタあるんだなって思う。


高齢女性がトイレットペーパー10袋買い占め?という疑問を持ったが、しらべぇの記事で納得したわ


うちの周りいまだに無いぞ


西日本豪雨で川が氾濫してその影響で半月ほど断水をした被災地域に住んでいるのですが当時もカートにいっぱいにアクエリアスなどを買い占めている奴が居たな。2台ほどあったのかな?そいつのせいで棚の飲料系の箱もかなり減っていたし。「辛い時にはお互い様」というのをわからない奴はどっか他所に行って欲しい。


ジジババどもはオイルショックで「早く店に並んで誰よりも先に買い占める」ことを学んだよ。


若者はトイレットペーパーがヤバイとか聞いたら、まずググって調べるからな。踊らされるのはインターネットの使い方も分からない世代よな


高齢女性が1回10袋買うなんて凄い体力ですねえ(棒読み)


やはりマナーやモラルは意識したい。が今回の件で意識した所で損をするのはこちら側と言うのを学んでしまった人達が今後どうするかだよね。まだコロナは終わってないからね。


グラフと説明文合ってないんですが(60代の男女が逆)。ライターが60代並の認知症ってオチ?


本当にろくな躾されてこなかった餓鬼が、年だけ取った体現だよな。年寄りほど殴って躾ける必要がある実例。必需品でも年寄り一人で子供2~3人分に消費量匹敵したりするしな。


きっと括約筋が緩いおばあさまなんだな


モラルを意識してるなら買い占めしないでください


背中に7個括りつけて 両手に2個 口に一包み咥えると 一度に10個運べるぞw 道端で見かけたら妖怪だと思うだろうなw


50代60代が一番モラルに欠けてると思うんですが《人間なんぞいろんなのいるのに特定の年代や人種でひとくくりに見下そうとするやつが一番モラルも知性もかけてると思う


デマだとわかってるのにコメントしちゃうビクンビクン><


せっかく本人が居るのに取材しないのか


しらべぇさんw、嘘の上塗りやめてくれませんかwww


記事は作り話、アンケートは適当なしらべぇさん自体はマナーやモラルを意識していますか?


ゴミ屋敷の住人と似たような心理なんでしょ(てきとう)


他人の意見に耳を傾けないのがジジイとババア。説明しても感情任せに騒ぎ立てて自分の言い分を通そうとする。こんな奴らを人生の先輩として敬えだと?


今年で65になるうちのカッチャマ、買いだめしている人達を鼻で笑う


だからせめて老婆が120ロールをどうやって持ってったのか書かないとリアリティ()ないぞしらべぇさん


↑しらべぇっつか山田氏か


ものすごい勢いで*するんやなあ


こういう買い占めをするのは暇な人達。昼働いている人は置き去り。騒ぎを起こしているのは人工割合が多い高齢者


*ふくとき50枚くらい重ねて使うんでしょきっと


マナーやモラルがない人間がこんなアンケート聞かれて正直にマナーやモラル意識してるなんて答えるわけないだろw10代にしてもそんな意識してる割合大きかったら学校休みの今、こんなに街中出歩いて遊んでないんだよなぁ・・・w


ドンキみたいに2点目以降2万円とかにすればいいのに。


デマどうこうより「買い占める人が居て売り切れてますって」テレビで流すのが悪い


高齢の人が一人で十個も買えるか?出来る訳無いだろ。俺には無理だ。せめてデスストランディングのサムみたいな装備をくれ。


マナーやモラルを意識していても行動が伴わない奴は腐るほどいるからな。5、60代とか絶対他の年代よりなっちゃいない連中だわ。


戦後物が無い時代を経験されていると物質に執着する方が多い気がする。だからペーパーもたくさんあると安心なんですね。そういう世代もあるのだとあきらめるしかない


別にどうでもいいけど「それ、*まで使いきれる?」


まさかの後日談かよ。


外出禁止で消費落ち込んでるし色々買わせればええんちゃう?


モラルが欠けている奴ほど常識人ぶるのですがね? 本当にモラルやマナーが身についている人間は『意識する』などという演技をする必要がありませんから。




この記事へのコメント

人気記事