批判殺到 孫正義氏、「新型コロナの簡易PCR検査を100万人に無償提供」とツイート 「医療崩壊させる気か」リプライで批判噴出【追記あり】


 ソフトバンクグループ孫正義社長(兼会長)が3月11日に、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備」と、新型コロナウイルス感染症に対する具体的な方針をTwitterに投稿した。一方、医療関係者とみられるTwitterアカウントなどからは批判の声が上がっている。

【その他の画像】

 日本国内での新型コロナウイルスPCR検査人数は、3月11日正午時点で9195人。100万人が検査を受けられれば、国内の新たな感染ルートが見つかる可能性はある。海外でも、米国は「検査キットが足りない」(マイク・ペンス副大統領)として120万人分の検査キットを今週末までに配布する方針を示している。

●過剰な診断による医療崩壊の危険も

 しかし、簡易的な検査を大多数の人々に対して行うと、かえって医療崩壊などを招く危険もある。どんなに精密な検査でも100%完璧に診断できるものはなく、必ず「偽陽性」(実際は健康なのに感染しているとする判定)や「偽陰性」(実際は感染しているのに健康とする判定)が生まれるからだ。

【訂正履歴:2020年3月11日午後9時30分 当初、陽性者数から有症者数を引いた数字を「偽陽性の疑い」と紹介していましたが、厚生労働省データを改めて確認したところ、陽性者数のうち有症者数以外は「無症状病原体保有者」の数で、偽陽性の数とするのは誤りでした。おわびして訂正いたします】

 検査の方法により、偽陽性や偽陰性は一定の割合で発生する。このため、検査数を増やせば偽陽性の判定数は比例して増えることになる。一方で、陽性の患者数は同じく比例して増えるかというと、実態としてそれだけの感染者がいなければ、そうはならない。簡易的な検査キットを用いれば、偽陽性の割合はさらに増えると予想される。

 陽性判定を受ける患者の視点からみても問題はある。重大な病気について、症状がない場合や軽い症状で陽性の判定を受ければ、患者心理としては不安になる。そのような患者に対して医療でどのようなケアができるかどうかというのは論点の一つだ。今回の問題以前にも、例えば東日本大震災における福島県子ども甲状腺がん検査について、X線の被曝を伴う検査であることからも自覚症状のない人に行うべきではないとする議論がある。

 孫社長午後6時25分に当該ツイートを投稿してから午後8時までの時点で、約3400件のリプライがTwitterユーザーから寄せられている。その多くは批判的な投稿で、医療関係者とみられるアカウントからは「検査機関への過剰な負担になる」「受け皿となる病床が乏しい状況での検査乱発は控えてほしい」「無症状の陽性患者や偽陽性の方が医療現場にあふれかえり、医療崩壊を招く可能性がある」など、検査の乱発を控えてほしいという声が上がっている。

 一方、孫社長はその後のツイートで、軽症者に対しオンライン診療を行う政府の方針に賛同の意を示しており、医療崩壊を引き起こさないよう行う考えを示している。

●追記:2020年3月11日午後9時 孫社長「やめようかなぁ……」

 孫社長午後8時34分、「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。」と、当初の発案ツイートに対し批判的なリプライが相次いだことから、簡易検査キットの配布について中止も含めて検討する考えを示した。

孫社長の当該ツイートに対するTwiterユーザーの反応(出典:Yahoo!リアルタイム検索)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

念入りにやってるPCRで三割抜けが発生するのに、簡易とかにしたら何割抜けが出るのかわかってんのかと…。


医療現場を崩壊させる気か?!某国でそれが起きて医療現場崩壊して命の選択をせなあかんようになった例があるのにハゲは何を言ってるんだ?・・・・それをやるなら衛生品を各県に無料配布したほうがよっぽど喜ばれる。


パヨク御用達の上昌弘(SBIファーマ取締役)とこいつが繋がったな。もうちょっと隠せよと思うが・。w


まあ精度低いと混乱しか生まんし、特効薬がないんじゃ陽性ってわかっても何も出来ない。また全ての陽性を受け入れられるほど病院に余裕もない


遠くのイタリアが総数2位になったのも検査しすぎが原因って言われてるねえ。黒を確定させるって最初はいい手だと思ったんだが、病院に入りきらんのよな


肝心なのは金額の問題でなくその検査を実施する医療機関がPCR検査のためだけに人手を取られるわけにいかないから無償ということで集まられても困るって事なんだが。


再検査で陽性や陰性が逆転してるという報道が多発してるのに、検査をしかも簡易版をやって安心させよう、という発想がくるってません???この人、そもそもニュースを見てるのか?それとも検査商法で一儲けしようと呼び水でもやっているのか?


孫氏のこの発言って医療機関の処理能力をパンクさせるだけで完全に裏目というか余計なお世話なんだよなあ。


長寿大国のイタリアで、やたら死者がでてるのは、検査しすぎで医療崩壊してるからって話があるね


ハゲは余計なことしかしないね。やはり反日分子だな。


この人は簡易検査をやってどうしたいんだろう?自前で病院を建てて受け入れるわけでもなく自前の研究所でも作っててワクチンができたでもなく検査したらほったらかしだよね?そんなの混乱しか起こらないよね?それを善行だとでも思ってるのかな?多分初めて本当の意味での「偽善者」というのを見た気がしてる。


検査しても治るわけじゃないのに100万人の病人が移動する分の拡散でどれだけ患者増えるんですかね


善意とか思ってる分、スーパースプレッダーより悪質だわ。


どういう入手経路だ?


薄っぺらいポイント稼ぎの前に税金を納めろ


イタリアで検査しすぎが原因でパンデミックが発生したことが判明した途端にこの行動、本気で日本を滅ぼすつもりらしい。


オタクんとこのグループ会社でマスク転売どんどん悪質になってるんで、その辺、綺麗にしてから物いいなはれ。話はそれからやな。


十年前の新型インフルの時も企業が従業員に「陰性証明を貰ってこい」と半ば脅して病院に行かせて大混乱。後手後手なのは間違いないが、絞ってるのは理由があるのよ…。


医者・検査する施設・そこをクラスターにしない待ち合わせ手順・陽性が出た場合に隔離する施設。これら全部を【この検査だけのために】確保してから発言したのなら多少は評価しただろう。それですら都会でやったら「検査後の人混み移動で無価値になる」と答えるので、地方で近隣住民全員かつ近隣住民限定の実施が大前提だが。


仮に同時に100万やれば確実に医療崩壊だし、簡易検査を1日1万に分けたとしても医療施設が処理するには危うい数。現状の発症者だけの検査が一番理にかなってる。ワクチンが出来てるならまだしも、解決策無く大量検査はお隣よろしく無用な混乱を生むと思うけどなぁ。


彼の祖国ではそれが正解だと思っているんでしょう


「韓国は犯罪者になってしまった」


一概に検査を悪とは思わない。というか最初は検査したほうがいいと思ってた。ただ考えてみると、日本の医療って元々そんな余裕なかったよね


つまり「もう100万人は感染してる」ってことじゃねえか。いい加減にしろよな。「安倍政権の責任は、めちゃくちゃ重い」って事だろうがよ?


なら責任取って、解散でもしやがれよ。国会はよぉ。自民党の圧力団体だったよな?日本歯科医師会もさ。


今は全容が把握できてない事態なので、検査が充実すればその方がいいと思うがね。そうすれば「トカゲの尾切り」をしないで済むし。


大した知識もないのに調べもせず思い付きだけで大きな行動を起こそうとする、偽善的な人間にありがち。こういった発言をすると『善意を否定するな』とか『考え方が捻くれている』叩かれることが多い。でも孫正義には調べたり話し合う伝も金もあるのにいきなりSNSに投稿して余計な混乱を起こしている。本物の偽善者だ


dbくんはロクな知識もないんだからROMってろよ


中国:80778、イタリア:10149、イラン:8042、韓国:7755、フランス:1784 ^^


本当に誰かの助けになりたいなら支援が必要なのか、どういった支援が欲しいのかを聞くべきじゃないの?


医療崩壊が怖いのは解るが、検査により「堂々と仕事を休め、自宅へ引き籠ることが出来、感染拡大を抑えることができる」というメリットがあるのではないか?身近に咳をしている人は居ないか?その人がキャリアでないと誰がわかる?咳で仕事を休むことなど出来っこない…。インフルでさえ休むのに医者の「インフルです」という『診断』が必要だというのに…なぜかコロナでは診断しないと…


配るのはいいけどそれが基準になりかねんからアカンのでは・・・


検査するためにマスク姿の人混みを作り上げてた中国の病院の写真みたことあればこんな発想出てこないと思うんですが…


善意のフリしたテロ


そもそもこの検査キットってどういうものなの? 素人が個人でちゃちゃっとやって結果がわかるみたいにその場で一人で完結する物ならいいけど 医療現場に配って無料ですから検査に来てくださいみたいなのだったら医者も暇じゃないしわざわざ感染広めるだけだし


すぐに結果が出る訳ではないし、簡易版ではさらに精度が落ちる。当たるも八卦当たらぬも八卦状態の検査で得られるのは不確かな安心だけだよ。その安心のためだけに踏みとどまっている医療現場に負担を強いるのは悪手も悪手なのでは?


やって失敗して医療崩壊起こしたイタリアや韓国の後追いをわざわざやろうっていうんだから確かにテロに近いな


ソフトバンク契約者が対象ですという、コロナ不安を利用した、契約抱き合わせの悪徳商法ですよ。


検査しようがしまいが患者数は変わらないから医療崩壊起きるときは起きるし起きないときは起きないよ


まず検査そのものに手間がかかる。次に無自覚や軽症のものまで入院することになる。偽陽性つまり実は感染してませんでしたってのもあるし、検査のために移動集合することで広まることもある


よくわからないんだけどこれだけPCRの正確性について専門家が問題提起してるのにいまだに信仰してる人がいるのはなんでなんだ?テレビの影響か?


地獄への道は善意で舗装されているを地で行ってる案件だなあ


日本を韓国と同じ惨状に貶めたい朝鮮の差し金。そこまでするか?って感じ。


日本の医療リソースって元からカツカツだもんねえ


評判がいい悪いで決めるあたりただの気まぐれなんだろうな


追記に「簡易検査キットの配布について」て記事に書いてますけど「孫正義が検査キットを配布する」っていうソースどこ?これだからアベガー記者は困る。


ソフトバンクで検査機を購入して有料で検査できる部門を新設して対応すれば、従来の医療機関はパンクしないね。キットは大量に無償提供するけど後は医療機関宜しくという投げっぱなしなので、医療崩壊という集中砲火浴びたけど、ソフトバンク内で完結すれば誰も困らない。お株も上がるよ~。もう神だね、ぜひやって欲しいね。


陽性者は全員ソフトバンクで引き取って治療や隔離をしてくれるならいーぜ?やれば?


何のために検査をするのか理解してない人たちが「検査をしてくれ」と言うから、何のために検査をするのか理解していない金持ちが人気取りをしようとしてたのか。検査するとウイルスが消滅するってわけじゃあないんだよ。


良かれと思って(真顔)! …地獄への道は善意で舗装されているんだなって


このタイミングで検査拡大とは……。やるとしたら遅すぎるしそもそも害悪だしで、ハゲが耄碌したかスタッフが無能なのか、どっちにしてもSBはもうだめだ。


『無能な働き者』の典型だねぇ…


機械の誤植じゃなくて本当に機会を与える気なのか・・・それってセンターを通さずに勝手に民間の検査機関にやらせますって事なのか、それとも金でセンター側に優先的に検査するように働きかけますって事なのか、どちらにせよ横紙破りな感じがしますね。




この記事へのコメント

人気記事