批判殺到 何度やったらわかるんだ! コンプレッサーで尻に空気、またも惨劇…メーカーが警告


空気圧縮機(エアーコンプレッサー)で同僚男性の肛門付近から体内に空気を入れて重傷を負わせたとして、会社員の男性が3月7日、傷害容疑で茨城県警に逮捕された。

報道によると、6日午後2時ごろ、同県神栖市内の職場で同僚の男性の肛門付近に業務用空気圧縮機を押し付け、ズボンの上から空気を体内に注入する暴行をくわえ、負傷させた疑いがある。逮捕された男性が119番通報したが、負傷した男性は重傷とみられる。

過去にも…

この報道を見て「またか」と思った人もいるだろう。「お尻から空気を入れる」という行為だけ聞けば、ユーモラスなイメージを持つ人もいるかもしれないが、危険性は極めて大きい。

空気圧縮機を使って肛門から空気を入れる事件は、今回が初めてではない。2017年12月には埼玉県産業廃棄物業者の従業員2人が同僚男性の肛門に空気を注入する暴行を加え、死なせてしまったとして傷害致死容疑で逮捕されている(事件を報じた記事)。 また、2018年7月に茨城県の会社工場で起きた傷害致死事件でも同様に空気を尻から入れられた男性が死亡している(事件を報じた記事)。

2018年の事件の被害男性は、高圧の空気の噴出によって直腸が裂傷し、そこから流入した空気が腹部や胸部に流入し、胸腔内に空気が溜まったことなどによって窒息死した。水戸地裁は2019年3月、空気圧縮機を使った同僚の男に懲役4年の判決を言い渡している。

空気圧縮機は家庭や仕事の様々な場面で使用される道具だ。ただ、使う人によっては悲惨な事態をもたらすことになる。今回は大人が大人に使用した事件だが、インドでは子ども同士がふざけて使用したことで6歳の男児が死亡する事件も起きている。

そもそも「エアーコンプレッサー」とは?

今回の事件をきっかけに、改めて、空気圧縮機の特徴を知り、使い方次第で生じる危険性も整理したい。日本の産業用空気圧縮機の製造大手「日立産機システム」(東京都千代田区)の経営企画本部事業企画部・瀬戸口信雄さんが解説する。

今回の事故で使用された空気圧縮機がどれだけの大きさのものかわからない。

瀬戸口さんは「産業用の空気圧縮機は小さくても人体に向けて使用すると大変危険です。今回の事故がどこのメーカーのどの仕様の製品かはわかりませんが、弊社の製品の中の比較的小型の製品を例に解説します」と話す。

どのような場面で使われるもの?

「空気圧縮機はさまざまな工場でも稼働し、圧縮空気の力でネジを回したり、物を動かしたり、溶接クズなどを吹き飛ばしたりするなど様々な用途に使われています。普段の生活の中では歯科クリニックで使われる歯を削る「ドリル」や、大工が建築現場で使う「釘打ち」、ゴルフ場で靴に付いた泥を吹き飛ばす「エアガン」などが想像しやすいですね」

「小型の空気圧縮機の仕組みは、モーターでシリンダの中のピストンを動かし、圧力タンク(空気タンク)の中に圧縮した空気を貯めます。使用するときは、タンクの中の空気を吐出します」

「例えば自動車タイヤはパンパンに張っていて、人間の力で空気を入れることは難しいですね、空気圧縮機はそのようなときに使われます」

「たいてい事故が起こるのは小さな空気圧縮機の使用時です。本人は『たいしたことがない』と悪気なく使っても、圧縮された空気は体内で膨張します。圧縮されているので何倍もふくらむので、気づいたときに取り返しがつかない事態になります。ちょっとしたいたずら心で短時間でも大きな事故につながります」

ここで、日立産機システムの標準的な小型空気圧縮機(上記写真)を例にとる。家庭用の電源(単相100ボルト)で使用可能な出力0.75キロワットものだ。町の自動車整備工場やガソリンスタンドなどで修理に使われるという。

この製品の最高圧力は0.93Mpa(メガパスカル)、吐出し空気量は80L/minである。

「空気圧縮機の能力は、圧力と、吐出し空気量で決まります。圧力は空気を押し出す力で、単位はMPaを使います。約1MPaで1センチ四方の中に10キログラムの力がかけられている状態です。吐き出し空気量は、1分間に送り込める空気量のことです」

1分間で大人1人以上の体積の空気を送り込める

この製品は、1分間に80リットルの容量の空気を送り込むことが可能で、1分間に大人1人以上の空気を送り込むことになる。この数字は空気圧縮機単体の能力で、短時間でも人体に向けて使用されると深刻な事態となる。また、内蔵されている空気タンクも38リットルあり、本体以外に外付けタンクを利用することもあり、空気タンクに蓄えられた空気は人体と比較すると非常に大きな容量となる。

続いて、大工の釘打ち用に使われる製品の仕様を見てみると、最高圧力は2.7Mpa。吐出し空気量は38L/minとなる。つまり、こちらは1分間に38リットルの空気を吐き出すことができる。

小型でもお尻に使えば大惨事

「これも家庭用電源で子ども1人分の容積38リットルの吐き出し空気量があります。とてもじゃないが、計算するまでもなく体に入れば大きな影響があります。どちらにせよ今回の事故の様に内蔵の破裂など大きな損傷が考えられます。たとえ、ズボンの上からだとしても取り返しのつかない事態になります」

「1Mpaは1センチあたり10キロの圧力となり、小さな空気圧縮機でも大変危険です。ここで紹介したものが産業用空気圧縮機の中で小型なものです。町工場でも10倍以上の大きさのものも多く使われています。

そのため、小さな空気圧縮機でも十分に危険です。お尻に空気を入れるような行為は製品の用途に反した使い方です。絶対にやめていただきたいです」

子どもを持つ家庭での使用にも注意

インドでの事故のように、幼い子どもが死傷するケースもある。空気圧縮機は家庭でも使われることがあるだけに、瀬戸口さんは「ご家庭で使用する場合は、子どもが遊びに使って事故に巻き込まれないため、あらかじめ注意しておくとよいでしょう」と警鐘を鳴らした。

なぜ、人は空気圧縮機をお尻に使って、結果的に事件を引き起こしてしまうのだろうか。

「小型の空気圧縮機は、ゴルフ場のエアガンのように、おもちゃピストルのような形で、引き金を引くだけで圧縮空気が出る構造が多いので悪戯したくなるのではと思います。実際の事故では、加害者が警察に連絡していることも多いようなので、悪意がなく軽い悪戯な気持ちであることが伺えます」

そろそろイタズラでは済まないことを誰もが自覚しなければ、悲劇は何度でも繰り返されてしまうだろう。

法的に問われる罪。いずれ殺人罪に該当する可能性も?

お尻に空気圧縮機の空気を送り込んでケガを負わせることは、法的に問題となりえる。

まず、人の臀部に空気を入れる行為は、人の身体に対する不法な有形力の行使にあたり『暴行』(刑法第208条)に該当する。暴行の結果、人に傷害を負わせた場合は傷害罪(刑法第204条)、死亡させた場合には傷害致死罪(刑法第205条)に該当する可能性もある。

なお、殺人罪が成立するためには、殺意が必要だ。空気圧縮機による死亡事故や傷害事故が起こり、死亡する危険性の認識がもっと広まっていけば、今後は殺人罪が成立する可能性もあるかもしれない。

何度やったらわかるんだ! コンプレッサーで尻に空気、またも惨劇…メーカーが警告


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういった産業機器を使う職場って、程度の低い人間が多いってのも事実なんだよな。


コンプレッサーのせいにしてはいけない。こういうことをする奴は日常的に人にメーワクかけてほくそえんでるような奴なのだ


肛門に物を入れてはいけない。空気も入れてはいけない


ワシのいた工場じゃ、いたずらするな目に当てるな耳に当てるな傷に当てるな吸うな遊ぶな無駄遣いするなだったなぁ・・・まぁ多分経験談からなんだろうが・・・(1コメを否定できない・・・)


肛門に空気入れるニュース毎年見かける気がする


この類の事件の何がやばいってズブの素人じゃなくて職場で普段その機械を扱ってる人間がやらかしてる事なんよな モラルの低下がやばすぎる


普通の人間は情報から学ぶものだが、、*は自分が痛い目みないとわからない


41歳にもなって何やってんだ…。32歳の派遣社員が犠牲になったらみたいだけど同僚イジメでもやっていたのかね…


某スペースオペラの人じゃないが世の中、存外に*が多いな…


その内肛門から飲酒をしたりしそうだよなこう言う*ってまぁ既に空気を入れていたんだったな


…バカは*なきゃ治らない。でも*のは被害者だけなんだよなこの場合。正直ヒトサマに迷惑かけるバカは*でもらっても構わんが…もう、こういうことするバカは目には目を的な刑やってネットで拡散するぐらいしか抑止力無くね?


押すなよ!って言われて本当に押しちゃう人達の末路よ


真面な人は考えなくても見たら分かる 例え分からなくても何かやばいのでは?くらいは思う 危険性が感じられるならするな 痛い思いしてから学んでももう遅いぞ


素人がケツに入れていいのは指と座薬と*だけって習わなかったのか?


言っちゃ悪いけど工場で働いてる人間が肛門に空気入れたら危険って事が分かるとは思えない。どうせ冗談のつもりでやったんだろう


何度も言ってるが「それで分厚い木材に物凄く簡単に釘が打てる」それぐらい威力がある。*は百回言っても理解出来無さそうなのが残念。*すぎて刃物では無いから大丈夫という考えが足らない脳みそしてるんだろうな。


うちの車のタイヤはいつも自転車用のポンプ使って自力で空気入れてるんだけど…何も難しくないぞ?


バカは何とかだから...。


バカはニュースすら見ないからね。


2万くらいから売ってるからモデラーとか趣味で家においてる人は子供にも注意してね。


ガキじゃねぇんだからどうなるかぐらいわかんだろ、殺人未遂に容疑を切り替えろ。ってか普段エアーや工具使ってるんなら、どれだけ危険なものかしっかり認識できるだろうに・・・。


どういう思考と嗜好してたらそんなアホな事するのか に軽い興味持って調べてたら、最終的に海外のゲイの間で流行ってる(てた)プレイに行きついた俺を誰か慰めて? ちなみに小動物を・・・おっとこれ以上は


肛門に物を入れていいのは訓練を受けた者だけだ。


その職場で危険なことを教育できてないのが一番問題だろ


自分のイチモツをねじ込みやすくするために、風船みたいに予め伸ばしておいてヤろうと思っていた兄貴だったのではと推察する。


こんな事案が続く様なら規制がかかりそうだな一部の*な奴らのために結局、真面目にやってる方に迷惑がかかる


自分のケツにぶち込んで*なら勝手にすればいいが、他人にやるな。


現場で服に付いた埃飛ばすときに使ってる


誰だっけ、世の中には物凄いバカが居る前提で話さなきゃいけない的な事言って顰蹙買ってた人。強ち間違いじゃないよなぁ?


殺人罪の立件に殺意が必要ってのが意味不。今回のことに限らず死に至る行為をしたら罪に問えば良い、よくある言い訳の*ておいて*とは思わなかったってそんなわけあるかよ。


ba/kaは氏ななきゃ治らないって昔から言われてるから


格闘家が試合相手に対し危険な技を出せるのは我が身をもって段階的に学んでいるから。これぐらいなら大事丈夫、これは痛かったャバかったココがコゥ締まり出すとモゥ危険!だからエラィ強い!!それが出来ない奴は人としてクズ;


記事ももうちょっと*な人向けに書かなきゃダメじゃね?「1分間に大人1人以上の空気を~」までは良いが、その先に「腸を含む内臓は大人一人分の空気を送り込まれたら破裂してしまう」と書かんと”大人一人分の空気までなら送り込んでも大丈夫なんだ”と勘違いする*が出るぞ


なんでそんなに同僚の尻に執着するんだ。*なの?


どんなものでもつかい方を間違うと最悪*ね


包丁で人を刺すのと変わらん行為だろ、殺人罪を適用しろ


*カップルのプレイでしょ。職場でやったのはよくないけど、別に逮捕することなくない?


なぜか無理やりやられたみたいに言ってる人いるけど、無理やりだなんて記事に書かれてなくない?同意もないのにわざわざケツの穴弄るなんてできないと思うんだけど。


最悪*ってより高確率で死ゾ。使い方知ってるような会社の人間にやったらそれこそ半*じゃ済まないゾ。


一度、人が*なくても「コンプレッサーを他者の尻に向け圧縮空気を送った」だけで殺人未遂になるといった様な判例が必要だな。


0.8mpaの怖さを理解できない人たちだろうな。エアツールはあると便利だけど もっと静かなコンプレッサーが欲しいと思うこの頃


電子レンジに猫よろしく、尻にコンプレッサーを挿入しないでくださいって注意書きされる日も遠くないな…知識もないのに尻で遊んではいけない(戒め)


ミカンにブッ刺して皮パァンって弾け飛ばすやつやりたい


「 日本人には何をしてもいいニダ 」


ニュース見ないバカがやるんだろうからまた起こるんじゃね。


お尻で遊んではいけません


なぜ人はエアーコンプレッサーを手にすると同僚の*を狙うのか。


こういうの見ると「ブルーカラーは知能が低い」ってのは事実なんだろうな。知能の低い人間は、何回注意されても行動を改善できない。


無理言うなよ・・・底辺職の人間だぞ?


ってかまた40代かよガイジ多すぎ世代w


服の上からやっても大ダメージになるんだよ、いい加減覚えろ。というか会社はエアコンプレッサー取り扱い時に徹底的に危険行為の禁止を指導しないとダメでしょ。


この手の事件を見る度に思うのだが、本来の使用用途以外で何かしらの道具を使用しての殺害や傷害は「殺人」か「殺人未遂」で立件すればいいんじゃないかな。人に使う物ではない道具をわざわざ人に使っておいて「そんなつもりじゃなかった」とか「ミスによるもの」ってのも意味が分からないだろ。


何度も起こる。つまり・・・本能なんだよ!コンプレッサーの注意書きに尻から空気を入れるなって書くしかないんだよ!!(錯乱)


ナルト発禁にしようw


尻に向けるなって警告表示しとけ、高圧洗浄機も


報道したところでこのレベルの*はニュースなんぞ見ないよ。


レベル高いんだよ…なんでそんなんやろうとしたんや…


肛門に何の思い入れがあるのこのアホ男共は?*ですかw?自分に突っ込んでろよwいい年して子供でもしない事してバカかこいつら。


どんなものでも用法以外の使い方をするものではないという話。


なんでちょいちょい同じような事件が起きるんだ…しかもこんな*みたいなしょうもない事件を


おいおい、まあ機材の掃除には使うけどさ、程度が低い奴の持ち物なんて言われ方は頂けないな。


作業員でも働いてる・勤めてるだけお前らよりマシかもな。


だから現場の人間が、経営や管理や営業の人間から下に見られるのだろうな。バカが一人いるだけで他の真面目な人間が皆バカに見られる。


「やられたら嫌な事はするな」ってよく言うけど言われて理解できない人間に自分がやったことを身をもって体験させるのが禁止なのが未だに理解できない


ベルヌーイの定理って奴だな。圧力掛けて加速した空気(*)が、衝突箇所で速度を圧力に再変換する。だからノズルをケツに突っ込む必要なんて無く、軽いイタズラのつもりで十数cm離して噴射するだけで十分致死性になるよ。 (* 水でも同様。消防団も時々バカが放水をケツに当てるイジメで死者出してる。)


態度だけご立派な頭も悪いオッサンってマジでいるからな。そういうオッサンって直感で感じる程の強烈な嫌悪感を放ってる


【空気充填中のトラックタイヤが破裂し風圧で店員死亡】という事例があるなど、圧搾空気は凶器だと理解していないバカが多い。学習した奴は職場から消える(加害者は解雇・被害者は高確率で死亡)うえに、こんな内容では今一つ深刻な事例として伝わりにくく危険性の共有に至らず再発防止の効果が弱い。


悪意の波動、エアーコンプレッサー。こら、お尻に空気を注入するなと、何度もいったでしょう。なぜそういう事を?ほんの出来心です、単なる悪戯でした、ごめんなさい。もうふざけたら駄目よ。


用途が違う


夜勤で早出して激務が続いていたりするとこういうヤバいことがやったら楽しいんだろうなって思えてくる危ない時間帯がごくたまに訪れる。本当に怖い。頭悪いだけでは蛮行に至ることは無く、ストッパーを外させる外的要因が別のところに絶対にある。


むしろ*だったらお尻を大切にするだろうから(偏見)こんな事しないのでは?(名推理)  多分職場でのイジメだと思うんですけど


テレビの全国ニュースでやらないよねコンプレッサーのニュースは


数百万、数千万の機械で缶コーヒー温める奴らだからな。pen4で暖を取ってきたお前らとは違うで(*´·ω·`)


懲役たった4年・・・? 少なすぎて驚き。こんな*減らす為にもっと重くしないと普通に殺人だし。


*はたとえどんな所にいようとも*な真似はする。*は*なきゃ治らんとはまさにこのことよ


悪戯で人を*ておいて懲役たった四年ッスか…こりゃ怖くて工場なんかで働けんわ


悪戯じゃなく殺意あってやってるだろこれ


仕事で体の汚れ吹き飛ばすのに使う時あるけど、0距離で皮膚に当てたら痛いからなこれ そんなもんを肛門なんて粘膜に注入という形が成り立つほど接射したらどうなるかなんて分かりそうなもんだが…


何度やったらわかるんだ、とはいうがいちいち別人だから初犯なんだろうなあ・・「以前どこかの*がやらかしたけど俺はそんなヘマ*ーよ」みたいな謎の自信があるからああいう連中は


まあ、個人の問題でもあるが、会社として教育してないとこも多いからな。まあ、こんな*な話、自分の会社の奴がやるとは思いたくないだろうけど、危険性に気づいてない人は少なからずいるし、同業や同じ道具を使ってれば、事故や事件をきちんと周知させるのも必要な事だよ。事故ってのはだいたい、そんな事するバカはいないってのが原因だからな。


もうどっかのメーカーが人用に作ってやれよ


そういう行為をやりたいならやりたいで、ちゃんと対策してある大人のオモチャを使えと言うのに……。


血管に空気が入ったら*ってジョジョで習わなかったのかね


*はニュースを見ない(見ても興味を引く部分しか覚えない)し注意を聞かないので体験させるしかない。結果として、体験すると*ような一番危険な行為がスルーされる逆転現象になるんだよな。。。


あのさぁ…尻に何か居れたければ*ビにでも出れば?人が沢山入れば淫夢もまた盛り上がるだろうし、入れたり入れられたりと願ったり叶ったりで誰も悲しまず皆が喜びだけで完結するぞ(感 覚 麻 痺)


なぜ度々同様のアホな事件が起こるのか→バカはニュースを見ない。


ニュースなんて見なくても普通やらないから、一回使えば危険なものと理解できるから、理解してないでやったとしたら、二度と危険装備に関わる仕事をこいつらにさせてはいけない。


幼稚で落ち着きのない大人は他人が注意しても本当に効果が薄い。注意してもしばらく時間が経つとまたやりだす。どうしようもねえんだよ。


偉そうなこと言いたくないが、本当ド低能知恵遅れって*にされるために生きてるんだよなぁ。こんなのエリート様じゃなくてもゴミ扱いするわ。


工場勤務という底辺はネットもニュースも見ずバラエティばかり見てるから同様の事件を知らないんだな。


カエルのケツにストローで空気入れる感覚でやったんじゃね?


バカはニュース見ないし、自分の経験していない事柄は初見であるから「何度やったら」にあたらないぞ


職場で教育云々って人がいるけど、こんな事職場で教育されないとわからない程*なのか?って普通の人は思うんじゃないだろうか・・・。


ダーウィン賞受賞連中に人間の理屈は通じない、進化の過程で淘汰される代物が間違って生きてただけなんだし


次は鰻のターン


こういう職種には底辺のカスが多いっていい例だね


加害者は「たかがエアー危険な物じゃない」ってしか認識しかないんやし。職場も安全教育なんて一切しない所なんやろうから認識が改善される事はないんやろね。そんなの言わなくても・・・って皆思うかもしえへんが社会に出るとほんまあり得ないくらい幼稚で*な人間っておるんや。わいが社会に出て思ったの世の中、*ばっかと思った方が気が楽でええわって事や


個人的には「やった後の事」より、「やった前の事」が知りたいけどね…


尻は出口であり入れるところではない


賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。 オットー・フォン・ビスマルク(1815年 - 1898年)




この記事へのコメント

人気記事