前代未聞 心愛ちゃん裁判「どうすれば亡くならなかった?」の質問に「虐待父」のあきれた答え


「なぜ彼はこんなに堂々と否定できるのか?」

 法廷内のほとんどの人々に違和感を抱かせるのは、千葉県野田市で栗原心愛(みあ)ちゃん(当時10)を虐待死させたとして起訴された、父親の勇一郎被告(42)だ。2月21日からの千葉地裁の裁判員裁判で、虐待を示す数々の証言に抗っている。

 勇一郎は傷害致死罪を「争わない」としながらも、冷水を浴びせたり床に打ち付けたりといった多くの暴行を否定。一方で入退廷の際には深々と頭を下げるなど、反省の態度を見せている。

「検察官が苛立ちを見せながら『誰のために頭を下げているのか』と問うと、『心愛のためです』と。さらに『本当に謝罪するつもりがあるのか』と迫ると『あります』と答えていた。それでいて、心愛ちゃんが『お父さんにぼう力を受けています』と書いた小学校アンケートは『心愛が嘘をついたと思う』と強弁するのです」(全国紙記者)

 証人として虐待内容を説明した勇一郎の妻や妹、児相職員らの証言も否定。

「学校の教諭らに『保護が解除されたのは暴力がないという証だろう』などと威圧的に迫ったことも明かされましたが、モンスターペアレントとの認識は『ない』という。自分をあくまでもかばう発言に、誰もが呆れていました」(同前)

 3月6日の最後の被告人質問では、6人いる裁判員のうち5人が「心愛さんに何を謝りたいのか」「あなたは証人から陥れられているということか」と首をかしげながら問いただした。「どうすれば亡くならなかったと思うか」という質問には「私の実家にいれば、こんなことにはならなかったかも」などと答えていた。

裁判長の最後の質問に勇一郎は胸を張り……

「勇一郎が涙する姿に、検察官が『泣くところではない』と突っ込む場面もあった。裁判長が最後の質問で『あなたの話はイメージがつかないようなところがある。本当のことを話しているんですか』と尋ねると、勇一郎は胸を張るようにして『話しています』と主張していた」(前出・記者)

 同日は児相などの対応を検証していた県の第三者委員会の委員長も傍聴。閉廷後、「様々な証言を、自ら否定する形を最後まで貫いた。大変な人だな」と感想を述べ、こうした親にどう対応するかを課題に挙げた。

 判決の見通しについて、司法関係者が語る。

「弁護側は日常的に暴行していた訳じゃないとしていますが、証人と被告の証言のズレは埋まらず、心証はよくない。裁判員裁判では虐待は厳しく罰せられる傾向にあり、18年の目黒女児虐待事件と同様、10年以上の実刑と思われます」

 判決は3月19日に言い渡される予定だ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年3月19日号)

2019年1月26日、送検される勇一郎被告 ©共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こりゃ精神鑑定で無罪狙いかな


精神疾患として措置入院させられて一生シャバの空気吸えなくなるか 通常の実刑でも二度と子をなせなくするためにパイプカットした上で出すか どちらにせよ*だ方がマシだという思いを刑期中にたっぷり味合わせることだ 個人的にはそれが*でいった子への敵討ちだと思う


人間の屑がこの野郎…


ホンマ人間の屑やなこいつ


死刑じゃ生ぬるいな。


継続性のある傷害行為で致*んだからどう考えても殺人だろうに


最低でも死刑だろ。最低でも、だ。


暴力で女子供を支配するのが日本人の男らしいな。


娘を虐待して*ておいて、この期に及んで否定を貫き通す父親の屑にして人間の屑。最低という言葉すら勿体ないレベルの下衆野郎だな。


日本にアルカトラス刑務所があればよかったのに。


反省したフリすれば刑が軽くなるとでも


死刑では無く、アメリカ等の外国刑務所に終身刑で!


入退廷時に頭を下げるのは、礼儀が正しいだけで反省を表す意図は無いと思われます。


虐待死が厳しく罰せられる傾向にあり、10年以上の刑罰があるというのは笑いどころなのか。一人*ているのだから、最低死刑以上にしろよ。


収監後に牢名主が【歓迎会】をしてくれる事に一縷の望みをかけるしかないかな。


こいつが心愛ちゃんにしたことすべてされたうえで死刑やで。


現実を否定したりしても、精神鑑定ではせいぜいパーソナリティ障害とわかるくらいなもので、心神耗弱とか責任能力が無いことにはならないと思うよ。量刑は*方が残虐だったか・計画性があったかと、反省してるかどうかだけど、この発言は「反省する可能性は0%です、厳罰にしてください」って自ら主張しているだけ。


自分が悪い事をしたなんて一欠片も思っちゃいない。刑務所から出てきた後、絶対に胸*悪い事をしで*ぞこの男は。


あぁ自己愛とかの自分正当化して被害者ぶったり将来悲観するタイプか。やらかした意味分かってないから再犯するぞこいつ


「拷問致死罪」を新設すべきだと思う。法定刑は死刑または無期懲役のみにして、こういう悪質な犯罪者を表に出さないようにしてほしい。傷害致死罪だと行為と結果に対してあまりにも軽過ぎる。


単純な量刑としても死刑一択なんだが、こいつを生かした事で起こりうる最悪のシナリオは、心愛さんの墓参りに来た妻と次女が殺害される事。心愛さんが*だ理由からも、どんな些細な事ですら殺人の動機になる。命日は変えられないし、墓も簡単には動かせない、墓の場所が解かれば狙われるリスクが高い。無理だったとしても、同じ理由で別の人間が不幸になる可能性が高い。


福一の3号機建屋の中に裸で放り込んでやりたいわ


自分が悪いって判断できるならこんなこと*ぇよ


>検察官が『泣くところではない』と突っ込む場面もあった。 やっぱ裁判に同席してる人はみんなイライラしてんだな・・・


今更、誰に何の為にどう謝罪する?その謝罪で誰が助かる?無駄なひらがなで声帯を震わすな。あんたが声帯を震わす空気を吐く時はあんたが悲鳴を上げる時だ。


もうね、親になるのにも「免許」がいるようにしたら?無許可で子供作ったり持とうとしたら処罰対象ね?(もちろん性犯罪系は今よりも重罪)子供も「(他)人」である事に気づくべし、決して「所有物」ではないのだからね?少子化は加速するだろうが、こういう事件は減る・・・といいな~、まずは親になるためには授業申請して親になるための授業を受けて合格しないといけないとかしたら?


DVからの虐待、自己保身の為なら平然と涙を流す演技もするが根本的に他人の感情が理解できないから自分が悪いとは微塵も考えてないのが丸分かり。ここまで分かりやすい自己愛性人格障害者も珍しい。更正とかまず望めないから終身刑か死刑でいいよこういうのは。


連れ子かと思ってたけど自分の子なんですね(笑。


こいつは…本物の悪だ


面従腹背というのとはちょっと違うのかな、この後に及んで悪いことをしたとは微塵も考えていなさそう。 被害者のことを人間以外、ストレス解消の道具にしか見てなかったんだなあ…と邪推してしまいそうな酷薄さを感じる。 この受け答えを見てるだけでも何か恐ろしいわ。


この子は*れた今も虐待されている、と言った裁判官だか検察官だかを私は支持する。


こういう人間を死刑にできないのは理不尽さすら感じるな


見事なまでの人間のクズだわ、ここまでとは


コイツは本当の意味で「何が悪いのか」解ってないのだろう。逆恨みして(離婚するだろうが)奥さんに復讐しそうだ


なんで女の子を痛めつけて*より、娘を痛めつけて*た方が罪が軽くなるの?


自分で考えたか弁護士に吹き込まれたか…どっちにしろ被害者が亡くなってるのをいいことに嘘八百を臭い芝居混ぜながら必死で並べてるだけでしょ?ま、個人的にはこいつの放免後の人生が見ものだね。


「反省した振り」すら出来てないから、こいつはもうホントに、何が悪いのか一切理解出来てないんだろうな。こいつ自身がそういう風に育てられてきたんだろう。


精神が異常な奴は子供を作るな。


正直極端な児童虐待は殺害に至っていなくても死刑といいと思う。


いま42歳で仮に懲役20年だとしても62歳で刑務所から出てくるんじゃ意味がないよね。子供を作ることに全く問題ない。刑務所が更生の場として機能しないことは誰の目に見ても明白なんだからさ・・・流石にこんなやつ死刑じゃないならせめてちょん切れよ・・・


コンクリで固めて海に捨てろこんな産廃


虐待死じゃなくて児童殺人で裁判できれば良いのに。んで、無期もしく死刑が丁度いいと思う。いっそこういう法律で裁けない悪人こそコロナで重症化すればいいのに


人命を何とも思わない辺り、赤のシナ豚か半島ゴキブリの血だろうな。千葉は汚鮮されてるし。


むしろ簡単に死刑にするよりも長い年月をかけて苦痛を与え続ける地獄を味合わせた方がいい気がしてきた


大昔の入墨刑でも残ってれば、目の周囲とか額とか隠しにくい場所に特徴的な印でも彫って尊厳を奪えるのに




この記事へのコメント

人気記事