「新型コロナウイルスの影響で会社が潰れそう」政府が憎い男性29歳へのアドバイスは?


―[インテリジェンス人生相談]―


 “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

新型コロナウイルスの影響で会社が潰れそうです

★相談者★ 黒子(ペンネーム) 会社員 男性 29歳

 新型コロナウイルスで私が勤めている会社が潰れそうです。イベント会社ですが、軒並み自粛ムードからイベントキャンセルになって売り上げが立たず、経費はかかり続けるため、事務職は当面、自宅待機となっています。私を含めた営業だけがキャンセル処理などに対応し、社長は毎日資金繰りのために奔走しています。

 今月中に新型コロナ問題が落ち着かないと、持たないでしょう。今となっては、大丈夫大丈夫と何も対策を打たずにきて、急に学校に休校要請して自粛ムードを煽った政府が憎いです。もっとやり方があったんじゃないでしょうか? 健康な食生活を心掛け、たまの休日にはイベントストレスを発散する。そんなことも許されない社会にしたのは政府ではないでしょうか?(マスコミも?)佐藤さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

佐藤優の回答

 新型コロナウイルスをめぐり経済活動が収縮しています。その結果、資本力の弱い企業は倒産すると思います。政府が小中高校の休校要請をしてもしなくても、結果は変わらないと思います。予測不能の事態が生じ、経済が縮小し、一部の企業が倒産するのは、政府の責任ではなく、資本主義システムがもたらす必然的結果です。企業再生専門家の冨山和彦氏はこんなことを述べています。

=====

「会社は滅びる」という前提で経営することが大事だ、という例をこれまで見てきた。それでは、そこで働く人たちはどうすればいいのか。

「別に会社がどうなっても構わない」という自立した個を持っている人ならば、大丈夫である。でも、そういう日本人はおそらく少数派である。そうではない多数派の人たちが、自分のよって立つところをどこに置くのかという問題が出てくる。

 やはり会社という仕組みに自分をゆだねたい人は、とにかく会社を厳選することが大切である。

 自分がサラリーマン生活を送る間に、できるだけ消えてなくなる可能性が低いところに入ればいいのである。

 確かに、競争がある以上、どの企業にもつぶれる可能性がある。しかし例えば、地域独占で電力を供給する電力会社などがつぶれる可能性は極めて低い。(中略)事業や職業に自分の身をゆだねるという選択もある。

 会社がどうなるかわからないこれからの時代、しかも経済のサービス化が進む時代には、「手に職がある」「専門知識がある」といったジョブ型の働き方を目指す人が、少しずつ増えていくだろう。

 企業は滅びるということを前提にすれば、30年、50年と一生同じ会社に勤めることができる人はどんどん少なくなっていく。多くの人はL(Local=地方)の経済圏にある中小企業サービス産業に勤める。だとすれば、高等教育段階でもっとジョブに関わるスキルを教えてあげればいい。(『選択と捨象――「会社の寿命10年」時代の企業進化論244245頁)
=====

 イベント会社は、典型的なサービス産業です。しかも、資本力がそれほど大きくないとなると新型コロナウイルスによる自粛が長期間続けば、会社が倒産するかもしれません。

 しかし、あなたは経営者でないので、会社が生き残るための対処方針を立てることはできません。会社の運命がどうなるかは、あなたの努力では変化させることのできない与件です。そのことを踏まえた上で、これまでに身につけたスキルが何であるかを自分でよく整理しておくことが重要です。

 イベント事業が日本から消えることはありません。その分野で必要とされるノウハウを持っていれば、会社を替わって生き残ることができます。感染症問題もいずれ克服されます。

 その後は、「たまの休日にはイベントストレスを発散する」という日常が戻ってきます。あなたの能力を発揮する場は失われないので、過度に心配する必要はありません。

★今週の教訓……倒産しても能力を発揮する場は失われない

佐藤優
’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数

―[インテリジェンス人生相談]―


※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

政府の対応に問題は無かったとは言わないが、流石にこの相談者の言ってることはただの責任転嫁の言いがかりだわ。つーか、最低限の能力がある人ならいずれ新しい仕事に就けるはずなんだから、今居る会社が無くなったらおしまいみたいな事を主張してるってことは、余程の高齢でない限り自ら無能だって言ってるようなもんなんだよなぁ。無能はいくら政府や社会が変わっても無能のままだぞ。


政府のせいは笑ったwいつも自粛ムードを作るのは、マスコミだぞ。インフルエンザでも「休む奴は許さない」とか言う上司も居るんだぞ?公務員からその流れを作らないと、休ませず休まずに無責任に感染者広めるのは分かりきってるだろうに。


金が欲しければイベント強行すればいいだろ?それでコロナ感染者増えたら会社消えるがな。転職しろ。


イベント強行してバイオテロ企業になりたいのか?


営業なら「こんな状態だからこそガス抜きのためのイベントをやってはどうか?」と営業先に提案すれば?徹底した衛生管理、感染防止をした上で利益を出せるんであればやってくれるところもあるんでないの?


>★相談者★ 黒子(ペンネーム) 会社員 男性 29歳 いるのこの人? このいるか、いないか分からない人に長文は書きたくないゾ


業界全体が縮小したら幾ら能力が有っても再雇用枠が発生しない恐れは有るが、すぐに需要は回復するからそんな事にはならないよ、きっとどうにかなるさと宥める記事。気休めでしかないが、気休めで凌ぐ方が良いよね


左巻きになって共産圏へ行けば幸せになれるよ自由主義陣営にいても不幸せだよ


所詮水商売よのう


ちゃんと資格取っとけば転職は怖くないゾ。何?持ってない?そうね…


まともな頭があるんなら憎むのは隠蔽と工作で世界中に蔓延させた中国とWHOだろ


ウチの親父はゲーム会社に勤めていた時、俺に「こういう会社は何かあった時に真っ先に人から必要とされなくなる」と言っていた。中学くらいだったがよく覚えている。そんな親父は定年後、家庭菜園をやっていたくらいだ。テレビでタケシ高の番組で仙人みたいなカッコで山で自活してる人を面白がってる中で、ホントに自活できてるならああいうのが最後は強いかもなと漏らしてた。


26歳にどうこう言うほど、今の世も自分も真っ当とも思えないが結局これだけ。会社がどうだろうと死にたくなければ「生き残れ」。そんだけ。


政府が何*ればウイルスが無くなるのか?流行した時点でイベント事業はアウトだよ。転職でもしたら?


憎むなら武漢ウイルスを爆発させた中国を恨みなさい。


政府・マスコミ・自粛ムードに流された一般人。最後に責任を感じるべきなのは誰なんだろうな。


人のせいにでもしないと、やってられないんだろうなあ(同情) ウチも廃業する予定だけど、正直もうどうでもいいわ(レ)


もっとやり方があったんじゃないでしょうか?(ただし他のやり方は提示しない)


1コメが全て。 捕捉するなら安倍さんは安全確保の上で外には出て運動などをしましょうねって言ってるんだけどね。


政府は自粛してくださいとお願いはしたがイベントなどで楽しんでる人間に対して「自粛しろよこの細菌テロリストどもが!」なんて言ってないんだよなぁ。マスゴミとそれに踊らされる情弱のせいってことくらいは理解してほしいですね


政府の対応には不満もあるがね。こうやって何でもかんでもこじつけて貶めようとする性根の卑しさ、それが信用されない原因だと思うぞ。こういう記事を捏造してるマスゴミは猛省した方がいいんじゃないか?


コロナが憎いではなくて政府が憎い。そんなことを言って誰かに責任を擦り付けないといけないような奴なんて、何処だろうと上手くいかんだろうね。


みんながイベント自粛言い出した時点で転職してろ。自民政府なんかに何を期待してる。残った蓄えで個人事業でも立ち上げたほうがよほど生産的だぞ。これで学習したら、もう二度と自民なんかに票は入れるな。どうせ連中は学習せずに同じ過ちを繰り返す。


政府に恨み言を言うなとは言いませんが、大元の原因は中国とWHOだという事を失念しているとパヨクに飲み込まれますよ?もう手遅れかもしれませんが。


コロナウイルス原因なのに、政府のせいにするのは原因分析能力がないわ。今いる会社で、次の一手や改善を考えるのが先ではなかろうか?


筋違いだなぁ


転職しろ転職


反日界隈が誘いに来るぞ


恨むならその政府を作り上げた国民を恨め


何もしていない輩が言っても説得力ないよ。今いる場所が本当に大事なら自分から動いているよ。そして結果が自分の思ってたのと違ってて憤慨するのは自分本位なだけ。考えが足りない、社会を、現実を舐めているよ。


お前含め全員辞めれば会社は倒産しないよっていう典型例


ウイルスのせいにしてもむなしいだけだから政府のせいにしてるだけやん


こういう質問をするよりピンチをチャンスに変えるアイデアを会社に提案すべきでは?


イベント会社なんて、世の中に存在しなくても全く問題ない職。それが潰れて困るなら、お前の人生自体が間違えてるんだよ


わざわざ「政府が憎い」なんて枕詞をつけているから記事の意図が丸見え


仮に潰れて失業してもあなた自身が借金背負うわけじゃないんでしょう?29歳ならまだまだチャンスはあるけどなーなんでこんなに悲観的になってんのかよくわからない??


何でも政府のせいにしたいのはアベガー言ってるマスゴミだろ


これ要約すると「資本主義の旗印の下に政府は経済対策ゼロでもOK。潰れる会社は自己責任」だろ?こんな政府による不作為の殺人をドヤ顔で推奨する回答がよく出来るな。


自粛だの中止だの言ってるが、再開未定の営業自粛してるお店がどれだけあると思っているのか・・・パーティー系の娯楽施設(カラオケや遊園地、ゲーセン等)は大体それだぞ。


今は大変じゃない企業なんてないでしょ、自粛を煽ったのはメディアだし


テロするならきちんと黒幕の住処に行って自爆死してどうぞ。パスポート忘れんなよ


こいういう事言い出したらきりないんですよ、政府が「完全週休二日制を目指します」→「サービス業だからそんなの無理」、政府「有給休暇取得を義務化します」→「弱小企業なので無理」、「コロナ影響やばいので自粛ムードで」→「こういう影響のある状態では業績が・・・」、なら自営業でもやってこういう状況になっても稼げる仕事しないさいなって話です。


近年稀に見る非常事態で世界中の政府もまともに対応できてないけど個人で対応できない奴は自己責任だぞ(小並感)


情報が手に入るネット民でこれって長引くデフレで日本人落ちぶれたね


会社の在り方も考えるべきだな、よくわからん会社が多すぎる


中国のせいなんだよなぁ


政府に経済をどうこうする強権はないのだよこの国、政治家に出来るのはなるべく仲良くしてどうにかしてもらうだけ、資本主義の国に加え世界大戦時の反省のためか権限がかなり弱っちいそれが日本政府、良し悪しだがね




この記事へのコメント

人気記事