コンビニ店員のマスク着用めぐり… 「客からのクレーム」に唖然


コンビニTAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

これまで、店員が接客時にマスクを着用することについては、「顔が見えない」などという理由で着用が許可されないケースがあった。

しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、接客業の現場に様々な変化をもたらしているようだ。

■かつてマスク着用を咎められたが…

Yahoo!知恵袋』では、コンビニ店員だという匿名ユーザーピックが話題を集めている。投稿者は、以前マスクを着用して接客していた際、客から「マスクをして接客をするなんて失礼だ!」と言われてしまい、以来接客時はマスクをしないようにしてきたという。

しかし、新型コロナウイルスへの対策が進むに連れて、同業者たちは今度は「店員がマスクしてなくてありえない! 最悪だった! マスクしろよ!」と言われてしまう始末。「さすがに今はマスクして接客しても良いでしょうか…」と、意見を求めた。

関連記事:100均で黒いマスクを買おうとしたら… 「おばちゃん客の一言」に爆笑

■同情の声が相次ぐ

こちらのトピックには、「お仕事お疲れ様です。カスハラじゃん…そんな奴に限って、客は神様だ! って言うよ…」など、同情する声が多数寄せられている。

中には、こうした事態を少しでも避けるために「店内に『感染症予防のためマスクをして接客させていただきます』と紙に書いて貼っておけば…」といった声も。

関連記事:ゴミ箱から使用済みマスクを漁る男性 “ある法則”に愕然とした

■コンビニ店員のマスク事情

かねてから、店員のマスク着用をめぐっては度々議論が巻き起こっていた。しらべぇ編集部では、アルバイトリーダーとして、首都圏コンビニエンスストアに勤務していたAさんに事情を聞くことに。

Aさんが勤めていた店では、以前は「接客時のマスクの着用は、顔が見えないから、という理由で認めてもらえませんでした」というが、店長が変わったタイミングで、マスクの着用が許可されるようになったそう。

関連記事:「もう私に聞かないで!」 新型コロナによる品切れで理不尽クレームに病む人も

■ウイルス終息後も柔軟な対応を

「私は花粉症なので、マスクをさせてもらえるようになってから、すごく助かりました。ウイルスが終息した後も、従業員のマスク着用については、もう少し柔軟な対応をしてもらえると嬉しいですね」とAさん

確かに、接客時にマスクをしていると表情がわかりにくいことは事実である。しかし、顔が見えないことよりも、咳を撒き散らしてしまうことのほうが大変な問題であることを、今回の新型コロナウイルスによって思い知らされたのではないだろうか。

「お客様は神様」ではなく、働く人も守られる社会であったほしいものだ。

・合わせて読みたい→スターバックス、新型コロナ対策で… 「店員の対応」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

コンビニ店員のマスク着用めぐり… 「客からのクレーム」に唖然


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

しらべぇとYahoo!知恵袋が両方そなわり最強に見える


とは言え実際記事内に登場するような"神様"は実在するからなぁ


店員全員マスクしてたらしてたで「お前らのマスクはどこのだ?まだ在庫あるんだろ?」と客に詰め寄られる。やるせないな


> しらべぇとYahoo!知恵袋が両方そなわり←「自分で調べないしらべぇ」であり、問題提起の体で対立を煽る記事を掲載するのが毎度・毎回。


シャミ子が悪いんだよ


レジ店員相手に表情が見えないのがそんな困るのかと問いたいね。表情に値段でも書いてるのか?世の中必要以上の物を求めすぎてる人間多い気がするわ。生きづらい世の中だわ。


マスクしてくれてた方が良いよ。衛生面に気を使ってると感じ取れるし。


なんだしらべぇか。本文読む価値ないな。


確かにクレームを入れる客も悪いが、それに対して正当性を主張して突っぱねることも出来ない企業が一番おかしいんだよ。


結果店に入荷されたマスクを店員が先に買うことになる


「客を病原菌扱いするのか?」ってなクレーマーもいそうだな.そしてシャミ子は悪くないよ.


どうせ顔なんか見てねーのにな文句言いたいだけだろ


ホントにそこにウィルスがいたらマスクごときじゃ防げるはずもないのに。滑稽。


アホ―*袋


絶対嘘記事


店員の表情見てどうすんだ?Eカードでもやんのか?


いつも行ってる店なら、レジの子がマスクしてようが表情ぐらいわかるだろうに…。あぁ、もしかしてお礼とか言えない人です?


新型コロナの流行は人間社会にとってまさに正念場だと思う。歌舞伎由来とかじゃない、正念が求められる試練の場。


「お客様は神様」の三波春夫さんのHPより、『三波にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。また、「お客様は神だから徹底的に大事にして媚びなさい。何をされようが我慢して尽くしなさい」などと発想、発言したことはまったくありません。』https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html


何を時期遅れな話題載せてんだ?昔の記事かと思ったわ。 ウイルスで大騒ぎのこの状況でこんな悩みごと投稿してる店員がいたらお前は臨機応変という言葉を知らん人間か?としか言えんわ。もし今頃そんな苦情言う客が本当にいるなら、今はウイルス対策が大事なので、で済む話だろ


しらべぇって知恵袋かガルちゃんしか調べないの?


多分一生そいつらは居なくならないよ。ああいゆ自分勝手な奴らは無駄に長生きするからね


既に知恵袋として、その機能とは異なる使用法に問題を呈する。


むしろ店員はマスクして欲しいぞ、表情が見えないとかどうでもいい


従業員がコロナウイルスに感染してしまったお店がどうなってるのか調べてから文句言おうね。最短1週間は閉店だ。「マスクをして接客をするなんて失礼だ!今すぐ外して感染して一週間閉店しろ」って言ってるようなもんだぞ。


変な奴が居るのはわかるがいちいち真に受けるべき意見とそうでない意見は区別するべきだ。


そんな*共は客じゃない、客扱いする必要はない


病院の受付も看護師もジジイ医者の意向でマスクを付けさせてもらえない、という愚痴を知り合いから聞いていたが、今ばかりは付けているみたい。そのうちまたすぐ、失礼だから顔が見えないからだとか難癖を付けて取らせるんだろうか




この記事へのコメント

人気記事