退職しようと思った瞬間「過労で救急搬送されるも電話で“明日大丈夫?”。結局次の日出社した」


上司が退職の原因に

上司に恵まれなかったことが退職の原因になる人は少なくない。キャリコネニュース読者からも、

「当社の総合職社員は営業と管理を任されている。しかし上司は営業もせず人の作った売り上げに文句しか言わない。それに呆れて辞めようと思った」(20代男性、営業職)

「作業員がやたらミスをするのに注意せず見過ごす上司が嫌で辞めた」(50代男性、技術職)

といった経験談が寄せられている。販売・サービス職の50代男性は、微塵も部下を労わらない直属の上司について明かす。(文:鹿賀大資)

介護と休日出勤で疲労がたまって救急搬送

中途入社後、指定された部署に配属されたが、3か月で異動の辞令が下りた。本来は2人体制のところを一人で受け持たされた。当時について、

「実家で介護の問題を抱えていました。往復150キロかけて通う中、休日出勤もあり疲労もたまっていました。そんな時期に台風と豪雨で業務量が膨大になり、介護の負担も重って疲労はピークに達していました」

と振り返る。しばらくは踏ん張って持ちこたえていたが、意識が朦朧として職場で倒れ救急搬送された。検査結果は「とにかく疲労なので、まずは休みなさい。他には異常も見られないので安心してください」とのことだった。

「そこで付き添ってくれた総務担当者が上司に連絡したら、電話口で『明日大丈夫?』と言われました。えっ俺、倒れたんだけど……。確かに俺しかわからない明日締め切りの仕事はあるけど、という心境でした」

「対人恐怖症と鬱と過労で休職し、通院生活を余儀なくされました」

結局、翌日は出社した。その締め切りの案件を午前中で終わらせ、帰った。その後、数日の休暇を経て職場復帰を果たしたという。ところが、

「復帰後はいつもと変わらず通常業務扱いでした。手が回らないと『何でこんなのできないの?』と言われる始末。気持ちの限界まで数か月ほど頑張りましたが、遂に2回目の爆発。対人恐怖症と鬱と過労で休職し、通院生活を余儀なくされました」

上司はその状況を知っているにも関わらず「復帰前に連絡してね。部署変更も考えるから」とだけ連絡してきたという。これがきっかけで男性は退職した。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集に関するアンケートを募集しています。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とにかく勤怠記録や音声データなど残しておこうね


証拠は取っておこう


判断が遅い!


何だこのクソタイトル。ぱっと見退職しようと思い立って行動に移った瞬間倒れたみたいで紛らわしいし、退職しようと思った瞬間はそこじゃねえだろ。退職しようとしてる人間が過労で倒れた翌日に出社せんわ。何か「退職届を出そうとしたタイミングに過労でぶっ倒れた」ってインパクトの強い釣りありきでこのタイトル付けてないか?


ネットで体験談募集!(意味:面白く加工した悲惨すぎる捏造話を投稿してね!)


50代の連中が現場作業・業務の手順を理解していない・遂行できない職場は辞めたほうが良いよ能力のある若手が見限ってどんどんやめていき、古臭い年功序列にしがみついただけの無能が残ってる未来のない職場だから


何故キャリコネの懐を潤すために体験談を投稿しなければいけないのか


なぜ翌日に出社してんの?


一度ブルーカラーの仕事を経験してると結構言い返せるようになる。


やめる決意してるなら、明日来れる?とかクソふざけた質問に対して無理と答えられるだろうに。続ける気なら今後のことを考えるのもわからなくもないけど、やめるなら気にする必要などなし。


自分の人生為されるがままマンじゃないか 特徴はいくら不満があっても行動力がなくて現状維持を続けることだ ほかに良い選択肢が見えてもね 過労死が一番身近な性格だよ まあこの人は入院することで行動力を回復する機会が得れて良かったね


その上司、必要?


明日大丈夫?じゃなくて明日来てくれるかな?って聞けば「いいともー!」って返してくれたかもしれないのにもったいない


頭おかしくなってこのまま過労死もよくあることなので休職に入れたのは不幸中の幸いだね。しかし過労で倒れたときに録音データ残す気力ある奴は幸せな人生送ってて羨ましい。


無能な上司は部下の上手な使い方さえ知らない。部下を労わらず体の良い歯車としか思っていないのだ。一人一人に合ったやり方を考える事すらしない。だから、大事にしていないのが態度や行動に透けて見える。対して、良い上司は部下をよく見て、働きやすい様に環境を整える事ができる。人員管理と現場を広い視野で見てどこをどうフォローすべきかわかって動けるのだ。


デスマちゃんも過労で入院した当日、上司から来た最初のメッセージが【いつ退院できますか?】だったゾ。人生初入院だったのに、結局3日で退院させられた。それに比べて入院ニートはいいよな、この世の誰にも必要とされてないから、好きなだけ入院し放題だぜ?むしろ、なるべくなら家に帰ってくるなって親も多い。楽だけど悲しい人生だよなぁ、ニートって。


キャリコネ、思い付きの作り話


給料に釣られて他の情報を精査してなかっただろうにしても、50過ぎのいい大人がそこ見誤る?嘘草。


まだニコニコのタイトル詐欺に文句言うニュービーがおるんか。誰もニコニコニュースのタイトルなんか信じちゃいないよ


なんでそんなんになる前にやめないの?*なの?*の?と言いたいが次の仕事がすぐに見つかるかもわからんからやめようがないのだろうな。まあ結局体や精神壊してからやめたらもっと悪いわけだがね


「コント、ブラック企業あるある~」


釣り・・・だなぁ。実際には倒れて緊急搬送されようものなら拘束クラスに安静にされて翌日仕事なんかげきませんよ・・・(実体験)それにマジでそんな話がきて会社に行こうものなら医者が黙っちゃいない。


まぁ実際にブラックがある以上、絶対に有り得ないと断言出来ないのが現状。今は無くてもブラックに傾いてきたり、上司が変わったらブラックになったりと可能性はある。自分勝手な部下や新人もいるし、反面教師の一例として日頃気をつけるのがいい。嘘か本当かどうでもいい。キャリコネに期待などしてないしな。


三流ホラーみてえな職場だなまぁあるんだろうけど


キャリコネのいつもの作り話


体験談しか聞いたことないが、ブラックな職場って実際こんなもんらしいんですよね。で、無理をしたあげく体や心を壊してしまう。そうなる前に辞めるのが吉です。


辞めるの遅くね?


意外とねー、しようしようと思っても中々思い切りが悪い時ってあるのよw そう丁度今の私の様にw まあ記事の人ほどに劣悪って訳では無いのだけど、実際休憩してるってログに残すだけで殆ど取れないし。会社も知ってる癖に「自分達は取れって言ってる」という体を装ってるから。でも実態は休憩分を仕事に回さんといかん状況だし……ああっ! 会社って汚いっ!(怒)


大丈夫?キャリコネのニュースだよ?


嘘 松


会社って結局は仕事を滞りなくこなすことしか頭にないから


介護のお仕事じゃ日常茶飯事




この記事へのコメント

人気記事