ブラックな職場を辞めても怒りおさまらず… 男が元雇い主の娘を襲う


復讐(Ja’Crispy/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

過酷な労働を強いられ、差別的な言葉にも歯を食いしばり耐えていたという男がいる。その怒りは職場を辞めた後も鎮まらず、男はその雇い主に会いに行くことに。しかし対面が叶わなかったことから激高し、関係のない娘に襲いかかりケガを負わせた。

■元職場に向かった男

英国・ニューカッスルにあるピザ屋で働いていたことがあるヴァレンティン・ミハエスという名の男が、昨年8月に仲間を引き連れそのピザ屋を訪れた。

そこで男は「オーナー会いたい」と要求したが、対応にあたった元雇い主の娘ジェイロックハートさんは不穏な空気を察し、居場所を教えることを拒否。

すると男たちは激怒しロックハートさんに殴りかかり、さらには使用中のピザ用オーブンに向け突き飛ばし肘と手首にヤケドを負わせた。

関連記事:少女を強姦し逮捕された男 「薬で化学的に去勢」の報道に波紋

■男の過去

イタリアで暮らす家族を英国に呼びよせたい。その一心でピザ店の仕事をこなしていたという男には、低賃金と差別に耐えかねピザ店を訴えた過去があった。

男が得ていた時給は、日本円にしてわずか522円程度。休むことなく働き差別発言や暴言にも耐えたが「もう我慢できない」と法的措置をとったところ主張が認められ、昨年には約209万円を得て辞めていたという。

だが男はその金額に納得しておらず、オーナーに会って「それなりの金を支払え」と要求するつもりだったそうだ。

■意外な判決

ピザ屋でロックハートさんに襲いかかる男たちの映像が監視カメラに残っていたことから、男たちの犯行のすべてが明らかに。

この事件に関する裁判が2月に開かれ、ミハエス被告には懲役2ヶ月・執行猶予18ヶ月の有罪判決が言い渡され、約39万円の支払いも命じられたほか、襲撃に加担した2名も服役は免れた。

被害を受けたロックハートさんは執行猶予付きの判決に「まさか」と大変なショックを受けたという。

■被害者の声

この事件を振り返りロックハートさんは「280度に熱した調理器具の上に一瞬倒れこみヤケドを負ったのに、それにも気づきませんでした」「それほどひどいパニック状態に陥ってしまったのです」とメディアコメント

「傷痕が消えないのではないかと心配しています」とも語り、意外な判決に「最悪です」「あの男たちは、たとえ短期間でも服役するべきだと思っていました」と苦い胸中を明かした。

男がブラックな環境や差別に耐えたことについては同情する声もあがっていたが、その後の男の犯行はあまりにも野蛮で残酷だった。

・合わせて読みたい→HIVを女性3名に感染させた男に実刑判決 被害者が苦しい心境を吐露

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

ブラックな職場を辞めても怒りおさまらず… 男が元雇い主の娘を襲う


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

被害者ズラしてる女自体も*なんだよな。そもそもてめえの親が*だから報復を受けただけだし。ハンターのキルアに逆恨みしてた*カルテルの娘を思い出す。そのこは自分が育てられた裏で悪行があったことに気づいてキルアへの恨みは消したが


使用中のピザ用オーブンに向けて飛ばすってことは、娘も職場にいたわけで、雇い主自体ではなくとも、娘も「全くの無関係」ではなかったのかもな。まぁ雇い主本人であろうが暴力が駄目なことには変わりはないが。執行猶予付いたのはその辺も関係あるのかもしれない。


同じ店ってことは娘は親の悪事も知っていた可能性は非常に高いな。ただ、既に法的に解決したことだし襲う方もNG。もし復讐するのなら法に頼る前にすることだ。どっちもどっち。


恨みというものは恐ろしいものだ。のう竹中?


イジメっ子が逆襲された後って感じがあるなぁ...本人はイジメてないって思い込んでいる感じが特に


虐めた本人ではなく、弱い身内を選んでる時点で、もう復讐でもなんでもない。


この事件を知ればなぜ日本人が世界中で嫌われているかネトウヨにもわかるだろ。


どうせ黒人の移民だろくんじゃねーよ、こういう揉め事が起こるだけ


正直差別的な言葉で傷つく意味が分からない。どんだけプライド高いんだよ貴族か?給料に関しては途中から下げられたんで無ければ納得した上で雇われてたんじゃないのか?


ロックハートって姓でティファ思い出しちゃった


謝礼金貰ったけど怒りが収まらないから本人を叩きのめすつもりだったけど娘が邪魔したからそっちで我慢したったってか。虐めた本人じゃなく傍観者を報復した感じだな。


同情が遅い。事件が起きてから犯人がツラかったから控えめな罪に処す、じゃなくて店員時代に上げた悲鳴に対応できていればこんなことにはならなかった


なんかコメ欄カン違いしてる奴ら湧いてるけどなんで?


「親の罪を子供が背負うのは当然」って思考の人がまだおるんやな。


まぁいつも言ってるけど金があろうと雇用主だろうといつまでも同じ立場で居られるとは考えない事だ。数で勝っているか、手段を択ばない相手と言うのは、手に負えない。報復されて当然だし、誰も止められない。そうならないために、管理や報酬を渡すもんだ。それが出来てないからこうなったわけだが…


>時給522円程度。<酷い。>約209万円<1年分くらいかな?情報量が少な過ぎてわからん。


判決が気にくわないなら、控訴すればいいんじゃないですかね? それともイギリスの司法制度に控訴(あるいはそれに類するもの)ないんですか?


ブラック雇用主に慈悲は要らない。族滅させよう(笑。


被害者ぶってるが、そもそも罰金を科されるようなブラック企業で差別的扱いしてたんだろ?そりゃ*れても文句言えないくらいだったんじゃないか?むしろ命が助かったことを感謝し、今後は人様に恨まれないような真っ当な商売するって誓えよ。そういう意識が感じられないから怒りも収まらなかったんじゃないかね


これから日本でもこういう事件が増えるだろうなー(他人事)


しらべぇってこういう海外のニュースはどこから仕入れてくるんだろ。記事内のキーワードでググってみてるけどしらべぇの記事しか出てこない。検索の仕方が悪いのかな。しらべぇはソースをちゃんと貼ってほしいわ。


いいんだよこういう復讐はもっとやれ。そうすりゃ少しは平和な世界になる


こういう復讐に意味はないよ、ブラックな職場があったら訴えまくるんだとにかく訴えて訴えて訴え抜けば、ブラック企業は存在できなくなる国民全員がちゃんと裁判すれば、ブラック企業は消える


親の因果が子に報う


さすがしらべぇ、記事が適当すぎる。www.chroniclelive.co.uk/news/north-east-news/pizzaholic-tribunal-racist-wages-employee-17462217・辞めたのではなくクビにされた・一日14~15時間労働を休日なしで4ヶ月連続・店主は裁判を欠席・被告はクロアチア人


気持ちは分かる、が、それだけだ。大人のくせに法的に決着も付けられないならいずれは破滅する。


最初から娘のほうを狙ってたと勘違いしてる読解力0のバカがコメ欄にちらほらいるな。


米国なら職場で銃を乱射してるぞ


ブラック企業の経営者とか雇用主やってる人間がコメ欄に結構いますね。「人の恨みを買う」っていうことは、こういう結末に至る可能性も大いにあり得るということなのですよ。


自分が絶対に人から恨みをかっていない聖人であると思い込んでいる人がコメント欄に散見されるのなかなかおもしろい。


雇主ならまだしもその娘を襲ってどっちもどっちは流石に無いわ。


ハリウッド映画だと娘をさらって巻き込む悪役は多いけど、ケガはさせないし*もしない紳士なんだけどねえ。所詮リアルはこんなもんか。


裁判起こして、上告もせずに賠償金貰って、後になって額に納得しない。そのうえ関係ない家族を襲撃。ブラックでこき使った側が恨まれるのは当然としても、こいつも相当ダメだろ。法廷でのやり取りは書かれていないが、その賠償金が妥当な額だった事は推測できるわな。


こえーよ。雇い主の娘に八つ当たりする犯人も娘なら襲われても文句が言えないとぬかしてる奴らも。


この復讐を許すなら、襲われた娘がイタリアにいる犯人の家族に復讐する権利を持つことになる。やはり法的な解決の後の私的復讐には、厳罰を与えるべき。


仲間を引き連れそのピザ屋を訪れた←そして、これはマフィアだろ


休日なしで4ヶ月連続ってすごいな…雇い主に矛向く前にやめればよかったのにそして裁判で勝ったならそれでいいだろう、何も私刑するこたない


しらべぇが記者の真似事


自分を陥れたブラック雇い主庇っているんですから、娘が危害を加えられるのは当然です。それだけの怒りがなければそもそも乗り込むとかしませんから。訴えればいいという方がいますが、自分が許せるかどうかは別問題です。論理と感情は別ですよ。自分が上だと思いあがっている人間は報復されるべきでしょう。


ほら、よくフィクションで言うでしょ?「復讐は何も生まない」って^^ 復讐はやめようね^^


理由は何であれ、法治国家で法的措置を受けたにも関わらずそんなことしてっから差別されんだろ。感情で動く奴が生きられるように人間の社会は作られてない


職場にいたって事は娘も親と一緒に差別してた側だろうし無関係ぶるのは厚顔。


東南アジアならよくあること


ブラック父娘に同情はしないが、法的にすでに解決した問題に対して怒りが収まらず仲間を集めて私刑に走るヤツにも同情はできんな。国に帰れとしか


ツケが回っただけだろ


野蛮人みたいに物理的に襲撃するのは問題でしかないと思う。正直、だから差別されたんじゃ?と愚考してしまうわ。クロアチア人、こっわ


コメ3の名前なんなん?呪われてね?


腹いせによってたかって女性に手を上げ、結局捕まるとかダサいな


やるなら一人で本人にやれ。仲間連れて娘に八つ当たりするとかダサすぎ。やくざと同レベル。


技能実習生を最低賃金以下でコキ使い倒してきた日本の労働環境よりはマシな気がするな  労働力を移民に頼る政策そのものを悪いとは言わんけど、抜け穴的な用法を企業に許してしまうといずれ爆発する火種を抱えるという分かりやすい例だと思う


こういうの増えたらブラック企業無くなりそうで良いね。


もっとも苦しめたい人間は*てはいけない。だから身内を狙ったのかもな


弱い身内を選んでるとかいうコメあるけど、そいつが元凶の居場所教えなかったから犯人どもを怒らせてボコられただけで犯人共が最初からこのクソアマ狙ってた訳じゃないと思うが


↑ ”そいつが”の部分消し忘れた


いや、法治国家で裁判で結果でてるのに暴力に訴える時点でだめでしょ。裁判結果に文句あるのなら控訴すべきだし。相手に非があっても法治国家で私刑にしようとした時点でアウトだよ


これでブラックが減る?アホか?移民の連中はやっぱり野蛮!排斥しなきゃってなるだけ。


感情的な部分で納得出来たら何やってもいいとか、国民感情に実直な素晴らしい司法だよ






この記事へのコメント

人気記事