「缶切りがなくても缶詰を開けられる方法」、東京都が動画化しツイート - 使うのはまさかの……?


東京都の生活文化局が運営する「東京動画」(@tokyo_douga_ )の公式ツイッターアカウントが公開した、「缶切りがなくても缶詰を開けられる方法」。詳しい手順が動画として投稿されていました。災害時など、手元に道具がない状況でおすすめできる方法です。

その方法とは、「コンクリートやアスファルトに逆さまにした缶詰をこすりつける」というもの。摩擦によってフチの接合箇所を削り取ってしまうという、一見するとワイルドな内容でした。

動画によれば、しばらくこすると接合部分が取れてフチが外れるので、そのまま缶の側面を押し込むと蓋を外すことができるんだそうです。時間としては「約5分」程度とのことでした。

実際に行う際には、砂などが缶内部に混入しないよう、衛生面への配慮をお願いいたします。

東京都が作成したさまざまな動画を見ることができる、「東京動画」アカウント。「ダンボール箱を使った椅子の作り方」など役立つ情報を配信しています。

** #新着東京動画 ** #警視庁警備部災害対策課 の人気ツイートを動画化!今回ご紹介するのは・・#道具がない時の缶詰の開け方 スプーンがなくても缶詰が開けられます!いざという時に役立つ #防災のヒント を東京動画に掲載中。ぜひご活用くださいhttps://t.co/LhOMazhMxh#防災 #缶切りがない pic.twitter.com/ZpYteNi7F4— 【公式】東京動画 (@tokyo_douga_) March 14, 2020

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

力加減間違えると中身ぶちまけるんじゃないかこれ?


…というか、缶を開けるための「缶切り」という道具を知らない人多いんじゃないの?昔はパカッと開けられなかったから、ギコギコ切って開けてたんだよ。


災害時に使うものの知識はもう小学校の授業としてコマを取ってしまった方が良いかもしれんね。


わざわざ授業でしなくても、小冊子1冊配ればいいような気もする


思ったより遥かにワイルドだった。


シュールストレミングとかは缶きり必要なタイプだったような


>cresc.さん あとは応急手当も。少なくとも自分で手当てしてやった人を殴ろうという人はいないだろうという意味でも有効だと思いますし。


得意げにドヤッってるとこを見てきたんだけどなかったな…缶切りが発明されたのは缶詰が発明されたより数十年後って小ネタ…


このサイト、いろいろ紹介されてて面白いね。ツナ缶がランプになるとは知らなかったよ。1缶で2時間も燃えるとかマジか


この開け方コナンの外伝で見たな


きょうび缶切り必要な缶詰とか激レアやろ


スプーンで開ける方法もありなるほどなーと思いながら見れたけど確かに大抵プルタブがついてるな…


コナンで見た。


今は災害用のは大抵プルタブにはなってるけど、全ての缶詰がそうではないから覚えておいて損は無いな。


そもそもネジ式缶切りあれば楽なので買っておこう!(そもそもプルタブ式が多い日本じゃ気にしない…更に災害時配られる可能性の高いレーションはレトルトタイプの戦闘糧食II型なので缶切り不要w)


金属片を一緒に食べるような気がして嫌だな


缶切りが確保できないときの緊急時用だから……普段はそら缶切り使えって話よ


ノミとトンカチでガッツんガッツん叩いたり、ナイフを突き刺したり、銃弾をぶち込んだりするのかと思ったw


ペンチでノザキ式開封法という超マイナー手段もせっかちなフフォモにオススメだゾ。


>>admin >得意げにドヤッってるとこを見てきたんだけどなかったな…   お前のその斜に構えた態度の方がよっぽどしょーもないわ


缶詰が発明された当時缶切りがまだ無かったからナイフで開けてた。銃刀法があると缶切りが無いとき缶詰開けるのにも一苦労すると


今や缶切りも時代に取り残されてる道具になってしまったのか……ところで、ツナ缶ランプのことを話してるのが有ったけれど、ツナ缶も種類によっては油ほとんど入ってないのがあるっぽいから、そこは気をつけないといけないかも。


動画のアドレスも飛べるように載せて欲しかったわ。


リアルディヴィジョンかな?


缶きりも無いのにこのタイプの缶詰を買う方がおかしいのでは?十徳ナイフくらい防災袋に入れておけよ。


缶ごと行けば鉄分たっぷりだよ!!


ポパイなら・・・


何にも道具無いなら削って開けるしかないわな、道具がないならスプーンで開けたほうがいい


19世紀初めみたいに、銃でぶち抜いて開封すればいいじゃん


効率的に缶詰を削れるヤスリを特許申請しなくっちゃ!


昔は銃で撃ち抜いてたらしいし、それに比べればコンクリぐらい平気平気。


▲ 「開ける方法」って書け。開けられる方法って何だ? それだと、「盗みに入られる」と同じになって、「不本意」の意味合いになるだろ。見出しで秒刊SUNDAEだと思ったわ。


少し前にYouTubeでトッカグンがやってた。


東京都で1万人くらいが同時にやり始めたら都は発狂しそうですね・・・


そもそも「非常時」の為の動画だからね?多少の衛生面より「食べなきゃシぬ」って時の対応方法だから……まあ「衛生の為ならシんでもかまわん」って人は避けた方が無難だね


震災時にも、警察のツイッターとかでやってましたね。こういった防災技術は学校とかで習っても良いかもですね。




この記事へのコメント

人気記事