海外反応 日本で大人気の「ニセ中国料理」、日本のエビチリには一体何が入っている?=中国メディア 


  中国メディア・東方網は22日、日本で人気が高い「ニセ中国料理」を紹介する記事を掲載した。

 記事は、今や世界じゅうで華僑や華人がレストランを開業していることで、海外でも本場の中国料理を楽しめるようになったと紹介。一方で、現地人の好みに合わせて味を調節し、すでに本場の中国料理と一線を画したものもあるとしたほか、中国人が見たことも聞いたこともない「ニセ中国料理」さえ存在すると伝えた。

 そのうえで、日本で広く愛されている日本式の「ニセ中国料理」を4種類挙げて解説。まずは、白飯をカニ肉入りの炒り卵で包み、餡をかけた天津飯を取り上げ「多くの日本人は天津地方の名物料理だと思っているが、実際は日本人が創作した食べ物であり、天津に行っても食べられない」とした。

 次に挙げたのは中華丼だ。中華丼とは簡単に言えば八宝菜をご飯にかけた丼物だが、これも昭和の初期に東京の中国料理店が生み出した料理だと説明するとともに、八宝菜自体が中国に存在せず、中国にある「八宝飯」は全く別の食べ物だと説明している。

 さらに、冷やし中華については「この食べ物はわれわれとの関係はほとんどない」とし、単に「中華」と名前が付いた日本の食べ物であるとの見方を示した。そして最後に、一品料理の定番であるエビチリについても触れ、かつて日本で中国料理店を開いた中国出身の料理人が、本来豆板醤で辛く調味するところを、辛い物が苦手な日本人向けにトマトケチャップを入れて作ったのが日本のエビチリとして定着したと説明し「中国料理のエッセンスは失われてしまっている」と評した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本で大人気の「ニセ中国料理」、日本のエビチリには一体何が入っている?=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本の中華料理は日本食です。うまければ問題ない。


著作権ないしな 食中毒さえ出さなきゃアレンジは地元向けにやるもんだ


陳建民先生の偉大さよ


陳建民「私の中華料理、少しウソある。でもいいウソ。おいしいウソ。」


日本に来た中華の料理人が、日本で出来るアレンジをしたものが、今広く普及している中華料理なのにニセモノ扱いとは度量が狭い。


カリフォルニア巻きを「和食」と呼ばれると違和感覚えるような事なのかもね、感覚としては


はっきり定義されてるわけではないけど、日本人に合わせた中華料理と本場の色が強い中国料理で分かれてる感じ。


中華料理は一部を除いて似せるつもりがないので中国料理の「ニセ」ではない。ましてや本物と偽って騙して売るつもりもないので偽物とは言わない


麺料理の『ちゃんぽん』だって中華料理扱いだが、元々は長崎にあった旅館のオーナーの在日中国人が中国人学生バイト向けにつくった賄い料理が始まりだよ。


「偽物」なんて言って難癖つけてるけどよ、当の中国サマは本場の中華料理を後世に残そうっていう努力はしてるのかね?


本場中華の味とか言ってるわけじゃねーんだからそんな事で文句言うな。もともと中華料理は地方や移民先でどんどん変化していっててそれでも中華料理であり続けてるすごい文化なんだから


中華三昧「・・・許された?!」楊夫人(マダムヤン)「どうだろうね」


アメリカとかでやってる中国人オーナーの和食ほどは乖離してなくない?


天津飯は怪しいと思ってたけど八宝菜が違うのは普通にショックだよ


鮮蝦(中国)≠エビチリ(日本) 勝手に同じものと解釈した記者の読解力不足。


日本には「和食」「洋食」「中華」という日本料理があるのだよ。


料理には国籍も特許権もないよ。美味くて安くて作りやすければ問題ない。


天津飯の他に、焼き餃子やエビマヨもね。料理が美味しければそれで良いんだよ


中国料理と中華料理があることを理解しろ


八宝菜は日本人が食っても吐きそうになる


カリフォルニアロールもそうだけど現地に合わせて最適化するしか無いよね


本場の「八宝飯」は、甘く味付けして炊いたもち米であんこを包み、ドライフルーツやナッツ類をケーキのように飾り付けた、中国のお祝いに欠かせない定番お菓子です。


うまけりゃいいんだよ、上等だろオラァン!!


カレーやオムライスなんかも洋食って言う名の日本料理。食べ物ってのはその地域、民族に合わせた味覚、食材に変わってくからしかたない。海外のなんちゃって和食よりは考案した人が中国人なだけニセモノ感は少ないと思う


カリフォルニアロール、ゲテモノに見えて海苔の黒い色が現地で食欲をそそらない色だったので裏巻きにしましたって説明には理屈あるんじゃなーと思った、どっちかつーといい加減にあっちで中国、韓国人が日本の店ですって顔で作ってる日本食のほーがツッコミどころ多いとゆー


中国の日本料理は中国人向けにアレンジされてないのか?優秀だな日本料理、アレンジされてるならこちらの中華がこちらの人種に対して合わせらてる事が考えれば分かるはずだもんな。基準としては、調味料がその国の物を使ってるかどうかで和食、洋食、中華なのかねぇ


ところで、すき焼き、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、どら焼き、は、もとはどこの国の料理なのかねぇ? もしかして国籍不明の密入国?


日本は中国や韓国と違って、劣化パクリで起源主張したりしない。中華料理は中国料理を、日本人の舌に合わせたアレンジを加えた料理ということ。中国人のパクリと一緒にするな。


日本特有の魔改造だからまぁ、多少はね(震え)


中華料理って一言でいうけど、シャレにならんほど幅が広いでなぁ…(某班長のマンガ読みながら


どんなものでもローカライズは普通に行われるものだしな。それが嫌な中国人は日本に来なくていいよ。


中国料理と中華料理は別物です


だからさー中華だけでなく、名古屋のイタリアンスパゲッティとかさー


そら日本人に合わせてるからね 口に合わなきゃぁ中国料理のエッセンスなんか要らない


逆に中国には中国人の舌に合わせた日本料理って無いの?


この件についてはでかい顔で反論しようとは思わないよ…。日本人が「中国の料理」と思い込むのは避けるべきだと思うけど。




この記事へのコメント

人気記事