「パリーン」お店で割ってしまったグラス、客が弁償しないのは「当たり前」?


店内に響く、「パリーン」という鋭い音。飲食店でグラスを割ってしまい、周囲の視線を集めてしまった経験はないでしょうか。

こんなときは、ホールスタッフが「おけがはありませんでしたか」なんて、駆け寄ってくることが一般的です。「弁償しろ」と言われることはあまりないでしょう。しかし、グラスやお皿が割れれば、店にとっては損失ですよね。

客が弁償しないのは当たり前なんでしょうか。それとも店の経営判断で請求されていないだけなんでしょうか。多くの飲食店で顧問を務めている石崎冬貴弁護士に聞きました。

あくまで「店のサービス

ーー法的には客が弁償しないのは当然なのでしょうか?

お客様の過失でお店の備品を壊せば、法的には、損害賠償義務が発生します。

お店がそれを請求しないのは、皿やグラスは消耗品ですし、価値が大きくないことがほとんどであるためです。

法的には賠償しなければならないが、事実上、お店が請求することは少ない、ということですね。

ーーだとしたら、壊れたものが高額だった場合は?

先ほど述べたように、法的には、お客様が賠償しなければならないのを、お店が今後の来店に期待して、いわばサービスとして請求していないというだけです。

高額な備品であれば、お店が請求するということは当然ありえます。

ーーその場合、全額を支払うことになるのでしょうか?

食器などの消耗品については、基本的に減価償却した後の時価評価額です。修理できるものは修理費用になります。

数万円レベルだと請求されることが多い

ーー飲食店の顧問をしていて、どんなときに請求されることが多いと感じますか?

実務的にも、酔っぱらって壁や窓ガラスを壊すなど、数万円レベルの被害になると、お客様に請求することが多いと思います。

実際に当方で扱ったケースでは、「記憶がない」とか、連絡が取れなくなり、すぐに請求に応じてくれないお客様もいました。

薄利多売である飲食店にとって、修理費用の負担は小さくありませんので、顧問弁護士である私や警察も交えて、解決しようとすることもあるのです。

その後もうまく付き合っていくために、お店とお客様でよく話し合って解決することをお勧めします。

ーー客としては、弁償を求められないのは、「あくまでもサービス」であることを忘れず、店とよい関係を築けるよう振る舞いたいものですね

「パリーン」お店で割ってしまったグラス、客が弁償しないのは「当たり前」?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

グラスの欠け、ヒビがあると洗うときにめっちゃ危ないので、頼むから申告してくれ・・・


消耗品とか安いならいいけど・・・何ていうかお店の消耗品だから、安いからの前に「他人のモノ」っていう概念はないんですかね?安くても他人様のモノは大切に扱いましょうね。お店も従業員も他人様、礼儀正しくマナーを守ってご利用してどうぞ。


そもそも、店の物を壊したら弁償しなくちゃならないの?なんていう考えが浮かぶのが最低だし卑しすぎる、自分が他人の物を壊したら弁償するのは当然だろうが


どうだろう、その場のシチュエーション次第でしょ、一律どんな状況も一緒ということは、どんな事にも無いよ。何だこの記事。


わざと割ったのではない場合とそうでない場合とは違うでしょ。安い店の場合 プラッチックとか割れにくい食器とか使ってるだろうし。


少なくとも俺の過失で俺が割ったなら、こっちから弁償しますって申し入れるが。弁償しないといけないか、なんて考える事自体がネジ緩んでるわ。


自分の過失で店のグラスを割っておいて、弁償しなくても良いのか聞くのがおかしい。弁償で幾ら払えば良いのかなら、聞いて良いぞ。


減価償却とかいうかっこいい単語使いたい


余程運が悪いかマナーが悪いかじゃなきゃ割る事なんてない飲食店は結構行くけど皿とかを割った事は一度もない


弁償がどうたらの手間暇そのものが損な場合が多いからね。そもそもそういうのも商品の値段に含まれるし


最終的に判断するのは店側だけど、謝罪と弁償の意思ぐらいは伝えないとなぁ。


そういうのを商品の値段に乗せるとつまり高くなって客の満足度が下がるからノーダメージではない。確かに弁償自体の経費も考えなきゃアカンけど余計に損かなんて客に判断つかないよ。一応レジで弁償の代金はいくらですかと申し出て請求に入れるかは店に任せたらいい、双方納得して円満に収まりまたのご利用が続けばこの上ないだろ。


あー、そういうクズはもっと世の中増えてほしい、そしたら相対的に自分がまともな人間な部類だと認識されるから。


えぇ、初めから弁償する気がないなんて人間性を疑うわ


リピーター重視で大目に見るところが多いから、弁償となると繊細な対応が必要になって面倒。


安物の弁償への手間暇も考慮するとしない方が効率的なんだよね。よっぽど高い物か故意に壊されない限りしないんじゃないかな。


何も言ってないのに赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ!でなんかキレ出した客さんおったけど。日本の接客は耐えてなんぼよ


飲食店勤務だけどほとんどのお客さんは弁償を申し出てくれるけど、弁償してもらうことはないね。高級料亭なんかの高価な器も、それ込みでお代をいただいてるだろうし。


申し訳ないので払わせてほしくなるレベル


この記事のせいでわざと物壊したりする人が出なければいいね




この記事へのコメント

人気記事