トイレ紙の買い占め対策」豪コンビニが導入し効果抜群に


代替テキスト
(写真:AAP Image/アフロ

世界中で日用品のパニック買いに歯止めの利かない状況が続いている。しかし、トイレットペーパーをめぐって乱闘騒ぎまで起こったオーストラリア・シドニーで、買い占め件数を劇的に減らしたコンビニエンスストアオーナーの手腕に喝采が送られている。

レッドファーン・コンビニエンスのオーナー、ヘイザム・セッダさんはトイレットペーパー売り場の棚にこんな張り紙を掲げた。

「1個あたり3.50ドル(約235円)、2個目からは99ドル(約6,640円)。欲張らず、他人のことを考えて」

セッダさんがデイリーメイルオーストラリアに語ったところによると、以前は「1人1パックのみ」と注意書きを掲示していたが、誰もこれに従わなかったという。

「みんな2つ、3つ抱えてレジにやって来る。『母の分なんだ』『妹に頼まれて』なんて言ってね。注意書きを無視されてイライラは募るばかりでしたよ。でも、2パックからは99ドル、と書いてみたら、みんな1つしか買っていかない。誰も2個以上売り場から取らないんですよ」

貼り紙効果はてきめんだった。「これのおかげで、高齢者や、困っている人たちがみんなトイレットペーパーを手に入れることができた。これは重要な点です」とセッダさんは語る。

一方、22日にはシドニーのスーパーマーケットの搬入口に張り込んでいたと見られる男2人組がトイレットペーパーを盗んで逃走。ニューサウスウェールズ州警察がFacebookに犯行時の写真を公開し、情報提供を呼びかけている。トイレットペーパーをめぐる騒動は今後も続きそうだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ドンキがやってたやつか


もうこうやってシステム面で絶対できないようにするしかないよね。世界中どこでも同じバカはいるんだなあ


別記事でも言ったが、店員に無理難題を言われる状況を改善するには【最初から店員では応じられないようにする】のが最善。1個限定と言うならレジが2個目を受け付けない仕様にする事。読み取り機方式レジならこの方法は合理的で妥当。


店員が駄目なら店長を呼べってなりそう・・・


日本でトレペ不足になった時「日本人は民度低い!」とか言ってる人結構いたけど、結局世界中で同じこと起こってるんだよな


人種や場所が変わっても同じ人間だからね。ドンキもやってたけど、これ本当に効果的なんだなぁ。すごいね


「一人1つまで」って丁寧に表現してんのに複数個買っていくバカが多いからこうせざるを得ないってのも面倒な話だよな。 「物が少ないんだから空気読んで買うのは1個だけにしとけクソ貧乏人共が」って言わないと分からないほど頭悪くないだろ人間って。


なにこれ前も見た。この種の記事たくさん出してこのやり方流行らそうとしてんの?


コレと併用してマスクの陳列時間をランダムにするゲリラ販売を全国のドラッグストアで実施して欲しい。


これやっても変装して何度も来店して買おうとするゴミが絶対湧くんだろうな..


1回に通れるのが1個までなら、何度もレジ並んだらいくらでも買えちゃうんだよなぁ


こういうトンチ系の対応を見るたび、頭の固い私は「法的には問題無いのか?」と気になってしまう。生活必需品の価格吊り上げを規制する法律とか引っ掛かりそうだなって。


法律を語る時は立法された経緯や法律の目的を知ると良いよ。日本にも買占め及び売り惜しみ防止法っていうのはあるけど、あれは国民生活の安定と国民経済の円滑な運営が目的なので、店主の意図はこの法律に沿っているので引っ掛かることは無いし、仮に警察に引っ張られたとしても抗弁する余地は十分にある。


バカはこうしないと理解できない、客の知能に合わせた商品販売形式は大事なことだ


日本が民度低い、は意識高い系とリベラルの常套句よな。二次大戦の英語禁止も教師がどや顔でダカラニホンハ~してたけど、調べるとアメリカでも一緒だったっていう。


いい方法だけど、それでも何度も並びなおすヤツは絶対いるが、当然列の最後に並びなおしなので買える量は減る。できれば2個目をもっと高値に設定して欲しいな。カッコで「1個買ったのに並びなおした人はこの値段で」と入れて。


トイレットペーパー1個で235円て普段の相場なのかな?それともいつもはもう少し安いのか


日本ではドンキでやってたやつか。どの国でも同じ*はいるんだよね。*は世界共通、対処法も同じってか・・・まぁ楽なのか単純すぎて哀れっつーか何とも言えないなぁ


店舗がお金かけずにできる対策ってここまでだよね。コレに関しては台湾でやってるマスク販売のように個人情報管理で一人一個制限を強制的にするってのが行政レベルでするべき対策。マイナンバー日本人なら全員もってるんだから配給、制限かければ面倒起きなかったと思うけど、転売ヤー、在日とかが「人権」って騒いで自分の利益のみ追及してるの隠して騒ぐからな日本・・・


とうとうトイレットペーパーの残り2個になった…日本のスーパーも同じことしてくれ…


トイレットペーパーだけいっぱいあってもどうにもならん。


事実、日本人の民度の高さの幻想は崩壊して来ているでしょ、世界の下を見て安心するとか… 渋谷ハロウィン、デマに流されトイレットペーパー買い占め、マスクも買い占め…


あの日うちの店のトイレットペーパーをわずか3時間で品切れにさせたのは中国人だったよ。決して日本人の民度が低いわけではないと思う


写真を見る限り1パック2個入りに見える。日本はもっと入ってるものが多いからいいが、二個入りなら複数買えないのは面倒だぞ。


それな


消費税と全く同じ効果がある 二個目の消費に対する罰金


やれやれ。地球人は民度が低いな。


↑宇宙人ニキ厳しい




この記事へのコメント

人気記事