面白くないウソはNG エイプリルフール肯定派vs.否定派


 ウソも冗談もセンスが必要。全国の1,000人に「エイプリルフールに関する意識調査」(ビズヒッツ・三重県鈴鹿市)を実施したところ、この日を楽しい、面白いと肯定的に捉えている人は29.5%、「ウザい・つまらない」と否定的な人は30.3%と、ほぼ同率だった。

 「友達の驚く顔が見たくて、毎回入念なウソを考えている」「子どもの頃に友だち同士で盛り上がっていた」など、エイプリルフールにウソをついたことがある人は55.3%。逆に「ダマされたことがある人」も57.5%。友人や同僚、家族など身近な人のほかに、企業や有名人が発信したSNSのウソを信じてしまったという回答もあった。

 エイプリルフールに否定的な人は、「面白くないウソや不快なウソが多い」「ウソに反応するのがめんどう」など、やりとりのセンスのなさにお疲れの様子。大笑いするのはコミュニケーションの一つ、心のデトックスになるけれど、相手を傷つけない笑いを作るには、能力やタイミングが必要だ。

面白くないウソはNG エイプリルフール肯定派vs.否定派


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

冗談が下手な奴が なまじやろうとするとサプライズ事故が起こるぞ


ユーチューバーのいいネタの日だね。まあクソつまんねーから見ないけど


今年のエイプリルフールは高確率で一般人の虚偽のコロナ被害と、Youtuber系の生活物資の枯渇とか買い占め自慢など社会的に影響力のある嘘ばかりで、一目でジョークと分かるクスっとなるユーモア系が少ないと思う。企業公式系でもコロナ絡みで経営圧迫とか一見してジョークと分かりにくそうな視聴者が戸惑う系あるだろうな。


この手の奴は笑って許せる程度までが限度だと思ってる。他人を不快にさせたり一時的でも不利益を被った場合はウソじゃ済ませられない。


割り箸を漬けておくとメンマが出来る、っていうジョークはなかなか手が込んでいて面白かった


今年は多分「○○がコロナに効く!」っていう嘘を言うやつが居て、それを信じた奴が買い占めに走ると予想


今年はデマの言い訳にされる率が半端なく高いのでエイプリルフールは中止して全く問題ない。


ペンギンが空飛ぶ動画とかあったやろああいうのならもっとやれと思う


求めらてるのは面白さであって、騙す事ではないよな


嘘や冗談は発した本人の意思は関係なく受け取り手がどう思うかだからな。以前、マジトーンで「自分はガンなんだ」と嘘をついて真に受けた人がマジ泣きをしたって話を嬉々として話すクズも居た。


面白くないウソは別にいい ウケるかはその人次第なんだから 毎年炎上するヤツは笑えないどころか不愉快・不謹慎だから叩かれる


人を不幸にするウソはしてはいけない。レギュレーション違反はNG。


有形無形を問わず実害の出る嘘はアウト


>ore ほんそれ 4月*にはついていい嘘とダメな嘘があるってこういう記事で周知した方がまだ生産的


これってエイプリルフールに限らず、普段の冗談やジョークでも相手を傷付けちゃいけないでしょ。相手傷付けたらそれは自己中かつ自己満足だし最低な行為に成り下がる。


自分が面白いと思うなら構いませんよ、他人を傷つけることや他人に嫌われることを恐れるあまり、自分の感性に嘘をついてはいけません。


コロナ陽性だと嘘ついて業務妨害して逮捕。早速、名古屋で逮捕者のニュースやってたわ。4/1はSNSでコロナ関連の嘘を投稿した者は全員逮捕か晒し者にしてくれ。


デマとジョークの区別がつかない猿はウィットが要求されるイベントには参加しないでくれ。




この記事へのコメント

人気記事