お肉券、お魚券の大炎上に農水相「受け止める」→「材木券」爆誕へ


やはりすべてに使える日本銀行券の発行がベストに思えますが…。詳細は以下から。

新型コロナウイルスの感染拡大への経済対策として自民党が打ち出した「お肉券」に「お魚券」。

仕事のキャンセルなどで収入減に苦しむ国民からは当然のことながら大反発が巻き起こり、3月27日午前の閣議後会見で江藤拓農林水産相は「国民の方々の反応はわかっている。十分に受け止めている」と述べました。

江藤農水相は「生産から流通、消費の流れを何とかする施策は必ず必要になる」と述べて生産者への支援の必要性を訴えており、支援の対象を林業などほかの農林水産品に広げて検討していく方針とのこと。次の商品券は「材木券」ということになるかもしれません。

なお、BUZZAP!では前記事でも指摘しましたが、商品券の発行には莫大なコストがかかります。

森田真一東大和市議会議員はツイッターで、昨年全国各地で行われた「プレミアム付き商品券」の発行の際、東大和市では給付額トータル8500万円に対して事務経費が8100万円にのぼったことを明らかにしています。

もちろん複数の商品券の発行となればそれだけ経費もかさむことになり、加えて発行に人手や時間も掛かることになります。

すべての産業を支えられ、迅速な配布も可能な現金の一律配布について与党は全国民に10万円の現金給付をを検討してきたものの、与党内で「富裕層にも配るのは国民の理解が得られない」との反発が強く見送りとなりました。

商品券の乱発が果たして現金の一律給付よりも国民の理解を得られるのか、与党はもう一度検討してみた方がよさそうです。

【お肉券、お魚券の大炎上に農水相「受け止める」→「材木券」爆誕へ】を全て見る

お肉券、お魚券の大炎上に農水相「受け止める」→「材木券」爆誕へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

案が出る度におかしな方向へ行ってんなw 材木券って、お前らその業界からお金貰ってんのか?どんな商品券にしろ発行に費用かかるんだから、素直に現金給付にしておけ


国民全員へ10万円とかと比べて騒いでる人たちは、これが国民全員への支援とは別の「農林水産省から提案された第一次産業への支援」の話だということに気づいてらっしゃるんすかね?


この記事意図的に誤解させようとして無いか、生産者の支援への対象を広げるって話から、だったら材木券もできるかもしれませんねという憶測を言ってるだけだし、支援=○○券の発行になるという印象操作じゃないのか


なめてんのか?


第一次産業の生産者に直接金渡す代わりに余ってる物国民に配ってもらおうぜって話で配ってもらう側が文句言うのはよく分からん。配布取りやめになっても金は結局第一次生産者に行くんだからお肉が無駄になるだけじゃん。俺欲しいよ肉


「材木券」という発想は普通に面白い。


各省庁で予算の奪い合いだからね。仮に予算が30兆円だとして、うちに10兆円の予算をよこせ、うちも10兆ほしいと国民の事など一切考えない連中が奪い合ってる。で、一番酷いのが人件費だ経費だ費用だと懐に入れちゃうからな。周知CMで数千万、紙広告に20億円とか無駄使いする。予算の半分はそうやって消費されるだろう


木材 どうしろと? ゾンビと戦うのじゃあるまいし


ステーキくいてぇ。ステーキ券でいいから10万円分くれよ。


マスコミは商品券ネタを小出しにしてネットの民を右往左往させて遊んでるの?つか(ただの提案段階の物を決定事項のように書くのってどうなん?買いだめ風潮を作ったように、戦略十訓に則って政治的混乱を作り出そうとでもしてるんか?


「丸太は持ったな」以外に役に立たない


「新型コロナの緊急経済対策に関し、現金給付やクーポン、商品券など様々な意見があることについて、麻生太郎財務大臣「色んな方々からのご意見、色んな新聞も裏が取れたような話を全く関係なく書いてますから、ああいうのを金払って読む人の気が知れん。」」いつものマスゴミだぞ


国民が根負けしてだったらもう肉でいいわって言うのを待ってんだろ。


給付より減税せい


燃やすしかないじゃないか、何を燃やしたらいい?志々雄になればいいのか?


>生産から流通、消費の流れを何と*る施策は必ず必要になるって言ってるし金くれ!消費するから!ってのはまた違う話でしょ少なくとも金配布じゃ材木屋はどうにもならない


ああでもない、こうでもないとダラダラ…もう共倒れして滅んじまえ。


誰が商品券の種類を増やせといった。家賃を商品券で払えるのか? その商品券類はネット販売で使えるのか? できないだろうな。だから現金で配れと言ってるんだ。ギャンブル依存症がパ*に使う恐れがあるならパ*店なんて違法ギャンブル*ばいいんだ。


案出しで文句付けられたらなんも出来ない


アメリカが2週間以内に実施するといってるのに比べて日本政府はまだこんなことをしているのか。まるで亀と言ったら亀に失礼なくらいだ。


スポーツ庁は野球券出すんだよあくしろよ


↑むしろ中止すべきだろう。選手にも陽性出てるんだから。感染者が増えるだけ


農水省が管轄の業種支援てのは状況が状況だし必要だがその方法が限定商品券て発想になったのはすごい事だと思う。あと全体が拙い状況で縦割り行政の中でさらに細分化するのもまた何とも


こんな下らない話で国民はま~た官僚と政治家に莫迦にされてるっての理解しないことには罪務省を潰して自分たちの生活をよくできないんだぞ? まー国民がその程度ばかりなのは認めるが こんなのもので目を逸らされてたら国民にとってより低きへ行くばかり この機会に罪務省がどれほど害になってるかネットで調べてみようぜ


楽して高給貪ってっから、脳みそ腐ってんだろ


ややこしいのは要らないからさ、もう素直に消費税下げてくれよ。


国の行政を集約しすぎて税金も高くしすぎて、しかも老人がそれを好き勝手運用して、それでおかしなことになってない?もうちょっと政府の機能を地方とかに分散したほうが極端なことされなくて済むと思う。


未知のウイルスが広まったら丸太で感染者と戦う。なるほどよう考えちょる。


みんな丸太は持ったな!!いくぞぉ!!


野球券は大喜利的な見方で見てもらいたかったが…真面目な話、先が見えない中、国民年金納付は永久免除(廃止)だな


信長の野望の特産品かな


商売柄、たまに使いますけどね。そんなには必要ないんですよね。


完全にツッコミ待ちだろこれwwwww


過去「何にでも使える商品券」「現金」で詐欺事件があったから、完全用途固定の配給券にしてそれを防ぐって考えはわかる。けどコストとスピードが無くなりませんかね


順番としては野菜か米でしょ~ ボケ方が中途半端だよ~(※農水省は真面目に言っている模様(※真偽不明))


この記事、めちゃくちゃ誤解させる気満々だよな。 この和牛商品券って、冷え込んだ和牛の需要をどうにか盛り上げようと出た案の一つだろ。 他に、人手不足対策のスマート農業推進とか、肉牛農家の資金繰り支援の負担金免除とか、いろんな施策案のうちの1つでしかない。 現金配布か和牛商品券かの選択、なんて話でもないし、次は木材券とか言っちゃう記者は低能の極みだわ


皆で杉を買い占めよう


各国が現金給付とか、賃金全額保証の経済政策を打ち出す中、いまだにはっきりしない後手後手政権が悪いんだろ。本当に何するにしても遅い政権だな。


単純の現金給付とは話が別なのに誰かがごっちゃにし出してなぜか大炎上した。ただそれだけ。とりあえず肉や魚を扱う産業が首吊って死にかけてんだからみんな食ってくれってワケ。


やっぱうちの国って無能なんかな?


だからカタログギフトにして店に行けない人でも好きなもん手に入るようにすりゃあいいのに


そもそも和牛の消費をどうにかしたいって考えたいってのに対して関連する部会で話が出たってだけでしょう?コロナのメインの対策では無いし、政府どころか自民全体での話でも無い。百貨店の要望と同レベル。少し騒ぎ過ぎでは?


軽く調べたら和牛からの商品券は1次産業への支援で別に配布するっぽかったんだけどそれだったら何の問題もないと思うんだが


あのー材木燃やすと消防署来るんですが。どう使えと?


材木券とか言ってるのは記者の妄想やぞ。タイトルと本文が全く違ったり意図的なミスリードなんてマスゴミの常套手段なのになぜこうも簡単に釣られるのか


(顔面すり下ろしながらズサー!)


支援の枠を農林水産品にも広げる検討をしているから、材木券が来るはず(記者の予想)って内容だが読まずにコメントしてる人が割と居るんかね商品券になる訳でなくても畜産業も漁業も農林水産も支援の必要なし!!って考えかもしれないが


現金だと貯金する人がいて経済まわらないから、◯◯券にしようというのは理解はできる。でも一部に偏るようなものではマズイ、なら先に購入してこら申請してそれに対して振り込むっていうエコポイントの時みたいな仕組みはどう?もちろん申請の仕組みは「分かりやすく」する必要はあるけど


・・・バカじゃねぇの?(どうでしょう風)


>次の商品券は「材木券」ということになるかもしれません。  ただ単にてめーの妄想じゃないか。見出しおかしいだろ。


だから減税でいいよ。事務経費も一番安いうえに納税者のみ得をする。どうせ貰ったその日に使うわけじゃないんだし。


そもそも事実が一つもないクソ記事だからね。


何一つ政府が検討したという話は無いんだが・・・。自民党の族議員の部会で振興策でそういう案だしたいな~程度の話を、マスコミが拡大解釈して報道しただけの話。農水省から出た案でもないんで農水省は正直困惑してるかと。


ちょうど吸血鬼が出ると噂の島に行くところだったので助かりました




この記事へのコメント

人気記事