「『電子レンジの音がうるさい』物音に神経質すぎる隣人。さすがに変だと思い、管理人に相談すると...」(東京都・40代男性)


ご近所トラブルの原因になりやすい騒音問題。

Jタウンネットではこれまで、近隣住民が立てる大きな騒音に悩んでいる人たちの声を何度も紹介してきた。しかし中には、「騒音」とも言えないような、わずかな物音さえ許さない住民もいるようだ。

東京都に住むFさん(40代男性)は、床にコルクボードを敷き、できるだけ音を立てないよう静かに暮らしていた。にも関わらず、階下の住民からクレームを受けたという。そして最終的には、引っ越しを余儀なくされることに...。

被害者は複数人いるようで...
なんて神経質なんだ...(画像はイメージ)
なんて神経質なんだ...(画像はイメージ

私は妻と猫1匹と一緒に暮らしています。

ある日、私たちは深夜1時頃から猫をケージに入れようしたときに、物音を立ててしまいました。すると、階下の住人がインターフォンを鳴らし、怒鳴りこんできました。こちらもお詫びをし、その日は終わりました。

後日、私たちは音が立たないよう、フローリングコルクなどを敷き、対策を施しました。ところが、また数日後、今度は

掃除機の音がうるさい

と午前中に怒鳴り込んできました。その時家にいたのは妻だけで、怖くなって管理室に逃げたそうです。

すると、いろいろな事情がわかってきました。どうやら階下住民は神経質な人で、以前私たちの部屋に住んでいた若い女性の住民は、「階下の方が怖くなって退去した」とのこと。

また、周辺住民に聞いたところ、階下のお隣さんは「電子レンジうるさい」と言われたそうです。私たちの部屋の隣人もやはり、物音がすると注意されたことがあったそうです。

このことを、管理会社に尋ねたところ

「この件は、前から知っていた」

というものの、私たちが契約する前に「聞いてこなかったから」告知しなかったと話すのです...。

私たちは管理会社の方を呼び、話し合いをしました。しかし、彼らは一切謝罪をしません。

結局、私たちは4か月後、新たな住まいに引っ越しました。その際、契約を満たしていないということで、違約金も取られました。

弁護士さんに相談もしましたが、まず無意味なことになるので、訴訟はやめた方がいいということでした。

私たちが引っ越したあと、新たな住民が入り、階下の事情を知らされていないと思うと、気の毒でなりません。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

なんて神経質なんだ...(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

被害者が泣き寝入りするような環境を作るなよ…神経質な*と情報を教えなかった*を裁くべき


違約金目的の仕込み住人を使った詐欺まで疑え


どこの誰なのかって情報が抜けてるよ。注意喚起のために神経質さんと管理会社の名前を載せるべき。


これ神経質(笑)なクズと不動産会社がグルになって違約金詐欺ってるんじゃないの?なんでこういうのって出しても良いのに名前出さないのさ。せめて個人名じゃなくても会社名は出していいと思う


家族のことを思うと、逃げ出すしかないよね。独り者の俺は、徹底抗戦するかもしれない。


聞いてこなかったから・・・、無茶苦茶ですね。


不動産業界ってのは法律と文書と契約に書いてあるから文句言われる筋合いないって人間性だからな 神経質なやつの存在もたぶん不動産屋が賃料と違約金とる回転率上げるのに利用されてると思う


被害者が今後出ないようにこの悪質な管理会社とマンションの名前を載せるべき


違約金って管理会社じゃなくて大家が受け取るし、家賃2ヶ月分程度が限度。空室作らない方が儲かるよ。なんにも知らないのにしたり顔すんなよ恥ずかしいw


突っ込みどころ満載だが、一度気になった音って呪いみたいに気に障るからな。騒音トラブルなくならないのはどうしようもないのかね。


この神経質な住人というのはたぶん何かの病気だろう。しかし、こういうことやってるから大島てるとかが重宝されることになる。


無神経な原始人は「神経質」という言葉一つで片して嘲笑うが、体質による聴力だったり色々ある。そして無神経に限って、先手でかい音出しても何も感じてない被害者面。


生活音って気付かないところで結構出てるし、気を付けても結局それは自分の基準だし。なのでコンビニでレンジをゆっくり閉める店員は流石と思う。


大家とグルの違約金詐欺でしょ。でなきゃ嘘松。


保険屋ほどじゃないけど不動産屋もなかなかゴミ屑が商売やってるからね


音に敏感すぎる人と鈍感すぎる人は集合住宅に住むべきではない。


そんなに神経質ならば集合住宅住むなって思うんだがそもそも多少なりとも騒音するのが常識だしそれくらい覚悟で済むのが当たり前では?金なくて仕方なく住んでる我慢するか対策するようにすればいいし明らかに度を越してるなら騒音測定するなりして管理してる奴に言えばいいだろうし怒鳴りこんでくるのは異常でしょ


電子レンジや掃除機の音なら(低音)耳栓で防げるんやけどなぁー


空いてる部屋には理由があるかもしれない というお話。契約前にどれくらいの周期で部屋を出ていってるのかとその理由を聞いておくべき。管理会社って合法的に金さえ取れれば他はどうでもいいのマジクソだからね


京王線の北野駅の近くの、ヴィレッジ系のマンションだよ、これ。精神障碍者が住んでて、しょっちゅう空き家募集してる。


部屋の空気全部抜いて真空にしてやれ。静かになるゾ。


事故物件やん


引っ越しの時に前の住人の退去理由聞いたけど、個人情報だから教えられないって言われたしそこは妥当だとも思うよ。その神経質な住人とやらが問題でしょ、むしろそっちをどうにかしよう。逆に物音立てまくるとか


こういうクズは普通は大家側にとっても地雷だから他の住民に被害が出るレベルのクレーマーは追い出せるようにすべきでは。グルで違約金詐欺やってる奴はさっさと逮捕しろ。


足音やドアの開閉音のような注意してなんとかなるものなら兎も角、電子レンジの音や掃除機の音はどうにもならんし、耳栓やイヤーマフで自己防衛するべきだと思うよ。それが嫌なら郊外の戸建て物件に住むしかないけど、この手のバカは不便なのは嫌だとか面倒くさいからな。


不動産、インフラ、中抜き業、医者、士業、ここらの取り分を減らした方が良い


レオパレス並に壁薄い部屋でないかどうか確かめてから住めば?レオパレスに住んで壁が薄いと言ったって何で調べずに住んだんだか、だよ


俺なら「え?掃除機?え?あの…すいません本当にそれうちですか…?」って怯えて見せるわ


いや「無意味なるから」ではないだろこれ弁護士もグルだろ。訴訟起こせば事故物件サイトとかに名前載せられるから不動産屋もその会社の管理物件は紹介嫌がるよ


ヘッドホンでデジタルピアノ弾いてて打鍵音がうるさいと言われた奴がいたからな…。


筆者は男性のようだから、怒鳴り込まれた時に「あぁ!?なんスか!?」ってやべー奴な雰囲気出せば相手も引くと思うんだけどな。一方的に殴れると思って攻撃してくるやつは反撃に合うと意外に弱いよ。


入院中に大部屋で「呼吸音がうるさい」って文句垂れてきたクソジジイがいたっけ…どこにでもこういう頭おかしいのは一定数居る…


見た目怖いごつい人にお金払ってでもいいから協力してもらって一度おどかせば黙るよ舐められてるから言ってくる小心者は怖い思いしてまでそんなこと言ってこないから


大家=クレーマーの相手を新参者にさせる、不動産=違約金毟れる、クレーマー=気に入らない人を追っ払える&お咎めなしのWIN WIN関係じゃないか。あと弁護士を探すならご近所トラブルに強い所ね。


一般的な生活音さえ我慢できないのであれば分かりました引っ越します。ですのでそれに伴う費用をご負担下さい、あなたの我が侭に付き合うのですから当然ですよね?って返して、引越し費用を負担するか我慢するかの二択を迫ってやれ、どっちに転んでも悪くないだろ、ただこれを実行に移すには最低限の腕力が必要になると思うが


前に住んでたアパートでも似たようなのが自分の真下の部屋に引っ越してきて,最初は「そんなにうるさくしてたかな?」と思いつつ応対してたんだけど,自分には何の音も聞こえないのに「今も音がしてる!」とか言い続けるので大家に相談したらしばらくして出て行った.彼は何を受信してたんだろう…


こういう人って誰もいなかった静かな頃と比べてるんだろうな、そりゃ生活音は鳴るよクレーマーは周りを変えるより自分を変えた方がいいと思うよ


神経質な人って逆に追い出し等でつつくと訴えてやる!とか言って逆に面倒事増えるパターンの方が多いから難しいという・・・・。だから穏便に済ませようとしたくのもわからないでもない。


逆に考えるんだ。自分の部屋に居てヨソの電子レンジ音が聞こえるかどうか。


この手のクレーマーは弁護士名義で内容証明を送りつけてやれば大概がビビッて黙るか、退居する。それでもクレームを入れてくるなら電子レンジの音程度なら受忍限度内でこちらには非はないから、相手に対して精神的苦痛で民事訴訟をおこして賠償金請求してやればいい。


これは訴訟は無意味と言ってる弁護士がヘボなので相談した相手が悪かったとしか。


神経質というより知覚過敏症という病気なのかもしれない。そういう人は集合住宅に住むのは困難だから端の部屋に移動してもらうしかないのでは。


無能弁護士、示談も出来ないウンコ。


知覚過敏は結構大変なんですよ。訴えたところで相手が知覚過敏なら仕方ないというパターンになると弁護士も理解しているんでしょう。今の世の中は弱者に優しいですからね。


電子レンジの音聞こえるとか壁薄過ぎだろ。絶対聞こえてないぞそいつ


なぜかみんな難しく考えるけど、舐められてるのが原因なんだよ。怖い人雇ってすごめば一発で解決する


もうここで一生電子レンジできないねぇで終わっちゃうのか。


レオパレスならありえる


いつの間にか管理会社に謝罪させるのが目的になってて草(*´·ω·`)


掃除機の音がうるさいかも知れんけど、うちはルンバなので帰宅後に苦情に来てください。13時間後になります


納得できないなら思いつく限りバレないように嫌がらせしてやればいい、すくなくとも心はスッキリする


これクレーム出してる方も怒ってるから、得してるのは管理会社だけだ。入居の回転率が高い




この記事へのコメント

人気記事