志村けんさん“自宅前映像”に批判相次ぐ 「一番悲しむようなことするな」


志村けん

30日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、闘病を続けていたコメディアン志村けん(70)さんが、死去したことが報じられた。

同時午後には多くの情報番組が志村さんの訃報を伝え、志村さんの自宅前からの中継映像に、批判の声が上がっている。

■志村さん兄が取材に応じる

志村さんの実家前に押しかけた報道陣に対し、志村さんの兄・知之さんが、時折ハンカチで涙を拭いながら取材に応じる様子が、複数のメディアで報じられた。

同日放送の『Nスタ』(TBS系)では、知之さんへの取材映像とともに、志村さんの実家前に献花に訪れる人々の様子を報道。志村さんが多くの人々の心の拠り所となっていたことがうかがえる光景なのだが、こうした報道の在り方に、批判の声が相次いでいる状況だ。

【関連記事】死去に業界から続々と惜別の声…志村けん記事一覧はコチラ

関連記事:『あいつ今何してる?』に志村けんが出演 回復を祈る声が殺到

■自宅前押し寄せる行為に批判の声

インターネット上では「志村さんの自宅前で中継する必要あるか? 絶対ないと思う」「それこそ不要不急でしょ」など、モラルの欠如に批判の声が目立つ。

また、志村さんの闘病の末の死は、新型コロナウイルス対策への警鐘を鳴らす役割を果たしている、と感じている人も多いことから「むしろ自宅に来ないように報道するのがテレビ局の務めでしょ! 一番志村けんが悲しむようなことするな!」という声も少なくない。

■故人の自宅前報道は適切か

偉大な人であればあるほど、訃報の際に行われる「自宅前からの中継」。なお、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,537名を対象に実施した意識調査では、全体で6割超もの人が「亡くなった著名人の自宅や家族の元に報道陣が押しかけるというのはおかしいと思う」と回答している。

亡くなった芸能人に報道陣が押しかける

多くの人が、これまでの訃報の在り方について、疑問を抱いているようだ。

志村さんゆかりの地では、献花台が設置されている場所もあり、これについても「気持ちは分かるけど、今は自宅からご冥福を祈りましょう」という意見もあがっている。

志村さんの命を奪った新型コロナウイルスを一刻も早く終息させるためにも、一人ひとりが感染拡大防止に努め、また、報道の在り方についても見直されるべきだろう。

・合わせて読みたい→志村けんさん、新型コロナ肺炎で死去 悲しみと「怖い」の声広がる

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代で男女1,537名(有効回答数)

志村けんさん“自宅前映像”に批判相次ぐ 「一番悲しむようなことするな」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも志村さん兄の自宅前インタビューの様子が政府が自粛を要請している「濃厚接触」の図という。志村さんの死因を考えたら電話インタビューで済ませるべきだったのでは?


どうせマスコミなんて「やった*だ、数字取れる!」しか考えてない。献花に訪れる人の気持ちはわからんでもないけど、そこは抑えようや。 献花のために外出歩いてコロナに感染したら、志村氏も悲しむぞ。


まぁマスコミなんてそんなもんよ コロナ対策~家に篭れ~とか言っといコレ


どこのニュースでも「見てください、自粛要請が出てるのにこんなに人が!」って言ってるけど、お前らもその中に入ってるからな?


いつものマスゴミの人に言うのはいいけど”自分が言われるのは腹が立つ”でしょ?ほんとさ、テレビの一部としてマスコミも含めると志村けんさんはテレビを盛り上げた恩人でしょ?なのにお兄さんを囲み取材して人間としてどうなのよ?


そもそも有名人だからといって悲しみにくれているであろう遺族の家にカメラ持って押しかけてくる時点でおかしい。


今回のことでマスゴミに法的な罰則を与えた方がいいかと……放送の自由とか言ってデマの拡散、コロナ対策の妨害など、いろいろ最悪なことしてるし。


甥の方に「(防護服を着れば面会できたという話から)なぜ行かなかったんですか?」とか聞いてる無神経インタビュアーいて呆れたわ


マスコミなんか絶対ウィルスまき散らしてるでしょ、関わっちゃダメ。損しかしない。


NHKのニュースも志村けんさんの自宅を、堂々と報道していました。さすが、マスゴミ。


倫理とか良心を投げ捨てたやつしか務まらない職業だからな


それが仕事だからなあのゴミどもは。倫理とかそういうのはない


いい加減マスコミも自分達がマスゴミなんて言われる原因を分かれ


事務所のスタッフ?だかにインタビューしてるのも酷いもんだったな。記者同士は密着してるし、マスクすらしてないのもいた。マスゴミの本領発揮してたわ。


マスコミたちは自分達の「取材する権利」のためなら、あらゆることが「例外」になるとでも思ってるんでないの?で、その結果マスコミの信用はズタボロになり「マスゴミ」と呼ばれる訳よ…。


政治や災害もそうだけど、マスコミ的には日本が最悪な状況になるほど飯が美味くなるからな。


いっそ総務省ごと潰れてくれないかな


高齢のお兄さんに対してマスクもしてない若い報道陣が取り囲む映像を全国に流すマスコミ


お兄さんは一般人だということが,マスコミには分かっていないのか。コロナの影響で,闘病中の面会もご遺体との対面もかなわなかった,ご遺族の心中は察するに余りある。マスコミの人たちには,感情というものがないのだろうか?件のインタビュー映像は,赤の他人の私ですらつらくて最初で見るのをやめたよ。


なに次はお兄さん感染させて一本番組撮ろうって魂胆?


メディアを購買することで視聴率・購買数が上がり、広告料や購買料でメディアが成り立つ以上、”見たくなる(売れる)”ものを撮ろうと”取材(営業)”するのはサラリーマンたる記者にとって当たり前。つまり彼等は営業活動してるだけであって、昨年の消費税であんだけ言い放った”民衆の為の公共財”なんて自覚は何一つない。そんな彼等の”売る真実”なんぞ、信用に値しない。


マスゴミ「他人の不幸で食うメシマジ美味えわwwwwあ、良いこと考えたwwwマスクせずに密着インタビューしてコロナ撒き散らしてもっと頃そwwwwww」うーんゴミカス。


NHKとかいう国家公認広域暴力団も最近の放送でお客役は仕込みだって話だし、今に始まった事じゃないけど数字を取る為なら自作自演・道徳心を疑う行為も息を吸うように出来るマスゴミはクズって事が志村さん甥のインタビューで改めて認識できたよ。やっぱりマスゴミはいらない。


人の死や事件・事故が凄惨であればあるほど自分たちの儲けにつながるとしか考えない人の心を失った獣が今のマスコミ。遺族の家に押しかけて「今のお気持ちは」などと心の傷をえぐって塩を塗り込むことが正義だと考えている。こういうのはおかしいと、こんな姿勢に対して何も思うところはないのかとスポンサーに抗議をするのが一番の方法。


誤字:志村さん兄


マスゴミが屑なのは当然なんだよ.既得権益に守られていて,まっとうにやることが利益につながらない連中だから.そんな連中を「第4の権力」なんてものに据えておくのは危険極まりない.


本当に腹立たしい。ただただ腹立たしい。


もう自宅前のマスゴミ車で跳ねたとしても過失はマスコミ側100にしようぜ


マスコミが襲われる事件ってありそうでないよな


そんな時間があるなら8時だよ全員集合をその手の番組枠使って全チャンネルで再放送しろ。そっちの方が視聴者大喜びだよ。数字取れるぞ、*マスゴミのくだらねえ雑な取材や*まみれの感想文より断然マシだかんな。


マスゴミが一番不要不急してんじゃねぇか


こんなしょーもないことでいちいち正義面してんじゃねえよ偽善者ども


絶対マスゴミ経由で感染した人いるだろ。コロナ感染者に直接取材したやつ何人いたよ


テレビの報道カメラなんて、倫理観や人間としての常識が欠如してないとやってけないんでしょう。


マスゴミも最早テロリストだな。


いやいや、こんなことにいちいち腹立てて難癖付けてるほうがどうかと思うが。ただ皆で叩ける鬱憤晴らし作ってるだけというか。取材対象はなにも取材拒否してないんでしょ?どころか、無念なメッセージも伝えてるわけじゃん。あと感染してるのを前提にリモートにすべきとか言ってる奴も遺族に対して失礼すぎるし。


別に本人や縁者が嫌がってないなら問題ないのでは(笑。


マスゴミを撮影するマスコミはいないのな。そりゃそうか自分たちは正義と思ってやってるんだしな。


そうかアレもそうだよな、濃厚接触だ。万が一が無いと良いが。


お兄さんへの取材もそうだが甥っ子たちへの取材も外道。まだ一日しか経っておらずあんなに悲しんでいるのに、欲しい言葉を引き出そうと無理やり喋らそうとしてるようにしか見えず辛かった


マスゴミというコロナ以上の災厄


全てのマスゴミが新型コロナに感染すればいいのにと思ったけど逆にまき散らすわな・・・


これで遺族が感染したらマスコミが原因といっていい


ゴミ中のゴミだな。マスゴミはもはや褒め言葉。現実もマスメディアは死体に集る蛆虫だ


テレビ見なきゃいい。以上。


いつものくそパヨたちが如何に他人を思いやることができない下衆野郎か再確認できるスレですね


感染広げてるのこいつらじゃねーの?


いやこれに限らずさ、事件とか事故とかの報道で「〇〇警察署前」「〇〇省前」とかでレポーターがしゃべるのって意味ある?って思うこと多いよね。どう*るとスタジオのキャスターの方が詳しい情報持ってたりして。


マスクしててもかかる人はかかるのにあんなに大勢押し掛けて取材する意味よ。万が一も考えられないのは流石だわ。 ていうか親族亡くなった直後だし、コメントだけもらったらいいでしょうに。


みんなが本気で批判すれば今後はなくなっていくよ。一般人へのドッキリもなくなったし。




この記事へのコメント

人気記事