「ウイルスよりも怖いものは…」 客から言葉の攻撃を受け続けた店員が気づいたこととは


漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界的に流行し、多くの人がマスクを求めて店に殺到。

しかし、マスクは品薄で入荷していないことも多く、客からは店頭に並んでいないことに対してクレームが寄せられることもあるといいます。

「ちゃんとマスク発注しとけ」 上から目線の客にレジ担当が悲痛の訴え

『正直しんどい』

企業では在宅勤務など、コロナウイルスの予防としてさまざまな対策が取られています。

しかし、販売の接客業では在宅で働くことはできず、ピリピリしながら仕事しているとのこと。

狸谷さんは毎日、店舗の状況を漫画にし、反響が上がっています。

クリックすると画像を拡大します

マスクや除菌スプレーを店員たちが先に買い占めているんでしょ」など心ない言葉を毎日かけられる店員。

店員の心はもう限界に近づいていました。

それでも続く客からのクレームに、狸谷さんはウイルスよりも混乱した人間のほうが怖い」と思ったといいます。

ネットの声】

・お疲れ様です。早く収束してほしい。

・酷い言葉で攻撃する客に腹が立ちますね。

・本当にパニックになっている人間が一番怖い。

店員も客と同じ人間です。心ない言葉をかけられれば傷付くことでしょう。

マスクなどが入荷していないのは、店員の問題ではなく全国的に品薄となっているから。

一人ひとりが冷静になり、これ以上客からの言葉で傷付く店員が減ることを願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
@akatsuki405


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

新型コロナは病気の症状以上に頭の病気だからな


完全に暴徒やん。


ドラッグストア社員の友達が疲弊しきっててほんとかわいそうだよ。誰かに当たり散らすしかできない体だけデカブツのお子様は恥ずかしいな


店員が感染したら、被害を受けるのは客なんだけどね。ついでに、某番組の放送後、正義マンが某警察に電凸するとかツイッターで言ってるけど、その影響で業務が滞って助からない人が出てくるかもしれないので止めましょう。警察が無能なのは昔からなので諦めましょう。


別にマスクありゃ病気にかからないって訳でも何でもないのに、なんでそんな必*の。確かに頭の病気だわ。


東日本大震災の時もそうだったけど普段接してる人や常連さんの心の底がわかるのが非常に辛かったよ、上手く付き合えてると思ってたのに心の中じゃこんな事考えてたのかってね


何時でも人間を*のは人間やからね・・・店員さん お疲れ様です(´・ω・`)


もうこういう連中は晒してやればいいよ。そうでもしないと今の自分がどういう状態なのか自覚できないし当然改心なんて見込めない。そのほうが当事者の教育にもなるし、社会の負担の軽減にもつながる。


 去年の十二月には一報着てたし、一月の八日には公式に出てた。四ヶ月後にいまさら何騒いでるんだという感じ。政府もだが慌てて騒いでるのは楽観してたか無視してただけだろうに……己の怠慢で他者を責めるのはお門違い。


うちはそんなお客さん一人も居ないけど一体どんな魔境に行けばそんな人らがおるん


これと似たような漫画が先月上がってなかったか?


お客様という名の貧乏神は、コロナにかかってあの世に帰れ。


まさに現在こんな感じでコイツラのせいで余計な手間と心労が増えるばかり。


誰がコロナに感染してるか分からない症状は出ないでも感染するいつの間にか感染していていつの間にか治るが罹ってる間ウィルスを撒き散らす抜本的に治す薬は無い、イタリアの動画で言ってる様に「家にいて」っと言うか「動くな止まれ」が今出来る唯一正しい行動ってのはきついし頭おかしくなるのは分かる


マスクってうつさない効果は高いけど防ぐ能力は大したことないんだよねぇ、ガスマスクくらい覆えば話は別だけどそれつけて買い物する?w


こういう連中を出禁にはできないもんかね?


丁寧な口調で、ゆっくりと、落ち着いている風を装って詰めてくるやついるけど、まず前提がおかしいからね。怒鳴り込んでくるクレーマーと同列視されていることに気付いてプリーズ


接客業やってれば、実はこれでもまだマシだったりするんだよなぁ。まだ客と言えるからなぁ(だが出禁にするがな)。もう客じゃなくてただの犯罪者とか来るから・・・まぁそれはそれで楽しめるんだが、毎度警察呼ぶのも面倒でなぁ・・・


あったら感謝こそするが無かったらしゃーなしだろうが。在庫の管理もマスクの着用も上次第なんだから文句があるなら直接上に言えよ。


今の接客サービスはお客様をお客様のままで相手にすることだから。お客様を犯罪者にしないのも仕事なのよ。


これだから接客業は疲れるよね 店側の努力でどうにもならんことに文句つける輩は、自分が店員の立場であればどう感じるか考えてみるといい。   まぁそれが出来ないからこんなんなんですけどね…


まぁ、これも仕事のうち、って考えるしか無いよね。


店に言っても仕方ないからいくつかのメーカーに生産状況聞いたら、2月時点で注文多すぎて製造がパンク、以降は新規受注を一時停止、3月いっぱい受注分をなんとかつくるので精一杯で、4月以降はわからない。大体どこもそういう感じだった。つまり、いくら詰め寄ったところで無駄なのだ。


ウチの店はここまでひどくはないけどホントこういう時は人の醜いところがよく見えて嫌になる。日本人てこんなに感情的だったっけ?


お金払えば何でも許されると思っている


提供する側から言わせてもらえば、そら確かに理不尽な物言いされることはあるけど、こんな漫画みたいなことは大げさっつか、ないよ普通は。あくまで通常業務の範疇の事。なんかバイト視点の、物事を大げさに語って可哀想がられたいいつものアレに見える。あと最後のコマの「オレまたなんかやっちゃいました?w」感が凄く不快。


マスクに関してだけ言えば、まだコロナがそこまでない離婚で来る前の、マスク転売騒動・クルーズ船の頃にはこういう客もちらほらいたが、もう完全にどこにもマスクがないことが定着した今は、こんなこと言ってくるヤツまずいない。いつのことをいつまで引きずってんの?わかったから仕事しろ。シフト入れ、としか。だから店員外国人ばっかになんだよ


基本的に客は店員の事を人間だなんて思ってないよ。うちの店がセルフレジ導入した時に「使い方覚えなきゃいけないし自分でやるの面倒。店員なら黙ってても全部やってくれるのに」って言われて「レジ担当って全自動レジ打ち機だと思われてんだなー」と思った


この現象が酷く見えても日本だからこの程度の暴言吐かれる事態で済んでると思っておいたほうがいい


危機的状況に追い込まれて初めて人間の本質が浮き上がる。状況が人をおかしくするのではなく、元々根っこがおかしい奴らの化けの皮が追い込まれた事で剥がれてるだけ。マトモな人間はいつだって冷静に状況を見てるし他人に迷惑をかけることも無い


個人的な体験で言えばまだクルーズ船騒動でマスク転売騒ぎで薬局の棚から商品がごっそり消えかけた頃、うがい薬を買いに近所のドラッグストアいってどこにあるか尋ねたら「ハァ~、ま~たきたよ」と怪訝な顔されて「はい、こことここね!もうこんだけしかないから!」という塩対応されてびっくりした。客が客が言うけど、こういう店員も多いことはなぜか語られないよね


あいつら頭おかしいのに我が身可愛さだけはいつだって100%だからコロナになっても平気で外に出てくるし中々*ないんだよな。人権持ってるだけゴキブリよりたちが悪い


この世で一番怖いもんって昔っから生きてる人間って決まってるから(震え声)


メディアによって作られた混乱という側面があるけど、鵜呑みにした人を説得しようとした所で、却って頑なにさせてしまうから難しい。テレビの信用度が高い世代が煽られるんだから、こうもなる。高齢ほど重篤化しやすいと言われれば、若い世代の意見は「あんたらには人事」と見られる*。


キレる中高年


本当にそれ。ウイルスよりも、販売店の店員のことを全く考えない人間、ウイルスに全く危機感持たずにまき散らす人間の方が怖い。




この記事へのコメント

人気記事