2年もの間、閉館した「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールにひとりぼっちで置き去りにされていたイルカのハニーが亡くなる


【動画はこちら】

冒頭の動画は汚いプールに浮かぶハニーの姿。2018年1月に閉館した千葉県銚子市の「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールに、ひとりぼっちで2年以上もの間取り残されていたイルカハニーがとうとう亡くなってしまいました。

ハニーは、和歌山県太地町で捕獲され「犬吠埼マリンパーク」に連れてこられました。

千葉県衛生指導課によると、2020年3月29日ハニーは閉塞性腸炎で亡くなったということです。犬吠埼マリンパークの運営者は下記のようにコメントしています。

少し神経質なところもあり、担当トレーナー以外には懐かなかったが、おとなしく優秀なイルカだった。ショーでは多くのお客さまに応援していただきありがとうございました千葉日報

9ポストでも2018年にハニーの記事を公開後、多くの人から反響があり、多くの人が銚子市長にハニーを助けるためのお願いの葉書を送るなどの行動に移しましたが、願いは叶わぬ形となってしまいました。

下は元気なく浮いているハニー55秒あたりからどうぞ)。ウツ状態ではないかと言われていました。

本当に可哀想なハニー。一度でいいから生まれた海に戻って自由に大海原を泳がせてあげたかったです。

【動画はこちら】

2年もの間、閉館した「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールにひとりぼっちで置き去りにされていたイルカのハニーが亡くなる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

強そう


例え自然に淘汰されたとしても海に帰してやればよかったのにな


千葉県民最低だな


閉鎖の時に引き取り手の打診がされていたのなら、行き先が確保できなかったということでしょうか。イルカは社会的な動物なので、生息域や餌の確保を考えるとただ海に放せばいいというわけでもなさそう。気難しい性格というだけで買い手は躊躇するでしょうし、時間が経てば経つほど商品的価値は下がる。イルカの相場から考えて生息域に放すだけなら、寄付金でなんとかなりそうですが…。


他の水族館に移してやったり出来なかったのかよ…めちゃくちゃ胸*悪いわ


連れてこられたのも取り残されたのもすべて人間の都合なんだよなあ。なんでそうなっちゃったかなあ。


シーシェパードは引き取とろうとはしなかったのか。イルカと仲がいいわけじゃないんだな。


でもイルカ漁には賛成です!


いやぁ人間様の「命に価格を付ける」という行為をこんな事で改めて実感するとはなぁ・・・数か月後の避難所パンデミックでは命は「いくら」になるかなぁ


ペットショップのガラスの向こうにいる小さな命が、こっちを見てるか見てないのか分からんが明らかに怯えてるのを見ると、人間ってなんて傲慢なんだって思えて仕方ない。それはそれとして肉も野菜も魚も食うけどね!人間ってなんて傲慢なんだ(再掲)


結局動物愛誤団体は口だけでかく騒いでたけど、なんもしなかったんだwまぁまた俺の予言通りだな


ペットを飼う時点で傲慢だからね。食用以外なら、娯楽や補助のために他種の生命を隔離して縛ってるわけだし。


いきなり4人グループの場所に一人追加するようなものだしな、知性のある生物だから、新しくなんて簡単にいかないんじゃないか?リスクを背負って引き取る所も難しいだろう、閉館して尚精神的に*迄餌はあったと考えるべきか、


知らなかった…はがきアクションという市長何とかしてくれ、という前時代的な運動じゃなくてクラウドファウンディングで「イルカの権利を買い取って引取先を探す」という運動にしてくれれば違った展開になったと思うのだけどな


海チワワは自分達の主張をまかり通させることのみが第一義なので。。こういうところには金をかけてくれない


愛誤団体はスポンサーから金をせびるのが目的であって金を出して何*る団体ではない


かわいそう・・・狭くて汚い部屋に引きこもってるぼっちニート子供部屋おじさんも広い海に開放してあげなきゃ・・・


軽く調べただけだが引き取り先は出てたみたいだな。ただマリンパーク側の動きがきな臭いもよう。


動物愛護団体はこういうときに行動しないから金だけしか考えてない団体と言われるんだよな


http://www.chibanippo.co.jp/news/local/681072 このサイトの記事をコ ピ ペで盗用この記事を投稿した9 ポ ス トは非常に悪質なパ ク リサイトです。記事タイトル、記事、文章、翻訳等全て日本のニュース・動画サイトのコ ピ ー(コ ピ ペ)盗用です。


これは本当にひどい。それにしても、いつも文句しか言わない外国人も金が絡まないと、助けようとしないんだな。


来いよシーシェパード、プライドなんか捨ててかかってこい!


海チワワだんまりか?まあ金欲しいだけのゴミの集まりだしな。


あれっ、前に話題になってた時引き取りの声上げてたところあったよね。あのときは連絡が取れなかったらしいけど二年も…?


動物愛護団体は口先ばかりで、非実在動物の保護を訴えながら、生きている動物を救ったりしない。


ただ無意味に*でしまうくらいなら、いっそ食べてあげるべきだったな。


愛誤様「イルカなんて引き取ったってお金にならないじゃないですかwwwww」こうですか


動物愛護団体が真の口先集団だという証明になってしまった。


動物愛誤団体が金だしゃよかったのになんでやらなかったの?


森田健作が今の知事だったのがこの子の不幸だわな。


長期間ほっとけるとかどういう神経してんだ


動物愛誤団体、ヴィーガンは現代の宗教


動物愛誤団体はその名の通りに、アイゴーアイゴー喚くのが仕事だからな。


>長期間ほっとけるとかどういう神経してんだ  →ほっとくって言い方だが、当たり前だが飯食わなきゃ*んだから、食事や水の管理などされてたんだろう。ちょっと書き方に悪意あるのと、真正直にとらえる*が多い。


虐 殺 厨 大 勝 利


生きてたって事は誰か世話してる人がいたんだね。他の生命と競争せずに餌を貰うことに慣れてしまっていると野生は難しかったかもしれないが、その子に聞かなきゃ最後の望みは解らないな…。せめて綺麗なプールで思いっきり泳がせてやりたかった。


動物愛護団体が閉館に追い込んだわけでも経営してたわけでもないんでしょ?責任を問うのはお門違いに感じるが


倒産した時の動物たちのアフターケアまで管理が行き届かなかった結果せめて海外でもいいので、引き取り手の水族館でも募集すべきだったなその辺は動物愛護団体も水族館側も協力してやるべきだったただ人間同士争ってても解決せんよね


リンクされている前の記事も見たほうがええね>経緯  引き取りとかの打診も、受け入れの準備もしていたんだな。なんでこうなってしまったんや


えっ、他の水族館とか誰も何もしなかったわけ?何で?


置き去りにして孤独に*せるくらいなら、せめて海へ帰してやれよって思うが・・・いつも大騒ぎする愛護団体は何をしていたんですかね?


哀悼の意を表してるようなコメント出してるがあんた今まで何してたのよ?


別に動物愛護団体はお前らの幼稚な願望をかなえてくれる善良で全能の存在じゃないからな。


動物愛護団体さん、出番ですよ!・・・あ、目立つことしかやらない集団でしたねwサーセンw


市長はこれからが大変ですね、救助の嘆願のあったイルカが死亡したからにはこれから起きるのは「責任の所在」と「断罪」を求める「怒りの声」であることは想像に難くないので


PPP<6万人も解放されたらさすがに海も怒るぞ


エサはどうしてたんだ?2年間エサやれたなら何か他にもできたんじゃないかとは思うね。


銚子市自体今経営難で、銚子電鉄の運営も厳しい状況。 人の手で育ったイルカがいきなり野生に放たれても適応なんて無理。マリンパークの人らも何もしなかったわけではないだろうし、色々と事情聴取して「ハニーちゃん」を救える手立てはなかったのかみんなで考えていくべき。


この件で愛護団体を叩くのは暴論だよ。飼わない方がいい、飼うなら責任取れが果たせていない案件なんだから。


名ばかりで役に立たん愛護団体はいらん、消えてどうぞ


海へ帰すにもお金がかかるでしょ。


これがもしイルカじゃなくてイワシ一匹だったら?人間の一時の感情の揺さぶりなんて取るに足らないもの。


なんか誤解してる人いるけど、キチンと引き取り先はあったらしいんだ。鴨川シーワールドがその行き先。ただ銚子市側がのらりくらりと先延ばしして放置してたという話だ。だからこの場合叩くのは銚子市だろ。再開しようと動いていたらしいし、再開した時の目玉にしたくてそのままにしてたんじゃないか?


ごめん!よく調べたら銚子市ではなく犬吠埼マリンパークの運営側が放置してたわ。銚子市も再開させる予定はなく、ハニーの問題についても市の権限ではどうすることもできなかったみたいだ。だから叩くのは犬吠埼マリンパークの運営ね!


極悪ほら吹き無能環境保護団体はしっかり罪を認識しなさい。


なぜこの件で愛護団体叩きになってるんだ、事の経緯ちゃんと把握してみろ


汚れたプールで生活してたら病気になるにきまってるじゃんアホなの?




この記事へのコメント

人気記事