日本人の国民食「ラーメン」は中国生まれであることを忘れるな=中国報道


 日本の国民食と言えば、カレーライスや寿司、そば、天ぷらといったものが思い浮かぶことだろう。しかし、その多くが外国から来た料理であることは言うまでもない。中国メディアの百家号はこのほど、日本人ラーメンを国民食だと思っているが、中国から来た料理であることを忘れてはならないと指摘する記事を掲載した。

 実際、日本人なら誰もラーメンが中国由来であることは否定しないと思われるが、日本のラーメンはもはや中国のラーメンとは全く別物の料理になったとも言えるだろう。中国でも日本のラーメンは人気であり、中国人自身も別物として割り切って受け入れているようだ。では中国人は「ラーメンが日本の国民食」になっていることをどう捉えているのだろうか。

 記事の中国人筆者は、日本のラーメンはあくまでも「ベースが中国のラーメン」だと主張。比較的単純で簡素な見た目の中国のラーメンと違って、日本のラーメン日本人の手にかかって芸術的に美しくなったとはいえ、中国のラーメンベースになっているので、別物とは言えないと論じた。これは、どんなに和食をフランス料理に似せて器や料理で美しくしても、日本料理フランス料理を超えられないのに似ているという。

 中国のラーメンとの別の違いは、見た目の美しさだけでなく「使用している材料」も違うという。中国で学んだラーメンを帰国して再現しようとした日本人は、羊肉や牛肉が手に入りにくかったため、卵や豚肉、海鮮を使って作り独自の進化を遂げることになったと主張。そのため中国のラーメンとは異なってしまったが、「決して彼らの発明ではない」と強調した。

 どうやら記事の筆者は、ラーメンを日本の国民食として認めたくないようだ。日本は、インドからはカレーを、ポルトガルからは天ぷらを学んで国民食にしてしまい、中国からは味噌や刺身、焼肉、醤油、米、さらにはすき焼きまで「学んだというよりも盗んだ」と不満を示した。

 筆者の主張の正当性はともかくとして、日本人ラーメンを絶えず進化させ、その美味で世界中の人から人気を得るようになったのではないだろうか。中国でもその人気は高く、日本の有名店のパクリ店まで出るほどであり、中国でも日本のラーメン人気はこれからも続くに違いない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人の国民食「ラーメン」は中国生まれであることを忘れるな=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

忘れてないしラーメンは中国発祥だけど味は日本のが美味しいしこだわってるから日本のが好かれるんじゃないの


必死に起源主張する奴がいるけどさ、本物を騙ってオリジナルを貶めてるのであればともかくそれはつまり発明者のくせにろくに活用できず埋もれさせていた中最大の市場をかっさらわれた間抜けですって自己紹介になるんだが…恥ずかしくてとてもそんな事世間に言えねえわ。


んじゃトータルですべての始まりはアフリカですね。


ラーメンも餃子もチャーハンも、中国生まれなのは当然知ってる。そういう中国も、お前らが乗ってる高速鉄道が日本の川崎重工からのパクりである事を忘れるなよ


好きな人が多いのは確かだけどラーメンの発祥は?って聞かれて日本って答える奴おらんだろ。どんだけ自信ないのよ元記事書いた人


中国に盗んだとか言われるのは納得いかねぇなぁ・・・・蛮族国家のくせに


起源主張するならみんなで海に還らなきゃね


事実なだけマシ


カレーなら日本人はインド発祥って言うしインド人は日本料理って言うらしいね。


心配しなくても日本人はラーメンは中国発祥だと思てるアルよ


中韓人が欧米で寿司屋や和食店を出してるとウーンってなりますよね(笑。それと似たような心情なんでしょうね(笑。


どこかの国と違って起源を偽ったりはしませんよ、日本のラーメンおいしいとは思ってますが。


日本はパンもカレーもパスタも美味しくたくさん食べるし職人もいますが、こういうことを言うのは中国人と韓国人だけですよ。本当にバカだよね中国人って。


経緯と敬意に偽りがないのに「盗んだ」と言い出すのは中国人ではなく属国の人間だと思われるって事は知っておいた方が良い。


「中国人は高速鉄道を自国開発と誇っているが、日本から技術提供されたものであることを忘れてはならない」と日本メディアが報道したら、お前ら中国人はどんな反応するのかね


日本のラーメンのが人気な訳だけど、その威を借りて自分達を主張するのって空しくならないか…?


ところでラーメンと聞くと『近所の国道沿いのラーメン屋の看板ベニヤ板に手書きで「らーめん」と書かれたものを「らーぬん」にしてやった。そしたら店主「ラーメン」って書き換えやがったからやっぱり「ラーヌン」にしてやった。』というコピペを思い出して困る。


日本人が手も足も出ないほど魔改造してやる、という気概が無いのは如何なものかと思わなくもない。


アメリカ人に「カリフォルニアロールは日本の寿司が起源だから忘れんなよ」と言ってる奴が居たら引く


天ぷらは名前だけポルトガル由来で、料理自体は大陸から来たもんだったはずだがそっちはいいのかw そして刺し身って…お前ら歴史的にナマモノ食べないじゃん。




この記事へのコメント

人気記事