緊急事態が宣言されると外出できない? 「生活の維持に必要な場合には外出できます」政府が説明


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を受け、「安倍晋三首相が近く緊急事態宣言を出す意向を固めた」と報道される中、首相官邸が「緊急事態宣言が行われた場合にどうなるのか」を公開しています。

【その他の画像】緊急事態発生の際の措置

 緊急事態が宣言された場合、「欧米のロックダウンのように都市封鎖が行われるのか」「外出ができなくなるのか」という疑問に対し、内閣官房は次のように説明しています。

・欧米のロックダウンのように都市封鎖が行われるのか→「欧米におけるロックダウンのように強制的に罰則を伴う都市の閉鎖は生じません」

・外出ができなくなるのか→「医療機関への通院、生活必需品の買い物、必要不可欠な職場への出勤、健康維持のための散歩やジョギングなど生活の維持に必要な場合には外出できます」

 緊急事態が宣言された場合、都道府県知事は外出自粛要請、「一定規模以上の遊技場や遊興施設など多数の者が利用する施設」に対して使用制限に関する要請・指示・公表等ができるようになるとしています。

画像は内閣官房サイトから

ロックダウンされる? への答え


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

戒厳令と勘違いしている。でも外出や他人との接触は自重しないといけないが・・・。


緊急事態宣言は「補償とセット」でないと、逆に感染拡大を助長させてしまう。


いつもの様に外出できます。法的に禁止していないから、罰則も無いから通常生活できる。欧米の様にネットから出力する外出許可申請書提示で外出できるような制度でもない。もうこの国の世界からの目が変わる。コロナが収まったら世界各国が日本を拒否します。


こういうバカな質問を見ると国民は愚民ばかりというのを再認識させられるね。なんでそんなに頭が悪いのだろうか。


憲法の定める人権や自由は守られているから、当然外出しようが遠出しようが自由だ。しかし、それはあくまでも自己責任であって、感染するリスク、感染させるリスクを考えなければならない。一人一人が責任ある立場というのを理解してもらいたいね。


我々が「食料は生活に必須」だからとスーパーに行っても、店員は「労働は生活に必須ではない」からといないかもしれませんよ。トラックの運ちゃんだってそうです。


散歩やジョギングもOKってマジかよ


都道府県知事の権限がよくわからんなぁ。緊急事態宣言なくても自粛要請できるって言ってる人もいるけど、この記事だと宣言を前提としてできるようになるとなってるし。誰がどこまでなにをできるのか、が俺はまず理解できてなくて さらにいえばその結果どうなる、の社会心理・経済学?的な知識も薄いから判断のしようがないわ。この記事助かったけどもっと細かく出してほしい


これコロナ特措法ができたとき(先月半ば)にメディアが周知すべき事柄だったのに、その頃は「自粛疲れ」とか言って連休に出かけてもいい雰囲気醸成してたからな。


緊急事態宣言で労働基準法による休業手当がもらえなくなるのに保証しないかもしれないとかやばすぎる


今までは自粛によりサービス業等の「需要」が減っていたので、サービス業等が割りを食うだけでしたが、今後は「供給」が減る可能性は大いにあります。買いだめをしやすいスーパーのバイトがあらかじめ買いだめをして辞職しまくっても不思議ではありません。今まで東京に荷物を運んでいた人が、非常事態出されるようなとこは怖いからと辞職しても不思議ではありません。どうなることやら。


やはり外出を少し勘違いしている人がいると思う。外出とは感染の可能性が無視できないような場所(主に屋内)に行く事。屋外においては、他人の咳やくしゃみを直接対面で浴びたりしない限りまず感染することはない。人口密度の高い地域の事情は分からないけど、近所の公園とかで人がまばらなら、親子でキャッチボールするくらい何の問題もない。人が多くなりそうだったら帰ればいいだけ。


マスコミが批判と不安を煽るだけで中身を報道しないのも原因だろうが、基本的な意味すら理解出来ていない国民様()が多すぎる。


先日の都のおばちゃんの時もスーパーに食い物買いに行けねーのか!とかの程度の低い事喚き散らすアホをよーみたもんだが、ほんま、その程度なんだな。手元の便利な板は飾りかよ。


「首都圏で緊急事態宣言が出ると家から出られなくなる!地方に逃げよう!」←こういうのが出ると予想


自分で判断する、というのは好きにして良い、という意味ではないでしょう。自分で判断できんのかい


「理論上は」明日から2週間の間、誰も東京に行かず誰も東京から出ず、全都民が自宅から1歩も外に出なければコロナは収束する。絶対無理だけど。


社畜<働かないと生活が維持できないので普通に出勤しますが構いませんね!!


海外と日本の緊急事態宣言はまったくの別物と言うことを理解してないジジババと若者が多すぎるんだよなー・・・


遊びには行けないけど、仕事にはいかなくちゃいけない。。。


>>Mizuki 出勤してる奴らがいるから無意味なので普通に出歩きますが構いませんね!!  と続くんですねわかります。


フェイクニュースで大本営発表が歪んで伝わるのが悪い


これじゃ、ウイルスが拡散するわけだ


この程度でとか言ってる人は自主的に口座凍結でもしたつもりで医療機関にでも有り金全部寄付すればいい 大好きな海外デモー簡単な申請書一枚で散歩やジョギングはできるのだから


こういう時に備えて、日頃から余裕を持った行動が必要です。仕事を辞めて引きこもっても、収束した後にまた仕事をするだけの能力がある人は例え他人の生活に必要な仕事だとしても簡単に食料を買いだめて引きこもることができますが、仕事を辞める余裕が無い人は働かざるを得ません。緊急事態宣言とは、つまるところ弱者切り捨てです。能力ある人は生き残りまた国を作りましょう。


要請でしかないってのに。だからと言ってコロナに勝つぞ外出自由!と言い出すのはアホ


遊びだの自粛疲れで外出してるバカ共には【緊急事態宣言】すら効果は無い。「強制力も罰則も無い」という部分だけ把握して、好き勝手に遊びに出かけるだろうよ。


緊急事態宣言→外出できなくなる!?→買いだめしなきゃ! 碌に調べずこう言う思考する人の精神構造が理解できない


結局のところ内容としては東京都とかが出してる外出自粛要請と大して変わらん。宣言したことでかえって不安を煽って、混乱と感染拡大に拍車をかけるとしか思えんし、宣言しろ宣言しろって騒いでる連中は何が望みなんだろうかね。


免許の更新はどっちに入るんだ? 期間伸びて2か月3か月となったら困るんだけどその説明も欲しい


ずいぶんとユルイんですね。そんなんで、緊急事態宣言を出す意味あるんですか?


免許の更新は地域によって郵送受付を認めたとこ出始めたから自分の住んでる地域で調べろ。


出すと出さんとじゃ雰囲気が違うだろ雰囲気が。マジレスだぞ


生活の維持に関係なくても外出できるよ。海外の禁止命令と違うんだから。


ホント国民のレベルが低くなってるのを嫌でも痛感させられるわ


ゆるいとは言うが、日本が民主主義である以上は強制できない。たとえ強制できたとしても、今度は政府が軍国主義だ私たちは自由だとかなんとかほざいて大勢でデモする輩が出始めるに一万ペリカ


宣言によって「あ、かなりヤバいんだな」と認知されるだけでも効果はある。誰だって感染はしたくないんだから、危機感は行動に直結する。


自分の中の緊急事態宣言を主張してる人が多いね。ggrks


日本中がニートする訳じゃないのね


今のうちにまとまった現金とカップラーメンとマンガと映画くらいはストックしといた方がいいかもな


対策は「三蜜」じゃなくて「集近閉」。集まらない、近づかない、閉めきらないだってさ。これは上手いね。とっても覚えやすい。


マスゴミって本当につかえねぇな・・・・


でもなあ、仕事はいつも通りなんだよなあ。。。テレワークとか時差出勤みたいな近代的な制度がない企業も多いだろうし。


東京と大阪ぐらいでしょ外出禁止はそれ以外の県は通常営業や


海外の映像見て感化された*が買い占めとかやり出すんだよな


え、ジョギングいいの?今日在宅仕事に必要なものを取りに本社行ったんだけど、7人くらいジョギングしてる人見かけてマジかよって思ったのに。んじゃ中目黒駅の前でどこぞの政党の人が演説してた気がするけど、あれはいいの?あれ必要不可欠な仕事なの?週末じゃなければいいの?ビラ配りとかもどうなの?


散歩やジョギングをしないと昼夜逆転になります。


マスコミが酷いのは当然だが国民もね・・・ただ口開けてマスコミの情報待ってるだけだしな。自分で考えろよ


生活の維持に必要な場合の外出⇒労働による賃金獲得ってなるから賃金労働者は当然通勤するわな


密集隊形でジョギングせんかぎりええやろ




この記事へのコメント

人気記事