デブを“ブタ”と言う大阪人にマツコ&伊集院「人類だから」


タレント伊集院光(52歳)が、4月8日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV2時間SP」(フジテレビ系)に出演。大阪の人が、太っている人のことを“ブタ”と言うことに、嫌な気持ちになることを明かした。

番組はこの日、大阪出身の芸能人9人を集めての“人生相談”コーナーを用意。その流れで、番組MCの明石家さんまが「伊集院、大昔に、関西へ来だしたときに嫌やってん。デブのことを“ブタ”と言う」と切り出し伊集院は「そうなの。あれ……ショックで。“ブタ”って言われると、もう図鑑のページが違うぞ」と傷ついたと告白、マツコ・デラックスも「そうよ。(ブタは)人類じゃないもんね。デブは人類だから」と同意し、伊集院も「人類でしょ」と確認する。

さんまは「(“ブタ”と言うのは)愛情を持ってやもんな」と、大阪出身の芸能人たちに振ると、「そりゃそうですよ」「愛情ですよ」とうなずく面々。

さらにさんまは「うわ!ブタや!!」と伊集院を指挿すと、伊集院は「ほら、今だってドキッとしてる」、マツコも「言い返せないもん。“ブタ”って言われた瞬間。ちょっとウッ!! ウッ!!ってなる」と、息ができなくなる素振りを見せた。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

痩せりゃいいだけの話


ぶた・ぶた・こぶた♪ (だいたい、エ〇スコックのせい)


うるせえ*


艦豚とかオタクに言う*は単にデブだけじゃなくもっと何か乗っかってるよね。


芸能人は評判が命です。整形,男女問題,根拠のない噂が芸能生命を短くします。所属事務所に相談されていない問題も秘密厳守でご相談にのります。誹謗中傷対策は恒心綜合法律事務所に。


肉まんは*マン、太っていれば*。それは関西の文化です。ただし、太っている人が全員*と呼ばれるわけではなく、そう呼ばれる背景にはそれ相応の人格的理由がある。


実は豚は体脂肪率は13%くらいでそんなに太ってない、食用でも18%くらい


個人的にはデブより*の方が可愛い表現だと思うけれど


むしろ日頃世話になってる豚さんに謝れと思うけどね


そうだよね、一緒にされちゃかわいそうだ。豚さんにごめんなさいしないとね。


その愛情が伝わらない言い方するのが大阪人だからな。言葉を受け取る側の相手がどう思おうが「自分的に面白い事が言えればそれでいい」が頭にあるから。「冗談のつもりだった」「遊んでるつもりだった」といって自殺に追い込む輩と何ら変わらん。


大阪出身だけど、大阪のこういう風潮ほんと嫌い。人に暴言吐いて、傷つくのは笑い雅が理解できない相手が悪いみたいな。


大人になって人を豚呼ばわりする輩には近づかないほうがいいね、まともでは無い事は確かだから。コメ欄のいつもの常連()がいい例。


豚は太ってないむしろガチムチ定期


ただの言葉狩り。偉そうに言っているけど、他人を虫や動物に例えて中傷したことない奴なんて居るのかな? 


別に何をほざいて冗談で済まそうと勝手だが、関西の土着の風習をわざわざ関東に持ち込むなよwwwww お前らって吉本からして他人を小突き回していじるとかほざいて正当化するのを芸かなんかだと勘違いしたまんまちっとも成長*えよなw


西日本は基本口が悪いイメージ。広島や福岡の友達も平気で嫌な事言っていたりするし。まぁ向こうはストレートにモノを言う人たちなんだろうなぁ。


深夜の*力でデブを**言ってませんでしたっけ


言われたくないなら痩せろと


いや、西日本に限らず太ってる人を、デブ・*・ピザと言ってるわな・・・陰に隠れて。


東京民「*」


太ってるだけじゃなくて*ってのも含まれてるんじゃ…


関西人はチンピラだからあんま関わらんほうが良い


伊集院もマツコもネタだろw、こういうお笑いの場でそうするだけで(小杉のハゲいじりみたいに)さすがに大阪人でも見知らぬ人に*とは言わないと思うけど…言わないよな?


どうでも良いから都市部に住んでる偉そうな勘違いは地方に逃げて来るなよ。これからコロナ感染者は1万人になる予定だからな。マジで地方に逃げるな、そこで生きてろ。


そりゃリアルに言われて喜ぶ人間なんて居ないわな。ガリの自分すら目の前で誰かが豚言われてたら真顔になるし。アニメや漫画の世界じゃないんだから。あと関西人て悪口の語彙だけやたら豊富だよね。だから大嫌い。


クソつまんねえよなお前の話し方、もうちょっと何とかならんの?とか返してやれ


霊長目人類*科


大阪嫌いなだけのコメントがあるけど口の悪い人なんかどこにでもいる


正直、どこ出身でも嫌な奴はその地方独特の手法を駆使して相手を傷つけるものだけどな。地元の人間は地元の罵声の種類を聞き慣れてるから抵抗ないだけで他から越してくるとはじめはうわっマジかコイツら…って引く、そしてその内慣れる。そういうもん。どこどこ出身の奴らはって言ってる連中って殻に閉じこもってるだけだと思う。どこいようが性格悪いやつとは関わらんほうが吉。


*とか言う奴に限ってサルとか言われると激怒するよね


「これが大阪の文化やねん!」拒否られたら「地域関係ない!」(笑)そういう醜いゴリ押しと同調圧力が関西人にすら嫌われる要因 永遠に内輪だけでやっててほしいあと何故か「俺達を嫌う奴は全員東京人」だと本気で思ってる奴をよく見るんだけどその認知障害っぷりが怖い


さんまは面と向かって当時普通に*やぁ!って言ってたんでしょ?この関西のノリ嫌いだわ、失礼じゃないですか!なんて言おうとするものならすごい関西弁で嫌味言われそう・・相手は嫌がってるのにこれがお笑いと本気で思ってるんだよね


「そうそうそう…。ブーブー、ブーブーブー、ブーブー、ブー…。私、人間ですねん」


*やハゲが許されるなら低学歴や低収入などの悪口も許されるのでは(笑。


極論どんな呼び方するのも自由なんだがその結果は自己責任。豚と呼ばれたくなかったら痩せろも真だし、結果相手を怒らせてナイフで刺されたくなかったら呼ぶなも正しい。刺した後捕まるけどね?芸人は仕事の側面があるからまた事情も違うけど、相手とどういう間になりたいか次第でしょ。


人の身体的特徴を*にしてはいけないと小学校で習いました(笑。まあ満足に義務教育もいけなかった低民度の人が*、ハゲ、チビと言っているのでしょう(笑。しかしながら低学歴・低収入はその人の努力や能力に対する評価なので、生まれながらにしてどうしようもない身体的特徴を*にすることよりかは上品でしょう(笑。


「言われたくないならちゃんとしろ」って言ってたら「手を出されてない部類のいじめ問題」はほぼそれで済む話になりますよ?よく「言われた程度で傷つく豆腐メンタル」などとネットとかゲームで言ってますけど、そりゃ気にしてる事言われたら誰だって普通は傷つきますよ。


「やろうと思ってるけどどうしても…」って事は誰にだってあるんです。貴方方だって「ネットでしかイキれないコミュ障w」だとか、ヘラヘラ笑いながらながら仕事してる所を注意され反論して「注意されたくなかったら真面目にやれ」って言われたりすると怒りますでしょう?人間は常に自分の持つ100%で行動できるわけではないんです。


*はキレイ好き定期。そういや○○はゴキブリって言ってもヘイトじゃないそうですよ。


確かに自堕落な人がそうなっているのでしたらは論外かもですが、全ての人をそうだと決めつけて一方的に言うのはやめた方がいいと思います。ほんの少しづつで、目に見える成果は出てないかもだけど、確実に努力してる人だっているんですから。それから、庇っているからと言って「デブがデブを庇護してるw」みたいに言うのもナンセンスですよ


相変わらず自分達が関わる類いには正義ぶれる、マツコさんwwwいつも人の痛みに鈍感で平気で差別するくせに、デブとかおネエとかそういう言葉には敏感なのやめた方がいいよ。


いやいや*だから


ドリトル先生曰く「豚のように健康だ」と誉め言葉として使うべきであると


むしろ豚の方がかわいそう。こんなことに引き合いに出されて


(;'A`)「いいか!disるなよ!?絶対disるなよ!?」「わかった!」(゚∀゚*)


豚の体脂肪率は約15% 豚さんに失礼


はー、豚さん体脂肪率20%切ってるのか!人間男性の平均が10~19%女性20~29%だから、むしろ*さんがデブと同様に見られる方が失礼だな。むしろ*さん尊敬するわ・・・いや、てことは、もしかして、*って呼ばれるのは・・・誉め言葉?!ワシも*さん目指して頑張るか!・・・いやこれだとデブの方が悪くなる気が・・・まぁ、いっか!筋トレでもしよか!


「*」呼びって全国共通じゃなかったんだ。北朝鮮関連記事では皆あの野郎のことを*呼びで批判してるけど、あれの事を関西人しか批判してないってことか?そんなわけないよなあ。身内である日本人に対しておいそれとは「*」と呼ばんけど、あの野郎に対しては別だ。どう見てもデブじゃなく豚だ。相手がどう思おうが関係なく*呼びを続けさせてもらう


愛情があるとか言われても受け取る方がそう取らなければ、ただのイジメとも言えるんじゃないですかねぇ・・・。


中学生の頃、好きな女の子が少し膨よかで色白だった事で、周りの男子から『白豚』とか呼ばれているのを助けてあげられず、今の歳になっても後悔しています...


日本語で話せと言ってやれ


言い訳がいじめっ子のテンプレになってる時点で、「今はもうマズイな」と気付くわな。芸人同士のイジリでも、視聴者側に不快感もたれてしまうかも。


「デヴ」と言ってやれば少しオシャレw


豚さんはモデル体型、定期。ウンウン


伊集院はともかく、マシコは心がもう人間じゃないわ


豚を通り過ぎるとパンダかな?


痩せられるところ怠けてるからデブってるのだから豚という蔑みは正しい。むしろハゲに対してハゲと蔑む事が差別だろ、当人ではどうにもならんのだからさ


*の体脂肪率は15%前後やぞ


相手を貶す事で笑いを取る(飯のタネ)って行為自体別に今に始まったわけじゃないだろ。


大阪でも上司や客や全くの他人を*呼ばわりはしない そら失礼だから  面と向かって言う場合は、単にそいつの口が悪いか距離感が近い間柄  逆に「陰口で言いそう」なことを直で言うことで気の置けない間柄になったことを演出してる ……まあ正直肯定はしないけど


*ゴリラに謝れ


と言っても低身長を小猿とかチンパンジー、デカイやつをゴリラと呼んでも普通嫌がるだろ? チビと猿なら後者は差別発言だろう


デブはただの罵倒だけど、*は比喩だぜ。優しいじゃないか?


生まれながらの身体的特徴より、その後の結果に対して笑う方が上品ということは、憂国の士を、日本を貶めるゴミカスで、*が吸いたくて仕方ない前科者だと*にするのは良いのか。


豚は太っているように見えるが筋肉の塊だからデブではないぞ体脂肪率もモデル並


伊集院激やせしてなかったっけ・・


言葉としては豚は動物でデブは太ってるだからまあ、伊集院たちの意見の方が国語としては正解だわな。デブを*って揶揄る人は自分も動物に揶揄られたりしても怒っちゃダメよ。それだけ


ってことは力士は無条件で*ってことかw


*は肉も骨も皮も役に立ちますよ。デブと比べるのは失礼。*にされて反応するってことは、本人も気にしてるってことでしょう。変わるきっかけかもしれません。


今のご時世、そんな愛情だのなんだので通用するとでも思ってるのか?外見的に気にしていることに対して、どんな言葉であろうと傷つくのならダメだろ。


ネットでしか見たことなかったからただの悪口かと思ってたわ。人とのつながりを大切にする関西特有の温かい文化だったとは驚きです


豚のように欲望に忠実に食い続けて太ったものだから「豚」なんだろ。痩せればいいの一言で片付く。遺伝的なものならそれはある意味しょうがない。


理解ある関係にある人に言うなら良いけど、誰彼構わず言うのはいけないよね。なんでも内輪ネタを外に持ち出すのは失敗のもとだから。芸人のいじりが外に出ていじめになっているのと同じ。


*ではなく、おしゃれにシュヴァインとよぼう


アインスヴァインちゃんがどうしたって?


いや…他人の欠点を指摘して論うのはマツコのお家芸やん


語尾に「野郎」を付けると逆にマイルドになる事がある。バカよりも*野郎!とか、この豚野郎!って言われると少しクスっとなって不快成分が緩和される、……とか何とか


これは単なる阿呆と*のニュアンス違いだと思いますが まあ対立煽り好きだもんねテレビ芸人


そんな文化大阪にないんですが。一部コメント欄にも居るけどテレビの中の芸人とか芸能人と一緒にするな。テレビにのっかって大阪批判とかマスコミと同レベルよ。


*に失礼ですよねー><


>ジョージ 吉本芸人しか知らない人間が日本に7割くらいはいるから無理じゃないかな


知り合いの大阪人も太ってる人を「*」って呼んでたわ。だから、大阪ではそれが「普通」なんでしょう。身体的特徴をイジってくる人には、イジリ返せばいいだけ。  そうそう、大阪では「バカ」より「アホ」って言われる方がイヤだとも聞いたけど、どうなんだろう?


デブでも食ってろピザ


家畜用に脂肪がしっかりつくように品種改良されて運動もほとんどしない*の体脂肪率は14~18%で野生の豚やイノシシに至っては10~13%や。*からすれば平均体重・体脂肪率の*サピでさえ「脂肪の塊」って感じだぞ。*より人間の方がよほどデブ。


>オカリナ逆や逆大阪で「アホ」は普通に友人同士の会話内でも使われる普通の言葉大阪で嫌われるのは「バカ」


他人の外見をイジっても許されるのは、余程気心の知れた間柄のみ。それでも「親しき仲にも礼儀あり」という諺も有る位には気を遣った方がいい。馴れ馴れしいのと親しいのは違うぞ 自分は太って無いけど、友人の事を**言ってる人とは距離を置きたいと思う


伊集院なら知性や教養があるように見える分、言い分としては理解できる、知性の欠片も見えない贅肉壁は豚に対して失礼だわね。


デブの語源調べてて使用例に「おい!デブ!」とあって草。


人類以外の動物って基本無意味に脂肪を付けてるのはいないはずだが…探せばいそうだけど。豚だって家畜化されたせいでああなってるだけだしな。


痩せたら仕事来なくなった人って伊集院だったっけ


(´・ω・`)そんなー


なに? 人類ってそんなに偉いの? *だって頑張って生きてるのに、お前らは*を食して生かされてるのに、*を人類じゃないから悪くいうの最低だわ  同じ動物だろ、敬意を表せよ


そーゆーのはそれを許せる間柄と笑いのビジネスが成立してる場合だけやで?


*って割と衛生的かつ優秀な動物なんだがな。能力的にはイヌに近い(そこそこの知性と高い嗅覚を持つ)し、ヒトと同じものを食べられる。イヌと違って狩りには使えないし番犬にもならないが、臓器のサイズがヒトに近い上に拒絶反応が割と起きにくいこともあって移植用臓器を作る研究がされてるとか。


ラジオ聞いてる限りじゃ伊集院もダイエット企画やウォーキングでかなり筋肉ありそうだからリアルに豚さんかも。マツコはうん、まあ。


ヒゲクマ様は大阪人だった・・・?


*に失礼とは思う


言葉で他人の体型弄って遊んでるだけ


豚の体脂肪率ではなく、食べられる物があったらあるだけ食べ続ける性質の方で言っているのではないかと考察してみる。




この記事へのコメント

人気記事