「炎上覚悟で言う」 医療関係者の「本音」がネット上で共感呼ぶ


看護師(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージ

新型コロナウイルス感染者が日に日に増加している現在、医療関係者がツイッターでつぶやいた言葉がネット上で多くの反響を呼んでいる。

■「炎上覚悟で言う」

助産師であるOndaさんは、7日のつぶやきで「炎上覚悟で言う」と前置きをしながら「これだけ自粛と言われながら飲み会や遊びに行くような人達を正直わたしは看護したいと思わない」と胸中を明かした。

医療者にも感染のリスクが大きいことをつづった上で、「使命感? そんなモノと引き換えに自分の命を差し出すくらいなら使命感なんて要らないよ」と本音を吐露している。

関連記事:医療従事者のコロナ感染死がイタリアで100名超える 疲弊と感染で自殺2名も

■医療現場にかかる負荷

日本における新型コロナウイルスの感染状況を見ると、8日12時現在で死亡者数81人感染者は4257人(厚生労働省4月9日発表資料より)。

入院治療を終え、退院した者は10人増え632人になった一方、入院治療が必要と診断された者は340人増えて3472人となっており、医療機関に今までない負荷がかかっている。

8日、Ondaさんは、発熱した妊婦の助産介助したことを明かした上で「濃厚接触者ということで急遽明日は休みになった」と近況を報告し、妊婦や産婦人科周辺にも新型コロナウイルスが迫って来ていることに警鐘を鳴らしていた。

■「一緒にされたくない」

Ondaさんの7日の投稿は9日11時現在、約6万リツイート、約24万いいねが入っており、現場の苦悩、疲弊をリアルに表した言葉として広く支持されている。

リプ欄には「ほんと、その通りだと思います」「やむを得ず感染した方と、自粛せずに感染した方と一緒にされたくない」「ごもっとも! 聞いててスッキリしました!」「不要な外出を控える事は、結果的に医療従事者の方々の負担軽減に繋がるという事を理解すべきです」と同意を示す声が次々上がっている。

・合わせて読みたい→新型コロナに感染した超高齢者たちが完全回復 100歳超える患者も話題に

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

「炎上覚悟で言う」 医療関係者の「本音」がネット上で共感呼ぶ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

では慶大の自粛せずに感染した研修医は隔離して治療せずにほっとくということで


同感。身勝手な連中は診なくて良いよと、そんなわけには行かないけど言いたい


そうだよねえ。安定した雇用と比較的高い給料が目当てで看護師の資格を取ったんだから、今のような状況は、明らかに想定外だよねえ。ほんと、お疲れさまです。


hari おまえみたいなクソは見たことがない


hari こういうジジババいるよな。わざわざ余計なこと言った上で心がこもってない労いの言葉言うやつ。


hariさん、あなたは世間を知らなすぎです。看護師が比較的高い給料と安定した雇用?看護師がやっている仕事って、明らかに割に合わない激務ですよ。しかもこんな事態なら尚更。


そりゃ誰だってそうだろ。犯罪者やこいつ屑だなって思う奴誰だって助けたくない。でもそれじゃあ成り立たないからな。こんなのいちいち言うことじゃない。


そもそも安定した雇用と高い給料目当てで仕事を選ぶことの何が悪いのか分からないし、選べるなら誰だってそっちを選ぶだろ。無能ゆえに不安定で薄給な仕事しか選べなかった奴の負け惜しみにしか聞こえんわ


こういう発言で感染者が一人でも減るならいちいち言うことだと思うけど。


hari 身内に看護師がいるけど、給料目当てでなったわけじゃないのを知ってるからイラッとする。医療関係の仕事はその労力に見合った分の給料が支払われてるだけだし、入院設備がある病院は不規則な生活を強いられるから負担が大きい。しかも病気を移されるリスクが高い。そんな中でどんなクソ患者でも診てくれる医者と看護師はほんとありがたい存在だよ。


故に「職業に貴賎なし」なんてのは究極の偽善職種と役職で所得税に明確な差をつけるべき


そういう*達が病院に行った時の態度も簡単に想像できるなwあまりにも無礼な奴らはコロナ有無関係なしで精神病棟に放り込んでおけwww


でもトリアージ的に言えば、こう言う奴らの方が治る確率高いから看護することになるだろうな。医者も看護師もブルーカラーだから肉体的にも精神的にもきついのは分る。監視してるわけじゃないから来る人がどうかって分かんないし気にしたら負けよ


hari ここまで的外れの暴投は憐れです。一体誰に向かって投げかけてるのか…看護師ってちゃんと漢字読めています?どういうお仕事か理解されています?


「我慢して自粛している私が、遊びまわっている奴の為に感染するのは理不尽(不公平)だ。」と言うと、「全く非合理的で理解し難い」と知り合いの宇宙人に言われた。「君はウイルスが神の裁きか何かだとでも思っているのかね」


職業倫理と感情は別物、当然だよな


まあ、そういうやつでも見なきゃいけないのは分かるけど、社会的トリアージくらいは設定してもいいんじゃないかと思う。こう、健康保険かマイナンバー紐づけでトリアージが必要になった時の優先度が1段階づつ下がる、みたいな。


サラリーマンが仕事したくないって言ってるのと同じだね。でも嫌でも仕事しなきゃいけないのが辛い所だよね。


そりゃそうだ、人間だもの。自粛もせずにかかったやつの面倒なんて誰が見たいんだ?しかもそういうやつに限って軽症状態で来院して検査してもらおうとするんだ。


別に言うのは勝手でしょ。タクシーの運転手が酔っ払いなんか乗せたくないって言ってるようなもん。でも言ったところで当事者には何も響かないからなんにも変わらない。これからも*やって感染した愚者を、感染のリスクを背負いながら治療するしかない。


「もうすでに手いっぱいの状況なのに、そろそろ限界に近くなってきた」という肌感という事だろう。


ニコやツイッターでコメント吐いてる奴なんて「現実世界には存在してない人間」も多いので、ゲス語も飛び交うのでな。最近はマジメ風に言ってる真面目系ゲスが多いな。


これがhariのむしろってやつですか…


自分を賢いと思ってる*がいると聞いて


自粛せず出歩いてる*ほど自分を棚に上げて政府や医療関係者を批判する。ここにいるhariの様に。


何で緊急事態宣言が必要だったのか解からない。最初っから飛沫感染なのは判ってたんだから、日本に入ってきた2月初頭頃で既に緊急事態だったでしょ?無自覚感染アリな時点でどこの誰に伝染されるか、どこの誰に伝染すかも知れないのに自粛要請に従ってなかった人は、自己責任で自業自得だと思うよ?現場の人以外は。何か日本は死亡率低いけど他所の国は本当に大変な事になってるんだし。


職業柄看ないわけにはいかない、自由唱えるしか能の無いバカの尻拭いする苦行御労しく思います……クソ米はもうツッコむ気にもなんねーや


自粛とかいう言葉の使われ方が気持ち悪い。 自粛はあくまでも自ら慎むものであって、他人へ当然のように求めてる時点で、それはもう自粛ではなく要求。 つーか、それ以前に助産師が仕事でコロナ患者看護する機会なんてそんなにあるか? 医療関係者だからといって当事者だとは限らないぞ。


*は*ないとならないと言う言葉がありましてね。そういった人間を未来に残してはいけません。診ないわけにはいかないでしょうが、生*必要はないので重症大部屋にでも入れておけばいいでしょう。


自由には責任が伴うというだけの話。※


看護士職は(平時でも)死語に近いがいわゆる「3K」を遙かに超えるから、情熱と使命感と奉仕の心を持っていないと、どんなに安定&高給が約束されても勤まらない過酷な職だと知らない人が居るのか……。なのに平気で看護士さんに対して嫌みの様な事を言う人は、一生、看護士さんの世話にならずに生きていって貰いたい


炎上覚悟というか、単に愚かでしょ。自分の眼鏡にかなわない患者だったら出産で手抜きするんか?そう思われても仕方ない発言で、名前と所属を出しても言えるか?


炎上覚悟で「感染拡大には協力を惜しまない」と言う政治家がいたそうな・・・


自民党議員が支持しない人に金を出さないといいだしたらどうするの?


当然だわな。医療費負担的にも*の分まで国が負担しなきゃならんし。コロナに限っては故意か過失かで負担割合変えてもいいんじゃないかって思うわ


『雑用でもいいから医療関係のボランティアは無いだろうか』というツイートを見かけて、アホかと思った。何やらボランティア経験があるらしいが、ド素人でも『万が一感染したら』と思うのにこの傲慢さ。感染しても放置して良いなら好きにしろ(怒)


hariお前小学校行って道徳教育ちゃんと受けてこい


炎上の覚悟が必要だったのはhariとやらだったw


職業義務で人を助けなきゃいけない人に任務の拒否権は実質ないからな 金を稼いで生きるためにはしょうがないと割り切るしかないぞ(遠い目


比較的高い給料()は人によって違う()ので触れてやらないで置く()として丸で誰でもなろうと思えば簡単になれる職業とでも思ってるんですねぇ…後一応今一番感染の危険がある場所は病院だからね?不安に駆られてもいきなり病院に行ったりしない様に


名前と所属を出しても言えるか? 言えるわけはないが内心は思ってると思うぞ そこまで頭特攻隊じゃないからな


まじでなー、そしてその自粛と言われても自粛できない人間が医療関係者に存在するのも事実なんだよな。慶応の研修医さんとかさ


そりゃあ軽症者全員を入院させてるんだから病院に余計な負荷がかかって当然。軽症者は病院で治療を受けている訳ではない、薬なんて無いのだから。軽症者は家で安静にするように方針転換すればいいのだよ、インフルエンザと一緒。


炎上?いやいや、痛いほど理解できるて、言えてない本音あるならもっと言ってやれ。医者も看護師も聖人じゃない。病人に尽くすのが当たり前とか思ってるバカの目ぇ覚ましてやれよ。


実行したらまずいが、思うのも言うのも勝手だ。愚痴くらい吐かせてやれ


ぼちぼち暴力的な言葉で正義感をアピールする人が巷にあふれかえってきていて、辟易とします。もう少しマイルドに振舞えませんか? 自粛のイラつきを発散したくて仕方ないんですか?


看護しない。じゃなくてしたいとは思わない、ならいいじゃないか。人間だしそう思うのは当たり前だとおもうよ。自分勝手に感染した奴なんて看護したくはないだろう。助産師さんだからコロナの対処はしないだろうし何の問題もない。流石にコロナの治療に当たっているお医者様方の発言なら問題だけど。気持ちは本当に分かるが態々言うべきじゃないでしょそんな当たり前のことってなる。


>tottoko 元より軽症者は自宅療養の方針を政府が打ち出してますし、緊急事態宣言が出たので軽症者は借り上げた宿泊施設で隔離が出来ますよっと。それと既存の薬品で武漢肺炎に対応出来るのが二つほど判明したそうです。用途が違うので再登録&量産の時間が必要ですがこれで終息の目途が立つ可能性が出来ました。


幾らでも金が手に入るなら働かねえだろ?でもそんなのあり得ない、だから働く。コレも同じだろ?アホの為に働くのは嫌、でもやるしかないからやる。そんだけの話じゃん?こんな当たり前の事で共感がどうたら言われる程に日本という国がおかしいのか、それとも日本人がおかしいのか。誰だってやる必要が無いなら好き好んで嫌な事やる訳ねーじゃん。


誰だって他人の失敗のケツ拭く仕事なんざしたくないわ。それで門前払い(した結果感染蔓延)するならともかくやりたくねぇと思うのは自由だわ


まぁ医者や看護師も聖人君子ではないですから、ストレスは人一倍たまるでしょうよ。とはいえ不満をぶちまけるにももう少しマイルドな言葉を選べなかったものか。たかが「つぶやき」に過剰反応してつつきまくる方もアレだけどさぁ。


ほんそれ!わざわざ感染しに行った奴の看病して、感染させられるとか…真面目に仕事としてきた人間にとって、これ程の屈辱は早々ない!


まだ政府がマスゴミ無視して、体制が整うまでクルーズ開放を伸ばしたり、重篤患者に重点置いているからこれぐらいですんでる、マスゴミ、*芸人、稚識人のとおりに体制ないのに早急な全数検査やってたら医療崩壊起きてたよ、現場を見てる人はわかると思うけど、大量の患者をすぐに受け入れられる体制にはなってない。


無責任な*共の尻拭いなんてしたくないわな


これだけの事態をまだ軽視しているアホ共がいるのか。そんなヤツらの為に自分の身を危険に晒してまで献身的にはなりたくはないよな。


そりゃそうだよな…仕事でどうしてもって以外で遊びとかで外出して感染ってふざけんなよって思うもん。


外出自粛してる身でもニュースの重篤患者とか見て震え上がってるのに、最前線でコロナと接する恐怖よ。んで、医療崩壊が起きればそれに加えて、NYみたく命の選択で間接的に誰かに死刑宣告する事態になるかもしれない不安感。意図的にこれを加速させてる奴とか診たくない所か、その場で首掻っ切って火葬したいレベルだわ。


そこら辺の患者より自分の命と家族の方が大事なのは当たり前。バカに命をかける必要はない


確かに看護師は立派な仕事でも必要以上に他の仕事とは違って特殊だと持ち上げたりする従事者は苦手だし実際看護師してるわけでもないのに下げたりする人達も嫌い


>みお 本当にそれだよな。今この状態で済んでるのは政府とその方針に従ってる医療関係者の努力のおかげ。それを「政府は何もしてない!感染爆発してないのは一般市民の衛生観念のおかげ!」とか言ってる奴もいるけど、今のこの状態で政府の要請を無視して飲み会だの何だのやってるような連中を見て何故そんなことが言えるのか不思議でならんわ。


白衣の天使とかいう勝手なイメージを押し付けられて、言いたい放題わがまま放題な人の相手をよくしていられるなあと感心する。そのうえ命のやり取りをしているんだから、自分にはとても勤まらないと思う。


hariなんか言えよ*ごみニート野郎


悪いのはきっちり補償するから自粛しろって言えない安倍政権と、緊縮財政で医療の供給力を削ってきた安倍政権


反社がなんかあったら警察頼るようなもんだな


安心しろよ。こっちもお前のような看護師に助けてもらいたいとは思ってないから。


人混みのみを狙って戦車で襲撃かけたほうが最終的にずっと犠牲が少ないんじゃないかって・・・


>hari 時給あたりクソ薄給なのをご存じない?それとも海外のお話?


そもそも自粛要請って日本語の意味すら満足に理解できないような知恵のない人間に関与して欲しくない。命に係わるような話ならなおさら。


>ajisai 違うぞ。そうやって何でも政府の所為にしたがるゴミのような連中が全ての原因だぞ。


お怒りはごもっともだし俺もバカ共はこの世から消えてほしいけど、起きてしまったことを蒸し返してバカ共を叩いてもしょうがないよ。今は無警戒なバカ共が改心する事を願う。


まー医療従事者だけじゃないよな、その言い分 できる限りで自粛したって、会社行ったら「昨日の花見は楽しかったー」だの「暇だからパ*いったー」だの「飲み会楽しかったー」とか周りから聞こえるわけで・・・これじゃ自粛しても意味ないなーと最近遠巻きから眺めてる


慶應の研修医の中の7~8人は入院してるらしいやん?あれこそベッドの無駄だろ 名前公開して放置しとけよ。


看護婦の大半は激務に耐えられず、若いうちに業界からいなくなるか、さっさと専業主婦になって社会から独立してしまう。まして医者なんてのは、いくつもの高いハードルを越えた上でしか独立営業できないエリート中のエリートで、仕事の激務さに見合った給与とは言い難い。hariとかいう世間知らずのアホコメを残すような患者がやってきた場合、そいつは診なくていいだろうw


Dowkuは頭昭恵かな?お前なんか病院行くなよ、布マスクいっぱい巻いて自然に治しとけこの安倍信がw 自粛せず感染した*なんかに命をかける必要ないんだよ。


昔の人はソレを言霊と読んで対象化しようとしていたらしい。言ってスッキリするのは良いンだよ、きっと。でも次はその放たれたコトバに自身が引きずられないようにしようぜって事だな。自分の意思とコトバの因果関係は容易に逆転する。想像よりもずっと。


病院で老人クラブしてる老人共も同様よね


>るね 大抵のコロナ感染者はそれで治るんですがね。たまーに重症化してしまう方が出るので。


現場で戦っている医療関係者の方々が少しでも最低限の自衛策も出来ないアホ共の巻き添えを食らわないように祈ります。


記事、感情的には理解できる。あと怒るかもしれませんが、今の経済政策はまずいです。108兆のままなら、半年から一年後の失業率が3~4%で、リーマンに近い百万近い失業者が出る予測有。一番有効需要を作るのが簡単なのは減税給付。マンデルフレミングがあるので緩和もやらないとインフレ率が上がらない。結局この予算では足りない。副総理はこれを受け入れない為やや望み薄になる。


来月出る有効求人倍率をみて、それから失業率の推移を見ていけば現実感がわくかもしれないが、5月からやっても1か月遅く、社会不安が強くなるため強い自衛的な貯蓄に走る可能性あり。安倍総理が、と言わなくとも副総裁がこれをやりたがらない。


固定資産税(損失額30%で半額、50%で全額)の減免と補填金の給付が中小企業に200万ぐらい準備してあるみたいですがそれでも足りなさそうですかね。


200万用意してもほとんどの企業が200万受け取るほど足りない。月々16万程度しか受け取れない計算になるからアルバイト2人か、もしくは従業員新人1人維持するだけで終わることになる。中小の事業規模が5000万以下なので規模からいっても足りないでしょう。


去年の夏から徐々に下がっている有効求人倍率が増税後1,5を切っているので、リーマン並の影響がひどければ1前後。安倍内閣が支持される理由の一つですが、これが落ちると将来設計が飛ぶかもしれません。GDPギャップが大きいと失業率が上がるので「一か月後に考えます」とか殺人ウイルスみたいなものです。真水が最低50だが、用意した額が16兆。一番低い予想が16兆ギリギリ。


ちなみに5%増税直後から一気にGDP落ちる先例あり。大体半年後から本格的なデフレスタート。10%増税直後からGDP落ちているので、落ちてから現在4月までおよそ半年が経過している。それで108兆円。


医療もそうだけど、福祉系がもっとキツいだろうなぁ・・・給与も医療より格段に低いし・・・医療、福祉系の人には今回は危険手当出して欲しいくらいだわ。明らかにリスクが違いすぎる


丁寧な解説ありがとうございます。ということは、与党は経済対策にはまだまだ本腰といえるほど打ち込んでいないということでしょうか。コロナ禍の真っ只中ではまだ性急な結論は出せませんし、今後どのような政策が打ち出されるか予測もつきませんが、私のような経済の素人では意見にもなりませんでしたね。軽々しく口を挟んでしまい、大変恐縮です。


恐れ入ります。


まぁ、そうよな。態々これだけ世界でも大々的に連日、報道や猛威を警戒しているのに関わらず立場上出勤する必要や必要な買い出し以外で【不必要】な外出をしたり、遠征して知名度あげようとしてる連中なんか邪魔だし、感染しても正直自業自得で、むしろ他に巻き添え食らった人への罰金か重大なペナルティさえあっていい。そんな奴らを救ってやりたいなど、微塵も思わない。


仕事等で止むを得ず感染した人と自粛出来ずに遊び回って感染した*の内どちらかを助けるみたいな取捨選択場面になったら俺なら迷わずに前者選ぶからな。迷惑なチンパン*を助けるより社会性のある人間を助けてやりたいよな。


バカを助けても治った記念に飲みに行くかもしれないからな。それをまた治せって?しんでくれ。


しらべぇの匂いがぷんぷんしてらぁ


診る前に患者の事をよく「確認」してくれるであろう医療のプロに「お任せ」するとも


患者を選べない事もあるってわからないで看護師になったならただの*だし解ってて看護師になったんなら嫌なら辞めろ命が惜しいんだろ?辞めろよそれで全部解決


๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎๎氏 言いたいことは分かるけど思い込み暴言をするのにジジババもクソガキもないよ。あくまでその人の人間性。世代できめつけないでね。


カネのために働いているのではなく、感情で動くような奴は信用できないな。「コイツなんかムカつくな」と思ったらマジメに仕事しないような奴です、と自己紹介してるのきがつかないのか


もっと吐き出していいんですよ?


人間としての本音はそうだろうが、医療従事者としては見放すことはできないだろうなぁ。どんなに3Kだろうが精神的に辛かろうが、自分がぶっ倒れても立ち向かう人らだし、人によっては紛争地帯に飛び込むし、レベル4の施設もろくに無いのにグループ4の感染症に立ち向かう人もいるし、その使命感どっから来てんのか分かんねぇよ。ワシにゃあ医療従事は無理だわ。マジ尊敬しますわ。


言うのは自由だ*


応召義務を外してくれ。


コロナ受け持つ医者が言うならわかるけど、助産師が言うなら笑いものやな




この記事へのコメント

人気記事