シングルマザーが悲鳴「私が感染したら誰が子どもたちの面倒をみてくれるのか…」 子育て世帯への家賃補助や現金給付策を


 「私が感染したら、誰が子ども達の面倒をみてくれるのか。給付の手続きにも子どもを連れて行かなければならない。感染が怖い」(シングルマザーの声)。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発令された「緊急事態宣言」、そして「緊急経済対策」。しかし、国や自治体の支援や対策からこぼれ落ちてしまいそうな人たちがいる。

 NPO「全国女性シェルターネット」の北仲千里共同代表によると、経済状態の悪化や自宅待機などによる家庭内の児童虐待・DVの悪化、件数の増加が懸念されるという。実際、「家にいる夫のストレスが溜まり暴力を振るわれた」「これまで以上に夫の監視が厳しくなった」といった被害相談が寄せられているという。また、そうした家庭の子どもを受け入れる児童養護施設からも不安の声が聞こえてくる。児童養護施設「さんあい」の高瀬一使徒施設長は「子どもが感染していれば濃厚接触は不可避。しかし、子どもたちには他に行ける場所がない。施設内で隔離となった場合も、現状では感染防護用具(マスクゴーグルなど)が用意できないので、優先的に医療機関に入れるなどの施策をしてほしい」と訴える。
 

■3歳と1歳を育てるシングルマザー「想像以上にしんどい。もし自分が感染してしまったら…」

 緊急事態宣言の対象となった東京都の場合、医療従事者などの家族を対象とした特別保育は行う方針で、現時点では休園を求めていない。しかし自治体によっては原則休園を決めている所も出てきている。

 都内で3歳と1歳の子どもを育てるシングルマザーサクラさんは、AbemaTV『AbemaPrime』に対し、「緊急事態宣言が出た翌日から仕事が休みになった。“とりあえず2週間くらい”というざっくりとした目安で言い渡されているが、どうしてもやらなくてはならない仕事があるので、何日かは出勤しなければならない。私の住んでいる区では緊急事態宣言の前から保育園の登園自粛要請が出ていたが、お願いすれば預かってはくれる。ただ、もし自分が感染してしまったら、と考えてしまう。東北の実家にいる父を呼んで、東京の自宅で面倒をみてもらい、私は隔離されるしかないと思う。もちろん子どもにも絶対にかからないでほしい。辛い想いもするだろうと思うと気が気ではない」と話す。

 経済面、そして子どもや自身のメンタル面も気がかりだ。「給料に関しては、休業補償として8割が給付されるということなので、それでやっていく予定だ。しかし、元々そんなに給料が多いわけではなくギリギリの生活だったので、かなり不安だ。また、子ども2人と家にずっと籠もっているということが、想像以上にしんどい。なかなか私の言うことをきかないし、自分の時間も全く取れないので、私も子どもストレスが溜まっている。Zoomなどのサービスも普及してきていると思うが、誰か大人の人と話せるだけで私はかなりストレスが発散できる。そういうサービスももっと生まれたらいいと思う」。
 

■「安心して休めるような環境を作るべきだ」

 26年にわたり生活困窮者の支援活動や貧困問題に取り組んでいる一般社団法人「つくろい東京ファンド」の稲葉剛代表理事は「人口密度を下げるため、休園という苦渋の選択をした区もあると思う。ただ、一人親家庭やテレワークができない職種もあるので、医療従事者を対象とした特別保育はあるので、その枠をもう少し広げて、家庭の事情に合わせた小規模な形での保育を行うなど、柔軟に対応してほしい。そして本来は国がきちんとした給付、休業補償を行い、安心して休めるような環境を作るべきだ」と話す。

 ひとり親家庭で育ったというお笑い芸人パックンは、「“外出を控えて下さい、家にいて下さい”と言っている以上、欧米では“つなぎ”の対策として、家賃を滞納している場合であっても強制的な立ち退きは禁止するという措置を取っている国や自治体もある。大家や不動産業者に対しては、後で穴埋めを考えるということだ」とコメント

 稲葉氏も「行政に求めたいのは“アウトリーチ型”の支援の実施だ。例えば子ども食堂も閉めざるを得ない現状があるが、文京区などでは各家庭に食品を届ける支援を行っている。虐待の問題についても、保健師が各家庭を訪問して親の悩みを聞くことをすべきだ。また、ネットカフェ難民の問題とも関連してくるが、これだけ“ステイアットホーム”が言われる以上、その“ホーム”を失わないための支援が非常に重要になってきている。すでに私たちの所にも“3月末から家賃が払えなくなっている”という相談が来ているので、大家や不動産業者に対し、家賃を滞納しても追い出さないでほしいという緊急アピールを出したところだ。政府からも、せめて追い出すことはしないでほしいと呼びかけてほしい」と訴えた。
 

■休業補償とは別立てで5万円ずつ配るといった政策を

 元経産官僚の宇佐美典也氏は「私には妻もいるのでサクラさんよりも楽な状況ではあるが、気持ちはよく分かる。頼るところが実家しかないのに、帰省しようとすれば“ウイルスを持ち込むのか”と非難される。かといって東京でサポートが受けられるかといえば、そうでもない。結局は家にいるしかなく、親も子どもストレスが溜まっていく。そういう悪循環が起き始めている。政府はそういう視点に立って、帰省した人を受け入れる側の地方自治体が隔離の環境を用意するなどの支援策を打ち出さなければ、弱い人達が苦しい目に遭ってしまう。急いで作ったものとはいえ、緊急経済対策にそういう部分が無かったのは残念だ。また、給付という考え方も重要だが、直ちに出血を止める施策も大事だ。すでに電気・ガス・水道などの公共料金の支払猶予策は入っているが、家賃の徴収を止めるような施策も即効性がある」と提案。

 一方、慶應義塾大学夏野剛・特別招聘教授は「もっと早くやるべきだったし、政府を擁護するわけではないが、今回の緊急経済対策は細かな問題を調整する前の段階として、マクロレベルでのものだった。そこからこぼれ落ちる方々への穴埋めはこれからだ。メディアは政府を非難するのであれば、具体策も提示しなければならないと思う。ストレスの問題についても政府に解決に求めるのは違うと思うが、ネットサービスによって発散している方々も確実にいると思う。インターネットのトラフィックも増えているので、例えば通信環境の整備などに国が関わることも考えられる。しかし、これもすぐにできるわけではない。家賃についても、どれくらいの額なのか、あるいは支払い方法などを考えると手続きが非常に複雑になる」と懸念を示し、「現金給付の方が早い。これだけ少子化が問題になっているわけで、自治体子どもがいるかいないかは99%把握できている。そこで子育て家庭に対しては休業補償とは別立てで5万円ずつ配るといった政策で、子どもさんをケアしているだけで生活ができるようにすべきだ」とした。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
 

▶映像:緊急事態宣言“忘れられた人たち”ネカフェ難民がホームレス化?どう支援

シングルマザーが悲鳴「私が感染したら誰が子どもたちの面倒をみてくれるのか…」 子育て世帯への家賃補助や現金給付策を


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

シングルマザーになった経緯は無視する都合のいいまんさん


DVから逃げてきたとか、身内と疎遠になってるシングルマザーの場合、子供餓死しない?


シングルファーザー差別は無くならんな


ネオリベラルのこわいとこは、これも自己責任の範囲になるとこだな。貧困なのもシングルなのもそのように選択した自由のせいみたいな論調。貧困のスパイラルから抜け出せなくて余計に福祉の金がかかるだけだから軽症のうちに軽い金を投資するっていう考え方ができない日本人って結構多い。


ちゃんと日本の国籍をもってる日本人で 戸籍が有る身分の確かな子供なら粗末に扱われる事は無いでしょう 先祖代々きちんと税金を納め 子供が予防接種を受けて来たかどうか 集団生活になったとしても義務を果たしてきた家の子なら心配は無い 途中から急に日本人に成り代わったのでも無いかぎりは安心して良いと思います


母親が感染したら子供も隔離対象だね。そういう例もあるだろうし現場の紹介したらどうだ?煽ってる内容ばかりじゃなくてさ。


アベマってだけで「おたく日本人?」と訊きたくなるんですけど?


感染してなくても面倒みないだろ


コロナに限定しなくても、倒れたら不味いのは他の病気でも一緒だよね。 普段はどうしてるんだろ


コロナに限らず事故・病気や人によっては疲労で倒れたりとシングルマザーであることのリスクは常にあると思うんですけど、その辺今までは意識してなかったってことなんですかね?


仕事辞めて子供の面倒看れば? 一家餓死しようが知らんけど。


だから、共同親権制度の導入を急ごう!法務省は10日、離婚後も父母の双方が子どもの親権を持つ「共同親権」の導入状況について、米国や英国など24カ国を調査した結果を公表した。22カ国が採用しており、日本と同様、父母の一方を親権者と定める「単独親権」のみの国はインドとトルコだけだった。


アベマは相変わらず性差別が酷いな、まあ不倫で児童虐待の乙武をゲストに呼んでる時点でアレなんだけど。これが例えばシングルファザーに置き換えていたら、フェミ等が鬼の首を取ったかのように差別だ差別だと喚き散らすのにな。


母子共に検査して、入院?するしか!


自分で選択したのにそれを政府とか社会保障のせいにするのはどうかと…。てか、これまでは自分の都合が悪ければ子供どこかに押し付けてたってことだろ、同情しようがない


同情できるかどうかはシングルマザーになった経緯によるな ってか子供も隔離対象になると思うんだが


1月2月家賃滞納して追い出される?またまたご冗談を。日本の非商用借り側の強さをご存知でない?


そこまで安定を求めるのなら公務員になればいいのに。


そんなのコロナ騒動と関係なく自覚してなきゃいけない事でしょ今更気が付いた上に誰かの所為にしたり補償を求めるような事じゃない


コロナ関係なくね?一人親だとコロナ関係なく動けなくなった時点で破綻するし。大変だなぁとは思うが今さら?金銭面で悲鳴、ってんならわかるけど


むしろコロナなら、子供も濃厚接触確実でホテルとかに収容できる分、普通の病気よりマシじゃないか。


生活保護はダメなの?受けられない理由があるならそれは仕方ない


独り暮らしだってリスクは変わらんが


家族なら普段から濃厚接触して感染してるから気にすんなよ。一緒に病院送りだ。


常にリスキーな博打同然の人生設計してて何故「今」騒ぐんだかな。誰かに強制されたでもない自分の選択・自分の責任で自分の首絞めてんのに、それが何故国や行政の整備不足を責める原因になるんだか


色々事情は有るのでしょうが自身の要求を通すのに子供を盾にするのは止めませんか?


知るか。感染後の心配より、感染しないようにしろよ。


ハッキリ言って「それは貴方だけじゃないよ」と思う。「自分だけが被害者」みたいな発想は止めてほしいね。


「誰が見てくれるの?」とか言う他力本願寺


コロナだけじゃなく普通のインフルでも同じですよねこれ?


それぞれの家庭にそれぞれの事情があるだろうから一律には言えないけど、自分で選択したのなら自分の責任で貫き通すべきでしょ。単身で誰かの面倒を見てるのがシンママだけだと思うなよ。


シングルマザーの人達は弱い立場にあるのだから、社会で支援してあげるべきだと思いますよ。セーフティネットが充実した、全員が安心して暮らせる社会を目指したいですね。


実家への帰省で文句言われるような血筋が問題なんじゃないですかね


実家の親に面倒見てもらえばいい (笑。


2か月程度の家賃滞納では元から追い出せないよ。簡易裁判にもならない。


人にしてもらう立場の分際で偉そうだからシングルになるんだよ


頼れる伝手がない人は仕方ないがある人はもっとコロナ大流行する前なら帰省出来てたと思うよ・・・


こういうのって大抵「母親の自業自得」なんだよな。大抵の女性なら周りの迷惑考えず、親や兄弟に面倒見るの手伝ってと赤子を盾に押し入るし、実際一人で子育てするのはかなり厳しい。そういうこと出来ないってことなんだから、只々子供が可哀想だね。


そもそも子供への影響考えた上で離婚したのか?不慮の事故とかもあるだろうが


児童養護施設があるよ


世の中見れば他人が身を削って自分を助ける保証なんてないのは当たり前って認識しかないけど。言うからには当然この方々は普段身を削って他人を助けてるんだよね?自分は一切他人を助けないけけど、自分は常に他人に助けられるべき存在っていう貴族意識全開の人間はウンザリ。


実家は?施設は?


▲ シングルマザーに特別な支援をすると、偽装離婚、偽装結婚、偽装出産、国籍偽装をするから駄目。 なぜ神奈川県が「待機児童ゼロ」なのかと言うと、中国人売春、中国人*嬢


だからこそ、覚えておいて欲しいのだけれど、子供がクラスターになっていて、親や祖父、祖母に感染、しかも重篤な症状が起こりやすい。子供が小さければ小さいほど感染させた時に重篤度が高くなる事を忘れないで欲しい。欧州や対策がうまくいっている地域は、孫と祖父・祖母と距離置くことを命令で行なっている。感染したら3日間で会えずに骨壷で戻ってくる事になる。


早くに旦那を事故や病気で亡くしたとかなら可哀そうではあるけどね。自分でその男を選択して、自分で離婚して、何で責任を人に押し付けようとしてるんだよ




この記事へのコメント

人気記事