ヨドバシに「Nintendo Switch」転売ヤー殺到でパニック寸前 従業員が恐怖の告白「私たちはもう……」


 家電量販店の店員たちは今、外出自粛要請をモノともせずに全国から殺到する転売目的の業者「転売ヤー」たちに、文字通り、“死の恐怖”を感じているという。

「『Nintendo Switch』や専用ソフトあつまれ どうぶつの森』を求める転売ヤー緊急事態宣言後も押し掛けてきています。特にSNSなどで入荷情報が出回った日は日本中から大量の転売ヤーが殺到しますが、そうでない日も店舗に現れない日はありません」(家電量販店従業員)

入荷を待って8時間にわたって張り込む転売ヤー

 別の家電量販店関係者もこう証言する。

「入荷したところを狙っているのか、搬入エレベーター前やレジ裏への搬入動線にも転売ヤーが張り込んでいることがあります。7~8時間も張り込んでいる人もいました。グループで動いている転売ヤーも多いようで、電話で連絡を取りながら張り込んでいるんです」

 売る側も“転売ヤー対策”を模索をしているが……。

「例えば、店内を徘徊しながら数分おきにレジ裏の棚をしきりに覗いて入荷状況を確認する人や、1人1台限定のところを違うレジに並び直して何度も購入を試みる人など、明らかに怪しい人については、転売ヤーと判断して『スイッチはありません』と独断で断る店員も多いんです。しかし明確な基準がなく、間違えればトラブルに繋がりかねないので、店舗側としてもしっかりとした転売対策を講じることができないのです」(同前)

 そんな転売ヤーらが殺到し、パニック寸前に陥ったのが大手家電量販店ヨドバシカメラ。文春オンラインでは4月12日、殺気立つ店内の様子を報じた(「【ヨドバシ”超3密”状態でパニック寸前、警察沙汰も】転売ヤーの目的はマスクではなく……」)。

 都内某店舗に勤めるヨドバシカメラ関係者は「もう新型コロナウイルスに感染しているものだと思っている」と心中を吐露した。

Nintendo Switch」入荷のたびに転売ヤーが店頭に殺到

「記事では秋葉原店や上野店のパニック寸前の様子が写されていますが、転売ヤーが殺到するのは、この2店舗だけではありません。都内の大規模店舗には常に転売ヤーがいる。僕らは日用家電が本当に必要な人たちのために営業を続けているわけで、感染のリスクがある現在でも店頭に立つのは、そういう自負があるからなんです。

 しかし現状は、『Nintendo Switch』の入荷のたびに転売ヤーが店頭に殺到し、“超3密”状態が発生する。感染の可能性を結果的に上げてしまっているんです。忸怩たる思いですよ」(ヨドバシカメラ関係者)

 ヨドバシカメラマルチメディア横浜店」では、スタッフ1人の感染が判明。4月9日の夜から急きょ店舗を休業としている。同日、HPでこう発表した。

〈当4月9日に、弊社『ヨドバシカメラマルチメディア横浜店(以下同店)』(横浜市西区北幸1丁目)に、販売商品のメーカーから販売促進員として同店の売り場に来て前3月まで活動されていた方の1名が、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出た、という事実が判明いたしました〉(4月9日付、株式会社ヨドバシカメラ公式HPより)

「この発表を聞いた私の周囲の社員らからは、『やっと公表したのか』という声が上がっていました。というのも、すでに社内では《いくつかの大規模店舗でコロナ感染者がいる》という噂が広まっていたからです。会社は、横浜店での感染の事実を把握したのはあくまで4月9日であり、『確認が遅くなった』という言い方をしていますが、ツイッターでは4月8日の時点で『感染者判明』という内部告発が相次いだ。これでは会社が知らなかったでは済まされません」(同前)

コロナ感染者を隠蔽しています」

 ツイッターで話題となったのは、次のような書き込みだ。関係者しか知り得ない「秘密の暴露」を含んだ内部告発であり、たくさんのユーザーにより拡散された。

《私はヨドバシの従業員です。営業妨害をする気は有りませんが、事実を広めたいのでアカウントを作成しました。先日、ヨドバシ横浜でコロナ感染者を確認していますが、公に出ないように隠蔽しています。ヨドバシ横浜は緊急事態宣言にも関わらず、本日も通常営業しております。》(4月8日

 別のヨドバシカメラ関係者が話す。

「7日に感染が確認されたのは、メーカーから販売促進のために店舗に派遣されてきたスタッフの1人です。そのスタッフ濃厚接触したスタッフもいるはずですが、8日は店を開け、お客様も来店していました。もし事実がわかっていたなら、働いていた横浜店スタッフにもいち早く知らせるべきでしょう」

4月からは4連勤4連休、1日約13時間勤務体制

 ここでも従業員たちは「私たちはもう感染しているものだと思って諦めるしかない」と話をしているという。

「4月から私たちは4連勤4連休、1日約13時間勤務という体制で働いています。スタッフを2つのチームに分けることで、ひとつのチーム感染者が出ても、もう片方のチームで営業を継続するのです。ただ、一部の店舗では『(感染拡大は)すでにそんな段階を超えているのでは』とスタッフたちが危惧しています」(同前)

 こうした事態を受けて4月13日ヨドバシカメラでは、各店舗における営業体制の変更を発表。新宿西口本店やマルチメディア新宿東口、マルチメディアAkiba、マルチメディア上野などを一時休業とした。

 ◆

「文春オンライン」では、本記事に関連する情報を募集しています。下記のメールアドレス、または「文春くん公式」ツイッターのDMにお送り下さい。

 sbdigital@bunshun.co.jp
 https://twitter.com/bunshunho2386

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba ©時事通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

物売るっていうレベルじゃねえぞ!


「営業妨害をする気は有りませんが、事実を広めたいのでアカウントを作成しました。」いや、発言してる時点で妨害してんじゃん。真実なら実名なりだして明確にしてほしいし、嘘ならただの営業妨害。そもそも本人が本当に店員かわからんしなんだかなぁ。真実でやってるなら変に予防線張らずにに営業妨害する気でやらんかい。営業妨害してるんだからすでに


コロナ情報暴露するのとコロナ隠して営業続けるのどっちが社会的悪?


受け取り側が真偽判定できない情報で妨害行為を垂れ流すのが社会悪だよ


いつの話してるんだ。コロナなら、7日陽性、8日暴露、9日には公式が認めとる。1週間も前に確定してる話を、今更真実とか嘘とか何の話だ


現在自粛要請中だし、店前で張り込んでるグループを見かけ次第警察に通報したら?ただでさえクラスターや暴力を振るわれる危険があるんだからさ


>しゃとん 斜め読みが過ぎた。すんません


転売厨「金は命より重い」


そのうちどこどこの転売ヤーコロナ感染!~の品を買うとコロナに感染するぞーとか拡散ツイートされるかもしれんなw


>>あどれす そうなる前に転売した商品が感染経路となる実例が出ると思うね。そうなったら転売した輩に徹底的な責任追及を願いたいところ


高額転売はいい加減に違法にすればいいのにね。難しいのかなあ。


会員カードがないと買えないようにしたら?会員情報に購入履歴がすでにあったら転売ヤー認定すればいい


転売ヤーから買わなきゃ勝手に窒息*るんだけどね。まー国内だけに売るとは限らないからアレなのか。


だいたい中国に流れるらしいね。日本国内で転売してもたいして儲からんとか


いい加減学習してくれよ... 転売の餌食になりそうな事くらい分かるだろ...


売ろうと思わず、もう転売厨に対する嫌がらせ施策連発する位でいいでしょ。本当に買いたい人はまあ暫く諦めろって事で。


山口組のシノギである事まで記事に書け、強*売春くん。 コミケの徹夜は転売屋の雇った行列代行。JRの記念SUICAも同じだ。 五輪のボランティアスタッフが報酬0円なのは、こういう連中を排除する為だ。


これ暴徒として逮捕していいでしょ


集まらないようにするだけなら、せめて一人一回の抽選券くらい用意しろよ 販売数や当選方法などは非公開としておけば明らかな転売目的はその時弾くこともできる まー即転売できること自体を制限しないと解決には遠いが少しは手を打てと


ソフトなんて、緊急事態宣言中はネットでのダウンロード販売のみ、にできないんでしょうかね?


いいか逆に考えるんだ これは転売屋が撲滅されるチャンスだと 結局のところ大きな事件が起きなければ対策されない


中国では高値らしいからね。どこぞの国の転売屋。


酔っ払い運転がこのクラスター行列に突っ込んでくれればダブルメシウマなんだが。誰か突っ込んでくれんかな


>>しゃとんそもそもの人口が違う上に待てば良いだけだから、国内でわざわざ転売ヤーから買うメリット無いからな。


身分証の提示を必須にして中国人に売らないようにしたら?


転売ヤーとか大半が中国人でしょ。


転売を法で規制しないと適正価格で物が手に入らなくなる可能性があるから即規制すべき


任天堂が国外向けは国外で生産しているのを回すから、今回の国内出荷分は日本国籍の人にしか売りませんと言い切って、店舗が身分証明証の確認して移し控えて「私は転売国外輸出は一切しません」と日本語で言い切った人にのみ販売したらよい。すでにどっかが似たような事やった覚えがあるし。


身分証明書の提示とコピーを条件に販売すれば面倒にならないけどね。


とりあえず転売ヤーは滅びてくれ。純粋に楽しみたい人に迷惑。最低。


中国に流れるらしいなら、先に中国にスイッチ売りまくればいいんじゃないの?そしたら中国で売ろうとしても買ってもらえなくなって・・・さすがにそんな単純ではないのかな?


Nintendo Switchを買いに行くことは、不要不急の外出なのだから、転売に殺到してる連中を全員逮捕して島流しにでもしとけ。


ネット販売のみで家庭用ネット1アカウント1台のみ販売にすれば。今滞在している中国人たちって家庭用アカウント持っていなくて、携帯会社系アカウントだけだから@右側で区別できるから簡単。


販売から、1年は、販売価格以上で転売ってはいけないとすればいいのに。


在庫に埋もれて溺死しろ


物流阻害罪がいるなぁ


少しは世の中のためになる商売をしようと思わないのかね?転売クズなんて生きてるだけ無駄だろう?


ヨドバシも先がよめなかった、 オンラインで販売、郵送すればよかったのでは? FF7も 店頭販売じゃなく 予約郵送販売のみにすればよかったかと!


転売ヤーって迷惑そのものでしかないな。自己中だし、そいつらのせいで純粋にゲームを買って楽しみたい人が損をしている。


メーカー小売価格設定がされている商品はその価格以上で販売してはいけないとかルール設ければいいのに。もちろん送料込みで


もう任天堂が転売ヤー撲滅しちゃえばいいんじゃねえかって思えてくるよ


今転売ヤーから買ったらもれなくコロナ付きだな


中国への輸送も規制しろ。とにかく転売ヤーを一人残らず殲滅しろ。


とりあえず捕獲して保健所に連れて行こう。野生動物を野放しにしてたらだめだよ。


switchが発売されて2か月くらいの時に、どうしてもゼルダがやりたくて5時間ほど店内でうろうろしてた事がある。結果的に奇跡的に目の前で入荷して買えたんだが、入荷する1時間前くらいから突然人が集まりだして5時間待ってた俺が整理券4番目だった。奴らが数年前からずっと儲け続けてるのは間違いない。


十五円五十銭と言わせてみれば?(古典的対応)


転売指示してる連中は車で待機しててそもそも並ばないことが多いんだよな。国内で転売屋から買わないのを徹底しても今度は国外に輸出するルートがある連中は本当にしょっぴかないと止まらないぞ


売れ筋商品ってわかってるんだから整理券出すなりネット予約オンリーにするなり対策しろよ、担当者が無能なだけだろこの無能


抽選にして一日一個ずつ売ればええんや、毎日無駄に並ばせて苦しませろ


「1人1台。マイナンバーカード必須」という条件にしたら、マイナンバーカード普及するんでない?


身分証提示必須にして直近の購入履歴保存して転売防止DB構築して量販店同士で共有するのが一番てっとりばやい気もするけどな。


転売が予見される商品は事前に購入履歴が記録されるカードの作成を必須にして、それが無いと買えない方式にしたらいいんだ。もし無くしたら再発行に数か月かかるとか、手数料を結構な高値で取るとかして。


こんな大人じゃなくて家でしっかりと自粛しているお子さんにゲームが定価で届けばいいなと思う


新機種出すたび転売被害有るし、そろそろ任天堂法務部が動いてくれるんじゃないかって期待してるけど・・・いい感じの訴訟方法がないのかなぁ


転売から買わない。これしかないというよりswitch発売されて何年もたって買ってないならいつ買っても一緒やで本当に欲しいなら発売日に予約して購入するこれを徹底すればいい


転売されたスイッチが航空や船の輸送で海外(主に中国)へ流れる可能性が示唆されていますか…。うーむ調べてみると現状、任天堂さんの製造ラインにおける工場は京都のみになってるとの事で、もう少し海外拠点や他に例えば、自動機や自動組立機、半導体に詳しい人を起用しての製造ライン増やせるなら増やしても良い気がします。子会社がほぼ販売と開発なのは驚きました。間違ったらすまぬ


もうリージョン分けるしか


転売ヤーは地獄に堕ちればいい


今だけ金だけ自分だけ。日本人もみじめになったもんだ。


ヤフオクメルカリなんかは極論古物商持ってないやつ全部弾くようにすればいいけど、問題は合法的に中古買い取りしてる店なんだよなぁ…*みてーな値段で買い取って*みてーな値段で売ってるから、バイヤーはそこ持ち込めばオークションなしでもプラスになるっていうね…


家電エコポイント制度の時も中国人が一部機をグループで並ぶ&買い占め→転売してお金+ポイント加算でちょっとした成金に、って自慢しているインタビュー記事を10年位前(先の大震災前頃)にヤフー記事で読んだけれど、ちょうどあの頃に「ネットイナゴ」って別称が目に付くようになったね。


転売ヤー全部ぶっ*ばいいじゃん


転売ヤーは徹底的に苦しんでほしい


転売ヤー対策はなぁ、転売というものがそもそも再販行為ってことを考えると法令改正で可能ですわな。 『転売は購入品の再販行為であるため、古物商の許可証を必要とする。 また、それらを出品する際には古物商の登録番号の提示が必要であることとする』で大抵は終わりですね。 ただ、現行法だと『完全な新品の転売』は古物商の対象外なのでその辺も含めた検討が必要になるでしょう。


てかなんでスイッチ転売屋から買うのかね?高いやん?今いる?


マスクやライブチケットの転売禁止はできた(実際守られてるかはともかく)んだから今後全ての商品に対してに広げればいい。某国に倣うのは癪だが通報して捕まったら褒章でも出せばネット民ならどんどんやるだろ。逆にそれで儲けようって輩は出ると思うがw


あからさまな張り込み野郎は通報しても許されると思うが……コンビニとかにあるカラーボールって当たらんし割れにくいから専用のペイント弾装填したエアガン支給しようぜ!


コロナ移そうとして*だオッサンもこういう連中に突っ込めば称賛されただろうに(店員は逃げてくれ)


転売ヤーに速やかな死を


ハードにも中古対策したらどうです?購入する際にアカウント登録必須&IDと紐づけ、そしてハードに紐づいたオンライン参加券みたいなの作って新品ハード購入者しか使えないとか(中古ハードはダウンロード販売等のコンテンツ購入以外の対戦協力のオンライン機能は使えないみたいな)


色んな業界に言えることだけど、品薄になったら店頭販売やめて予約のみにしろよ。その時点で身分証明書のコピー取らせてもらって、系列店で情報共有する許可を取れ。不可なら予約はできないとかにすりゃ3密も転売も完全ではないにしろ防げんだろ。


証明書提示を義務化して一度購入したら数か月間同じ系列の店では買えないようにすれば解決でね?


中国でもswitchは売ってるが「中国用」である。中国はいろいろ規制してるので中国向けのソフトはすごく少ない(許可が下りない&手続きが面倒)。なので中国用じゃないswitchに需要がある。とかそんな感じだったような。


ガチで転売ヤーってクズ共だと再確認したわ。こんな時まで自分の小銭稼ぎが大事かよ。




この記事へのコメント

人気記事