新人が育たない職場あるある「見て覚えて」→「なんで聞かずに勝手にやったの?」に共感多数 


新人が育たない職場あるある

新入社員が入社して約2週間。新型コロナウイルスの影響で新人研修もままならない職場も多いだろうが、そんな障害のあるなしに関わらず"新人が育たない職場"は存在する。ガールズちゃんねる4月13日「新人が育たない職場あるある」というトピックが立った。トピック内には、

「常に上から目線
「老害がキツい」
「お局がヒステリーに威張りすぎ」

など、人材育成という重要な仕事がまったく機能していないことがよく分かる、残念な苦言や不満が相次いだ。(文:okei

口答えも許されずストレスが溜まる新人 「意味わからん」と辞めた人も

まず多く挙がったのが、新人の立場で不満を訴える声だ。

「偉そうなだけで仕事が出来ない人が教育係」
「お局が仕事抱え込んで離さない、教えない」
「新人はできなくて当たり前なのに、あの子はあれが出来ないとかさっきこんなミスしてたとか悪口ばっか」

特に共感を集めたのが、「前に言ったよね?見て覚えて?→なんで聞かずに勝手にやったの!?」というコメントだ。つまり、ろくに教えてくれないので自分なりに仕事をするとダメ出しを食らうというあるあるだ。こんな理不尽、優秀な人でもメンタルがやられてしまう恐れがある。

マニュアルが存在せず「教える人が変わるとやり方が変わる」という職場や、長年勤めている社員が幅をきかせすぎて「仕事を教えない、機嫌に左右される」といった文句も多い。筆者も会社員の頃、機嫌で態度が180度変わる先輩に苦しめられたのでよく分かる。新人は口答えも許されず、恨みやストレスが溜まってしまうものだ。

実際、マニュアルがなく先輩にいちいち確認をとるため毎日残業になったという人は、「意味わかんねーと思って辞めた」と早々に見切りをつけていた。教えてもらわなければ分からないし、効率よく教えてもらえれば早く戦力になるのに、修行10年超えの寿司職人みたいなことを言われても困る。

「教育係が教育されていない問題」をどうにかして!

一方で、教育係にも言い分はある。

「教育担当にも通常業務を当たり前のように割り振る」
「一生懸命教えても、メモも取らない・返事もロクにしない新人さんにはこちらも教える意欲がなくなる」

下手をするとパワハラと言われるため「正解が見えない」と苦悩する人も。忙しくて余裕がない中で教育係をまかされ、やる気のない新人に疲弊するというパターンだろう。目の前の業務に忙殺され、「新人教育」それ自体が「余計な業務」のような気がしてしまい、雑な教え方や矛盾した言動につながってしまう事がうかがえた。

ただ、新人に本当にやる気がないのか、先輩が怖くてオドオドしてしまうためそう見えているのか、その場にいないため判断は難しいところだ。

そもそも「人にモノを教える」というのは意外と大変で技術も必要だ。「1度で分かれ」と言うならば、誰が聞いても分かりやすく伝える必要があるし、失敗した人に「なぜ間違った?」と詰問してはいけない。人前で怒鳴ったりしてプライドを傷つけるのも厳禁だ。

世にあまたあるビジネス書を開けばいくらでも学べることではあるが、企業が基本的なこととして教えておくことが必要かもしれない。

自分が不器用タイプなだけに新人にも即戦力を求めるような風潮が筆者は嫌いである。人手不足の今だからこそ、企業はコストをかけて人を育てていただきたいが、それは難しいことなのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いちいち聞かずに見て覚えろ、自分で考えて動け → なぜ聞かなかった!あるある。  ○○君、君の今の仕事は全く減らないし残業代も出ないけど新人教育よろしくね?あるある……


仕事は教わったけど、教え方は教わってないもん


マニュアル作って渡して、分からない所を聞いてあげるだけの楽な仕事やぞ?なんで難しくしたり、人間関係悪くするのか?


見て手順を覚える->手順があってるか教育役に確認する->一人で実行 でおk 上役を巻き込んで責任分担するんだよ そのための稟議 効率?知らんな


こういう問題が起こるのは丁寧に教えてやる時間が足りてない場合が多いんじゃね?そりゃいつもの仕事もしなきゃいけないのに新人につきっきりで教えてやる時間なんて無いわな。給料増えるわけでもないしな


新人に教えれば、自分の手が倍になったようなもので、効率が2倍になるから積極的に教えた方が会社や自分のためになるのだけどね。教え方が悪かったり、人間関係を悪くするような対応を上司か部下がするのは頭悪いわ。


定型業務かつある程度の用語集が揃ってる前提だけど、新人さんが見て覚えたものを文章や図表で出力してもらえばいいんじゃないの?確認だけなら時間はかからんし、本人や教育役の理解も深まる 積み重ねれば立派なマニュアルの出来上がり新人側にも学校との違いを思い知ってもらわないとね


人のミスは大声で叫ぶくせに自分がミスするとしれっとしてる人も多いよね。許される人と許されない人との差が激しい。


ワイ「これAプランじゃなくてBプランがいいのでは?」先輩1「それができる保証あるの?」先輩2「*かよお前引っ込んでろ」同僚「これBプランがいいんじゃないッスかぁー?」先輩1「確かにそれならいけるかも」先輩2「妙案だな。さすがだ。それで行こう」ワイ「」


通しで教えて、傍について自分でやらせて、とにかく分からなければ訊いてくれと言っても訊きにこないとかね  新人から話しかけ難い上司にはならないようにとは思うんだけれども  それでもどんな新人でも配属されたからには使えるようにするのが上司の仕事


まあ「周りの意地悪」ってのが一番大きいと思う。「あいつ何時まで経ってもつかえねーな」「こいつはいつまでもグズ」って新入りが居たほうが、有能で使える新入りよりも、周りのダメ社員どもは気分いいからね。まずは「新人は仕事覚えて1人前になっていくのが当たり前」という性善説を捨てることからだ


なのでこの手の問題は「兎に角人の出入りが頻繁・定期的にある職場を選べ」としか。よくそういう職場は*認定されがちだが、人の出入りがある職場ならば1年も居たらなんだかんだでそれなりに下を使う立場になれるから。新しい人が入ってこなさそうな数人の零細職場に入るのが一番最悪ってことだ。


総じて「老害はさっさと席を開けろ」


跡はそういう老害をきちんと叱れる・怒れる経営者も大事だと思う。なんだかんだで経営者の方針次第だから、こういう問題は。だから酒食や転職するときに経営者・社長の人となりや実際の仕事の雰囲気観察するのが大事


こういう新人に仕事教えないで怒るだけ・新人いびりする老害が幅を利かせてる職場というのは、要するに「その連中が恐れる存在が居ない・目が届いてない」から発生するわけだからね。まあ学校内のいじめと同じで。


ただこういう問題でいつも思うのが「新人なら頑張って仕事覚えて、役に立ちたい」ってまでは解る。けど「自分はもっともっと仕事ができるようになりたい」とか、スキルアップとかキャリアアップとか、そこまでくると「お前の為の会社じゃないんだが?」と突っ込みたくはなる。お前が主人公の物語じゃないんだよ、と


いやいや、「お前の為の会社じゃないんだが?」って、むしろ逆ぞ?そう思ってるやつはその会社踏み台にしか思ってないから、スキルアップやキャリアアップの為のただの舞台ぞ、それにお前自分の人生がモブなのかよ・・・。


いやだって教育係って新人がある程度仕事出来るようになって数年たった奴がやることが大半だし、ちゃんとその会社の教育のカリキュラム的な物を受けた人がやるって会社ほとんどないやろ。だからそういった所で意味不明な矛盾がでてくるんよ。本当はしっかり仕事が出来てなおかつコーチング技術も持った人がやるべきなんだけどな?そんなもんに金出したくない企業ばかりなんすよねぇ。


常に矛盾したアホに地位を与えるからだ


個人的には「これ女性の意見が多いんじゃないの?」って思う。今の時代、男の職場で「新人が育たない」なんて言ってる所は実際あまり見ない(よっぽど落ちこぼれの若者なら別)。ただ、女性の職場を見てると、つまらない派閥とか余計な腹の探り合いが多い様に思える(まあ男の職場に全く無い訳じゃないが(昔ながらの大手企業に多い)…)。


いやまて、メモ取らない返事しないで教えたくなくなるのは当たり前だろ


と思ったら、ソース元は「ガールズちゃんねる」だったか…良く見てなかった。


務めてた工場でも同じ事言われてるな。見て覚えさせたいなら仕事時間中常に新人がベテランの仕事見れる状況にしないと無理だぞと思ってた。係長が新人を教育する時、最低限教えた後にわからない事があれば聞きに来いとほぼ放置状態で自分が時間をかけてちゃんと教えようとすれば時間をかけ過ぎ要点纏めて教えろと叱られた。尚、要点纏めた係長の説明では新人が理解できなかったのオチ付。






この記事へのコメント

人気記事