「30代にして還付金詐欺に引っかかりかけた」 預金ほぼ全額を振込みそうになった手口を解説する投稿に反響


 「30代にして還付金詐欺に引っかかりかけました」として手口を解説する注意喚起の投稿が注目を集めています。

【その他の画像】手口の説明の続き

 投稿者のmuiさんによると、区役所の職員を名乗る人物から「以前に医療還付金を受け取るための申請書を送った」と電話があったことが始まり。muiさんが覚えがないと答えると、金融機関で直接手続きしてもらう必要がある、と希望の銀行を聞かれます。

 次に銀行の職員を名乗る人物から電話があり、「申請書に記載の番号が必要だが、紛失した場合はATMで本人確認が必要」「電話で詳しい操作を説明する」とATMに誘導されます。ATMで電話越しに操作方法を指示され、振り込み画面に誘導されたmuiさん。預金のほぼ全額を知らない個人の口座に振り込む形になっているのを見て、詐欺に気づいたとしています。

 「ほんと感心するくらいうまいんですよ」とmuiさんはコメント。例えば、区役所の職員(を名乗る人物)に「銀行に通常の業務外の対応をしてもらう」と言われ、muiさんは早く行かないといけないという気持ちになったといいます。急がせて考えたり誰かに相談したりする時間を与えないのは振り込め詐欺でも使われる手口です。

 また「ATMでは『本人確認と番号の再発行』が目的と言われてるので、振り込みをするなどとは思わずに操作しているのです」「ATMマニュアルを説明するかの口調で、振り込みの匂いなどさせない」と、muiさんは巧みな手口を説明しています・

 編集部ではmuiさんに詳しいお話を聞きました。どの時点で怪しいと感じたのかを聞いたところ、「振り込みの操作をさせられているとき、本来は番号の再発行をするはずが、支店の選択をさせられ、さらに途中から相手の指示とATMの画面表示がかみ合わなくなってきて『なんかおかしいな…』と思い始めました」とのこと。直前までは完全に信じ切っていたそうで、「ATMのドアの『還付金詐欺に注意』みたいな張り紙を見ても『だまされる人いるんだ…』と思ったくらいです」。

 逆に「本当っぽいな」と思ったところは、「銀行職員を名乗る相手はとにかく低姿勢で感じが良かった」ところだったといいます。ATMで行うのはあくまで「本人確認と番号の再発行」と説明されたため、全く警戒しなかったとのこと。「『最近一部に導入された新機能』とも言っており、よくわからない操作を指示されるままにしてしまうことにつながるのだと思います」。

 最後に詐欺だと気付いた後は、ものすごい恐怖が襲ってきて「あぶねぇー、引っかかるところだった……」と声が漏れた、とmuiさん。相手は「はい?」と言い続けていたものの、そのまま電話を切って振り込みをキャンセルしたそうです。

 muiさんの体験談には「振り込む前に気づいてよかった」「若い人でも引っかかる可能性があるんですね」などの反響や、「同じ電話がかかってきた」というコメント、また「会話を録音すると言えば引っ込む」「『調べてかけ直します』で詐欺は切れる」といったアドバイスも寄せられています。

 国民に一律10万円が給付されることが決定し、この給付金に絡んだ詐欺が起きることも懸念されます。だまされないよう気を付けましょう。

画像提供:muiさん

還付金詐欺の手口の説明


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「役所に問い合わせる」だと対応が即切りかしないでくださいの二択になるのでわかる


今時、詐欺対策で普通口座ATMからは少額しか送金できない、一日で全財産取られるはない、しかも手数料が高い。なので、銀行潰れそうとか、いざというとき送金して逃げられないから注意しよう。


こういう奴は、さっさと捕まえて、刑務所に放り込んで新型コロナウィルスにでも感染させて死亡させた方が良い。マジで、さっさと*ば?世の為、人の為に。


還付金云々の話が出てくる時点でおかしいと思わなきゃ


「ATMへ」は全て詐欺だとそこかしこにポスターだの貼ってあるのにな。まあ、自分も注意しないといけないのは分かっているけど、そろそろ学ぼうぜ。


テレ東の番組で紹介していた、過去に詐欺の電話をかけたことのある人物であるかを声紋で判定するアプリの普及を期待する。データベースに声紋があると、即切れるらしいから騙される人は確実に減るはず。


役所が金くれるとか還付金があるとかは自発的にやることは絶対にない、なんらかの制度で通知しなければならない場合は封書にて親展か書留でちゃんと送られるのでそこから自発的に行動しないと役所からすることはない


年代関係なく騙される奴は騙されるだろ


>AcousticMiku こいつはほぼ全額送るような操作だったと言っているんだw察してやれw


ATMでそんな手続きできるわけないやん。年齢どうこうじゃなくてアホは何歳だろうとアホってだけの話だな。頭弱い人なら20代前半でもいるでしょきっと。


たまにATM支払いの病院とかあるけど、片道1500円(2時間ちょいかかる)くらいかかるめんどくさい現地の病院窓口から支払ってたな・・・◆コロナで地方逃げ回って被害拡大してる奴らが資金集めてるんじゃない?地方ナンバーの人らがコンビニ引き落としとかで捕まりにくそうだけど


詐欺は張り紙や声掛けで阻止するだけじゃなくてどんな手でも使って詐欺犯捕まえて見せしめで血祭にしないと減らんだろうなぁ


役所ではATM通す対応は一切やってません詐欺注意、という張り紙どこにでもあるのだが。張り紙の真横で自称役所のATM指示に従う考えの無さ


窓口じゃなくATMに案内する、人様の金の話なのにいきなり電話だけで解決しようとする、それだけで紛うことなく詐欺。ただ最近はお役所仕事でも委託されてて、留守電すら入れないクソ会社もあるからなんとも言えなくなってきてるんだよなあ。


騙されたフリして不意打ちでコンクリドリルの爆音を電話口で鳴らしてあげたいお。


まぁ真面目な話、行政職員が本人確認って言ったら「運転免許書その他の提示」かあっても「住民票住所への送達」くらいだから他の方法言われたら詐欺だよ。そもそもATM使うような還付なんて一切ないからATMって単語出たら詐欺と思っていいけどね。


>Fio >還付金があるとかは自発的にやることは絶対にない  住民税年金特別徴収とかなら普通にあるんだよなぁ、去年住民税掛かってたから4月も引いたら6月に非課税なのわかった場合とかね。市やらが自主的にするよ。個人的には*制度だと思ってるが、ないわけじゃない。


こういうのやり得なの何とかならんのか? うちにも前々からネットが安くなる電話代が安くなる電気が安くなるってしょうもない勧誘電話がバンバンかかってくる そいつらワン切り無言電話何でもやって情報集めて年寄りとか主婦が出たら騙して売りつけようとする 1度断られたとこにまた電話するのは違法なのにおかまいなしで そういうのも含めてガチコンやる手段ないもんかね


少しでもおかしいと思ったら警察へ電話。


掛かってくる電話は、すべて営業か全部詐欺だと思ってる私に隙はない


電話での操作説明だから詐欺なんて認識でいると、積極的に訪問セールスしてくる詐欺犯に対応出来なくなるよな。自発的に振り込ませる方法なんざいくらでもあるだろうし、宗教と金と電気機器と身内とNHKの話で訪問してくるヤツは詐欺グループだと思え。


携帯電話しながらATM操作は全部詐欺案件だな




この記事へのコメント

人気記事