医療従事者への心ない差別に、厚生労働省が怒り ネットで共感相次ぐ


2020年4月現在、増え続ける新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染者を救うため、多くの医療従事者が懸命に働いています。

誰よりも最前線に立って、多くの患者と接さなくてはならない医療従事者の疲労はピークに達しているでしょう。

そんな中、一部では医療従事者本人や、医療機関に勤める親を持つ子供たちに、心ない差別が横行。

厚生労働省によると、医療従事者であることを理由に、以下のような事態が起きているといいます。

・医療従事者の親を持つ子供たちが、保育所への通園を断られた。

・医療従事者に対し、タクシーの運転手が乗車を拒んだ。

同月17日、こういった事例に対し、厚生労働省Twitterを通して次のような呼びかけを投稿しました。

厚生労働省は、医療従事者が十分な感染対策を行ったうえで国民のために働いていることを前置きし、「正確でない情報を信じて対応することは人権侵害にもつながるため、慎んでほしい」と強く抗議したのです。

ネットの声】

・ありえない。誰よりも危険をおかして頑張っている人たちにやることじゃない。

・医療従事者です。病院から出た時に嫌な顔をされたり、指をさされたりしています。

・酷すぎる。世界でも日本の死亡者数が少ないのは、医療従事者が頑張ってくれているからこそでしょう。

・自分は医療従事者ですが、タクシーの運転手から「大変な中、働いてくれてありがとう」といわれたことがあります。

残念なことに、一部の人の振る舞いによって、つらくやるせない思いを抱いている医療従事者がいるのは事実。

当然ながら、医療従事者も同じ人間です。中には大切な家族を守りながら、不特定多数の人々を救うという大変な任務にあたっている人もいるでしょう。

私たちが戦う相手は人間ではなく、コロナウイルスであることを今一度意識したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MHLWitter
※ 写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういう事する奴は何なんだよ。そいつ自身がコロナにかかった時医療にかからず死にたいってことか?💢


確かに変な事をやってる奴がいるが、逆に世間から家族を隔離する事で医療や運輸の関係者を守る状況も考えておかないとダメじゃないかな。


そんな都合のいい【ネットの声】とか載せんでええよ


※写真はイメージ で04な診察室あるけど、実際には少ないよね(無いとは言わない)


こういう奴らは基本マスコミに流されてる奴らだろう。朝日マスクを擁護してる連中と同様に情報すら自分で仕入れられないのに他人を攻撃するのには積極的。


厚生労働省は怒る資格あんのか?お前らの体制整備がクソなのも一因やぞ。お前らは怒るよりも対処するんのが業務やろが。


コロナが怖いのわかるから、こころないとか怒りとか言っても仕方ないやろ。医療関係従事者専用の移動手段とか住居を分けた方が防疫としても有効ではある。


世間一般に感染している疑いにある人に近寄りたくないという認識でこういうバッシングしているなら、速やかに今不要な店や会社、工場は閉めような。お前の同僚、客が感染してないなんていう保証が1mmもないんだからな。特に保育園なんて閉めないお陰で職員感染して結局閉鎖してんだからあほくさいってありゃしない。


厚生労働省は、現在の医療従事者の*な環境を改善もせずに放置してきた元凶のはずだけど、何で上から目線で人権侵害だの言い出してるんだ?


言いたいことは分かるが、じゃぁ医療従事者がタクシーに乗ることが妥当かと言われたら違うだろ。家族ならまだしも、明らかに感染リスクが高い本人が密室・密閉された空間で一緒になることは明らかに危険はあるぞ、コロナに限らず。 そもそも国外から来た人に公共交通使うなと依頼してたよな?? 代替手段を考えたり、専用に運転手雇ったりバックアップ体制をつくるのは誰の仕事なの?


一番感染率の高い業種でもあるからねぇ、ならそういう人達を支援したり対策をするのが妥当なのでは?安全圏で綺麗事ほざいても変わらないよ?


インフル蔓延時期には、こんなことないのに、コロナでは差別するという。インフル時でも何も対策打てていないのに、コロナで対策打てるわけない


但しアステラス製薬(株)が一般名詞「感染症」の商標権を保有している点に関しては問答無用で非難されるべきだと思う。


昔、自衛隊員を人*、その子供たちを人*の子って呼んでいた連中と変わらんな。


↑そういや日本人って最前線とその関係者を蔑むのは昔からだな、なぜか机でふんぞり返ってる奴をありがたがるのも


そうだね、差別は良くないね。みんななかよくコロナにかからないことを祈って接しよう。コロナにかかったら、運が悪かったと自分のまわりの両親や子供がしにゆくさまを涙で見送ろう。誰が悪いとかじゃない、全部コロナが悪いのさ。


人間はメリットでもない限りリスクを下げようとする で、コロナに感染している可能性が高いのはクラスターに関与する・しやすい人だからそれを避けようというのは合理的 3月ごろにみんな中国人とか避けてたのと同様だね 合理的行動を抑制するのは難しい


他国は知らんが、日本人ってあれだね。載せてくれる人に感謝の言葉をいっぱいかけるのではなく、当たり前と思い、載せてくれなかった人の方に声を高くして文句を言い続けるよね。確かに後者は悲しく、文句をいいたくなるけれど、前者のほうがきっといい国になるんじゃないかなぁ。


差別とか云々の話じゃないよねこれ。高齢者をお船に閉じ込めるのは人権侵害だからって外に出すタイプの人が言いそう。最も感染のリスクを抱えてるのもそうだけど、感染した際の被害が人命に関わるのも医療従事者だから外部とは一時切り離して、感染しないさせない環境であるのが理想よ。医療従事者は最優先で守らないと。


中途半端な情報から得た中途半端な知識。バカに剣を渡すとどのように使うかわからん。


あのさ、「差別」と「蔑視」をこじつけるの、いい加減やめにしない? 女性差別してはいけないが、女性蔑視は個人の自由。 蔑視された程度の事を、差別に摩り替え、利権をたかる為に差別ダー!って騒いでんだよ、お前ら。


いや、医者がクラスターになる。予防すべき。




この記事へのコメント

人気記事