「まだまだ日本は男尊女卑」だと思うこと 「コロナで休校。休むか仕事をやめるのは当然のように女」などの不満続々


夫婦ともにテレワークなのに……

フェミニスト」や「フェミニズム」という言葉をよく聞くようになった昨今だが、いまだ「日本は男尊女卑」という不満を持つ人は少なくない。

ガールズちゃんねるに4月中旬、「まだまだ日本は男尊女卑だと思うことは?」というトピックが立った。トピ主の女性は、「私の会社は男性社員の方が賃金が高く、仕事ができて能力が高い女性社員も沢山いるのに、上司は男ばかりです」と不満を漏らす。トピック内の書き込みはこれに共感し、

「同じ仕事なのに男の方が給料いい」
「結局お茶汲みは女性の仕事。金融機関で働いています」
「結婚したら夫側の苗字に入ることが当然みたいな風潮」

など、不平不満を訴える声が次々に上がった。(文:okei

「夫婦でお互いテレワークなのに、夫は子供の世話もせず仕事だけ」


世界経済フォーラムによる「ジェンダー・ギャップ指数2020」では、日本は153か国中121位と過去最低を記録している。2018年に発覚した医学部の不正入試問題は、複数の大学が男子や現役生に一律加点し、女子を一律減点していたことなどが明るみになり物議を醸した。不平等を感じるのも当然だ。

ピック内の書き込みには、今だからこそ浮き彫りになった不平等感も出ている。

コロナで休校。共働きでも、同じ働き方をしていても、休むか仕事をやめるのは、当然のように女」
「夫婦でお互いテレワークなのに、夫は当たり前に何の疑問ももたず、子供の世話もせずに一人部屋にこもって仕事。時間ごとに交代してほしいと言うと、『え?なんで?』だって。子供の世話しながらテレワーク、集中できないの経験してみろよ!」

という叫びも。家にいても仕事以外何もしない夫、同じテレワークでも子どもの世話や家事は当たり前のように妻がやるという状況に「コロナ離婚」が頭をよぎる人もいるだろう。

また、「義実家行くと、バタバタ動いてるのは女ばかり」にも共感が集まっていた。「あほな舅が『男がなめられるようなことするな。ただ威張っておけ』って酒飲んでテレビ見るように夫に強要する」というから地域差や世代間ギャップの凄まじさも深刻だ。

「~してもらえる」という立場はリスクが高い

一方で、「(不平等は)たくさんあるけど、逆に女性であるメリットもたくさん受けてるので、何も文句は言いません」など、「女だから得をしている」という声もチラホラあった。

女だから得をすることとは、一時的に奢ってもらえる・養ってもらえる、肉体労働的なことを免除される、といったことだろうか。ただ、「~してもらえる」という立場は非常に危ういもので、若さや相手の優しさ度によって変わってしまう。よく「専業主婦はリスクの高い生き方」などと言われるように、経済力を男性にまかせきりにした場合、女性は自分の生存を誰かに委ね、発言権が失われるリスクも負う。

しかし、「だから女性は皆、男性以上に努力して経済的に自立しなくてはならない」という話でもないと筆者は思う。入試で差別されないとか、当たり前に男性の賃金の方が高い、共働きなのに家事育児は女性だけ、といった構造がなんとかならないか、という話だろう。

藤森かよこ氏(福山市立大学名誉教授)は、著書『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。』(ベストセラーズ)の中で、

フェミニズムというのは、簡単に言えば、『女だからといって損をさせられる言われはないし、誰かの犠牲にさせられることもお断りします』という思想だ」

と説いている。男女平等というと男女の体格差・出産など、できることが違うんだから仕方ないという言い合いで終わりがちだが、普通に頑張っていれば女性が経済的に自立できる世の中になってほしい。トピ主が訴えているのも、そういうことではないだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まだ優遇され足りないと


男だからといって損をさせられる言われはないし、誰かの犠牲にさせられることもお断りします。あらブーメラン。


今の日本は女ってだけで有利なこと山程あるぞ


やっぱキャリコネかあ……


夫云々は社会じゃなくて夫婦の問題やろ。男尊女卑関係ねえ


これ以上優遇されたいとか強欲すぎな


『男がなめられるようなことするな。ただ威張っておけ』 ←さすがにそんな事言う奴いねーだろ。ウソ乙


はいはい、キャリコネ。いつもの男女対立煽りね。いいかげん自粛したら?


ありとあらゆる点において女が優遇されるようになるまで「男尊女卑」と言い続けるんじゃない?自分が優遇されるのは当たり前、優遇されないなんてとんでもない。少しでも自分が損な役回りは絶対嫌だ、周りが悪いって思考でしょ。


男尊女卑というか、結局本当に平等にしたかった部分には手が届ききってなくて、後は制度を悪用した、したたか()な女が目障りな感じですかね。どうしても生物的な違いがある以上同じってのは無理な話


そりゃがるちゃん()とかで愚痴っていられる時間もあってそれを肴にこんな記事書いてる連中の給料あがったらフェアじゃないやろ主婦とかもそうだがあきらかに暇な時間が多すぎ


男尊女卑???23区内の格安賃貸物件調べたらよさそうな物件には必ず女性専用の文字がついてくるんですけど。男性不遇過ぎだろおい


批判を覚悟の上で言うと,そもそも生物として最も重要な「子を産む」という機能が欠けている男が生きていくために作り上げたのが今の社会な訳で.そこにヒマをもてあました女が入り込んできた結果「待遇が悪い!」って文句言うのは本来お門違いなのだ.時代に合わせて「変えていこう」って気持ちは分かるけど,そこで男を敵視してくるのは正直めんどくさいと感じる.


勝手にそう思い込んでるだけだろ


この記事描いた奴なんかこう四肢ばらばらになった上で焼け*だり*ーかな


他の部分で女尊男卑なんだからトントンじゃろ


男女の体格差・出産など、できることが違うんだから仕方ない  ってこれがすべてだろ。女しか授乳はできないんだし、子供自身が自分の面倒は母親が見るものと思ってる面が強い


お茶汲みなんぞ雇ってる余裕のある会社、今もあるんだな。ニュース報道見れば分かると思うけど、官庁や大手企業だとペットボトル配るのが当たり前になってて、そういう余剰人員はとっくにリストラされてるわ。給料や苗字をどうするかは相手をよく知ってから決めないお前が悪い。お前のようなバカが居るから*みたいな会社や風潮が残ってるんだよ。


主婦が家を追い出されたらシェルターで保護してもらえますが、主夫が家を追い出されたらシェルターで保護してもらえずホームレスです。


男は家族や子供の事で簡単に仕事休めないのに、女はそれで休めるんだよ? そんな中で給料や役職の不満持たれてもねー


フェミが望んでいるのは男女平等ではなく極端な女性優遇なので本当の意味での男女平等の議論をしようと思っても話が通じない。本当に平等を望むのなら男性に子宮をつけるか女性が子宮を取るかしないと話が始まらない。仕事面でももっと女性に自衛隊員にさせろとか土木建築の現場に出させろ等言うのが平等なわけだがフェミがこれを言うことはまずないつまり平等を望んでいないということ


普通に頑張っていれば女性が経済的に自立できる世の中になってほしい。>自立って一人暮らしのこと?できるだろ。普通に。


当の女性が外に向かって愚痴る癖に、目の前の夫に是正を求めない


あほくさ


区別って知ってますかね。そも肉体的特徴として全く同じなんてことは不可能なんだが。


権利をヨクバリスなまーんさんは一生懸命働いている女性の邪魔になっています


家庭内の話を社会の話にすり替えてはいけない。


そもそも日本は男も女も男女平等の社会にする気が無いから意識が変わらない限り無理だろ


女子力を使うの辞めたら?女子会とかもさ。化粧も美容も恋愛も辞めたら?すべて同じにしたいならポル・ポト政権が理想なんだろ?


キャリコネはコロナより女の働き環境のが大切なろくでもない会社ということが分かった。しらべぇと一緒に地の底に沈んでろテロ会社


平等平等言いながら求めるのは優遇なんだから笑える


イーブンなら男尊女卑! ちょっと女性が優位くらいじゃまだまだ男尊女卑!! 女性が貴族で男がエタヒニンになって初めて公平な社会なんですわ。


これ見るだけでわかるけど女って優遇するとどこまでも調子に乗って付け上がるんだよね。そういうの歴史でもいっぱいあるし


性別関係ない。休みややめる事に関しては単純に能力的な問題なのでは。 在宅勤務の方はまだ手のかかるお子さんのいる世帯は特に大変だと思うが、きちんと就業時間の役割分担について「夫婦互いがそれぞれの会社として」話し合ったほうがいいと思った。仕事の主な目的である大事な家族のことでストレスを溜めてはいけない。


今日もハラワタ腐れきっております。


男尊女卑な社会じゃなくて男尊女卑な夫を選んだのが間違いなのでは・・・?少なくともちゃんと協力してやってる夫婦は沢山いる。


夫婦間の問題、女性がパートナーを選ぶ条件が収入だとそうなる。


お茶汲み?「自分はあなたより重要な案件に取り組んでいるところだ。自分でやれ」そう返せ。家事育児は女性だけ?”あなたの選んだ”パートナーの問題だ。外に解決を求めてどうにかなるのか?自分でどうにか出来る範囲のことを”社会が悪い”といって丸投げしてネットで愚痴って何か変わるのか?立派に誇らしく生きている女性はそんな無駄なことはしていないはず。


『お茶汲みなんぞ雇ってる余裕のある会社、今もあるんだな』←ある訳ないでしょ。基本的に新人の仕事だよ。「応接室にお通ししてお茶を出すレベル」の顧客の顔と名前を覚える為のね。


助けてー!集団キチフェミに襲われてまーす!


「女尊男卑になるまで戦います!!」


えっ…夫に「育児や家事手伝って」って言えないくらい夫婦仲冷え切ってるの?陰口だけで行動しないから権利を勝ち取れないんでしょ?男が悪い、会社が悪い、男尊女卑の風潮が悪い?あなたは自分の立場をよくするために何か行動したのかな?


というか、このご時世コロナに感染するリスクに怯えながら仕事も休めずに働き続けなければならないほうがむしろ尊重されていない気も。命をかけて働けってことだ*!


はあ?これだけ有利になっておいてまだ足りねーのか女の厚かましさは底なしだな


買い物をする際、荷物を持つのは男 デートをする時、エスコートするのは男 暴力沙汰になった時、男の後ろにとっさに隠れる 結婚の申し込みをするのも、白馬に乗った王子様(男)挙げたら枚挙にいとまがないと思うが、これらの思考や妄想も全否定してからお願いします


これだから女は陰険だって言われるんだよ


もうそう思うのはいいけどじゃ日本からでてけよそんで女を優遇する国にいってくれ頼むから


未だに、安倍明恵の動向に首相が何とかしろって言ってるのは完全に男尊女卑だよね。本来首相の奥さんは選挙を経て選ばれてない私人なんだから旦那の主義主張に沿って行動する必要もない。それを一緒くたにしている時点で保守的発想をしてる。


主夫になりたいけど仕事してる男もいっぱいいる。そういう男とと結婚して、バリバリお金稼いで、家族を養えばいい。それならテレワークになっても家事も子育てもしなくていい。仕事辞めろとも言われない。旦那のほうは男が主夫なんてと周りから叩かれるだろうけど。


子供の親権は当然の如く優先されるのに、子供が休みで面倒見る話になると途端に文句言うんだ?へぇ。


大前提で「女=被害者」って等式でモノを考えてるからねぇ


文句があるなら、改善策を提案しろよな。大概男に改善させてねーか?


さすがにこんな有事の際のことにまでケチ付けられる余裕がある時点で女尊男碑よね。お前ら不満言い続けないと*じゃう病にでも罹ってるのか。


インフラ系の縁の下系職場にその「仕事ができて能力が高い女性」が全くいないのはなぜなんですかねぇ


何でも平等にするなら、泥と汗にまみれる危険でキツイ仕事も平等にやってもらいましょう。なに?嫌だ?それなワガママ許されませんよ?なんでも平等にしなきゃならないのですから。年老いても男と同じ仕事をやってもらいます。子供を産まなかったせいで労働力が足りないんですから。← こんな世界がお望みか?


姉、兄、妹の3人きょうだいだが、兄がいちばん収入が少ないのに家事はやらない。案の定一人だけ独身。甘やかされるほど異性にモテない。これは日本全体に言えること。


うん、たしかに男女平等じゃないよね、子供盾にしてる時点で。今日区役所に行ったら子ずれの女親+子かかなりいました(駄々こね屑女のせいで混んでます)。で、子供2匹連れて金くれよって話し込んでる屑女(子供が保護を受けてるわけではない成人するまで屑女が保護されてる件)◆屑女+子2で22万くらいもらえてるはずで何故足りないんだよ?共働き+子1でもきついらしいよ?


高卒のうちの父親でも、ボーナス100万円あった高度成長期ならともかく、今の年収500万円程度で男尊女卑とかさすがにバカかと思う。


男が狡いと叫んでいる時点で、男性差別である。自分等の、得している部分は触れもせず、よくまぁ【いけしゃあしゃあ】と権利を主張し続けられるよな


気に入らないなら日本から出てけばぁ?


女から見てもだいぶクソ理論だなと思うじゃあお前ら工事現場に働きに出られるんだろうな、私は無理です男性は体張って働いてくれてるんだから愛する子供の世話くらいする同じくらい働いてるのに夫に育児してもらえないのは単に仲が悪いのか説得力が弱いからでしょ時間が欲しいと言える女は家族に時間を与えている人だけです


とっくに女尊男卑だと思ってたわ


「だから女性は皆、男性以上に努力して経済的に自立しなくてはならない」> いやいやいやw 男と同等に責任を負って成果物をだせって話。それができない環境にいるのは自分自身の責任。男も女もそこは変わらないってw


まあ思うのは自由ですからね、ぼくはそう(男尊女卑)とは思いませんけど 


共働きで夫婦ともテレワーク、家事・育児の分担をどうするか?それは夫婦間の問題であって社会として男尊女卑、女尊男卑かどうかの問題は関係ない。なんでもかんでも権利意識を振りかざす似非フェミニストこそ健全な社会構造を歪めている。


この程度の主張で「これだから女はつけあがる」とか「前から男は女の奴隷だろ」とか自分の特権を守るのに必*ぎな男がたくさんいますね。そうだね女が男と同じ価値をもったら無能男は有能女に勝てないもんね。無能男でも有能女の上に立てる今の社会で僕ちゃん偉いんだぞバブバブしたいでちゅもんね


ミサンドリストはほんと男性を貶めないと気がすまないのな


どっちが尊か卑かじゃなくて、そもそも自立できてないじゃないか


女だから冷遇されてるのではなく、単純にお前自身が無能やからやぞ。


こういう連中は平等じゃなく優遇しか求めてないからなあ


夫の方がが仕事辞めたらそれをいびる この人たちは結局記事のネタとしか思ってないからまぁどうでもいいけど


サザエさんや三つ目が通るの時点で女が強くなった話がゴロゴロあるのに。


男にDVを働くのは自然で男からDVを受けると「やめてー!*れるー!私は世界一の被害者!かわいそう!男尊女卑!」ってなるのが*ぶたまんさんやぞ


いつもの対立煽り記事。女も男も用事や体調不良があれば休める社会になればいい。家事と育児については夫婦でちゃんと話し合える関係を築く努力をしてそれが無理なら離婚なり別居なりするべき。


本当フェミとガルちゃんとキャリコネは道端に転がる*便と同等に害悪。さっさと舌噛んで自決してほしい。


何でも嫁任せの老害がいた時は流石に男尊女卑を感じたかな お洗濯もお買い物も一人でできないってさ


近所の主婦共みてて思うけど、女って誰かの陰口悪口ばっか言ってて、自分から立ち向かう気がないんだよね。いつも陰から複数人でないと文句の一つもいえない。直接苦情を言っても一切認めず、後日、陰でコソコソ周りの主婦と陰口悪口。自分の力で何とかしようって気がない。卑怯で呆れる。


フェミのいう男女平等は「もっと私たちを崇め奉ってチヤホヤして!」ですからねぇ…。


日本社会を観察して来て思った事を書いてあげる。まず日本には何故か専業主婦なる者と、部下の管理、英語、PCのスキルを持っていない中高年が居る。これがどういう現象か考えると、専業主婦の夫は共働きで稼ぐ世帯と同等の所得を得て居て、部下の管理、英語、PCが出来ないけど何故か給料をもらってる中高年がいる。こいつ等の所得は、個人の能力に見合った適正な物だろうか。


ドラマやアニメなどで 女性がウィンドショッピングをして買ったものは男が持つシーンはよくある これに、「女性が自分のお金で買ったものを、男に持たれなければならい これは女性のものだ 男のものではない」 まで言われるようになったら、女性は完全に自立しているかもしれませんね 自分のものは自分で持ちましょう ただ、こんな殺伐とした社会も嫌だけどね


戦前は愚民を煽って戦争に駆り立て金稼ぎ、現在は愚民を煽って対立記事で金稼ぎ、マスゴミという鬼畜外道な職業、マスゴミがさきに*。


女性優遇してる部分もあるし男性優遇してる部分もある。そこまで差があるとは思わんがねぇ。 後は会社を能力至上主義にすればいいんじゃないかな。


それとも専業主婦を成立させるために、若者から金を搾り取るシステムだろうか。


かといって、子育て、仕事、家事とできたらもう妻要らないやん。毎回キャリコネに出てくる女性はなんで夫と結婚したのかを疑うような人しか出てこないな。


キャリコネは男女の対立を煽る記事ばっかり書くなあ。正直こんなアホなこと思ってる女なんて殆ど居ないだろ。


女性が雇用される=男性の雇用が減るってわかってる?うんで結婚相手の年収が500万以上アホか


別にいいんじゃない?いくら喚いたとこで社会構造が変わるわけでもなし、実際インフラや機械関係の大体の会社が現場仕事や修理保守には基本女はやらないしこの状況でも実際に社会基盤を動かしてるのは概ね男という矛盾を解消しない限り女の我儘にしか映らない


平等が欲しければ神様がすべてですとか言ってカルトでも作れば?神尊人卑みたいな。・・・誰が神様になるかでもめるか


キャリコネ×ガールズチャンネル=うんち


真に平等を叫ぶなら男性や能力のある人が負担してる業務も避けずに受け入れるべきだし、女が外見を売る自由を認めてやるべき。まあ大体女が自分で避けてたり叩いたりするせいで、一部の意欲的に働きたい女性が迷惑被ってるだけなんだけどな。


*ほど働けばいい、本当に、*ほど、働けばわかるどんなときでもどんな時勢であっても苦しくても*まで働けばわかる男尊のかけらもないことを


どうすれば満足するのか具体案を出し、それに周囲が納得する正当性はあるのか、それに際し発生する義務や責任は本当に負えるのか、それら全てを理路整然と説明して説得しろ。子供の駄々じゃねえんだから感情で通そうとするな。


今日の釣り堀はここですか?


ちなみに純粋に能力を評価するにしても、結婚や生理、出産等で退社、休業するリスクや出産、子育てという次代を残す、人間にとって最も大事な行為を企業労働の場に引っ張り出しておろそかにすることによる社会的リスクなんかも含めて"能力"として評価対象に含まれるからな。これらを無視しろというならそれも優遇という名の差別となる。


男性がバイトやパート、女性が正社員でフルタイム(家庭収入のメインがこっち)だったら当然の様に男性の方が休むなり辞めるなりする可能性が高いと思うが。こういうのだったら文句言っていいと思うぞ。


男女平等をご希望ならまず鉄骨や土嚢を運べるようになってどうぞ


そもそも生物学的に見ても男は鉄砲玉(=外で働くための構造)として作られているのだから外で働くことにおいて男が有利なのは当然。一方で出産は女にしかできないし、子育ても、母親自身の特性から見ても、子供側の特性から見ても女がやる方が有利。これも生物的にそうなっているから。ならばこそ、その特性を生かして適材適所で棲み分けることこそが合理的で平等なことだと言えるだろう


平等でいたいなら子供も作らず誰にも頼らず一人でいればいいだろうに。対等でいたいならその愚痴をすぐに止めろ。


共働きなのに女だけ家事・育児をするのはおかしいと思うのは当然だと思うけど。重大な責務を負う正社員の夫と、補助的な収入補佐のパ一トワ一クの妻の仕事比重は当然夫をたてるべき。ようはお互いの許容範囲の家事・育児内容のライン引きの話し合いが日頃出来ているかが問われるのでは?


お茶汲みして定時で帰れるなら給料安くてもその方がいいわ




この記事へのコメント

人気記事