鎌倉・江ノ島の観光客が酷すぎる 現地住民は「迷惑極まりない」と怒り


鎌倉

新型コロナウイルスが猛威を振るう現在では「不要不急の外出」に対する自粛が促され、営業を自粛している店も少なくない。そうした中でも、観光地である神奈川・鎌倉エリアには、週末になると多くの観光客が訪れるという。

■減少どころか…

そこで、しらべぇ編集部は江ノ島エリアで生活をしている男性に、鎌倉周辺の実情を聞いてみた。男性は観光スポットのど真ん中である『江ノ島駅』近くに住んでいるという。

「外出自粛」の気運が高まっている昨今だが、男性曰く鎌倉エリアで見かける人の数は減っているどころか「増えている」印象すらある模様。

「例年だと気温が上がるたびに週末の人は増えていきますが、今年は都内の百貨店が閉まるなどの影響で郊外にしか捌け口がないのかな、と感じるほどに人が増えています」とも男性は分析していた。

関連記事:「茨城県のパチンコ店に県外から客」の今は 実際に確認したら…

■観光客への思い

続いて男性に、週末大量に押し寄せてくる観光客に対する率直な思いを聞いてみた。

男性:皆様にとって鎌倉周辺は観光地かもしれませんが、我々住民からすれば、日々の生活を送るための場所です。必要があればスーパードラッグストアへ買い物に行きますが、そういった場所でも少なからず観光客の姿が見受けられます。

一度触れた商品は「消毒する」または「棚に戻してはいけない」といったルールがあるわけでもないので、観光地に住んでいるだけで感染の危機が他のエリアより高いのでは、とハラハラする日々です。正直言って、現地の人間からすると迷惑極まりないです。

■鎌倉市の悲鳴

こういった現状を受け、鎌倉市長・松尾崇氏は自身のツイッターより「緊急事態宣言の期限である5月6日まで、鎌倉にはお越しにならないよう、重ねてお願い申し上げます」と発信している。

この時期に観光地を目指す人々には、何のための「自粛」なのかをしっかりと認識してほしい。

・合わせて読みたい→『緊急事態宣言』翌日の浦和駅に変化 地元民が驚いたワケは…

(文・取材/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

鎌倉・江ノ島の観光客が酷すぎる 現地住民は「迷惑極まりない」と怒り


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

外国人による観光公害が収まったと思ったら、今度はドーナツ化現象公害。一難去ってまた一難、地元住民かわいそうに…


観光地になる神社を閉めたほうがいいんじゃないか。スーパーとかも、観光客がきそうな時間帯は閉めるとか…制限的な経営をするべきかもね。


鎌倉、藤沢ともに一応駐車場は閉鎖したけれど電車で来る観光客は止められないのよな 神奈川やぞ、特別警戒区域だぞ よく考えて行動して欲しい


平日はともかく、休日は電車止めるくらいしないとダメかねコレ


自分達だけ…ぐらいにしか考えてないんだろうな。愚劣な連中がいかに多いかってのが浮き彫りになったね。


電車じゃなく、駐車場閉鎖を知らないまま車で来た奴等で渋滞が起きてるらしいぞ


観光客というか東京から逃げて来てるだけでしょ。電車止める訳にもいかないし、県として対策取ってるから来ないでとしか言えんよな。


現状を理解してればそもそも旅行になんぞ行こうとすら考えないからマジで害悪よな。大抵の人は自分が感染源となって広めることを怖がってるのにここにきて尚そこまで考えが及んでない奴はヤバ過ぎでしょ。


「外出自粛は感染らないためではなく『感染さない』ため」合わせて「コロナキャリアの八割は症状なし=罹ってないつもりが実は罹ってて無自覚に感染源になってる可能性が大いにある」ことの再周知は必要だよな。尤もそんな状況お構いなしに満員電車に乗っての出社を強いる(せざるを得ない)企業、自粛要請するだけしてそのために必要な給付をロクによこさなかった国も阿呆なんだけど。


あと最大の問題として、*は何を何度聞かされようが*であり続ける。


観光地に限らず、遊興施設も開いてれば客は入ってくるよ。自分はそういう所で働いてます。(今は休業中)緊急事態宣言が出された後の方が間違いなく客足増えてた。みんな暇なんだろうね。因みに客層は若いカップルから背広着たリーマン、中年おっさんまで幅広い。どの年代が悪いとか関係ない。


こいつらはコロナにかかっても病院に行かず家で*でくれ。


これがあるから、他国では警察・自警団などの強制執行的な逮捕・取り締まりが行われる。日本人は初動がどうしても、性善説で運用されるところがある。


家でじっとしてることにストレス感じるのかもしれないが流石にこれはね


個人的には性悪説も性善説も誤っていると思っている。人は生来、善悪の判断がつかないが、社会で過ごし成長の中でそれを身につける。そして善悪どちらに寄るかはその過程の環境が影響する。そんな感じだと思う。その判断がつかない輩が増えている現状はつまり…。


三重とか岩手ナンバーついてそう


話は聞かせてもらった 日本は滅亡する


大洗とかも屑が大挙して押し寄せているみたいね。こういうアホにだけコロナかかって苦しめばいいのに


迷惑しかかけてないこいつらに自粛で苦労している人たちと同じように給付金が配られるのが納得いかない


今、コロナ、次インフル、そして再コロナ、来年巨大地震で日本終了!故に観光公害も後、一年チョイで終了の予定!観光どころか、日本中で生きていく為のサバイバルが来年始まります!


そろそろ市長や知事から「家でプレステでもやってろ!」発言出て来そうだな、いや日本ならSwitchかな


石川県にいったらいいよw


あのさぁ・・・家に籠りたくないって気持ちはわかるけどさあ、ここで我慢せんかったらいつまでも収束せんで?


こいつらは感染したら保険は適用しないようにすればいい。全額自己負担で。


東京都とその周辺がものすごく感染者が多いのはこういうことだったのね……ストレスの軽減の散歩くらいなら家の周りでも十分だろうし、わざわざ県外ナンバーの車って家の周囲の人の目が気になるからよそに行くの?みんな普段あれだけスマホにかじりついてるのが平気なんだから家でゲームでもしてりゃいいじゃないと思う


トンキンはもうちょっと痛い目に遭ってもいい


スーパーでもコンビニでも、商品を買うかどうか決めてから、手に取るようになった。まぁ他者がベタベタ触ってるかもとは思うが、まずは自分からやらないとなぁ。そんな外出自粛中の私です。


来月のGWも絶対どっかに行く奴はいるだろうね。んでTVスタッフにインタビュー受けて何やかんや言い訳言って「せっかくのGWだし」とか「大丈夫でしょ?ww」とか。


tatsuo>記事とは全然関係ないが、性善説は「人は善い可能性を持って生まれる『が、修練や学習などによって維持し続けないと悪に堕ちる』」であって、「悪い人なんていないから信じるところから始めよう」なんて楽観的な教えじゃない。性悪説も「人間は悪(弱い存在)として生まれるので『教育によって善くならねばならない』」であって「人は悪いものとして疑ってかかれ」ではない


伝染病は*との戦いとはよく言ったもの


いかないと即日*病気なんだよ。必要緊急の外出なのよ。


人が少ないと思って来てみたが多くてびっくりした、などと恥ずかしげもなく顔出しインタビューに答えられる神経を疑う。


もう海外みたく罰金化方がいいと思うんだよ…*は金とられたらいい…働いてる身としては家に居てほしいとしか思わない




この記事へのコメント

人気記事