コロナ対策をしても意味がない コンビニ店員が「理解できない」と嘆く客の行動


緊急事態宣言後も営業を続けているコンビニスーパーなどでは、新型コロナウイルスの飛沫感染を防ぐため、レジカウンターなどにビニールシートを設置するところが増えている。

そんな中、次のようなツイート2020年4月19日に投稿され、話題となっている。

イラストに描かれているのは、ビニールシートをくぐってレジカウンターに近寄ろうとしているお客さんの様子だ。

タバコを探しているのか「えーと、何番だったかな......」とつぶやきながら、身を乗り出そうとしている。このイラストには、「コンビニで働いてて一番理解できないお客様の行。」というコメントが添えられている。

ツイッターには、「飛沫防止シートの意味ないよ」「のれんと間違えてますね」「そういう人にかぎってマスクしてない」などといった声が殺到している。

Jタウンネット編集部は、投稿者のKaku(@ARIA_frog)さんに詳しい話を聞いた。

タバコの番号が見づらいせいでは?
一番理解できないお客様の行動。 Kaku(@ARIA_frog)さんのツイートより
一番理解できないお客様の行動。 Kaku(@ARIA_frog)さんのツイートより

せっかく設置されている飛沫防止シートをくぐって侵入しようとする、このイラストのようなお客様は、ときどきいるのだろうか? 投稿者のKakuさんはこう答えた。

「時々来られますね。 お年寄りの方が多い印象です。 マスクをしてない辺り、感染予防に対しての意識が低いのかと思います」

ツイッターに寄せられた反応の中には、レジカウンターの背後に掲示されているタバコの番号が見づらいせいではないか、という意見もあった。どうなのだろう? タバコの番号をもっと大きく分かりやすくするデザイン変更が必要なのかもしれない。

タバコの番号が見えるような新たな対策を取るべきだと思います」と、Kakuさんも語った。

新型コロナウイルスの問題は、もしかしたら長期戦になるかもしれないと言われている。この機会に、できる対策は早めに打っておく方がいいと思う。

一番理解できないお客様の行動。 Kaku(@ARIA_frog)さんのツイートより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

レジのお代が見えない(滲む)からってのもあるが


シートで文字が滲んで読めなくてめくりたくなる気持ちはわかる。まあ、目の前にいる店員に訊いたらいいだけだけど。


この期に及んでヤニを吸引しようというのだから、とっくに覚悟完了してるんでしょ


理解できないじゃねーよ。なんでそういう行為が必要か考えろ。そうすりゃいくらでも対応できるだろ。客のせいにして文句言ってりゃ周りが解決してくれるとでも思ってんのか。


やる奴の気持ちは理解出来るけどやる奴自体理解できない


スーパーで「客をバイ菌扱いしやがってー」とシートをバンバン叩いてる奴もいるなあ。注意すると苦情に発展する事があるから店員からは言えないんだろうね。皆で気を付けよう


齢とればわかるよ・・・まじで見えないだけだから。ホントこんなに見えないもんだったのかと実感する昨今


>taku417 コロナ禍の恐怖の前に客と店員の差なんてあるわけねーだろ。この期に及んでお座り駄々とか、お前どこ小よ? まあタバコのラインナップをどっか見やすいところに貼るといいと思うけど


言い方悪いが、こういうのは底辺に合わせて対策しないといけないんだよ。どうしようもない*が利用する前提で、枠を組んで正道に導く方法を模索した方が建設的。


笑ってしまったけど、大変だよね店員さん。たぶん、この人は飛沫防止シートを居酒屋の縄のれんみたいに思っているんだよ。


平然とこんな事する奴ほど他人がマスクしていなかったりしたら大騒ぎするんだろうな


見えなかったら聞けば良いのに。勝手に触って除けているんだから、シートが見えないわけじゃないんだし、どうしてこうしているのかがわからないのかな。この状況下で協力する気が無いとしか思えない


コンビニによって番号は違うし、高齢者には見えづらいのは確かだし、頼まれた時などどれが何番か分からない客もいる。俺だったら少なくとも売れ筋の銘柄くらいは覚えて、「銘柄は何ですか?」といった対応をするね。不特定多数の客に求めるより自分で防衛する。


お年寄りは小さい文字見えないからね。手前に対応表置くと良いかもね。


うちのバイト先はテープで下も止めてるからくぐる人はいないけど、あのシートとマスクのせいでお客さん聞こえづらいなあとは思う


毎日タバコだけを一箱二箱買いに行く客は、接触リスクとか考えないのかな?カートンで買って引き籠もってればいいのに。


実際問題として見えにくくなってる面はあるんだから番号銘柄の一覧をもっと見える位置に出しとくなりの対策はしようよってのもあるけどね


喫煙に高齢にってコロナになったら重症化しやすい要素のダブルパンチじゃん。しかも感染対策してないとか流石に草生える。こんな死にたがりのド底辺に商売しないといけないって、接客業は本当に大変だな。頭が下がります、本当に。


銘柄言って買えるシステムならこんなことは無いのかな?


正直番号見えんのなら素直に銘柄言うか箱見せてくれればいいよ・・・よっぽど若くなければタバコ判るから


現状、コンビニに気軽に出掛けてることに疑問が差し挟まれない辺りに、二ヵ月後だろうが三ヵ月後だろうが、少なくとも日本ではコロナが全然収まってないだろうなってことが分かるお話。


「銘柄? あー、アレだよアレ! えー、アレだ! アレだってアレ! マイ……マインドセブンスター!」


>vulvul 理解できないなんてネットで発散してる暇があったら、あなたが言うような対策のひとつも取った方が早いし確実でしょう?コロナ云々じゃなく、客に不便があれば対策を考えるのは客商売の基本だと思うが。


暖簾に腕押し


マスク+ビニールシートでお互い何言ってるかわからないまである


レジ前で両手でくしゃみ押さえて、その手で平然とお金渡して来たりする奴もいるし、今の接客業はマジヤバい


こんな時期に接客してくれる従業員に対して随分な対応だな。こんなアホ相手にしなきゃいけないなら店閉めたくもなるわ


ガチで今一番ワースト仕事はレジ店員だろ。給料倍以上にしても良いぐらい。


レジ店員をばい菌扱いして近寄るなと罵倒するくせに、レジ店員が客と距離を取ると態度が悪いと説教する。本当どうしろというんだ…


銘柄言えば済む話。


記憶を辿ってみても、マジで老人相手の接客にいい思い出ないわ。就学前のお子様並に話を聞かんし、話が通じん。コロナについてもヤバいヤバい言ってるけど、何がどう具体的にヤバいのか絶対分かってねぇわアイツら


あのシートを見て思うんだけどさ。どれだけの頻度で取り換え、消毒してるのあれ。もし仮にウィルスが飛んでいるんだったらあのシートって集めて培養してるようなもんでしょ?ただぶら下げてるだけだったら逆効果なんだけど。そこを気にする人いないの?


まぁこればかりはしゃーない。目が悪い人ほど飛沫感染予防のシートで奥の物見えなくなるからな。裸眼(0.8程度だけど)の自分ですらスーパーのレジの金額表示がブレて見えなくなる時がある。本来こういう時は「シートで見えないから~ありますか?」というのが一番いいんだけどね。客自身はそこまで頭を回さない(回せない)からこうなる。何のための言語なんでしょうね・・・


吸い切った箱もってけ!それだけで事足りる!「同じのをくれ」で終わるじゃないか。ゴミは自分でゴミ箱へ捨てろ。


こんな行動とるなんて頭おかしいという意味じゃないの?文字通り客の気持ちが理解できない店員という解釈をここのコメントで見るまで思いつかなかったわ


見づらかったら店員に訊け。無理して番号探さんでも、大体の店員は銘柄ミリ数とか言われれば分かるから。


店員「指差し棒あるんでこれで指してください」客「その発想は無かった」


>マインドセブンスター 間違え過ぎで草


タバコは不要不急でしょ少しは我慢しろ


タバコなら商品名と番号を記載した表を店内につけとくとかしとけばいいんじゃないかな?


何の為に柵をしているか分からないんだろうな、これでマスクをしてなかったらひょっこりと出した顔殴って押し返してやりたい


店員はマスクと水中メガネと手袋してもいいと思うよ。


煙草と番号が書かれた提示版を会計コーナーの横に置いておこう。


別にタバコの銘柄が見えないことに対しては誰も何も言ってねぇよ。見えないからといってシートを捲るのはどう考えてもおかしいだろ…


でも実際目が悪いと見えないよね、万引き警戒してるんだろうけど常にレジ後ろ側で醜いだろうし


いつも思うんだけど、なぜタバコの空き箱を持参するとかタバコの箱をスマホで撮って店員にみせるとかという発想ならないのかが不思議でしょうがない。


いや、目の前に店員がいるんだから見えないんなら「~欲しい」って言えよ。視えないからっていうのはただの言い訳。何のためのカーテンだよ?


家庭教育なり、公教育なりで「なぜそうするのか?」を子供のころから考えさせるクセをつけない限り、社会に放ってはいけないと常々思うのだがなぁ。


タバコを買ってる時点で「健康に対するる意識」は皆無なんおだから当然です。


声が聞こえにくいのもあるかも。


このシート掃除しないと意味無いよねちゃんと掃除してるの?病原菌ついたまま放置してたらそっちの方がやばいんじゃない?


コンビニ関係者から言わせてもらうと、こういう行動に出る客は確かにどうかと思うが、かといってこうやって非人間のように晒上げる難アリバイト&それを使って世論煽るサイトや乗っかる連中も大概だと思うがな。レジで案山子みたいにぼーっと突っ立ってるからでしょ。


煙草吸ってるし煙草の自身へのリスクは覚悟してるし、他者へのリスクはルールを守ることで減らしている。普段からこう考えているので、防疫においてもシートはむしろ良いアイディアと思う。煙草も銘柄覚えてるし番号も変わることあるから、常に確認してる。解らなければ聞く。うーん、普通の事だと思うのだが、なぜそれができないのか。コレガワカラナイ


ヤニカスに常識求めるのが間違い


むしろ高齢者は日ごろTVニュース番組をよく観てそうなイメージがありましたが。 …観てれば、このビニール暖簾(?)の目的を知ってる or おおよそ察せると思うのですが。


あと、レジに限らず日常で喋る時にわざわざマスク下げて口露出させる奴もな……


最近この手の、客にモラルを求める記事が多いけど、その手の投稿者やここのコメ欄みたいに、老害がー喫煙者がー言ってる奴が一番の無能。ネットで言ったところで、そんな輩には届きやしないし、言ってる間に、3つ4つ対策考えつくわ。


まあ、注意しても届かないなら出禁にされるだけだし。ルールを守れないやつは社会から弾かれる。


結論 客も店員もどちらの行動も理解できない。ツイットする絵をかく暇があったら理由なんて想像できる


のれんかよw


どちらも気持ち自体はわかるが、俺は吸わないから。お互い、見える&わかりやすくすればいい事と聞けばいい事。それはどちらも何とかできるだろ?それより、マスク買えてない奴の気持ちが抜けてんぞ。お前んとこ店員はしてるだろうが売ってねえじゃねえか。


たばこと酒は生きるのに不要だよな? ヤニカスとアル中は家に引きこもっててくれ


モラルと教養と知恵のないアホはどこにでもいる、客商売だと避けようがないのが大変だわな…


無理無理。こうゆう奴らは一生居なくならんよ


コンビニ・スーパー・ドラッグストアで働いてる大半はパート・アルバイトであってただの労働者。接客方法を変えるのは出来るけど、店内の表示方法を変えるなどは本社の指示がないと出来ません。客が求めるような客商売をしているわけでは無いし、出来ません。常に客側が本社に要望の連絡してください。それをしない間は「迷惑な客」でしかない。


あのシート触るとか勇気あるな。いやアホなだけか。


タバコのメニー表でも用意してカウンターにでもぶら下げよう。


コロナは良い「*発見器」




この記事へのコメント

人気記事