「おかしい奴にはおかしいと言える社会にしてほしい」 高槻市営バスのクレーム対応が「すばらしい」と話題


交通機関などで乗務員の態度を問題視する投書が寄せられるケースは多々ありますが、市営バスを運営している大阪府高槻市交通局の対応がTwitterで「すばらしい」といった反応が集まっています。

高槻市交通局が公開した「お客様の声」によると、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれがあります」と流されたことが「不快」「まるで見せしめのような対応でした」といい、当該運転手が「途中何度かトラックなどの乗用車にぶつかりそうな運転をしており、改善した方がいいと思う」というような苦情が寄せられています。

それに対して、交通局は以下のように答えを出しています。

阪急高槻からご乗車された際、空席があったため、「発車しますので座ってください」とアナウンスしたものです。ドライブレコーダーの映像で確認しましたが、車内アナウンスや安全運転、車内放送について不適切な点はみられませんでした。今後とも、バス車内の転倒事故防止にご協力をお願いいたします。

これには「これが本来の対応」「クレームが全て正しいわけではない」といった声が多数集まり、「おかしい奴にはお前がおかしいって言える社会にしてほしい」「何でも謝るからくだらない案件が多くなるんだと思う」と安易に謝罪しない姿勢が好感を集めている様子でした。

他の「お客様の声」を見ると、謝るべき点があった時には指導をしたことを明示し、改善点にも真摯に答えている印象のある高槻市交通局。交通機関に限らずモンスタークレーマーの対応に頭を悩ますところは多いですが、時には毅然とした返答をすべきだということを、この事例が教えてくれるのではないでしょうか。

乗務員の対応(高槻市営バス
https://www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp/goiken/2020042100054/ [リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
「おかしい奴にはおかしいと言える社会にしてほしい」 高槻市営バスのクレーム対応が「すばらしい」と話題


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いい会社だなあ。こういうのが増えてほしい。


ドラレコの確認という無駄業務増やしたので威力業務妨害でうんたらかんたら。でも、ドラレコの無い時代は運転手が日勤教育されてたんだろうなぁ


ドラレコの映像が公開されて第三者が見れない限りはこの件については何とも言えんが、「悪くない場合でも謝るからくだらない案件が多くなる」っていう部分については同意


お気持ちモンスターなんか社会から撲滅する方向にいかんとな。


昭和から日本人は客とクソを同列に扱ってきたツケが今の状態クソはクソ、客というのは黙って物を買う人のこと


最近の消費者は、ガチで頭がおかしい人が多いからなあ。こういうイカレポンチをどんどん排除していただけると、お店やサービスが利用しやすくて大変助かります。


頭のおかしい客を断れる世界になりますように


自分がちゃんと揺れる車内でも立っていられる健常者だと思い込んでるヨボヨボ爺だっただけじゃないかなー。倒れられたら迷惑だから座れっつってるんだよ。アホか。


どこが正しい対応なのかさっぱりわからんな。得られる情報が文章だけで、そこから判断してるとしたらガイジ極まりない。


クレームは本当に正しかったのか?バス側の対応は本当に正しかったのか?その辺をはっきりさせられて初めて対応ってのが決まるんだろ。商売ってのはお互いが「対等な立場」でなきゃいけない。こんな情報が不明瞭な状態じゃ正しいもクソもない。


GJ


ドイツみたいに「店のルールに従えボケ!」って言える方がいいと思うわ。ドイツに行った事ないからネットで得た情報だけどな(笑)


NOImageサムネのゲストは匿名の陰に隠れる卑怯な頭がおかしいキムチ。


迷惑お客様は文字通り迷惑なんだからドラレコ公開して良いと思う。アナウンスで車が止まってから席をお立ちくださいの時も止まる前から立つから危なっかしい…特にジジババ。


客は利益を出すから客なんだよ。利益を出さない、手間と利益が見合わない、従業員が辞める原因を作る、みたいなのは客ではない。文句を言わずにスムーズに金置いてってくれるのが客。クレームをつけ始めた時点で高確率で"お客様"ではなくなることを覚えておきましょう。金を払っててもそんなに利益に貢献してないからね。不動産くらいの額ならともかく。


最近のイカレた奴は何でも敵意だと受け取るからな。冷静に見たうえでちゃんと状況を伝える必要があるな。


本人はイカレてるので言ったところで理解するまで何日もかかるので。あるいは理解できないままの人も多いが。


客もおかしいやつも多いが上司、経営者もおかしいやつ多いんだよなあ。そういう人たちにおかしいといいたい。


クレーマーを営業妨害の現行犯で通報しても「俺が何やったってんだよ!」とか店ん中で喚き散らしやがるんだよなぁ そしてやってきた警察の前では借りてきた猫の様におとなしい そういうゴミを物理的に叩き出してもいい程度には店側の権利を法で強めてほしいもんだ


確認することを放棄して脳死脊髄反射で謝罪をせず、ちゃんと確認をとって尚且つ毅然とした応対をする、大変すばらしいことです。脳死で謝罪したほうが何倍も楽だろうに、、、こういう対応が出来る会社が増えれば、理解不能なクレイマーも減るんだろうなあ。


その為にはしっかりと入念な下準備が必要だね。個人だと胸ポケットに小型カメラ仕込んでおくとか。ボイスレコーダー装備とか。


「クレームが全て正しいわけではない」 むしろまともなクレームの方が少なくないですかね・・・?自分が不快だからクレーム入れるというのが多すぎてほんと・・・


*の常識は常識人の非常識定期、逆もしかり定期で*が多すぎて常識人が駆逐された結果が現代


頭のおかしい客は年に何件か来る。決して下手には出ないな。客と見做してないとも言うが。


そうねぇ、一生懸命頑張って結果を出してるのに役員縁故のノータリン2代目・3代目ばかり評価するのを何万年と繰り返して何一つ変われないのに「びーざちぇんぢ!」っていうのをとりあえず止めたらどうかな?こういう流れが全体に蔓延するから。


イカれたクレームにしっかり対応するのってこっちが間違ってない歴とした証拠&正論用意しとかんとならんから大変。大変だからテキトーに謝って終わらせとけ、と。事なかれ主義は嫌だねぇ…悪いことしてないのに頭下げるのクソ腹立つし


傲慢な奴は同時に演技と「役の割り振り」がうまい。いじめでよくある構図だな


おかしいと言える社会ではあるけど、おかしいことが改善されるかどうかは分からない社会でもある。マスコミや政治家に「おかしい」と言っても何も変わらないだろ? 悔しいが、結局は権力や財力といった暴力がないと世の中は変わらないのが現実。


地元民だが、市バス(正確に言うと高槻市交通部と言うれっきとした市の機関)の運ちゃんで、キツイ注意の仕方をする人って居なかったと思うぞ。


「こんな嫌がらせされた!」とストーリーを仕立ててバカにされた!サベツされた!とわめいている。実際には普通にいつものアナウンスしただけ。というわけか。 「いじめられっ子だった!」って言う奴ってこういうストーリー作るよねw


おかしい奴なんじゃなくて単に頭悪いだけだろう。 わりとIQ80未満はいるのにそれを無視して社会を回そうとするからマトモな奴が損をする


こういう微妙な案件は「見」するしかないかな、状況証拠だけで追及するのは最低でも3つは必要だよ、飯塚幸三みたいなのとか過失が多いヤツに言うならまだしも、この程度でポリコレ棒のように片方に加担するのはおかしな意図があると感じざるを得ない、弱小企業へのクレームを叩く事によってマスゴミの様な奴らへの風当たりが減るんかね?




この記事へのコメント

人気記事