「あんたらが菌をうつしている!」客に罵倒される宅配業者の悲痛告白


 新型コロナウイルス感染拡大の防止策として不要な外出を控えるにあたり、欠かせない存在となった宅配便。配達員は新型コロナウイルスが蔓延しようと自宅に生活必需品を届けてくれ華麗に走り去っていく。1日にまわる宅配先は200件にも上るという。「文春オンライン」特集班は、都内の宅配現場で働く複数人の配達員に現場の苦悩を聞いた。

 取材は電話取材と街頭取材をおこなったが、路上ではマスクをつけ距離をとり話を聞いている。

「置き配」は浸透したが......

新型コロナウイルスの影響で仕事は忙しくなりましたか?」

 この記者の問いに配達員からはまったくバラバラな回答が返ってきた。

「以前に比べると配達量は2倍、午前中がピークで配る数は増えたが在宅の人が増えて受け取ってもらえる確率も増えた。時間を指定しておきながら不在で、再配達を何度もして手間がかかる人が減った。僕は下請けなので1箱いくらの歩合制だから受け取ってもらえないとお金にならないので今のほうが仕事はやりやすい。コロナは怖いけど」(20代男性・下請け宅配業者配達員)

「“置き配”のシステムができて、今までよりもスムーズに配れるようになった。ただ、マンションなどはオートロックだったり、表札がない家が多く、結局電話をかけたり、インターホンで確認する。送り先は住所の枝番号やマンションの部屋番号が書いてないと苦戦するから書いてほしい」(20代女性・大手宅配業者配達員)

 受取人と宅配業者の接触を避けるために、届け物を玄関先に置く「置き配」は今回の新型コロナ感染の拡大を機に浸透した。だが一方で、誤配送や防犯面への不安の声もあるという。

「うちでは、トラブル対策のために置き配の際に写真を撮ることが決まりになっています。ウイルス対策としては会社からマスクが支給されるのと、手をとにかくゴシゴシこまめに洗うくらい。エリアで1人でも感染者が出ると、仕分けの人とかドライバーも皆、濃厚接触者となって営業所が止まっちゃうから」(30代男性・外資系宅配業者配達員)

マスク転売ヤーがメチャクチャ出荷

 ウイルス対策は会社によって異なる。大手宅配業者では手袋やマスクの支給もあるが、下請け会社や小規模の店舗では入手が困難なところもあるという。

エレベーターボタンは直接押さないようスマホやペンをつかっている。受け取りの際はペンを差し出してサインを求めるより、印鑑を押してもらうようお願いしています。咳があるお客さんの後は、私物の携帯用のアルコールスプレーで、すぐ吹き掛けて消毒している」(40代男性・大手宅配業者配達員)

「病院への配送のときが一番気をつかう。入りたくないし向こうも入れたくないだろうから。スタッフさんに入口前まで出て来てもらって渡している」(20代女性・外資系宅配業者配達員)

 外出自粛の影響で、コンビニでの宅配便受け取りサービスは減少傾向にあるという。

「皆、外に出ないようになったから利用者は以前の半分以下になりました。少し前まではマスク転売ヤーがメチャクチャ出荷しにきていた。ただ禁止になった今でもメルカリ便ではちょいちょいあります。最近ではメルカリなどのフリマアプリで売れたモノの発送が増えました」(30代男性・コンビニ店員)

「地方からの食料などの配達も多いですね。名前の欄を見る感じだと家族や親戚からの差し入れのようです。パソコンの付属器具、ゲーム、玩具なども子供から大人まで広く注文しています」(30代男性・下請け宅配業者配達員)

「かわった届け物だと先月コロナの影響で休店した猫カフェ支援者から大量の猫エサの差し入れが全国から送られてきた。全部で100箱くらい、店員さんも困惑していました」(30代男性・外資系宅配業者配達員)

「“菌呼ばわり”されて、怒鳴り散らされた」

 先の見えない巣篭もり生活のストレスのためか、受取人から不当な罵声を浴びせられることも増えたという。

トラブルは多いです。ある古いマンションで、配送方法に玄関での受け渡しを希望されていたので、お届けに行ってインターホンを押したら、『あんたらみたいなのが菌をうつしているんだから、そこ置いといてよ!』と“菌呼ばわり”されて、怒鳴り散らされた。相手の声は年配の女性の方でした」(20代男性・大手宅配業者配達員)

「荷物自体にウイルスが付いている。持って帰ってくれ」

管轄外のことで叱られることが増えました。お客様から『政府のマスクはいつ届くの?』と質問されて、『こちらではそういった入荷情報や出荷の手続きはしておりません』と答えるのですが、『なによ、使えないわね!』といった感じで。高齢の方が多いです。あと、封筒を気にする人も多く、『紙で感染するの?』と質問されたこともありました。そういった質問にはすべて『管轄外ですので』としか答えられませんが」(30代男性・下請け宅配業者配達員)

「宅配に行った際に『コロナになるから荷物を受け取りたくない、キャンセルしたい』と言われました。やむを得ず、『玄関先に荷物を置く形にしますか?』と尋ねたら、『荷物自体にウイルスが付いている可能性がある。申し訳ないが持って帰ってくれ』と追い返されました。気持ちは分かるんですが、先にキャンセルの連絡をしてくれと言いたかったですね」(20代男性・大手宅配業者配達員)

子供たちにまで病原菌扱いされて

 冷たい言葉を発するのは客だけではない。年頃の娘を持つ中年配達員は肩を落とす。

「うちは妻、娘2人(15歳、13歳)の4人家族。私は子供たちに避けられて病原菌扱いされて口も利いてもらえません。妻も困惑しています。家に帰ったら手洗いうがいは念入りにしているのですが、思春期の子は本当に難しい」(50代男性・大手宅配業者配達員)

 このコロナ禍の巣ごもり社会を支えている宅配業者。彼らが直面している現実を我々はもう少し理解する必要があるだろう。

「文春オンライン」では、新型コロナウイルスに関連する事件について情報を募集しています。下記のメールアドレス、または「文春くん公式ツイッターのDMまで情報をお寄せ下さい。

sbdigital@bunshun.co.jp
https://twitter.com/bunshunho2386

 

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

©文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

せっかくだから そういうモンスタークレーマーの情報はDBで一元化して 以後の集荷・配達拒否するときの情報に活用するといいぞ


こういう時にありがたい宅配業者なのに、文句言うやつはネット通販使うなよ。自分が外行って買ってこい


物配達してくれる人たちがキレて物流止まったら全てが終わるんだが、そういうことわかってるのかねこういう人達


自給自足が出来た昭和初期じゃあるまいし、現代で物流は生死に直結するのに、最大限対策してリスクを負ってでも仕事してくれる人に対してかける言葉ではないな。「自分がかかっても平気だし」なんて浅~い考えでうろつきまわってる奴らと一緒にするのは酷。


そもそも感染したくないから買い物に出ずに家に引きこもっている分際で宅配業者を菌呼ばわりするなら使うな。


おまえが社会のウイルスだろ定期


*は宅配利用すんな


宅配業者に来られたくないなら何も注文すんなや


菌?この時期に警戒する菌ってなんだろ。雨が多いしカビかな?ふむ。食中毒も気をつけねばな。買い溜めた食品がカビてるかもしれない*。宅配業者さんは大事な体だからきっとそれらを心配してるのさ。宅配業務いつも有難う御座います。


最後に関しては本当に頑張ってくれ。うがい手洗いだけじゃなく、そのまま風呂にも入った方がいいぞ。あとやっぱり年配がアホなクレームつけてくるなぁ……


なんでじょ。嘘くさい


てっきり配達中に通りすがりから病原菌扱いされたのかと思ったけど利用者が玄関先で言ったのかよ。自分で呼んでおいてその台詞はないわ。


臆病になるのもやむを得んから貶める気にはならんが手前の無知無思考が招くものは受取りを拒否できんよ?


歳を取るにつれ要領がよくなると聞くが、物事の境界の捉え方も要領よくなってくるんだろうな。境界を認識するのって多大な労力が必要だから、その粒度を大きくし負荷を減らす事で要領を良くしてるのだろう。 そうすることでより短絡的にスピーディな差別思想が口から出せるようになるのだろう。


配達拒否もあっていいと思うよ


宅配便さんにはいつもお世話になっています。ですがamazonの呼び鈴も無しの玄関前に荷物放置は許せない!何回も同様のことがあり、amazon経由は出来るだけ頼まない!!


コロナで頭のおかしくなったクレーマーの話はよく聞くからな。嘘と思いたいけど、否定しきれない。とりあえず転売厨は滅びろと思った。あと一つ、思春期だろうと関係なくそんな娘はちゃんと大人の責任としてちゃんと叱ってあげなさい。特に妻が。同じ女性の方が話がしやすいだろう


世の中大変な時期に、医療/食品はじめ、運輸,清掃,製造いろんな人が現場で仕事してくれているからインフラが利用できているというのに!


一度宅配拒否した*共は*リストに入れて、次回以降宅配依頼されても拒否できるシステムがあったほうがいいな もちろん悪用しない前提だが


コロナはウイルスであって菌じゃないんだけどね。その程度の頭のかわいそうな人が喚いてるんだから気にしないほうがいいよ。 後、人に多く会う関係上リスクが高いのは確かだけど自分の子供から病原菌扱いは可哀想だね


知らんのか?今働いている人たちこそが超のつくエリートなんだ。


コロナ禍関係無く個人的に常日頃大変お世話になっている宅配運送業者さんに余計なご心労を掛けるんじゃあない 最後の家族に冷たい目で見られるのは切ないな…


送ってくる奴が悪いんだよ。うちのマンションも未だにビラが大量に投函されてるけど何が付いてるか分からないしやめてほしい。


「菌を移さないため我が社は貴宅への配送をお断りさせていただきます」って言えるようにしてあげて。その余力で他が助かるからさ


な黒関


まさに命がけで配達してくれてるのになんて言い草だ、社会の癌め


ば かにつける薬もワクチンもないから右から左へ聞き流せ…


クレームを入れるためだけに、あえて通販使ってるんじゃないのか?通販使えば宅配が来るのはわかってるんだからな


ヤッた後で売春婦に説教するオヤジみたいな


だいじょうぶ?「文春」だよ? インタビューのていの創作話に騙されてない?


こういうクレーマーの人たちって宅配だけでなく郵便物も拒否してんのかな


外出すら憚られる今の時代宅配敵視してどうすんの? 家で配達人の数だけコロナガチャするのとその辺で買い物して数十人とコロナガチャするのどっちが当たりの可能性高いと思う?


この記事を読んで初めて知ったけど「号室」を書かなくても名前だけでも届けてくれるのか…本当にありがたい、そしてすまない。


「これ買おう(ポチポチ)」→ 配達 → 「あんたらが菌をうつしている!」 頭わいてんのか?


じゃけん玄関前に荷物置いて帰りましょうねぇ


みんな狂ってんなあ。もし物流が止まったら生産者以外はみんな餓*るって、こんな簡単なことがなんで分かんねえのかなあ…?


配送業も*リスト導入したら?俺ら普通にやってるぞ。


宅配頼んでるのに配送人に怒鳴るとか*クレーマーは個人情報晒してしまえ


菌とウィルスは別物定期


ここで一つ陰謀論。 これも日本の流通の麻痺を狙った中国による『静かなる侵略』の一つである。・・なんてね。


本当に居たら晒されてそうだが...業種は違うけど大体の人はこんな時に申し訳ないって声かけてくれるし神経質な人も居るけど罵倒されたことは無いわ。


引き籠り過ぎて頭イカれちゃってるんだろ


一生懸命働いてる人に向かって平気で罵倒する神経が許せない。だったらもう通販するな、荷物受け取るな。


こういう頭悪い人たちは「客」ではありません。


菌ならコロナ関係ないじゃん(・ω・)様式


「確かに、一理ありますね。わかりました。では以後こちらへは一切配達いたしません。以後は配送所に直接取りに来て下さい。上司にも伝えておきます。」と丁寧に対応すべきなんじゃないかな。お客さんの意見だし無視はできないよね


物流は現代社会の生命線なんだが。止まったらコロナどころじゃない被害が出るぞ。


だったら頼むな!以上!それでもガタガタ言うなら熱湯とアルコール荷物にぶちまけて「消毒」してやるれば黙るんじゃないか?それが望みだろうからな。


タイトルしか見ていないが、今度は何か怖い菌が流行っているのか。


コロナを移している奴は、家族でレジャー気分で買い物行っている奴や家族で湘南に行っているような奴だ。戦時中の今、普通の生活を送れてるのは生命線の物流が生きているから。お客様もどきは許すな!!! 


玄関先へ置いて欲しい旨を記載したメモ(捺印付き)をドアの前に貼っておけば、業者さんはメモを回収して荷物が置き配になるのに、そういう事に頭が回らない上に罵倒ってアホの極みだなあ


未だにウイルスと菌の違いがわからない無知がいることにビックリ。


なんだろ?この自分は絶対に感染しないと思い込んでる自信ってどこから来るんだろ?


ウィルスは仕組みらしいぞ、細胞を乗っ取って細胞分裂と合わせて悪さをする。生き物というカテゴリーかは怪しい。菌は体液中で繁殖して悪さをする。サイズや規格がまず違う。


現状宅配業が一番過酷だし自分のみを削って仕事してるわけで、コイツら鬱憤を見えたものにぶつけてるだけだろ?コロナってシネとおもう。


お疲れ様、ご苦労様、なんで一言だけでも言ってあげられないの?頻繁に配達してもらってるから普通なら感謝こそすれ怒るなんて信じられんよ


でどこまで本当なのかね?


宅配業者も*リストを作って悪質な場所への配達禁止が出来る用になればね。


冷静に考えてみてまず物流の恩恵を受けてない人は居ませんよね。スーパーの野菜も洗剤もかならず誰かが運んで来てます。貴方の身の回りの物は必ず物流を通して手元に届いてます。


正直Uberとかはちょっと繭ひそめるような宅配風景見たことあるけど、普通の宅配業者の人の気遣いと対応には頭下がる思いなんだが。文句言う人って、無駄の怖がって知識の収集も自分の対策もしないこと多いよね。


受け取り拒否する奴は、畑と田んぼ借りた方がいいね(*´·ω·`)


どの事例にも言いたい事は色々あるけど、菌とウイルスが別物って事も知らないような常識の無い「年配の女性」と接しなきゃいけない宅配業者さんが気の毒過ぎるいつもありがとうございます、お疲れ様です


宅配業者の方々、本当にお疲れ様です。


嫌なら利用しなけりゃいいじゃないか、*に鬱憤の吐き出し口にされるんじゃたまったもんじゃねえな・・・まぁこのご時世マスクもせずにヘラヘラ長々と無駄に話しかけて来てコロナで嫌な顔されてたまりませんなwwwとか言ってくる郵便局の配送のおっさんは配送業者変えてお断りしたけどな


配達先*リストは期限付きなら割と効果的だと思うけどね ネットショッピングにしろ知り合いにしろ「申し訳ありませんがこの方への配送はお断りしております」って言われたら、白い目で見られるの確定だし、期限が明けてありがたみも分かる


ホント、宅配業者はクレーマー気質な客も相手にしないといけないから大変ですね……ご苦労様です。それと、わざわざ注文しておいて「あんたらみたいなのが菌を移している」などと抜*筋違いな客は恥を知れ。


ただ問題は配達側の態度の悪化と*リスト入りが配達人の気分でされかねないってことよね 「5階建てだけどエレベーター無くてしんどいから」とか「この路地狭くて運転めんどいから」とかでリスト入りされたらたまったもんじゃなかったり


なんで常に自分が被害者の立場なんだろうなうつす可能性あるのはお互い様だろうに


通販等が大量に増えて運送関係の人は大変なのにそんな心ない奴がいるのは日本の恥!!配達サービス使わず、家に*までこもってろ!!二度と世間様に汚ねぇツラ見せんな!!


そんな心無いことやる所は配達拒否の対象にしたらいい。


年寄りが一概に悪いわけじゃないが知識のなさからおかしな言動をする愚民に占める割合が多いのがやっぱり年寄りなんだよなぁ・・・テレビばっか見てるから頭おかしくなるんやで。


国のため、社会のため、みんなのために頑張ってくれてる人たちに感謝するのは当たり前の事だと思うんだけどな。新聞だ週刊誌だに影響されてか社会全体がクレーマー体質になってきてねえか?


そのとおりなんだけど文集ってだけでうーんってなる。極稀に真っ当なこと書かれるとまともな記事まで価値が堕ちるから普段からその通りだって思える記事書いてくれ


受け答えはすべてボイスレコーダーで記録して以降は宅配拒否の*リストにいれられる法律はよ。コロナ以前にキチガイは滅べ


なんで利用してんの?頭知遅れだとサービス利用した上でそういう結論になるの?


答えは簡単、不要不急な配達だったということです。配達の需要が高まっている今、そんな不要不急な配達依頼は出さないようにしましょう。(つまり、「文句があるなら頼むな」ってこと)


ガチでこの緊急時は*リスト作って今後二度と配達しなくて良いよ。マジでこういうクレーマーの所為で皆が迷惑してるんだから処罰しないとダメ


やってもらっておいてこの仕打よ。嫌ならなんで配達を頼んだんだろうか


クレーマーだけ*るウィルスなら地球上に広がってほしい


最後が切ない


 宅配業者に文句言う奴は利用しなければいいのにね。


感謝こそすれだよな


案外自分が注文してないのに企業が勝手に定期で送り付けてる荷物とかあるからね高齢者だと感染=死が大いに有り得るから、その立場で考えたら過敏になるのもしゃあないと思ってる。自分が万が一無症状感染者だったらと考えると、むしろ無警戒な高齢者の方が心配になる。


じゃあなぜ宅配を頼んだ、としか言えないな。ところで一番最後、思春期の娘から父親への態度は、過敏な子ならそんなもんでは?コロナ関係なく。


そういう家は全て社内のリストに報告。しかるのち、配達物は問答無用で捨てるがよい。クレーマーに人権など存在しない。人でないのだから。


まぁなんだ・・・宅配業者である以上今回のケースは覚悟してたけどやっぱしかめっ面されたり、まるでばい菌みたいな扱いうけて傷ついてるよ。たまに名誉毀損で訴えたろかって思う程度には


なんというか、そいつらにはもう持っていかなくていいぞ


配達する人たちは、労われるべきだよ。こんな危険な環境下で荷主の仕事を確実にこなす、仕事だから・・・では片付けてほしくない。世間の状況も理解出来ない人、個人の不満を他人にぶつける人、そんな人が居たらいつまでたってもこの状況は終わらないよ?人間として最低だね。


外出自粛もできない輩に言うのならともかく、配達してくれるみなさんに害をなすのはお門違いもいいとこだな


そんなに*みたいに怖いなら玄関先に置いてもらって4時間後にでも回収すればいいだろ


人生に一度や二度は、こうやって運を天に任せる時が来る。この宅配業者に文句を言うのは雨や太陽、大自然に文句を言うようなもので、要するに運命を擬人化してるだけ、というのが何とも切ない。あ、クラスタ形成してるバカどもは、運命は運命でもペストを運ぶドブネズミの大群な


さすがに配達員に怒鳴り散らすってひどいなてか、そういうやつは防護服でも一日中着てろよ


ひでぇな、この厳しい環境の中で頑張って配達してくれてるのに。これならもう配達物はいらねぇな。新聞もいらねぇな。給付金もいらねぇな。だってうつったら嫌なんだもんな。


クレーマーは陽圧の部屋に閉じこもって出なければいい。生涯な。


とりあえずウイルスは菌じゃない(動物や植物ですらない)義務教育で習っているはずなんだが。


さらっと書いてるけど「高齢の方が多い」ってこと忘れないで欲しいわ。んで、コロナは高齢者、特に持病を持つ人に効く。意味わかるかな?自分で宅配頼んでいちゃもん付けるような屑はマジでコロナにかかって消えて良い。8割は無自覚、無症状。2割に合うかどうか神様にジャッジしてもらえ。もちろん普通に謙虚に暮らしてる高齢者除くね。老害はマジでこの機会に消えて欲しい


コロナの主要な感染源の一つは、大声を発するときなどに出る唾液だそうですがね? 『客が宅配業者にうつしてる』の間違いだわ。 三密言われて本質を理解できてない*だから、安易に大声を出してしまうんだろうね。 三密じゃないから大声くらい大丈夫ーみたいな、*特有の思考で周りに迷惑をかけるのは有事の際くらいは控えていただきたい


免疫力が低い私にはネットスーパーも宅配便も宅急便も有り難いです。感染の危機と闘いながらそれでも商品を届けてくれる人々に頭が上がりません(勿論ドラッグストアの人にも)。そんな人達に対して文句言う人々は今後一切通販も利用して頂きたくないです。


もう既に散々で出てるけど「受け答えを全てボイスレコーダーで記録、配達しない事を了承する用紙にサインを書かせつつ内部DBにて宅配拒否の*リスト」にして、問題児への返答は「菌を移さないため我が社は貴宅への配送をお断りさせて頂いております。以後は配送所に直接取りに来て下さい。」というのを配達会社が主導で作るべき


ひで~話!!




この記事へのコメント

人気記事