首都圏から“感染者ゼロ”の岩手に帰省し破水した女性、コロナ感染疑いで病院が受け入れ拒否 ネットで議論に


 新型コロナウイルス感染者が出ていない岩手県で、首都圏から里帰りした妊婦の女性が破水したにも関わらず、受け入れを拒否される事案が発生していたことが判明。病院の対応と女性の行動が議論を呼んでいる。

 女性は今月中旬、首都圏から岩手県へ帰省。4日後に破水し、救急搬送される。しかし、一関市と北上市の県立病院が、里帰り出産について、岩手県内で2週間生活した上で体調に問題がない場合のみ受け入れることを条件としているため、拒否した。

 破水しているにも関わらず、たらい回しにされた女性は別の病院でPCR検査を実施し、陰性を確認したのちに帝王切開で出産。子供に影響はなかった模様だ。

 この件について、受け入れを拒否した2つの病院の責任者はいずれも、「院内感染の対策が整っていなかった」ことを拒否の理由に挙げ、今後対策を講じる姿勢を示している。

 この事案に、「病院の対応は信じられない。無事に出産できたからまだ良かったが、子供に影響があったらどうするのか」「出産の方が優先。感染者ゼロだから、自分のところで出したくないという意識が前面に出ている」「破水した妊婦を深夜まで待たせるなんてありえない」「許しがたい。感染者ゼロがそんなに大事なのか」と怒りの声が上がる。

 一方で、「この状況で里帰り出産をする方が間違っている」「仮に妊婦がコロナに感染していたら、病院でクラスターが発生する。病院の対応は間違っていない」「産婦が自分勝手過ぎる」「帰省する時点で設けられたルールを確認するべきだった」と妊婦側を責める声も多く、ネット上で議論となっている状況だ。

 「どちらに非があるか」については意見が分かれるところだが、緊急事態宣言後、都道府県を跨ぐ移動は自粛するよう呼び掛けられており、首都圏からの移動者を中心にこのようなことが発生する可能性が高い。それは妊婦だけではなく、交通事故新型コロナウイルス以外の急病でも同様だろう。
受け入れの拒否は、道義的に見れば残念なことではあるが、病院側の「感染を拡大させない」措置も理解はできる。少なくとも、騒動が落ち着くまでは、外出を自粛するしかなさそうだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ほかの妊婦やほかの赤ん坊がコロナに巻き込まれたら笑えない、だから里帰りなんてせず元々いた場所で診断なり産むなりするか、里帰りをもっと早くして病院をきちんと決めていればここまで酷くならなかった


岩手県は最初から来るなと言ってたのに何で里帰り出産したんだろ?病院全部断ってやりゃ良かったのに。


事実だけ記事にしろ、ネットがどうこう騒ごうと関係ないだろ。


だからゴキブリと一緒だよ!一匹いたら100匹はいるよ!これからあっという間に拡散するよ!


院内感染の対策が整っていないって、大丈夫なのかな? 岩手でもいつ発生するかわからないわけだけど…


移動で感染が広がるのは知ってたろうに。まさか自分が、とは思わんのだろうな


病院の対応が正しい。なんで今帰省なんてするよ…帰省厨か?


そもそも何で妊娠出産なんて何ヶ月も前からわかってるもんを 産まれる直前まで首都圏で粘ってから岩手行くんだよ そりゃ受け入れ拒否されるわ 自宅で出産しなさいよ


帰省するなって言われてるのに帰るのはどうなん? モラルも何もなさそうな親の元に生まれた子供が可哀そうだわ。


何も調べずに帰省したのね。まあ県に問い合わせれば「帰ってくるな」と言われる状況だもんね。その上で帰省を強行したのね。たぶん「赤ちゃんの命を一番軽視したのは誰か」と問われるならそれは県でも病院でもないと思います


感染がとは言うけれども、それだったら普段から誰も受け入れられないのでは…?今までは何の対策もしてなかったという事?病院にはしっかりしてもらいたいですね。


このタイミングで帰省したらそりゃそうなりますわ…一組の親子を助けたために県内で何人も死人が出る切欠を作るかもしれんのだし


鶏が先か卵が先か論争してるみたいだけど、どっちも非が有る。


陰性だったってのは結果論でしかないからな。岩手県や病院側は受け入れられないということは予め表明していたんだし、この妊婦が帰省しなければこんなことにはならなかった以上は、それぞれの非の有無や大小は別として、少なくとも妊婦よりも病院の非が大きいということだけは有り得ない。


慎重に行動しないといかんよ 普段なら問題なかろうが時期が時期だし、病院を攻めるのはいかがなものか 自己都合で対応してもらうんだしなぁ


どっちに非がある?ってどう考えても妊婦でしょ?首都圏から帰省四日後の破水を受け入れろって病院側の体制整ってない以前の問題。病院はこれから「妊婦子供優先当たり前!病院の対応有り得ない!」な人達から非難されるかもしれないけど、どうか謝罪はせずに毅然とした対応してほしいところ。


妊婦じゃなくてテロリストじゃないか・・・。


ここまで堅くしないとダメって事さ


田舎じゃ対応できないから「帰るな」って口酸っぱく言ってるのに莫迦なのか?損害賠償請求されても知らんがな


病院が責められる意味が分からん。状況が状況なんだから、最初から保健所に電話してコロナ対応してる指定病院に案内してもらえよ


ルール守らないクレーマーに謝るなよ


散々里帰りするなって言われてたのにバカじゃないの。まぁこの女は里帰りですらないんだよなぁ…


言い方は悪いけど、妊婦一人のために今後発生する患者の命を天秤にかけたらそりゃ拒否されるわ。


受け入れ拒否まで行くかわからないけど、平時であってもこれまで診察なしで出産だけ別の病院は難色を示すよ。母子の持病とか状態の情報共有なしにやってきて「おら、産ませろ」って犬猫じゃあるまいし…


とまあこんな具合ですわ。GW二週間後の地方は地獄絵図でしょうなあ。


都内ですら指定病院以外はコロナの病床が無く、咳き症状のある患者の対応は出来ないって断られる所もある位なんだから地方は尚更でしょ。指定外の病院も対策が出来て無いんじゃなくて、全ての病院が対応出来るようにしたら、コロナに人員取られる分、設備や人員に余裕が無い病院は回らなくなるでしょ。病院側責めてる人は、助産婦が感染して他の妊婦にうつすとか考え無いの?


四月頭時点で帰省出産止めてくれって政府が言ってたんだが、なんで中旬に帰ってんの?


要するに「なんで東京で産まなかったんだ」ってのに尽きるよなぁ コロナってのを別にしても臨月付近の状況で長距離の移動とか何考えてんだと この状況で受け入れる病院が見つからないなんてのも予想できた訳で


で、対応が出来る病院を把握して疑いのある患者を指定病院に割り振るのが保健所なんだから、まず事前に保健所に相談するのが最善というか定石だったと思う。本人や周りもさ、こんなご時世なんだから前もって病院に破水して受け入れの際の確認しとくのは当たり前だと思うよ。てか普通するでしょ。


岩手、最初のひとりがムラハチされるからってピリピリしてるところに何で行ったし


出産が優先っとかいう人はあほじゃないかなこれは病院側の対応が正解でしょ それで広がったら元も子もない現在災害状態って解ってるのかなこの女性は


里帰り出産って普通は何か月か前に里帰りして出産予定の病院に通院して出産に臨ものだともうけど、出産直前に里帰るってそれ里帰り出産でもない別のナニカだよな


受け入れた民間病院の皆様本当にお疲れ様でした


自分のせいで初の感染者が出たら……なんて考えると迂闊に帰省なんてできないですわ。感染広まったら立派なテロリストの仲間入りだよ。


帰省して出産したいといった自分の都合を優先してしまう辺り、やはり実際に感染するまではどこかで他人事だと思ってしまっているのでしょうね。


緊急事態宣言下でお腹に赤ん坊がいる状態で外出、それも遠出とか正直言って意味が分からない。旦那もよく止めなかったな


病院にも事情があるのは分かりますが、こういう時はより弱い立場の人を救うように動くべきだと思いますよ。病院と妊婦、どちらが弱い立場にあるかは明らかでしょう。


普段の感染対策どうしてるんだよって意見の人はコロナのニュースとかあまり見てないのか?ごく一般的な感染症なら別に良いんだよ。全然良くないけど。どんな経路で伝播してどんな対応をすれば良いかマニュアルがあり教育もされてるんだから。コロナはそのマニュアルでは完全に対応できないから、こうして問題になってるんだろ。一時期、空気感染ではと疑われたくらいやぞ。


既に入院してる患者が一番弱いでは…


2週間隔離は事前に告げられてたんだから帰るなよ。分かりきってたことだろ


1コメの内容が全てだろう。


記事の反応みるにやっぱ日本は加害者側はやたらと被害者ぶるクソの集まりやな。こんな非常識な女の子供って結局クソな大人にしかならんからそのまま消えてたほうがよかったかな


もし今日明日全ての医療従事者が匙投げた、ストライキだってなったって俺は驚かないし責める事もしない


自分が良ければいいって人が寄生して武漢肺炎をばらまく構図。地方は高齢者が多く、院内感染で死者が出たら責任とれるの?拒否されてあたりまえでしょ。


不要な外出に罰則つけて取り締まってる国なら罰則を受けるのはこの妊婦だけだ。誰が悪いかなんて論じるまでもない。


受け入れる患者の前に、既に入院してる人や病院が受け持っている患者の安全を守る義務が病院側にはあるんですよ。もし、万が一、事前連絡無しに来たこの患者がコロナを持っていて、ここから広がったら入院患者はどうなるの?死者が出て、責任を取って複数の方に賠償を行うのは広めた患者ではなく受け入れてしまった病院側なんですよ。だから患者も事前連絡するなりの対応が必要なんです。


コロナ関係なく出産間近の長距離帰省なんてアホの極致でしょ 新幹線とか飛行機の中でお産始まったらどうすんの?


この妊婦にも事情はあったろう。だが、なんでもかんでも「妊婦だから」って優先されるワケじゃない。最近勘違いしてる女性が多いけど、子共を生むのはお宅の勝手なんだから、出来るだけ迷惑かけない様にするのが当たり前だろ。


此処までよく頑張ったな岩手県


ロックダウンの必要性はこういう面もあるから。


「医者、看護師の関係者と入院患者全員」と「一人の異端者」のリスクならどっちを優先的に守る?て問いになるが


いや感染者ゼロの方が大事だろ。それに仮にもまだ感染者のいない岩手県でさえもしかしたら県外から来たコロナ感染者とかが居たら生まれた赤ん坊にも感染するかもしれないし母親にも影響出るかもしれない。そういった事を考えないでわざわざ帰省して出産は自殺行為にも程がある


この時期に東京から帰省とか、地元の人間はたまったもんじゃないだろう。病院ともなればなおのこと、手に負えないから被害抑えようっていう話なのに


感染より子供の方が大事って、そんなに子供が大事アピールするなら出産控えてる時に里帰りするなよ。


やっぱ東京に住んだら頭わるくなるのかな?今どんな時期かわかってない人多くない?


平常時でも飛び込みの出産は難しいのでは?妊婦だからウィルス(疑惑)ごと受け入れて当然と思うなら、赤ちゃんからやり直したい方がいいぞ。それとは別で赤ちゃん無事でよかった。赤ちゃんに罪はないからね


「生まれた途端、コロナにかかるかもしれない」って思ったんだろうよ。


この期に及んで里帰り出産って事はシングルマザーかね?旦那が医療従事者や運送でもなければ今ほど仕事を休みやすいタイミングは無いと思うけど。あと、出産は予定が見えてるものなんだしもう少し計画立てて行動しないと


県内に武漢ウイルス対応出来る病院が無い都道府県もあっても不思議なことではないです。出来ないけど、むりやり受け入れろ!と言い出したらもう無茶苦茶、いやくちゃくちゃだな∵


県の感染者の有無関係なく、出産を間近に控えた身体での長距離移動がそもそも無謀。そもそも事前に出産する病院をきちんと決めて、指示に従って検診や移動スケジュールを組むのが当たり前ではないのか?


医療が患者を受け入れないのは異常。どうすれば治療できるのか考えるべき。自治体がやってるなんてもっと異常。広く検査してこなかった、検査する体制を作らなかった行政の責任だろう。里帰りに当たり事前に検査をして陰性なら通常通り、陽性なら隔離治療すればいいだろう。誰でも罹るんだよ、国民を守れない医療なんてあり得ない。


女性特有の事象を理由にすれば何でも通ると思うのやめろよ。なんでも結果論で「ほら陰性だった」とか「結果的に有罪だった」とか言うのもやめろ。不明な時点では暫定的に陽性と見なさないとパンデミックになるだろ。首都圏内で断られたとかならともかく、移動すんな


このような事態のとき大人であれば、一人一人の責任が問われる。身重であるから通常手厚く保護を受けるのは社会的に認められる所だ。しかし、今回は明らかに本人達の身勝手さが目立つな。


この女性は岩手での出産予定は無く、出産予定日までいくばくかの余裕があるからと一時帰省してたらしい。ただし出産予定日なんて簡単に数週間は外れる代物だし、それは産院でも説明されているはずだから、そんな時期に予定の産院から離れるなんて軽率過ぎて迷惑だ。


この女性盛岡で診察受けてたのに何で北上?その辺書いてないのに悪意を感じるんだが?少なくとも盛岡市内であれば受け入れ拒否は無かっただろうに。


今回のケースは女性が悪かったと思う。でも、意外と里帰り出産に対するネットの認識と実状で大き*れてることに驚いた。産前休って会社にもよるけど、出産予定日の1~1.5ヶ月前くらいからしか取れない。しかも妊婦検診も、出産予定の産婦人科に移動するのは大体出産予定日1月前だったりも。だから、働いてる女性で里帰りできるのはせいぜい1~1.5ヶ月前。


ちなみに出産予定日から前後2週間は出産日がズレることもあるし、早産ならもっと早く生まれる可能性がある。だから100%妊婦が悪いというのも難しい。なんせコントロールできるものじゃないから。妊婦にお前の事情でーとかいうよりも、他の産婦人科でコロナの妊婦が来たというケースがあった時点で、対策を考えてなかった岩手県の病院側も認識が甘かったとおもう。


病院は病院で院内感染対策できてないというのはまずいだろうけど、女性もこの時期にわざわざ遠方に移動して出産とか何考えてんの?と思われても仕方ない。


湘南の海でサーフィンやってたクズと何も変わらないのに、何でまんさん無罪になってしまうん? (笑。


自分が安全求めるように、他人も安全求めるんだよ。


コロナちょろいと思ってるからこんな行動取るんだろ?


>Fear 岩手に来たのが仮に予定日1月前なら2週間早く破水したとしても記事中の受け入れ条件を満たしている。 ていうかコメ欄で既に指摘されてるように今の時期は東京で産めよって話では?


東京で出産する準備を細心の注意で整えてコロナのせいで親にも遭えず心細い思いをしながらマジメに自粛してる出産間近の妊婦に中指立ててるようなもん。俺は妊婦を*にしてるんじゃない。*を*にしてるんだ


生まれた直後に親が度し難いバカと世間バレするって幸先の悪い。せめて子どもにはまともな教育を施してあげて


首都圏に住んでるなら首都圏で産めばよかっただろうに、態々帰省なん*るからこうなったってことだろ?


まともなコメントが多くて安心。病院があれば入院できる、産科があれば出産できるというのは大きな間違い。


医者らしいじゃん二人の命よりたくさんの命をとる、むしろ強気の姿勢をとったことを褒めるべきでは?全員助けられるスーパーヒーローなんていないんだからな。てか自分が出産する病院くらいちゃんと調べとけ。


こんなのただの人間爆弾じゃん…病院の対応は正しいよ


子供の命云々を言うなら尚更帰省すべきではなかったって話になるのでは?病院出産なら産婦人科のある所、即ち他に何人何十人って赤ん坊、あるいは妊婦が居る場所。件の女性を擁護するのは無理がある。病院の判断を支持する。が、今回の件で対策が出来ていない事に気付いたのなら早めに備えて下さいね。


里帰り出産するつもりならもっと早めに帰省すべきだったと思うが想定外の早産だったのか?それにしてもこの状況下で首都圏と実家を気軽にホイホイ往復するのはどうかと思う。


里帰り出産したいのは理解できるけど、時期がマズイでしょ。妊婦の親もナゼ止めなかった?里帰りして、どこの病院で産むつもりだったのか?病院に事前連絡なしか??とか色々疑問だわ。     ただし、病院の言い訳もヒドイ。現状感染者ゼロだからと、「まだ対策出来てません」って大っぴらに言うことか?まだ対策してねーのかよって批判されても仕方ないよ?


野良妊婦はアカンよ


社会人になってから初めて帰省を見送ったのに個の時期で帰る奴なんているんだな


ツイで流れてたのを信用するならそもそも出産は岩手じゃなくて千葉予定だったらしい  ・・・じゃあ何で帰省したんだ?さらに*になったな


病院を叩かせる方向に誘導するのやめろよ


どっちが悪いと言われたら帰った女性。赤ちゃんが*だらってのも、もしこの人がコロナだったら助産婦やら関わった人間丸ごとコロナになってその病院の新生児やら今後来る妊婦やらがさらに丸ごと被害を被る。たらればを言うなら、最低最悪な事態も考えるべき。


命の価値で考えると妊婦拒否は正しい。コロナ感染で10人感染させたらそのうちの一人は*。病院で感染させたら死者は増える。きちんと2週間前に帰省して出産日を待つべき。ルールは守れよって話だろ。


感染症対策をしながら、産婦人科も完備している病院がどれだけ準備できているか。ってのは難しい問題だよな。妊婦の方がギルティ。


飛び込み出産なんて平時からどこの病院でも迷惑だ、かかりつけ決めてそこに頼め。自分はいつでもどこでも生む権利があるとか、それこそ胎児の生存権無視してんだろ


都内じゃ感染するかもしれないし地元の病院で…←この考えが既に身勝手であろうな


親が出産予定の病院候補をいくつか決めて病院の許可は取ってから里帰り出産しましょう。産婦人科不足で出産予定が多くて受け入れが不可能に近いところもありそうだし。親が移動するか妊婦が移動するかの二択しかない上での行動だとしても。


自分の事しか頭にない身勝手女 本当に日本人かな?


子や妊婦が可哀そうとかいってるおバカ共、これに正解があるなら「妊婦の親が東京入りして出産後も育児補助するために年単位で東京に居座る」だぞ。 感染者のいない場所に感染者が行くより感染者の集団の中に一人二人入る方が被害少ないし、育児というアフターケアもばっちりだ。




この記事へのコメント

人気記事