「法や金は君の体を守ってはくれない」 バイク事故で“足が4つに折れた”漫画家が体験レポで伝えたいこと


 壮絶なバイク事故の経緯と、その後の出来事をまとめた漫画「漫画家の足が4つに折れた日」が注目を集めています。作者は『ブレイクブレイド』を連載中の吉永裕ノ介さん。最後のコマの言葉が、とても重い。

【漫画】足が4つに折れた漫画家の体験レポ(1/8)

 意識が戻った時にはストレッチャーで搬送され、地獄のような痛みを感じたという吉永さん。事故は十字路の交差点で発生しました。

 走行中の道路には路上駐車しているクルマが1台、その前方に右折待ちのクルマが1台。道路の左寄りを走る「キープレフト」を意識していた吉永さんは、やむを得ず道路の左側から右側へ移動して、駐車していたクルマを避けて進みます。しかし、その直後に右折待ちしていたクルマが、曲がるのをやめて元の車線に戻ってきました。

 進路をふさがれた吉永さんは、そのままクルマに激突。背中と頭を強打し、ふとももの骨を4つに折るなどの重傷を負いました。背骨にもヒビが入り、もう少しで半身不随になる可能性もあったそうです。また3カ月後に始まったリハビリは涙が出るほどの痛みが伴いました。

 さらに警察の高圧的な対応にも悩まされます。何でも後方からの衝突事故は追突側の過失とみられるケースが多く、この事故でも原因は吉永さんに大きくある思われたのか、厳しく問い詰められたそうです。

 最終的にはクルマ側の過失が大きいと認められましたが、吉永さんの右足には現在もプレートが入ったまま。骨の接合時に右足が3センチ長くなり、バランスをとるため左靴には余分に靴底が必要となりました。

 事故から長い時間が経過したある日、クルマを運転中にバイクの危険な走行を目撃した吉永さんが「正当性とか法や金は体を守ってはくれない」「自分の身は自分で守るしかない」と、自分の身に起きたことを思い返しながら体験談を締めくくっています。

 漫画を読んだ人からは「貰い事故も含めて気を付けないといけないと強く思いました」「事故にあわないようにより注意していきます」といった感想が上がりました。またバイクに乗っている人からも、実際に事故にあった体験談も寄せられていました。

とにかく痛い! 事故で足が4つに折れた漫画家が体験レポで伝えたいこととは。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

じゃあ今後二度と法と金を頼らず生きてください。


いやほんとこれ。どちらが正しいとか間違ってるとかは過失割合の話であって体そのものを直接守ってくれる物じゃない。だからこそ自衛のためにもぜひヒットエアーのような安全策を


バイクに限らず、歩行者や自転車に多いのが「自動車に轢かれても自動車の過失割合が大きいから平気」という謎の理論だからな。怪我や障害、下手したら*、それらを法や金で解決できるわけがないのは当たり前なんだけどな。


記事の主旨がまるで分かってないアスペがいますねぇ…


バイクに乗り始めてからずっと「周りの者(物)すべてが俺の命を狙ってる」と思って運転してる。


交通ルールを守らないやつばかりが増えて、まともな人が回避不可な事故に巻き込まれる事情聴取も態度がでかい加害者だけの意見がまかり通り、被害者が弱いもののように責められる過失割合とかもホントおかしくて笑えるよ、もはや今以上に神経配りまくってありえない最悪を予想して運転、回避するほかない


ドライブレコーダーってどの程度効果あるんだろうな?スマホと連携してクラウドに保存までやらんとだめかなぁ。


法的に自分が正しかろうとも金をもらえようとも*時は*から気をつけようねって話だぞ


自分が悪くなくても突っ込んでくるのがいるからなぁ…事故そのものは兎も角、今は二輪用のドラレコあるからバイクにも必須の時代だね。防水は当然として前後広角HDR付きで。


どっちが正しいとか悪いとかじゃないからなぁ…。怪我したら損だし、死人に口無しだし…。バイクに乗ったことがない人はバイクの動きが分からないし、車に乗ったことがない人は車の動きが分からない。ドライバーにはライダーが思っているほど、バイクは見えていない。怪しい動きの車には近づかない、車もバイクには近づかないようにした方がいいよね。


訓練中に3t半に轢かれても軽症だったデスマちゃんを見習いたまえよ!ただ、自転車に乗ってて自動車に追突されたのに、ドライバーが医者の卵だからってんで10対0で悪くされたのだけは一生許さねぇからなぁ、宮城県警!


むしろこういう危ない運転をして事故に「至らなかった」ケースが罰せられないのがダメだと思うんだがなぁ。そりゃ罰するのが難しいのはわかるが、危険運転かましてくるやつが事故にいたらなかったってだけで過失でも何でもなくなるのは納得いかない。それこそが「法が君の体を守ってない」ことでは?未然に防ぐための警告がないもの。まぁ、冤罪とか考えると難しいのもわかるけどさぁ


100%相手が悪くても怪我をしたり*でしまったら仕方がない。交差点を青信号で進入する時でも横から突っ込んでくる車がいないか確認する。歩行者がいたら自殺志願者かもしれないし、自転車は転倒するかもしれない。法的にどうこうではなく、自分が巻き込まれないための運転が必要。逆走などの暴走車が来ても避けられる運転をしなければ自分は守れない。


バイク自体が金を払って危険を買っているようなものだからな。燃費が悪くて維持費がかかってもオフロードのアメ車なら多少の事故で乗ってる側が傷つくことはないから安全を買いたいならごつい車に乗れ


それでも法や金で守られるだけマシ。事故の被害者と加害者、どっちになりたい?どっちも運が悪けりゃなるぞ。注意していれば、法を守っていれば避けられる筈と思っているなら頭がおめでたい。


無保険でバイク乗ってる奴、相手側も無保険の場合とか考えないのだろうか


金でプロテクター買えば守ってくれるけど?ありとあらゆる可能性を常に考慮しながら運転するんだよ。10:0のもらい事故と当たり屋以外はたいてい防げる。だから頭悪い奴は事故多い。逆に事故が多い奴は頭悪いか自己中か、楽観的思考だといえる。違反で何度も捕まるのは危険予知能力だけでなく学習能力すらない。


警察は一か所でネズミ捕りする暇があったら路上駐車を取り締まってほしい。


体が露出してるバイクは根本的に危ない乗り物。四方囲われてるクルマの方が安全。法とか金とかマナーとかでなく安全を第一に考えるならバイクはやめた方が良い


轢いた加害者が上級国民だったら、法すらも被害者を守ってはくれないんだよね・・・日本の司法なんか当てにしちゃダメ!絶対!!


お金(これはあらゆる事前対策を包括する装備品諸々を含めた諸経費全て)も、法律も、保険も全て事故が起こった瞬間より「後」に有効打になるもの。それをまるで事故が発生する瞬間より「前」から有効であるという錯覚に陥る人は結構多いと思う。最終的には自分の責任と判断と、身もふたもないけど運も影響するのだと私は思う。


赤信号で待ってるだけで前方不注意の車にケツ掘られたよ ルールとマナー守ってても巻き込まれる時はある ヒューマンエラーは法と金じゃどうにもならん 歩道歩いてるだけでも巻き込まれるんだからマジみんな気を付けよう


上級国民が突っ込んでくるんだよなぁ・・


プリウスミサイル


読んだけどこれ、バイクの不注意な。加速しないで交差点に入れば止まれたのに、右折車をすり抜けよう(信号が青のウチに交差点を抜けよう?)と加速して交差点に入ったから止まれてない。


バイク用のドラレコあるから「お金をかければ」ちょっとは変わるかな?


金や法が守ってくれるのは使い方知ってる人だけだよ。結局それは道具でしかない。ただ存在してるだけで守ってくれるような都合のいいモノじゃない。だからって悪用するのも良くないけどね。


そりゃま、自分の身体を物理的に守るのは自分自身に他ならないな


そりゃ「事故らなくなるマジックアイテム」にはならんけど、だからってそれらを批判するような物言いになる理由はさっぱり分からん。金や法律や正当性を笠に着て「だから俺は事故らない」ってオラつく相手に言うならまだわかるけど、すり抜けを目撃して、そのライダーに対して脳内で「カネや法律や正当性は役に立たねーんだよ!おめーみたいなのには分かんねーだろーけどな!」は支離滅裂


ポイントは、バイク(ライダー)は基本的に着の身着のままなので、過失が100:0でも身体へのダメージは絶大で、100:0だとほぼ*でるから、どちらが良くても悪くても人生終了なの。だからバイクは100%自分が悪くなろうが、回避して身体を守るしか無い。


だから自己責任をバカにしてると痛い目にあうんだよ。 「自己責任」は、誰の責任だどうこうとかそんな話じゃなくて、そもそも痛い目にあわないように事前に気をつけろって話だから。


乗らないのが一番の防衛だろ。車、楽だし。


ワイ、2人乗り自転車の飛び出しを跳ねたコトあるけど、社長に相手に謝ってこいって言われたわ(怒)。こういう法規を無視するバカに徹底的な断罪があってからこそ『法とカネは我が身を守れない』って言うべきじゃないかな?


バイクにとっては、交通法規と、自分の命(身体)を守るのとは別。だからヤバそうな挙動の車を抜く時など色々用心しなくちゃいけない。これ、自分が軽自動車なら、なんんともない事故だからさ。


何かあった時*のは自分だって事を意識してると、いろいろ慎重になれる。


てか バイク乗る時点でそうなるとは思わんのか? うーん、バイク乗りは想像力がないのか


バイク乗ってたけども、やっぱり車のほうが安心感が強いね。渋滞のときとかはバイクは快適だけども、たまにドア開ける車に激突してる人いるみたいだし、とにかくバイクは見た目の格好良さと反比例で弱者


たとえ軽傷で済んでも「時間」はかなり浪費させられる


こういうの漫画で書く奴って必ず自分が悪くないって主張をするよね、過失割合でドヤってる辺り最後上手く纏めたつもりでも本人絶対に自分の運転に対しては反省してないと思うわ


運が無ければ生き物ってあっさり*じゃうもんね…そうなった時にはお金も法もクソも無いのは確かかもね…


自分がどんだけ気を付けても相手が、ぱっぱらぱーだったらどうしようもない。バイクに乗るという行為は、少しだけ想像力が働く人ならそもそも乗らないんだよな。直で車の暴走をライフ(からだ)で受ける!だからね。


ブレイクブレイド(物理)


ああ、バイク? あのよく*の鳴き声を大音響で鳴らして走っているヤツね。


話の趣旨が理解できてない人がいるの草


バイクは怖くて乗れないなぁ自転車ですら割と速度でて生身さらしてるの怖いと思うことあるからバイクの速度で生身さらすとか無理無理。


一番上のやつは正論でも吐いたつもりなんかな?理解できない*だろ


バイクは元々事故ったときの重症率、死亡率が高いから そういう覚悟は必要だ


速度を出すってのはそれだけでリスクを背負う事になるんだよゆっくりしていってね


バイクがうるさいのは事実。ただ電気自動車のメリットである静音に「危ないから音を出すようにしろ」とかクレームくるし。静*ぎるのもダメというジレンマが


バイクって明確に危険なのが分かってる乗り物だからな。登山の趣味と同じように、意図的に危険な領域に踏み込んでるわけで。


学生時代に自転車に乗ってて、車に後輪だけひっかけられるという事故で空を吹っ飛んだ(派手に飛んだ割には無傷、手荷物はいくつか壊れてた)ことがあってその10年後…また後輪をひっかけられたのだが、自転車と体の接地面をゼロにして自転車だけ跳ねさせた(乗ってた俺は無傷で着地)人間、慣れるもんですな…(無傷だからこそ「こんな経験値は要らんわw」って冗談も言える)


分かりきったことだ。だからこそ青信号でもちゃんと左右を見て渡るんだ。


バイク乗り歴32年。大なり小なり7回ほど車に撥ねられた。バイクで始動すぐ先の交差点でウインカーを出さない車が右折してきて多分ボンネットに叩きつけられた事があったなぁー(運よく軽傷で入院は2日で退院)


歩行者として青信号の横断歩道わたる時でも必ず左右確認してわたる事にしてるが、理由はまさにこの記事の通りで、100%車の過失になるってのはあくまで法的保護の話であって事故前の健康な体が戻ってくるわけじゃない。 青信号の横断歩道だろうが信号無視で突っ込んでくるゴミ屑がいないとは限らないからな。


バイクなんて事故った時危険なのわかりきってるからな怖くてのれんわ


正しくバイク乗っていて事故に遭ったのは可哀想だけど、信号待ちですり抜けて前に出て停止線を越えて待ってるバイク乗りの方が多いから、自分の中でバイク乗り自体の印象が悪い。後、わざわざ危険な乗り物を乗っておいて法は守ってくれないは流石にちょっとね


車間距離を十分に確保する。交差点進入時は徐行が基本。やってないからこんな大怪我するんでしょ?


大怪我は二度と元には戻らないからな。悲劇からよく学ぶことだ


過失がなくても慰謝料が貰えても痛い思いはするし*だら意味ないからな。どっちが悪いかじゃなくて事故しないように、事故しても体を守れるようにしましょうねって話が分らん奴には分からんのだよ。


余裕があるならバイクはやめて軽にしよう。雨の日の不便さと何かあった時のケガの大きさを鑑みたら元は必ず取れる。


いや・・・当たり前だろ?こんな事も意識して乗ってないなら、バイク乗りはやっぱ頭おかしいね。あんな不安定で何の防護もない乗り物乗ってる時点で覚悟すべきだわ。


自分もバイク乗りだけど、車なら止まる場面でもバイクなら進めたりする。そういう時にヒヤっとすることが多いな。


早めの指示出し(曲がる直前にウインカー)、早めのライト点灯、右左確認とか出来ていれば事故が少なくいなると思う。


悪天と防御力を無視したら単車のエネ効率いいだけどなぁ。屋根付き単車専用車線がどこでもあればエエんだろうけど


低排気量のオフロード車なら捻っても大怪我するほどの速度がでないから安心ですよ


今更事故して初めてわかることじゃないだろ・・・


事故は怖いよ。注意しててもダメな事があるからね。元彼は車から893が降りてきて蹴られたとか話してたな。バイク乗らないけど気をつけよう。


当たり前じゃないか・・・とは思った。まあ、当たり前の事でも、実際に体験した人ならより強い実感を持つのかもな。 法も金も人間の力なんだから、人間に無理な事は無理だよ。壊れた生き物を治せる筈も無い。


こういう記事を見れば納得する人も多いだろう。しかし現実は、自分が速度制限守ってると言った際にニコニコニュースで言われた「田舎で法定速度守って走ってるとか嘘ww」である(ある程度の人は、だが)。しばらく乗ってりゃ、優先道路じゃない所から突っ込んできたり、後ろ見ずに自転車が急に斜めに横断したり、直線で急にブレーキされたり……あるだろうに。


バイクをやめたクルマをやめた。自転車で奥の細道を通るようになった。心が穏やかになった。


まあ、わかってるようで実際に体験しないと理解してないことってあるから、体験者のお話を聞いて自衛しようねってことかな。 バイクもドラレコ大事だね。


確かに事故後の補償と自分の身体のダメージと痛みは別物だからな。どんなに安全に気を付けても万が一が起こりえる


事故現場では親身になって対応してくれる警官がいてもいざ保険関係となった時に全然違う内容が報告されている場合もあるしな……


当たり前のことだけど事故らないとわからない人もいるんだねバイクなんて事故るための乗り物なんだから、死にたい奴しか乗らないと思ってた


漫画のキャラクターなら主人公補正で乗り物を破壊して陳腐な強さアピールをしたり、異世界転生ができるかもしれませんが、あなたはそうではありません。気を付けて


法や金以前にバイク乗りならこういった事態も起こりうることくらい百も承知しとけよ。それが怖いなら小型車でも買った方が余程安全だわ


俺なんて自転車乗ってたらケツが2つに割れてたんだぞ


「あいつが悪い~」と言って*でしまっては元も子無いので、小型車、バイク、自転車、歩行者は常に注意を払い、「君子危うきに~」を実践するしかないよね


金とか法とかドラレコなんてのは運よく生き残って意識があって喋れてあわよくば社会復帰できる程度で済んだ時にようやく役に立ってくれるかもしれないもので、生きるか*か大けがすることから守ってはくれない。それはそれとして自分の過失がないことを証明してくれることもあるから備えあると憂いなし。備えよう


地震の備えとかも、食糧等被災した後のことばかりに目が行きがちですが、まずは棚が倒れて来ないかなどを見ないといけません。それと同じで、事故にあわないのが大切です。


足が4つになるとかいいじゃん。宇宙人みたいでかっこいいと思う。


自動車運転するようになってから自転車乗りなおすと、まわり走ってる車の恐ろしさがよくわかるってやつよね


そりゃバイクが防御力皆無なのは見たら分かるよ。知らずに乗ってたわけ?


お金は「ある程度は」守ってくれると思うけどなあ…。今自分がコロナにかかったら病院代払えずにせめて人にうつさないようにと一人アパートでひっそり逝くしかない。ん、コロナ代は国持ち?って一部噂が本当なら、他の病気や事故でそういうことになるわ。


道路状況からして愛甲石田の小田厚東名の合流分岐点と思われ


そりゃ今正に自らに降り掛かるらんしてる暴力の前には法も金も役に立たないでしょ。


大津の園児の事故なんか「あいつやべー運転してる」なんて思う間もなかったろうよ。元からやべー奴ばっかっていう交通状況だったらしいけど。君子危うきに近寄らずだが、危ういと感じる間もない瞬間もある。だけど出来るだけその危うさを感じ取れるよう、周りには気を付けようなみんな…


いやまず、前方塞がれてるなら止まれや。そして周りの安全確認しろ。動かないはず、とかこちらにはこないはず、とかで動くな。これは自転車でも歩行者でも同じだ。確実に安全を確認してから動け。それだけで事故は相当減るぞ。0にはならんが。


まあその通り。今病院行くのは恐怖でしかないし、全力で健康管理しないとね。


事故の被害者に生きててよかったと言うけど、後遺症やリハビリを思うと本当にそうだろうかと不謹慎ながら疑問に思うときもある。そうならないためにも、事故には気を付けなきゃいけないよな。怯えるのは大事


結局いくら金ふんだくれたとしても怪我した方が大損だからな。交通事故に限らず、法が理不尽から守ってくれるとは思わない方がいい。殺人は犯罪として処罰されるが、被害者からすれば*れたらそれで終わりなのと一緒。


>リュウズ だからそういう注意をして自分の身は自分で守ろうって話だろ・・・


状況次第だけど「無理せず止まる」これが出来るだけで事故は減らせる 余裕が有れば、夜間はヘッドライトの点灯を確認するのも大事 バイクの場合、前照灯は一つなので球切れしてるとかなり危険


バイクは本当に止まらないように出来てる、何度もヒヤッとした経験をしたから分かる。


バイクが急に止まったら慣性でライダーが吹っ飛んでいくからな


最初から止まってたクルマに突っ込んだんじゃなくて、右折しようとしてたクルマが急に元の車線に戻ったから衝突したんだろ?何でこれで作者が責められるんだ?あとさ、一応向こうが悪いことにはなったけど耐え難い苦痛に襲われることに変わりないから「法や金が~」って作者は言ってんだろうが。国語力が足りない奴が多過ぎるぞ


バイクには乗らないし身内にも乗らせないようにしようと思った


軽自動車が走る棺桶なんて言われてるが、バイクは走る死人だからな


天才といわれたプロのバイクのライダーが禁止されてる動きをしてきたトラックにつっこまれて*だ殺人事件があったな。右左折や車線変更の禁止なんて平気で無視してウインカーも出さずに突っ込んでくるから自分が法律守ってても意味ないのがな


そもそも*や*は法とか交通マナーを守らんからな。 こっちがいくらちゃんと運転していても*や*はお構いなしに突っ込んでくる。 体を張って周りに警告してくれるこの漫画家は良い人だよ




この記事へのコメント

人気記事