外出自粛“家飲みゲンカ”平手打ちで妻が死亡 夫がキレた一言


「ガン!」

 平手で殴り倒した妻の頭は床に打ちつけられ、鈍い音を響かせた。だが、直前の妻の言葉に激高した夫の耳には届いていない。

「またふざけて、死んだふりでもしてるんだろう……」

 起き上がらない妻を横目に酔ってテレビを眺める夫。数十分後、ようやく異変に気付くと、焦って電話を掴み119番を押した――。

◆◆◆

 事件は4月5日夜、東京・江戸川区の篠崎駅近くのマンションに住む、初老夫婦の間で発生した。

「二人は夕方5時半に夕食をとり、5時間半にわたってビールや焼酎を飲み続けていた。妻の美紀さん(57)は救急車で搬送された約一時間後に死亡。死因は後頭部を打ったことによる急性硬膜下血腫と判明しています。日常的なDVを受けているような古い傷はありませんでした」(社会部記者)

 小岩署は翌6日、会社員の夫・牧野和男(59)を傷害容疑で逮捕した。

「和男は『妻から罵られ頭に来た』と容疑を認めている。夫婦は毎日のように酒を飲んでいたが、コロナによる都の外出自粛要請もあり、最近は自宅で飲んでいたようだ」(捜査関係者)

 夫婦はともに現場近くの下町出身。だが、和男の家庭環境は複雑だった。

「両親が離婚して母親と一緒に暮らしていたが、母方の実家が地主で住む家はありました。和男くんは父親の違う妹もいて、三兄妹の長男。地元の中学を卒業後、叔父さんの伝手で建築関係の仕事についたはず。鉄工所で働いたり、トラックの運転手もしていました」(実家の近隣住民)

ノロけあっていた二人がなぜ?

 隣町に住んでいた美紀さんとは10代から付き合い始めた。和男の同級生が語る。

「二人は20歳過ぎに結婚して女の子男の子をもうけました。口が達者な奥さんの話を牧野くんが『そうか、そうか』と笑って聞いてあげる感じ。結婚して30年以上経っても『美紀』『マキ』と呼び合い、『俺は美紀じゃないとダメなんだ』『私もマキじゃなきゃダメ』とよく惚気(のろけ)ていた」

 子供の成長に合わせ、事件現場となった家賃15万円ほどのマンションに転居。

「旦那さんの実家から数百メートルしか離れておらず、奥さんがよく車で実家の様子を見に来ていた。義母さんもお嫁さんのことを『計算も早いし、すっごく頭が切れる!』と褒めていましたよ」(前出・近隣住民)

 夫婦は普段、下町の飲み屋で晩酌していたという。

「鏡月のボトルをキープして、ウーロン茶で割って飲んでいました。二人とも量を飲みますが、騒いだり悪態をついたりしたことはない。ご主人は帰るとき必ず厨房を覗き込み、『ごちそうさま』と声をかけてくれていた」(飲食店従業員)

 夫婦はまた、中学生になる孫を溺愛していた。

「最近は『孫と会うのが一番の楽しみ』と言って、お寿司屋さんでよくご馳走してました」(夫婦の知人)

今年に入り幸福な生活に変化が……

 だが今年に入り、幸福な生活に翳りが見え始める。

「妻は自宅近くのケータリング会社に勤め、会社や葬儀場に食事を車で配達する仕事をしていた。ところが最近、コロナの影響で出勤回数が少なくなり、収入が減ることを気にしていたようだ」(前出・捜査関係者)

 事件当日も飲みながら仕事の愚痴をこぼしていた妻。生活への不安から話は夫の収入にも及び、とうとうこの一言を口にしてしまう。

 あんたの稼ぎが少ないのよ――。

「実は、事件が起きた夜も途中までお孫さんが家に遊びに来ていたのです。11日のお通夜でも、お孫さんがワンワン声をあげて泣いていたそうで、『あのとき自分が帰らなかったら』と責任を感じていたのかもしれません。美紀さんの遺族は牧野さんに激怒し、両家の関係は冷え切ってしまった」(前出・夫婦の知人)

 コロナウイルスは、人の心をも狂わせる。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年4月23日号)

©iStock


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コロナっつーか金だな。金で何でも買えるとは言わないが、幸福も含めてほとんどのものは買える。


どっちかっつーと金は不幸の回避に強そう


金!金!金!恥ずかしくない!


金は最強の精神安定剤だ。仕事大事。貯えも大事。


年齢的にキレやすいからでは?


恋愛結婚は間違ってる。結婚の理由が恋愛という本能的には生殖の為の一時的な感情だったら、子供が出来れば途端に破綻しやすくなる。仮に破綻しなかったとしても、比較的性欲の強い男の方が弱い立場になるから制御が出来なくなる。結婚は契約であるべき。


金は良くも悪くも人生を変えてしまうからなあ、悲しい事件やわ。


金がなくとも酒は呑む。呑まずにいられない酒飲みの気持ちは、多分一生わからない。百歩譲って楽しい時に呑むのはいいが、苦しい時不安な時に呑むのは逆効果だと思いました、まる。


夫は捕まり、妻は死亡・・誰からこの話聞いたの?


「またふざけて、*だふりでもしてるんだろう……」またって普段から家に帰ると妻が必ず*だふりをしているとか・・・?


結局、コロナなくともこういうことになってたと思うがね。


「貧すれば鈍する」などとは言うが、残念な話だ……。


平たく言ってしまえば、子供が独立して2人暮らしで住むのに、共働き前提になる家賃15万+生活費って状態だったのが原因なんだが...収入減少したら破綻する生活水準を見直していれば、そもこの愚痴が出てきてない。夫婦間も周囲との人間関係も良好だったらしいだけに、回りから一言あれば変わっていたんじゃないかと思ってしまう


女は男とは比べ物にならないほど凶暴だからな。口汚くヤジるしか能がない。減らず口返してボコボコにされている女とか腐るほど見たよ・・・


題するなら「舌禍」かな。物語としてはまとまってたが記事としての信憑性はかなり怪しい代物だな。


周りの人ペシャクりすぎ


なんだろう、確かに事件の引き金はこのコロナ騒動ではあるんだろうけど、肝心のその部分があまりにも希薄で、酒だか金だかそれ以外だかの問題が根底にあったとしか思えない。どう見てもそこの取材が不完全なまま、コロナに託けたまとめ方をしているからから、ペラッペラって印象しかない記事だな。


「デスマちゃんは下戸だ。酒は飲めん・・・茶の湯ならばいずれ付き合おう(ただしロリ*に限る)」


実家近くにあるのに家賃たけー場所住んであげくに収入一時的に減っただけでこれか・・・無計画ここに極まれり


5時間飲み続けている時点でマトモではない


平手?掌底の間違いだろ。


まあ言っちゃダメな事を言ってしまったな。旦那が可哀想。


そもそも平手だろうと人を平気でぶん殴って倒れてるのを放置できる時点で神経おかしい。酔ってたとしてもだ。


収入コンプレックスってすさまじいよね。奥さんが億稼ぐとかいうレベルじゃなく、100~200万円の差でも簡単に火を噴いて暴力が出る。


確かに言っちゃダメなことかもだけど、*ことないじゃんなあ


収入少ないなら酒浸りになってる場合じゃないんでないの?愚痴りたくなる家族の気持ちは理解できなくもないかな


うさぴょ> 「夫婦で」飲んでるんだから勘違いすんなよ。


毎日そんなに酒を飲んでたから金がないんだろ…どれだけの金を無駄遣いしたのかねぇ


まじかよマキさん最低だな、結月ゆかりのファンになります


コロナが金を奪ってくことに子供部屋住人はまだ気付いていないのである


なんというかこういう時に普段内心で、というか潜在的に思ってる事がポロっと口を突いて出るんだろうなぁ。


妻を殴る、そのための右手。そのための平手?


自分でも心の中で気にしてたことを、普段は触れてこない奥さんに言われて逆上したんだろう。いつもその件で喧嘩してたなら、結果*てしまうような力で殴らない。免疫無いバカは気をつけろ。


お金があれば幸せとは限らないが、お金がない人は大体不幸です byひろゆき


所詮は金だね。コロナより金絡みの争いの方が死率が高い。


人はなぜいつまで経っても『コレを言ったら揉め事が起こる』のラインを弁えられないのか


「5時間半にわたってビールや焼酎を飲み続けていた」←今回の事件よりもそれが原因で死にそうな気がするのだが…。


あー、男は怖い


それを言ったら戦争だろうが・・・


こういう*女は*て正解。この世からゴミが一人消えたっていう良いニュースだな。


襲ってきた旦那さんを返り討ちにした奥さんもいたなぁ。理由は同じ、コロナで家計がきついのを文句垂れたら戦いになった…人間見事にコロナに遊ばれてますな


ただの人*じゃん妻を*まで呑んで満足か?コントロールできなくなるまで呑むなよ


しょうが無いとはいえ、景気ヤバいよなぁ・・・


マスゴミくんはいつも狂ってるじゃないか(呆れ


ホント女って余計な一言多いよなこっちが冗談でも痛いとこ突くとすぐキレるか拗ねるくせに


警察は”民事”には介入しません。”夫婦喧嘩は犬も食わぬ”で周囲も介入せず。夫婦といえども他人、互いの意思、見解の相違があって当然、お互い”闘って”互いの”侵されざる不可侵領域”を知り”ともに居られる程よい距離”を把握していたが、飲酒で”理性がマヒ”していたところに”不可侵領域”にグサリ、反撃に出た結果、打ちどころが悪く相手が死に至ったってこと。お酒怖いね。


妻が夫に言ってはいけないワーストワンのワード「稼ぎが少ない」を言ったのだから仕方ないね。女と違って男はそのワードを言わないだけでいいのに……言っちゃうから*だのさ。怒りで暴力を振るうのは絶対に悪いけど、人を怒らせない努力を怠った人間には報いがあるってことを知るべきなんだ。


平時にあっては、互いに”仕事””井戸端会議””買い物””飲食”等で”ガス抜き”しているんだろうけど、非常時でそれもままならぬ状況、他の方法を考えなきゃならないねf(- -;部屋を片付け、完全防備の上で殴り合うとか、安い磁器陶器の食器を叩き割るとか、敷布団丸めてサンドバック代わりに殴るとか...(^_^;)>アハハ


やはり資本主義は悪や


酒入ってるからタガが外れて力加減も感情のコントロールもできないから酔っ払いは怖い。家計見直したとしてもいずれはこうなってたと思う。


悪いが同情する気は全くないぞ。普段の不仲と信頼の無さが今になって露呈したんだからな。いつ爆発してもおかしくなかったってことだ。そしてそれが最悪の結果になってしまった、それだけだ。 唯一同情するはそこにいる環境に耐えている子供たちだ・・。


金が無いのに夫婦して何時間も飲んでるの?


男も女もマスコミもくるっていることがよくわかる


これ可哀想なのは、5時間半一緒に仲良くお酒飲んでるんだよ。5時間半ってかなり仲良くないと無理だろ。仲良くなければ別々に飲んで事件なんて起きなかった。


酒に回す分の金ためておけば良かったんでない?


あんたの稼ぎが少ないのよ――は多分本当には言っていないし引き金はその後の会話だろうな




この記事へのコメント

人気記事