「読み聞かせ動画」投稿に見る日本人の低い著作権意識、なぜ違反繰り返す?


 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、自宅で過ごす時間が多くなった子どもたちのために、絵本の読み聞かせ動画のネットへの投稿が広がっていますが、出版社などの許可なく投稿することは「著作権法に違反する」として、出版社が投稿を控えるように呼び掛けています。

 今回のことに限らず日本では、一般人著作権法に違反することを知らないまま、動画や漫画などのコンテンツを無断使用することが多いと思います。日本人はなぜ、著作権への意識が低いのでしょうか。

 知的財産権に詳しい芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

複製権と公衆送信権の侵害

Q.日本では、動画や漫画などのコンテンツが無断使用され、著作権法に違反することが多いです。なぜ、著作権への意識が低いのでしょうか。

牧野さん「日本人著作権への意識が低いといわれるのは、『どのようなことをすれば著作権法違反になるのか』を教育機関などで教わる機会がないからだと思います。違法であることを教われば、多くの日本人はきちんと理解するのではないでしょうか。

最近の例では、漫画村の運営者らの摘発は、他人の著作物を許可なくネット上で公開することは違法な犯罪行為であり、いつかは犯人が逮捕され得ることが社会的に認知された好例だと思います。

また、著作権権利者団体の啓蒙(けいもう)活動(日本民間放送連盟『違法だよ!あげるくん』の動画など)により、『著作物の許可なきアップロードが違法で罰則がある』という理解が、特に若者をはじめとして広がってきています」

Q.無断でコンテンツを二次使用して著作権法に違反した場合、違反者はどのような法的責任を問われますか。また、有名な著作権法違反の裁判は。

牧野さん「SNSなどに掲載した場合は複製権と公衆送信権の侵害となり、10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、またはそれらの両方が刑罰として科されます。

加えて、出版社などから民事上の莫大(ばくだい)な損害賠償の請求を受ける可能性があります。数百億円から数千億円以上の損害額が算定されることもあり得ます。

有名な著作権法違反の裁判では、やはり漫画村事件が挙げられます。共犯者には懲役1年6月、執行猶予3年、罰金50万円などの判決が出ていますが、首謀者とされる人物にはまだ判決が出ていません」

Q.著作権法違反の取り締まりがあまり行われず、抑止力が働いていないことはありませんか。

牧野さん「漫画村のように、大規模に著作権法違反を行った場合は摘発されていますし、個人が無断で動画を月に数本アップするぐらいでも摘発される可能性はあります。しかし、捜査機関の要員には限界があるので、重大事件が中心にならざるを得ないのでしょう」

Q.今回の絵本の読み聞かせ動画のように、子どもたちへの善意でコンテンツを無断使用してしまうことでも、法的責任は問われるのでしょうか。

牧野さん「非営利目的の上演や演奏、上映、口述は、実演者の報酬がなく観衆から料金を徴収しないなど一定の条件が満たされると許されますが(著作権法38条)、ネット上にコンテンツアップロードする『公衆送信』は非営利目的であっても許されていません。

たとえ善意の行為であったとしても、複製権と公衆送信権の侵害となり、10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、またはそれらの両方が刑罰として科されます。その刑事告発に加えて、民事上の損害賠償と差し止めの請求を受ける可能性があります」

Q.絵本の件は既に出版社の呼び掛けが始まっていますが、もし、呼び掛けがされていなかった場合、「違法だと知らなかった」と開き直る投稿者も存在すると思われます。違法との認識がなくても罪になる仕組みとは。

牧野さん「罪を犯す意思(故意)がない行為は、法律に特別の規定(過失致死、過失傷害などの過失犯の規定)がある以外は処罰されません(刑法38条1項)。著作権の侵害は、著作権法119条1項で、過失犯を罰していませんので原則としては処罰されません。

しかし、『法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない』という条項が、刑法38条3項にあります。例えば、『アップロードは違法である』という広報が多数なされていて、それを知っていたはずである場合は『罪を犯す意思がなかったとすることはできない』とされる可能性があります。

ただし、『情状により、その刑を減刑することができる』(刑法第38条3項)可能性はあります。

他方で、著作権侵害による民事責任(民事上の損害賠償請求を受ける可能性)については、故意がある場合はもちろん、過失(不注意で他人の著作物であることを知らなかった、など)についても責任を負います。差し止め請求は故意過失が要件ではないので、故意過失がなくても著作権侵害があれば自動的に差し止め請求が認められます」

Q.どのようにすれば、「コンテンツには著作権があり、安易に無断使用してはいけない」という認識が広がると思われますか。

牧野さん「権利者団体による広範な啓蒙活動と、民事訴訟の提訴や刑事事件への摘発を厳しく行うことで、著作権侵害が犯罪であることは世論として形成されつつあると思います。すべての国民が認識するためには、これらの活動を地道に強化していくことに尽きるのではないでしょうか」

オトナンサー編集部

読み聞かせ動画を勝手に投稿すると…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

絵本て基本昔話ばっかでしょ。ざっと検索してみましたけど今著作権の期限が切れる前の作品のアップロード件数ってどんなもんなんでしょうか。見た限りでは古い作品ばかりでしかも絵もオリジナルっぽいですが。新美南吉の著作権も消滅してるので『ごんぎつね』もOK。問題あるなら著作者が提訴すればいいだけ。


善意を騙り他人のコンテンツで無断で金にする。コピーの国を笑えないですね。


あと、非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 でも桃太郎の設定を引用してデザインも思っクソパクってますがこれもダメなんでしょうか。auのCMでも桃太郎と金太郎と浦島太郎を勝手に使ってますけど誰が著作権を管理してるんでしょう?あと『西遊記』はちゃんと中国に著作権料払ってますからね。


知らなかったもなにも、自分で描いたものじゃないのに勝手に映すなよ


脚本には著作権があるので文章になった時点で無断使用の部分はあるでしょう。たとえば『けもフレ』騒動で脚本料や絵コンテのパクリなどもありましたね。ぶっちゃけた話すると青空文庫に放り込まれてるテキストを引用したからなんだというんです?


ユーチューバーどもが動画で現金化してたらそらキレるわ 


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 …ん~、でもまあこういうのは控えた方がいいでしょうね。思っきし最近のやつですし。読み聞かせするにしても著作権の問題をクリアしたものに限った方がいいでしょう。


法律だからその通りにしなくちゃいかんが、厳しくやりすぎると削除の嵐でコンテンツの裾野が狭くなるんだよね。結果大元に収益が出ずに廃れちゃ意味が無いという。だから親告制なんだ*


そうか、絵本は別に昔話とは限らないからね。実際、現代に作られたっぽい絵本を読んでる奴がいた。しかも、絵本の絵を映しながら…。そりゃあ、侵害ですわ。とりあえず、著作権者は犯人を開示させるより、ユーチューブを訴えたほうがいい。従犯だから勝てる。ユーチューブだって、金払わされるぐらいならしっかり取り締まるよ。


昔話なら挿絵流用や一字一句一致したり複数の市販書キメラするようなものでないオリジナルで書いた台本ならそれは関係ないでしょう。あと青空文庫とか。記事で想定して問題視されてるのは昔話でも著作権切れでもない創作絵本だと思いますが。


人のコンテンツを使って好き勝手に金儲けに走るカスラックとかが居るからじゃないですかね。


ニコニコニュースで著作権とか笑止!!著作権ガン無視で伸し上がったニコニコであんだって?ぴろゆき「むしろ宣伝になる!!削除して欲しければ権利者が要請しろ!!」


問題になった絵本読み聞かせ動画は絵本の絵をまんま流し、著者からの告発なのでアウト。桃太郎とか金太郎とか、著作権が明らかに切れているのはよいが、例えばそれを出版されている絵本の絵を動画に使用するとなると、絵の著作権があるから言われたらアウト。なお、日本の著作権は親告罪なので、権利者が言わないと警察は動かない


誰でも知ってる昔話系はともかく現代創作絵本は駄目だろうなそりゃ。絵も出版してる所が誰かに依頼して描いてもらってるものだし、それをそのまま使ったらまあ言われるよね。


そんなに昔話の読み聞かせをしたいなら現代語版の原本の音読するのみかもしくはそこに自作の挿絵を映せばいいじゃないか。何で現行出版物の音読と挿絵の映すの?


ニコ動なんぞ厳密に著作権に配慮したら9割の動画が吹っ飛ぶがね


読み聞かせ動画って著作権の確認せずに行ってたんだ……こんな大変な時期にわざわざ確認とってこんな動画だすなんてすごい人達だなぁとか思ってたんだけどな


音声だけの読み聞かせ桃太郎とか赤ずきんかと思ったら、現物の絵と創作絵本の内容まんまか。そりゃ駄目だね


なぜってそりゃ、ちゃんと教わってないから。 日本の義務教育は法律面が圧倒的に足りないと思う。 著作権を知らない、いじめを犯罪と認識しない、税金知識が無くて独立時に苦労する、生活保護が受けられるのにカードローンに手を出して深みにはまる、などなど法律の知識不足で起こってる問題が多い。 法律を週2時間ぐらいの授業にしたらいいんじゃないかな。


今日もつべの違法upのテレビドラマが居間で流れてる。見る方も犯罪行為に加担してるんやぞ…所詮消費するだけの連中には暇なときに便利な動画、でしかない。創作する側だからその点では家族全員にドン引きしてるわ。友達でも*以下のクソに見えてくるんだよね。そのコンテンツが好きなら潰すような真似するなし


著作権意識が低い国が日本なら、逆に高い国ってどこ?


原作そのままの動画なんて見た事無いが そんなの有るのか? アレンジして紹介して 原作の出典までキチンと明記してあるモノしか知らん 全部 原作を読んでみて・・と結んであると思うのだが 好きな所苦手な所のレビューとかもダメなのか? 息が詰まる 良いモノでも知る機会が無ければ 知らないままだ アレンジも無い朗読だけの動画なんて つまんないし伸びないと思うし


低い部分はあるかもしれんがお隣のC国やK国と比べたら億倍マシでしょ


日本人は公共のためならばある程度個人の権利を侵害しても良い、って意識があるからな。「最も成功した社会主義国」なんて言われるほどそういう意識が強い。


>ピョン吉アレンジして話の内容をなぞる感じなら翻案に当たるので著作権が切れて無い作品に関しては著作者の許可を取らないと公共の場での発表はNG 朗読動画面白いじゃん


>DJ.BM 世界最強のネズミが生まれた国ぐらい知ってるよね?




この記事へのコメント

人気記事