「手作りマスク」をつけていたら… 思いがけぬマウント取りに唖然


簡易マスク

新型コロナウイルスによる影響で、もはや店頭でマスクを入手できるケースは奇跡的といっていいだろう。マスク手作りを試みる人もいるが、中には「手作り」に偏見を抱いている人もいるようだ。

■衝撃のひと言…

Yahoo! 知恵袋』にも、「手作りマスク」に関するトピックは多い。マスクの作りかたそのものを訊ねる投稿主も多いが、中には手作りマスクが原因で生じた後味の悪いエピソードも見られた。

例えばある投稿主は、マスクがどこにも売っていないから仕方なく「手作りマスク」を使用していたところ、「貧乏人」というあまりに辛辣な言葉を受けたという。

関連記事:野性爆弾くっきー、“手作りマスク”にツッコミ相次ぐ 「役に立たなそう」

■「失礼極まりない」と怒りの声

手作り」というワードを聞くと確かに、「コストカット」や「節約」といった言葉を連想するケースもあるだろう。しかし現在は、マスクそのものが手に入りにくい時期。節約のためにマスク手作りしている人など、そう多くはないはずだ。

同トピックには、「そんな失礼極まりない人がいるんですね」「どんなことにもマウントをとりたがる人なんでしょう」など呆れ果てたコメントが多数寄せられている。中には「手先が器用で羨ましいです!」といった称賛の声も見られ、手作りマスクに好意的な意見が多かった。

■「仕事」と「マスク」

記者(私)はまだマスク手作りにトライした経験はないが、接客業に従事する人は手作りマスクを使用しているケースが多いようだ。以前、訪れたカフェで店員が手作りマスクをしているのを見かけ、軽く声をかけたところ「店側からマスクの着用を義務づけられている」「かといって店からマスクが支給されるわけではない」といった事情を説明してくれた。

手作りマスクを使用する背景には人それぞれの理由があるため、安易な言動で侮辱するのはくれぐれも慎むべきだろう。

・合わせて読みたい→薬局のマスク売り場に「置いてあったモノ」 スタッフの気遣いに感動

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

「手作りマスク」をつけていたら… 思いがけぬマウント取りに唖然


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

単なる嫉妬じゃないかな?自分が出来ないから。品薄でないものは仕方ないから、出来る範囲で作るしかないじゃないか自分と他者を守るために。こういう奴はマスクしてなくても同じ事言ってたと思うよ


「金が有っても心は貧しくなりたくない物ですね」でOK♪


言った人は、周りの人に嫌われることで感染リスクを下げるという新しいコロナ対策の可能性が微粒子レベルで存在している


販売していない物は金を出しても買えないんだが、ケチ付けた奴の頭は大丈夫か?


いっそガーゼか包帯用意してパンツでも被ってやろうか(接客は除く)


転売マスクやダフ屋に惜しげもなく金を出すバカ


確かお高い奴は2枚で3300円のマスクは1つ1つ手作業で作られた物だったような。


最も高価な生地で作ってみては


というかもう本当に毎回思うけどマスク位作れやって感じなんだよな。バンダナまくだけでもいいぞ。アホみたいに行列作って買ったり、転売屋から高額で買うよりよほど安上がりで手っ取り早いだろうに。


それを言った相手が転売屋だったのかもなぁ


ブラジャーをマスクにすると結構イケルと聞いた私、おばあちゃんのブラジャーを捜索するも発見ならず


元本職の母が作った美しい縫製の手作りマスクを有り難く着けています。ろくに裁縫もできない人は貧乏臭い見た目の使い捨てマスクを使ってるんですね(マウント)


しょうもないことでマウントとって自分の小さなプライドを癒そうとする人、いるよね・・・。


そいつ頭ニコニコニュース民かよ


肝心のPM2.5フィルターがなかったら何で作ろうとただの布切れですよ。


しらべぇの捏造じゃねえのかなぁ。今の状況でそんな事でマウント取る人いる?


Yahoo知恵袋から記事拾ってきてんじゃねーよ!


母の手作り弁当よりも、コンビニ弁当の方が値打ちがあると思ってる輩かな?


寄生虫転売ヤーの養分になってる小金持ちさんが何か言ってるよー、寄生されてるから本人分からないんだろうね…可哀想に


人間を適当に20人ほど集めればクズが混ざり、クズの10人に1人は思ったまま喋る。 遭遇するかどうかはタイミングの問題でしかない。


心貧しく知恵の乏しい人ならでわの発言ですね。<貧乏人




この記事へのコメント

人気記事