コメント殺到! 高齢者のマスク買い占め、ハンコを押すために出社…最近「なんだかなぁ」と思うこと


4月16日(木)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「最近、なんだかなぁと思うこと。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!コメント欄にたくさんの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見と番組に寄せられたリスナーのご意見を、パーソナリティをつとめるたかみなと木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです


番組で紹介したのは、こんな切実なエピソード

「いまだにマスクを買えない。最後の1枚を使いまわしています。先日の出勤前、開店前の薬局に並ぶマスク列の横を通ったら、高齢者の方々が「朝から並ぶのが日課になったね!」「うちのマスク在庫は12箱よ」などと話をしていました。既にマスクを持っているなら並ばないでほしいし、危ないので外出しないでほしい。こちらはのっぴきならない事情で出勤し、帰宅時にはマスクを買えない。なんだかなぁ……」(30代・男性)

Yahoo!コメント欄で反響があったのは、「高齢者のマスク買い占め」に関する意見でした。

「高齢者は何でもためこんでしまう癖がある。マスクもそうだが、この高齢者はトイレットペーパーもかなりためこんでいるのでは? 絶対に人生のなかで使い切れない。特に1人暮らしの高齢者は何でもためこむ」

やはり不安があるのでしょうか。1人暮らしのお年寄りだと、何かあったときに急に動けないという問題もありますしね。

「買い溜めをする人がいるので、本当に必要な人にマスクが行きわたらない。高齢者は朝から並んで、結局、マスクがなくて必要な人がドラッグストアで買えなくなる。マスクは、医療従事者や運送業の方など、本当に必要な人がいますから。ちゃんと考えてほしいですね」

医療関係者や生活必需品の販売業、運輸、介護関係……など、マスク必須で働いている方々、本当にありがとうございます。一人ひとりが全体を考えられるようになるといいですね。

そして、たかみなと古谷さんが気になったのは「テレワークなのにハンコを押すために出社する」という、“日本のハンコ文化”に関する意見です。

「他部署は、ほぼテレワークなのに、紙の書類にハンコを押すために出社。ハンコ社会、どうにかならないかな。なんだかなぁ……」(30代・女性)

古谷さんは「日本はいわゆるハンコ文化ですので、ハンコを押すためだけに出勤することはあります。ちなみに、コロナウイルス感染拡大前の僕の話ですが、役所の申請関係書類に電子ハンコを使って提出したら、却下されました」と自身の体験を語ってくれました。

Yahoo!コメント欄にも、ハンコに関する意見が多数寄せられました。

テレワークでハンコつきにだけ出社? 決裁権限のある方なんでしょうね。でも、テレワークできるなら電子決裁もできそうなもんだけどね……」

謎ですね。ハンコ社会の謎。

「とある事業について、『協業契約を締結しましょう!』と相当な勢いでプッシュしてきた某企業。コロナで全社テレワークになったとやらで、『ハンコ押す人、郵便を送る総務的な人も出社できていませんので、契約締結はもう少しお待ちいただきたい』と。あれだけ勢いよく言ってきたのに。こっちだって、社内各所で調整して作ってきたのに。なんだかなぁ……」

あの勢いはどこへ……って感じですね。

「機械の修理屋なので、出勤せざるを得ません。そんなときに、休業したほうがいいと思われる業種のユーザーから至急の修理依頼が来ると、なんだかなぁ……と思います。現場で働いている人は必死かもしれませんが、『その仕事は不要不急でしょ?』と言いたくなります」

自分にとっての不要不急と世間での不要不急は違うと。いっそオール休業なら、こういう問題も出ないんですけどね……。

最後は、番組で紹介したほっこりエピソードに対して、こんな視点の意見もありました。

「もう3年も飼っているのに、白黒ハチワレ(猫)が膝に乗ってくれない。それどころか、帰宅しても無視。ああ、ペットにも相手にされない自分……なんだかなぁ。それでも可愛いんだけどね!」(30代・男性)

こちらのほっこりエピソードに……

「『なんだかなぁ』を集めるより、『ラッキー!』を集めたものを読むほうが幸せになれるんでないかい? 最近暗いニュースばかりだし。猫の話はほのぼのでよかった」

確かに! 「なんだかなぁ」が続く世の中だからこそ、それを吹き飛ばすような「ラッキー!」が日常に欲しいですよね。人生の8割は「なんだかなぁ」かも知れませんが、「ラッキー!」にも目を向けて行きましょう!

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ高橋みなみ
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
コメント殺到! 高齢者のマスク買い占め、ハンコを押すために出社…最近「なんだかなぁ」と思うこと


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

電子判子って、電子署名の事だと思うんだけど、あれは役所の方で「実際の印鑑と同じに扱うかどうか」を決めてる。そりゃあそうだ。法律上同じものではないからね。信用性も違うし、役所側で確認するシステムが整ってるかどうかも分からない。問い合わせもせずにいきなり送り付ける方がどうかしてる。


ニコニューの攻撃的なコメント欄とか、なんだかなぁ。ストレスたまっているのは理解するけど。(これは元からかな?)


1個入りを12箱貯めてるのかな?


そういや近所の駅に通勤で向かうと毎日必ず開店前のコンビニ前にいる爺さんがいるな。なれなんなんだろ、不要なら出歩くなよ、散歩するなら人気のない所に行け。


ネコはそういう気まぐれな所がいいんだよね。


コロナとは長い付き合いになりそうだしこれから更にギスギスしそうだねえ、ああ嫌だ嫌だ


電子署名と電子はんこは別物だと思うよ


お役所は無駄な仕事を作らなきゃ*じゃう病気にかかってるんですよ。で、その仕組みを民間にまで押し付けてくるから質が悪い。そういうのを監視するために政治家や首長を選挙で選ぶはずなのに、皆様見事にそこには手を付けない。その結果が現状の大混乱。コロナさんより無能な政治家とか、存在意義あるのかね。


老人は暇だからなぁ


不要不急の仕事をしているはずなのに毎日残業しているマスクも売ってないし、体温計の電池も売ってない果たして、マスクがないor体温が測れないので出勤できませんが会社に通用するのだろうか…


まじめにやってる人間に救いがあればいいけど。


いっそ老害皆*にしてくれればいいのに


最近、時差出勤してるから帰りは通勤ラッシュ時間逃れてるけど、近所とか年寄りがフラフラ大量に出歩いている。こういうの見ると…全員かかって年寄りは全員*だ方が今後の為なんじゃないかって言われても仕方ないよなぁ。朝のバスでも緊急事態宣言出た次の日に乗ったら、乗ってる老人全員もれなくマスクなし、ないのかと思ったら駅つく頃に1人カバンからマスク。本当にモラルが…


うち、電球が切れた時用にばあちゃんがストックしてた、40Wや60Wの白熱電球が何個か残ってるわ。


老害が素直に*でくれるわけなかろう。結局は医療機関の負担になる。老人共に未だ強い影響を持つTVで、延々と3密ってなにとか、不要不急ってなにとか、教育番組かよってくらい丁寧に垂れ流してほしい。視聴率狙ってる場合じゃないというか、緊急事態って事をマスメディア自身わかってない。


老人こそステイホーム、家にいろ。


年寄りにだけ感染力が異常に強くて致死率100%のウイルスはよ


そこいらの○に損ない共なんぞしったこちゃないけどいい加減収束しないと3年前院内感染の風邪で亡くなった爺様の墓参りに行けんとよ


迷惑なジジババはさっさとくたばってくんねぇかな。誰かメディア通じて強いメッセージ頼むわ。


家にいたらマスク要らなくね?


マスク買いにいくためのマスク買いに行ってるんだな・・・


ネットでは若者が高齢者を叩いて、ニュースとか若者が見ないメディアでは高齢者が若者を叩いて、っていうブーメランの投げ合いが勃発しているとよく聞きますねェ…


高齢者はまだ死にたくないとか、長生きが美徳みたいな強迫観念がある。マスクの買い占めに外出する前に、おとなしく自宅待機してたほうが長生きできましょうよ


ブーメランを単なる飛び道具という意味で使ってるのは初めて見た・・。出歩く必要がない人はマスクなんていらないし、逆にマスクしているから用もなく外を出歩いていいわけでもない。とにかく早いところマスクは適正価格で買えるようになって欲しいもんだ。


スーパーの出口から向かいの薬局を見張ってる老人。郵便局で列作ってたむろしてる老人。近所を見ても歩いてるのはリュック背負った老人ばかり・・・テレビでも若者叩きから商店街の老人やパ*に並ぶ人にシフトしている。異常事態ですね。




この記事へのコメント

人気記事