「大人になるまでセックスしちゃダメ?」 漫画で考える高校生の性 『アスクミ先生に聞いてみた』8時間目


 学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。8時間目は、年上の男性とお付き合いしている生徒から「大人になるまでセックスしちゃダメ?」という質問です。アスクミ先生版、性教育のおはなしです。

【その他の画像】

●生徒からの質問に答える

 25歳の彼氏と付き合っていることが親にバレてしまった高校2年生の白井さん。お父さんに怒られ、「なんで大人になるまでセックスしちゃダメなんですか?」という疑問を持ったのでした。初潮がきていれば、体は出産できるようになったということ。それなセックスしても良いのではないか、というのが白井さんの主張です。

 実はアスクミ先生、この相談に対しての自分なりのFA(ファイナルアンサー)がまだ見つかっていません。そこで、白井さんと一緒に答えを探すことに。そこでまずは白井さんに質問です。「セックスってどういものだと思ってる?」そう尋ねてみると「恋人同士がする愛の行為!!」と、とてもロマンチックな答えが返ってきました。

 しかしセックスは現代において、いろんな意味や側面があります。繁殖行為や恋人同士のコミュニケーション手段である一方で、暴力的な行為になることもあるし、商品になることもあります。

 そして危険な行為の場合には、弱者が傷を負うことになります。そのためセックスとうまく付き合うには、性の知識や相手への思いやりなど、身体よりも「心の成熟」が必要になると、アスクミ先生は語りかけます。

 楽しさと危険が隣り合わせであったり、知識や責任が必要な行為ということで言えば、セックスは車に乗る行為に似ています。だからこそ大人になってからセックスをするべきと、アスクミ先生は回答を導き出しました。白井さんには「自分を守るための知識と責任を持ってほしい」と答えたのでした。

 さらに白井さんからの「学校のふんわりすぎる性教育では知識が偏る」という話から、テスト問題のサイトを作成。後日、彼にテストをしてもらったところ、全然できなかったことから「あれはヤベエな~~」と思って別れたそうです。年齢イコール心の成熟度ではないのがよく分かる一件だったようですね。

 高校生セックスに対しての憧れを持っている人もいるかもしれません。自分や大切な人のことを傷つけないためにも、正しい知識と責任を身に着けておきたいですね。

(C)後藤羽矢子/竹書房

生徒からの質問に答える漫画『アスクミ先生に聞いてみた』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

深く考えずに性欲に任せてどこでもパンパンやりまくるから。場所をわきまえてちゃんと避妊するか責任取るなら好きにしろって言うよみんな


ゴムも薬も100%ではないからね。後の事がおめでたさ抜きで考えられるなら勝手にやんなさい。


フフフ…  *!


まぁ大人になるまでというけど、その本来の意味での大人がどれだけいることやら、なんだが(私も人の事は余り言えないが)


結婚してから好きなだけ*すればいい。高2なら結婚できるでしょ。


やめないか!


今現代は法律でそうなっているしかしお*がいるので何とも言えん。そりゃ、子供が子供を産むのでな。一部の*が昔から育児放棄していたから戒めみたいなもんで法律でやっているそんな感じ。


まあ少なくとも未成年女子は、若い男が性に関連することでは、*ほどアホになることを知っておくべき。何か起こっても全く、これっぽっちも頼りにならんよ。


建前は兎も角、実態は…。


お酒もタバコも車の運転も選挙も大人になってから。*もそう。ただ学生の頃にこっそり試してみる人もいる。だからといってそれがいいことにはならない。必要なのは自分をコントロールして制限できること。性欲をコントロールできないのはお酒やタバコに依存するのと同じですよ。


話がずれますが、作者パヤパヤnoteの人なんですねwこれは読んでみたい


高校は大体の場合「不純異性交遊の禁止」が定められているはずで、だからまず結婚をという理屈にはなるのだが、結婚してから実は身体の相性が最悪だったとか、どっちかに異常性癖があると判明とかはよくある話。結婚を前提としての婚前交渉ならOKと言うのがラインだろうね。


っていうかこのイラストの高2、なんで小学生に*付けたみたいな外見なの?恣意的に感じる。


彼にテストをしてもらったところ、全然できなかった。 ←こういうのが仕方なく結婚して子供を虐待して*せるんだよな。虐待した親にはもっと厳罰を下すべきだ!


とりあえず初潮来てれば子供産めるってのは○じゃなくて×よりの△ 少なくとも成長期のうちに妊娠するのはリスク大きい上にその負担するのは保護者になるから自立しなうちは自重しとけと思う


少子化解消のためには10代のころからズコバコやって子供作ってもらったほうがいいんだけどな。


キチンとルールを守ればいいんだろうけど、男は付けないでしてみたいとか何かと約束破るから。あと仕事もしてないで出来ちゃったら、遊びたい盛りだから子供養う気が起きずに男子は逃げる。んで10代後半でシングルマザーだぜ。


双方が結果について本当に責任が持てるのなら、高校生だろうが中学生だろうが構わないと思うし、責任が持てないのなら成人していてもやめた方がいい。


体が出来上がってない小学生(場合によっては中学生)までならともかく、確かに高校生がダメってのはなあそれこそ就職可能年齢でもあるわけだしまあ万が一の妊娠が無いようにしなきゃいかんのだろうけど、それは双方の責任としか言いようがないあともっと言うと、18以上⇔18未満の肉体関係に関しても意味不明な所あるしな


後藤羽矢子懐かしいな。20年以上前、ポプリでお世話になったわ。可愛い画風に反して、女キャラは病んでたな。




この記事へのコメント

人気記事