会計後の「レシートいらない」は迷惑? 店員の本音「自分で不要ボックスに入れて」


コンビニ店員は、私たちの想像以上にストレスを抱えているのかもしれない。

嫌な客に当たってしまったら、最悪だろう。立場上、なかなか「迷惑です」とは客に言うことができないからだ。

Jタウンネットが先日「現役コンビニ店員がぶっちゃけた、会計中にイラッとする客の行動4選」という記事を配信したところ、コンビニで働いている(いた)人から、多くのメッセージをいただいた。どうやら、多くの店員がイライラを我慢しているらしい。

例えば、商品名が聞き取れなかっただけでキレる客や、年齢確認のボタンを押そうとしない客。そんな迷惑客は、ほかにもまだまだいるようだ。

さっそく、投稿をみていこう。

みなさん、「嫌な客」になっていませんか?
ペロッ(画像はイメージ、一部編集部編) ペロッ(画像はイメージ、一部編集部編)

まず紹介するのは、兵庫県に住む元ファミリーマート店員のAさん(30代・男性)の投稿。嫌な客は、現金で支払う札をペロッと舐めて、渡してくる人だという。

理由は単純明快で、汚いからだ。お札を数える時に指を湿らせて、めくる人は見たことがあるが...。渡される身にもなっていただきたい行為だろう。

そんな彼は、他にもイラっとする客の特徴をあげる。

「自分が働いているコンビニトイレを貸してなかったのですが、よくトイレを借りにくる客がいて『お貸ししてない』と伝えるとキレだす客にムカつきます。また冷蔵保存のドリンクプリンゼリーなどを違うところに置く客です。一度手に取っていらなくなったのか、元のところに戻さないんですよ...」

当てはまった人、いるだろうか。いたら、気を付けよう。

続いては、こちらである。

あるあるかも... あるあるかも...

高校1年生から3年生の間、兵庫県セブン-イレブンで働き、卒業後は東京都セブンで働いているというHさん(10代女性)は、会計時にレシートを受け取らない人に向けて怒りの声をあげる。

レシート不要入れが、なぜあるのか分からないのでしょうか。要らない人が入れるためなのに、客は口頭で『レシート要らないです』って...。いや、自分で入れてくださいよ」

また、こんなパターンもあるという。

お釣りレシートを渡すと、その手渡し位置からもうひと段階、手の位置をあげてレシート要らないアピールを無言でする、おじさん達...。それに対抗して私は無理くり、手に乗せてあげます(笑)

レシートは要らなくても貰って、その上で不要ボックスに入れるべきなのかもしれない。私たち客にとってはちょっとの手間だが、それが何度も続くと大きなストレスになるのだろう。

ちょっとの気配り、考えてみてはどうだろうか。

コンビニで遭遇した!見かけた!嫌な客

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな客が嫌だったのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

ペロッ(画像はイメージ、一部編集部編)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

つーかむしろ店員側がレシート渡してくれないケースも多いんだが。特に外国人店員


文句言ってる店員って不快な接客してそう


今ならレシート不要って言われれば無駄な接触減ってええやろ、いつの時代のコメント引っ張り出して記事にしてんだこいつらは


後で「〇〇だから返品・交換したい」などと言わない自信と覚悟がある者のみレシート不要と告げるがよいぞ


客に渡すのも不要レシート入れに入れるのも手間変わらんだろなめとんのか?


うちの店、水道料金毎月五万円以上かかってる。売り上げにどれほど貢献しているか疑問。使い方も本当に人間ですか?恥の概念ないんですか?ってレベル。トイレの貸し出しはもうやめにしたい。


カード払いだったら紙媒体使うのやめるべきだと思う。


悪い部分を集めた記事だからここで書くのもあれだけどお客さんの反応は接客で変える事も可能。最初はお札とか投げて渡してきた人や、言葉遣いの悪い人も態度が変わってくるから面白い。気持ちのいい接客を心掛けるって大事なことだと思う。ただ、コンビニでバイト経験して思った。あそこは買いに行く場所であり働く場所ではない、と。


コンビニって利用者多いからね。利用者多いと変な人にもそれなりにあたるし、変な人にあたると心がすさむし・・。


最初に「レシートはご入用ですか?」と聞かないんですかね? 少なくとも、自分が行くスーパーの店員はほとんどがちゃんと聞いてきますよ? それともその一言すら面倒ですか? 「ちょっとの気配り」って、客側にだけ要求するものじゃないと思うのですが。


むしろレシート受け取らないバカのせいで、いちいち下さいって言わなきゃいけなくなってるのがクソうぜぇ。むしろ受け取るのが当たり前なんだよ。何かあった時に困るのは自分だし、特に今みたいな時期は行動の把握にもなるだろうが。


受け取った物を目の前で即座に破棄するってなんか気後れするんだよね。ビラ配りのチラシを受け取った直後に手を離して捨ててる人みたいに。仕事前だとそそくさと出て行くが、急いでない時は受け取ってしまう。結局捨てるんだが・・


店員がいるかいらないか確認しろという意見は客の横暴だよ 客はその日の一回聞かれるだけだろうけど店員からしたら一日に数十あるいは数百回も言わなきゃならないんだぞ ちょっとの気配り ならどっちが配慮するべきかわかるよね?




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