GW中の自粛に相次ぐ悲鳴 単身赴任の男性は「強制的に帰省すべきか…」


頭を抱える男性kaipong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

現在、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛どころか帰省までも自粛が呼びかけられている。そんな中『Yahoo!知恵袋』では、「家族に会いたい」と漏らした投稿に注目が集まっている。

■強行的な帰省はアリ?

現在、東京に単身赴任している投稿主。妻と子供は地方で暮らしており、これまでは毎週末帰省をしていたそうだ。ただ緊急事態宣言の発令を受けて、4月からは帰省を自粛し、「ゴールデンウィークを含めて帰省を見合わせる」予定だった。

しかし、投稿主は「諸外国の状況を見ても新型コロナが5月に収束するとは思えず、(何を以て収束したと言えるかも不透明ですが)収束までは更に数ヶ月以上必要」と知見を語り、「長期化した場合でも一切帰省できないのは個人的にも家族としてもしんどい」とコロナウイルスの影響による、帰省自粛の延長を不安視した。

また、仕事と家事育児を両立させている妻の心配や、自身のメンタルケアも含め、強行的に帰省すべきか否かで、頭を悩ませていた。

関連記事:「帰省ラッシュ」「東京脱出」はフェイク報道だった? 現地を確かめた

■同じ境遇の人からのエール

正直な話、数ヶ月間の帰省自粛は精神的にもかなりつらいものだろう。しかし、強行的な帰省は自分の家族を危険に晒すかもしれない行為だ。

コメント欄では「感染したら、元も子もない」「帰省の途中に感染してしまい、家族にうつしてしまったら、家族はもっと大変な状況に追い込まれる」といった自粛を呼びかける厳しい声が多く見受けられた。

また、同じ境遇だという回答者からは「どれぐらい長くこの状態が続くのか不安でなんとか会う方法はないかと考えてはしまいますが、より早い収束のためもう少し我慢を頑張りましょう」といったエールも寄せられている。

■現実的な「帰省方法」は…

投稿者は同じ境遇の人からのエールを受け、トピックに追記を行なっている。

「お互い大変ですが今暫く我慢ですね。できるだけ毎日短時間でもビデオ通話をして、子供達にもお母さんを困らせないように仲良くして支えるようお願いしてます」と、帰省自粛に対し、前向きな姿勢を見せていた。

■実際に話を聞くと…

現状では、安倍晋三首相も「オンライン帰省」を推奨している。実際にオンライン帰省を検討している人はどれくらいいるのだろうか。

記者(私)がコロナウイルスの影響で帰省を自粛することになった男女数名に取材を試みたところ、「自粛は当然の流れ」と帰省自粛に対して肯定的な意見が見られた。中には「日頃から電話で話しているので、ほぼ毎日オンライン帰省をしている」といったケースも。

大変な時期こそこまめに連絡を取り合い、お互い支え合うことが大切だ。

・合わせて読みたい→マギー審司、新型コロナから“家族を守るための決断”に涙 「感動します」

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

GW中の自粛に相次ぐ悲鳴 単身赴任の男性は「強制的に帰省すべきか…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

4,5日一切外出しない準備をする→PCR検査を受ける→4,5日後に結果が出て陰性だったらそのまま帰省。これじゃダメなの?


>これじゃダメなの→ダメに決まってんだろ・・・。そもそも、タダでさえPCR検査受けれないで困ってるのに何で帰郷するために受けれるんだよ;これがOKなら、いたるところからPCR検査受けて陰性だから、さあ遊びに行くぞ俺は陰性なんだから!ってなるやろ・・・。自分も帰りたいが、親が歳やし田舎やから万一のことあったら村八分どころじゃすまん。実家の老犬が心配。


多分奥さんは夫が家にいない方が嬉しいと思うよ


↑ ×そのまま帰省 〇どんなにクッソ遠い場所までもマイカーで一人っきりでだれとも接触せずに帰省。途中のコンビニも不可なので弁当と水筒と予備ガソリン必須。越県したあと空き地でクルマ消毒。それでも30%は偽陰性なので来ないでくださいね。


PCR検査受けられないだろうけどね


検査自体が100%じゃないんだから、どうあがいてもリスクは消えない。その上で帰省したきゃすりゃいいよ。嫁と子供を危機に晒す可能性と、周囲からのバッシングを甘んじて受け入れる覚悟があるのならな。


帰省したい気持ちはわかる。だがここは我慢して耐えましょう!奥さん等でネット環境があるならビデオ電話とかがあるから!…あ、たまに奥さん探り入れておかないと浮気が…おっと誰か来たようだ。


そもそも発症者の濃厚接触者だったか自身に明らかな症状が出てないとPCR検査受けられんでしょ


帰省したら滞在先の親戚含め2週間自宅隔離、帰宅したときも2週間自宅隔離かね。


奥さんと娘さん(願望)は私に任せてください.


かくして人は今日も愚かであった。メメントモリ。


というか、家族を思うなら帰省を選択肢にいれないと思うが?


>( ^ω^) PCR検査は非感染者の証明が欲しいからと受けられるもんじゃない。証明したければ、二週間以上一切外出せず誰とも接さずに過ごすこと。そして、帰省に使う交通機関は自家用車、道中はトイレすら寄ってはいけないぞ。そこまで徹底できるなら誰も止めまい。


なんでもかんでもオンライン~とか言うけど既にこういう人はちゃんと連絡取ってるでしょ。GWの代わりに休みを用意する位の事言ってくれなきゃ、強行する人は出てくると思うぞ


こういう考えの輩が地方にコロナをバラまいたんだよなぁ。勝手に帰ればいい、帰った先でどうなるかなんてわかりきってると思うしな。


実は奥さんは「夫には帰ってきてほしくない」と思っています。


>( ^ω^) 駄目ではないでしょうか。そもそも今のところ健康体なのに、どこの病院が検査してくれるのでしょうか。「帰省前に故郷の家族を安心させたいから、検査して!」って頼むのでしょうか。状況的に無理ではないでしょうか……自分以外にも目を向けてはいかがでしょうか。


帰省そのものがダメなんだよ。感染してるかどうか判らない人間同士が大量に乗って混みあう新幹線・飛行機・高速バスの移動なんかもっての他。自家用車で自分だけ帰省でも自分か実家かどちらかが無症状陽性でアウト。帰省する前まで陰性でも帰省中に発症する可能性も含んでアウト。根本的に「まだ人との接触を避ける必要がある」のだと分からんのか。


単身赴任って不倫やり放題でいいね。奥さんが。


「安心」を得たいがために容易に「安全」をなげうつ人間がいる限り今回のような騒ぎは何度でも起きるだろうね(諦観


感染リスク、感染させてしまうリスク、周囲からの批難、すべて言い訳せずに受け入れられるのならいいんじゃないですかね。(こんな条件付きのOKなら、NOと言ってしまう方がまだ優しいですが。)


皆思いは一緒だし、その人達が自分もと動きだしたら感染者が爆発的に増える、そしたら医療崩壊だ。回復するか亡くなるかして施設に空きができ、新たな感染者がそこに入る。このローテンションを維持する為にも移動制限が必要。どこかで皆がキレちゃっても困るけど、とにかくオンライン帰省とか代替手段を使って耐えるしかない。


なんで帰省しようと思えるやつがこんなにいるのか理解できない。人*になりたいの?家族に*でほしいの?


本文内容には見当たらないタイトルの「強制的に帰省」がパワーワードに見えて仕方がない。


単身赴任なら会社がどうするかでしょ 単身赴任先に仕事があるなら極力帰らない方が良い 会社が帰ってこいってんなら会社にそれなりの隔離措置(会社の近くにアパート借りて隔離)なりなんなりしてもらえばいいし


気持ちは分かるが今は我慢する時。ところでなんで記事の中では「強行的」なのにタイトルが「強制的」なんだ?意味が全然違うと思うんだけども。


亭主元気で留守が良い


しらべぇさん、いつもの無意味な円グラフを忘れてるでちw


いや、帰省するなよ。奥さんや家族が心配なのはわかるけれど。もし潜在的な保菌者だったら家族に感染するし、帰省先でウイルス貰って会社へ出勤したら大惨事になるだろうが。ここは大人しく自宅で休養してろよ、毎朝ベランダでラジオ体操でもやってな!


帰省強行したら確実に離婚案件ですね


俺が住んでる地域はまだコロナ感染者が出てないから、この状況でコロナ持ち帰って感染でもしたらそいつのせいで家族が近所の爺婆にギャーギャー言われて村八分になるの確定ぞ。


行くな来るなと言うんだからもう電車止めろよ。高速道も封鎖したら?


たとえ帰れたとしても、、「ただでさえ子供が休みで手がかかる時期に((夫の面倒までみるのか))」と思う人もいるよ。夫が「自分の身の回りの事もできない。家事手伝わない夫」だと帰って迷惑だとおもいます。


帰りたい気持ちは非常にわかるけど、そうやって一時の欲に振り回されると感染を広げることになってしまい事態の収束が遅くなってしまう。そうなると余計に自粛する期間も伸びてしまうので、ここはみんな我慢してもらいたい……


ていうか、もう単身赴任だとか言ってる時点でアウトだと思う。普通に家族は一緒に暮らした方がいいと思うけどね。男女ともに働くことが前提なんだから、企業側は雇用形態に配慮すべき。


移動中に感染する(確信)


こういう地方への感染原移動が防げてないので、都知事は一刻も早い都の判断でのロックダウンをしてほしいところ


地獄への道は善意で舗装されている


このご時世になんで「帰省」の二文字が思い浮かぶのか理解に苦しむ。ウィルスを地方にばら撒かないためにも帰省は控えましょう、って言っても理解できる知能がないんだろうな


PCR検査キットって綿棒と箱をセットにしただけのショボいものなのに一万円以上するもん そら「ホラホラ検査しないと^^ホラホラホラホラ」って輸出してる中韓はなんとかして検査させようと煽りまくりよ


事態を甘く見ている奴が迂闊な行動で被害を広げる、パニック映画の王道やぞ


まあそれでも帰郷する奴は絶対いると思うがね...


帰省が原因で1000人死亡村壊滅ってスペイン風邪だっけ?


強制帰省って何ぞw結局のところ自分の都合じゃねぇか仕事や生活に必要じゃないならダメに決まっているだろ、「禁止されているからダメ」じゃなくて「他人に感染す可能性があるからダメ」だと理解できない奴がまだいるのか(呆れ)家族が大事なら帰省はするべきではない


この人もだめなのはわかってるみたいだからまあ…。一般人でもこうやって辛い思いしてる人がごまんといるのに、軽い気持ちで外出したり旅行までしようとしてる連中はマジで消えて欲しい


5%の確率で家族が*のに帰省したいならすれば?俺なら0.1%だろうと絶対しないけど 結局お前、自分は*ないとでも思ってるんじゃないかね?


寂しいというのは、自分が誰からも守られていないという本能的な危険信号。つまり、弱者の感情だ。私はとうに捨てた。というのは全て嘘です。


自分だけは大丈夫、自分くらいはいいだろう、自分には事情があるから、で結局かなりの人数が移動しそう。


親のため、自分の故郷のためを思うのなら帰るのはやめとき。


甘え。


実家が苦しい状況なら「不要不急」の例外と思ってもいいのかなと思うけれど、それでもなかなか難しいところがあると思う。同情します。


ばらまくも何も既に蔓延してるじゃねーか、むしろ持ち帰ってくるな論が出てもいいと思うんだけどな


正直地方捨てて収入良い都会いった*が仕事なくて暇で帰省したいとか疎開したいとかえたこと言うな。お前らが返ってくるせいで地方はコロナが撒かれてることそろそろ自覚しろ。他県からの持ち込みがなければどれだけ地方は感染者少なかったことか。


大丈夫?しらべぇの記事だよ?


ウイルスを持ち帰って広めてしまう確率などごく低いだろうし、そんなものをいちいち心配していられないというのはわかる。外出したら交通事故に遭うかもとか、飯を食ったら食あたりになるかもとか、いちいち心配しないもんな。現時点ではコロナの危険性は交通事故や食中毒の危険性より大きいのかもしれないが、その違いは素人にはよくわからん。


実際これで無理矢理帰って一番危険があるのは妻と子供だよな


まあなんだ…手紙くらいしかやり取りのできない時代じゃないし、物理的な触れ合いはそもそも厳禁な以上、テレビ電話だの文明の利器で声も表情も伝えられるわけだし、それなりに自由な時代だと思うのヨ……。それこそ感染→入院→死亡のコンボになったらガラス越しにバイバイだってテレビで言ってるゾ……?


「検査陰性=ウィルスいない」ではないからな。現在入院している感染患者がPCRに2回連続して陰性にならないと退院できないのはなぜかを考えたらいい。ま、強制的に規制するかは究極的には個人の判断だ。他人に聞いたところでやめろと言われるに決まっている(ここのコメントでも100%その方向だな)。だから、自分で考えたらいい。それだけの話。


「強制的に帰省すべきか・・・」ではなく「帰省を強行すべきか・・・」では?


「強制的に帰省すべきか…」←これ日本語おかしくない?「強制的に○○させるべきか」もしくは「強制的に○○させられた」だろ。この場合は「自粛要請を無視して帰省するべきか」だろ


どうぶつの森でもしてろ


ワイの職場の単身赴任組と出張組は普通にこっちに居続けるんだが…てか帰省したら最後、休み明け2週間隔離されるからな。


どうせ帰っても「地方だから大丈夫」ってふざけた考えで出歩くんだろ?責任が取れないなら地元の人間に迷惑だから大人しくしとけ


テレ帰省をしなさい、テレ帰省を


お前の軽率な行動で職場を封鎖したり工場を閉鎖したり家族や友人を不幸にするリスクが低確率だとしても確実に存在するって事実に目を向けような、てか社会人なら最低限心掛けないといけないモラルやぞ、己の行動に責任が付いて回るって当たり前の現実は主義主張関係なく全世界万国共通やぞ。


自粛やから帰ればええねん。文句があるなら憲法を変えたらいい。自粛を強要や強制する前例を作る方が後々大問題を引き起こすぞ。


ところで何しに帰るん?用も無いのに帰るのはさすがにおすすめできない


この記事みたいな行動をする輩って、たいがい自分のことしか考えてないんだよね…


コロナ関係なく浮気してるしヘイキヘイキ


人の命がかかっているのに自分のエゴ優先にするのはどうかと思うわ。収束してから会いに行けばいいし、今どきはビデオ通話で顔も見れるんだから収束するまでぐらいは我慢しよう。


家族のことを思えば帰省しないと思うんだが


単に自粛しろとか他人事アホでしか考えられないアホが多いな・・・ GWダメならお盆ならいいのか?冬は?来年は?何時までか不透明だから悩んでるんだろ?


覚悟があるなら勝手に帰省して嫁さんと子供に感染させて*せれば良い、それが嫌ならやめとけとしか


紫外線や太陽光に弱いんだったら夏ごろには~の楽観的な予測立ててる。


ビデオ通話ですら「コロナウイスルに感染するからしたくない」とかおバカ発言する親族とか嫁じゃなかったら、ビデオ通話と*ればいいんじゃないかな。


うちの自治体感染者3桁になっちゃったけど、だいたい同居家族は全員感染してるつまり自分が無症状感染者だった場合、家族全員感染する可能性大新型コロナ感染力ものすごいから、自宅隔離なんて実質無理よ


あのさー、無症状状態でばら撒くリスクを考えなよ家族感染 → 他界 だともう二度と会えんぞ


親父からの手土産はコロナウイルスでした、か。


>イントレ 自粛しない限り感染者は増加傾向を続けるけどな。いつまで続けるかは軽率な奴ら次第だろ。


単身赴任も我慢出来ない夫もそうだが、嫁子供も旦那の理解が出来てないなら、結婚する相手を間違えてると思う。


この状況で県を跨いで移動しまーす!なんてなにをどう考えたらそんな結論になるんだ?


こいつはコロナばらまきという犯罪まがいの事をしようとしてる自覚はあるのか?こういう奴は感染先の住人達に集団リンチにされて*れてほしいな。でも幸か不幸か日本人はそこまで野蛮ではないからせいぜい村八分くらいか。あと一家総出で外出してる*どもも*。ほんと*ばっかでイライラする。


今日のスッキリで空港のインタビューが最悪、沖縄に帰省する奴が自分は何ともないから~とか、祖母に顔を見せたいからとか一番やっちゃダメなのを率先してやるなよ!


住居がなくなるとか、仕事がなくなるとか、身内に不幸があったとか理由がないのなら帰省は見送るしかないわなあと、浮気ネタ書く奴は個人的に楽しむための作品の中だけに留めといてください。


単身赴任なんだから来たくて住んでる場所じゃ無いんだろ。帰りたい気持ちは分かるがな。


こういう人たちが地方にコロナをまき散らすんやなって・・・。帰りたいのはわからんでもないが家族のことを思うなら行くべきではないだろ。お盆までには多少はマシにはなってるやろ


子供の年齢次第じゃないかな


仕事手伝ってくれる


陰性か陽性かは別として帰省先の家族がその後村八分になる可能性もある近くに同じような状況で家族が帰って来れない人とか居たら「こっちが我慢してるのに…」ってムカつくだろうし


動かずのんびり過ごそうぜ(…動くな!


数カ月後、そこにはコロナで帰らぬ人となった子供の姿が! 夫「もう二度と帰省なんかしないよ」


「自分は感染してないと思うから帰省しようとする」のだろうけど「その結果として感染を広げてる」っていう事案が増えてるんだがな…。


今の人らはスマホを弄り回す癖に、情弱。


タイトル意味不だったが、本文は「強行的に帰省するべきか」じゃねーか。何でこの程度の事をちゃんとできんのか……


自身のメンタルが命に係わる程度なら、まず医者(心療内科)行こうぜ。 自分が保菌者だった(たまたま発症してないだけ)場合、帰省した先で何が起きるかを想像してみよう。 そういう想像が出来たら、お題になってる様な発想は浮かびそうにないんだけどなぁ?


なんでわざわざリスク取って帰省しようとするんだろうか。家でプレステでもしてろ。自分語りになるが、親父の出身地の利尻島にも病気持ち込んだ奴がいて今大変なことになってるんだよ。島なんて狭いとこに持ち込まれて感染拡大したら病院もうどうしようもないんだよ。頼むから移動するな。


今年は我慢せい。毎年のことじゃあ無いんだから。今動いて広めたらそれこそ元も子もない


緊急事態中は帰省する人のことをテロリストって呼ぶことにするくらいでちょうど良いよ。


帰りたい辛い気持ちはわかるけどお互いのために耐えよう。まあここはこどおじニートが多いから口汚いのばかりだけどね。


宮根誠司が「自動車で移動したから大丈夫」って報道番組で言ってたから帰省なんて何の問題も無い、公共のテレビ放送で「自動車での移動なら良い」って放送したんだから、帰省出産とかばんばんやれば良い




この記事へのコメント

人気記事